jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6513
半年後に結婚するのですが彼が今、コモンローとして移民申請しようといいます。
by よくわかりません from バンクーバー 2008/08/19 13:42:30

私は、半年後にカナダ人の彼と結婚するのですが彼は今、コモンローとして移民申請してしまおう、といいます。私は、今、学生ビザを保有しています。基本的にコモンロー申請のほうがチェックが厳しく書類が余分に必要だと聞いています。コモンローとして移民申請を半年前にしてしまうのと結婚してから移民申請するのとでは、どちらが早く永住権を手に入れられるのでしょうか?また、コモンローとして移民申請して結婚した後、また、結婚しましたという書類など移民局に提出しなければいけないのですか?経験のある方、教えて下さい。

Res.1 by gu from バンクーバー 2008/08/22 13:58:18

現在お持ちの学生ビザの期限は、結婚予定日まで有効ですか?

もしそうであれば結婚後にカナダ人の配偶者として移民申請した方がいいように思います。私はコモンローの申請経験はありませんが、書類をそろえるのが大変だと聞いています。

どちらが早いかは一概には言えないと思いますが、結婚されるご予定がおありなら、それまでに必要書類をそろえ、結婚後すぐに申請できるようにされてはいかがでしょうか?

うちの主人もそうでしたが、基本的にカナダ人は移民申請に関して知識が乏しいように思います。まあ、何もしなくても永住できるので当たり前ですが。

この掲示板をよく読んで情報を集め、彼に説明できるくらいに勉強された方がいいですよ。

ちなみに私は結婚移民で申請から永住権が取れるまでは7ヶ月でした。カナダ国内から国外申請です。

でも結婚してから申請するまで2ヶ月以上かかりました。書類によっては時間がかかるものもありますので、早めに準備しておいて損はないと思いますよ。

それからご結婚おめでとうございます。永住権取得まで大変だと思いますが、頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 16:41:06

私はコモンローで申請して、申請の途中で結婚しました。
移民局にも結婚したという旨は伝えましたよ。
私の体験からして、結婚して移民申請された方がスムーズにいくと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 18:06:53

私はコモンローで申請し、スポンサーが通り、私の審査が始まったタイミングで結婚となりました。
そのためマリッジサティフィケートを送るように、と追加書類請求がきています。
トピ主さんが今から書類を準備しいつ提出できるかに寄りますが、すぐに用意できるのであればコモンローのほうが早く移民できると思います。
コモンローは確かに1年以上婚姻生活をしている証拠を揃えなければいけないので大変だと言われますが、
ちゃんとコモンローとして生活をしていれば証拠など簡単に用意できます。
チェックは結婚もコモンローも同じ厳しさのはずです。
結婚でも証拠をちゃんと揃えなければ偽装結婚を疑われることになるので。実際知り合いにいました。
結婚まで半年もあるのでしたらコモンローでさっさと申請したほうが早いと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 18:28:50

学生ビザを保有時に、コモンローとして申請して3ヶ月で移民になりました。きちんと証拠書類があるのであれば、今のうちに申請した方が早く永住権を取れると思います。永住後、その後結婚しても結婚しましたと言う書類の提出はいらないと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network