jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6503
健康診断
by リング from 日本 2008/08/15 08:38:36

実際に8月以降に日本国内で健康診断を受けられた方に質問です。

病院に持っていった資料は・・・
AppendixD ですか?それとも・・・ AppendixC ですか?

私は9月2日に健康診断を受けるのですが、その際、電話口にて「持ってゆく書類はAppendixCですよね?」と質問すると「いえ、AppendixDですよ。持っていらっしゃらないなら、取り寄せてください」と言われてしまいました。

が、今日、改めて調べても、やっぱり、ファミリークラス国外申請のアプリケーションからAppendixDが消えており、ガイドには「健康診断の際、AppendixCを必ず持っていってください」と書いてあるのです。

そして・・・ちらっと、下のほうをみると・・・”2008年8月改定”の文字が・・・!!!!

今度、私が健康診断を受ける病院の看護婦さんは、しきりに「AppendixDです」とおっしゃっていたので、9月2日に健康診断に行く際にAppendixCを持っていって「この書類では受けられません」といわれたらどうしよう・・・と、心配です。

いちおう、病院にメールにて上記の内容のことを送ったのですが・・・返答は週明けになると思われるので、もし、ご存知の方・・・もしくは、ご経験された方がいらっしゃったらなぁ・・・と思い、投稿してみました!!

何か、ちょっとした情報でもありましたら、コメントお願いします。

ちなみに、その新しいアプリケーションはこちらです↓↓↓
(パートC:セントラルアジア)

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 12:04:19

私がとったときは
BがPolice certificatesでした。
CがPhoto
DがMedical…

なのでPolice certificateが抜けてますね。
必要なくなったのでしょうか?  
Res.2 by もも from 日本 2008/08/15 19:30:44

8月5日に健康診断をAppendexDを持参して病院へ行きました。
アプリケーションが8月に改定している事知りませんでした。
新しいアプリケーション(AppendexC)と旧アプリケーション
(AppendexD)を見比べると、内容にまったく相違がないようです。
私が病院へ行って受けた印象ですが、病院の方は事務的に数をこなして
られるようなので、改定された否か等詳細はご存知ではないかも
しれませんね。ちなみにどちらの地方の病院へ行かれるのですか?

もしかしたらAppendexDのコピーが自宅にあるかもしれないので、
あれば改めて投稿しますね。

Res.3 by リング from 日本 2008/08/15 21:17:38

>無回答さん 
そうなんです。以前は・・・多分、無犯罪証明の為にAppendixBか何かありましたよね??
私も詳細は分からないのですが、IMM0008という書類を持っていくと良いそうです。
私が無犯罪証明書を取得する予定の警察に問い合わせた時は、「持ってこられた書類に何かを書くわけではないので、”無犯罪証明”を出す方が、本当にビザを目的とされているのかを確認するために、その書類が必要なんです。なんで、とりあえず、アプリケーションフォーム全部持ってきてくだされば、こちらで確認しますし、英文の無犯罪証明書はこちらで用意して郵送しますね」とおっしゃっていました。

>もも さん

ありがとうございます!!
でも・・・うちの場合は、AppendixCを持っていったほうが良いような気がします。
うちも、本当はAppendixDを無理やり探したんですけど・・・(過去分の書類検索で出てきます)そこで、AppendixDを使用してしまうと、キット全体を見合わせたときに、一致してこないんじゃないかと・・・だから、キット全体を手に入れない限りは、現在、ウェブ上に出ているキット全体を使用し、病院にはAppendixCに受領印を押していただくしかないのかと・・・。

ちなみに、うちは、大阪なので“神戸海星病院”に行く予定をしています。一応、きのうメールにて事情は話してみました。それで、もし、AppendixCを受け付けられないということだったら、カナダのオフィスにとりあえず連絡して、過去分の書類を使用してよいものか聞いてみようかと思います・・・。

Res.4 by もも from 日本 2008/08/17 04:06:32

奇遇ですね。私も大阪なので神戸海星病院ですよ。
ちなみに明日尿検査の為だけに、出向く予定なんです。
(前回の検診当日に、生理になっちゃって。。。。)

お手持ちの書類すべて持っていかれると、いいかもしれませんね。
余談になるかもしれませんが、検診終わってからサインしてから
帰宅してくださいね。今日病院から電話があり、”サインもらい忘れ
ました”なんて、電話あったんです。サインだけのために、病院に
わざわざ出向くのは大変ですから。  
Res.5 by 福福 from 日本 2008/08/17 06:37:56

私も近いうちに健康診断を受けようと準備しているところです。先日病院(私の場合は仙台の病院ですが)に確認したところ、やはりAppendicDと言われました。
私も再度病院に確認してみます。

ちなみに"2008年8月改定"とはどこに書いてありましたか?
アプリケーションを既に記入したものがあり、その内容にも変更があれば確認したいと思うので教えていただけますか?  
Res.6 by もも from 日本 2008/08/18 04:17:49

リングさん、こんにちは。
今日海星病院へ出向く用事があったので、AppendexDがCへ改定されたか
どうか、それとなく係りの方に聞いてみました。
その方曰く、用紙はあくまでもAppendexDで、Cになったとはカナダ
大使館から連絡受けてないし、その方まったくご存知ではありません
でした。
私が行ったのは午前中だったのですが、午後にでも確認してみると
おっしゃってましたけども。
明日でもお問い合わせされると、確実な情報が得れるかも
しれませんよ。頑張ってくださいね。  
Res.7 by リング from 日本 2008/08/18 07:01:49

>福福さん

セントラルアジアの書類ありますよね??パートCの所です。(IMM3907)
その中にいくつか書類があると思うのですが、一番初めの表紙の左下のほうを見てください。カッコの中に08-2008と入ってますよね?
通常、書類等に変更がある場合、このように更新された日付が書類の下のほうに入力されます。
このように、(08−2008)と書かれていると言うことは、その日付で書類が改定されたことを意味しています。(・・・のはず)

とりあえず、私もメールで確認中です。8月中にメールに返答がない場合は、電話で聞いてみようと思います。それで、NOと言うのであれば、CICに直接聞くしかないですよね・・・。

>ももさん
本当ですか?!
ありがとうございます!!!!
今日は病院からはメールの返事は着ませんでした・・・。
でも、ももさんが問い合わせてくださったことで、少なくとも2人は改定の事実を伝えてることになるはずなので、病院も動いてくれますよね!!
もし、今週中にメールに返答が来ないようなら、週明けにでも電話で聞いてみます。
本当に、ありがとうございます!!

Res.8 by team from 日本 2008/08/19 00:51:39

9月下旬に申請をしようと書類を集めていますが、先日、都内の病院に健康診断の予約を入れようとしたら、申請後来てくださいと言われました。

申請前に診断を受けてからの方がよいのでしょうか?皆さんはどうしてますか?

初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2008/08/19 03:46:59

久しぶりにこちらのサイトを見たらAppendixCのことが出ていたので
お役にたてばと思い投稿します。
今日神戸海星病院に健康診断に行ってきました。
更新していたことを知らず、AppendixDを提出すると係の方から
昨日みえた方から8月にAppendixCに更新したという情報を得たことを
おっしゃっていました。
ただ、ももさんがおっしゃっていた通りカナダ大使館からの連絡は
まだ受けていないとのことでしたが、
すべての検査を終えIMM1017を渡してもらうときに
AppendixCに変えて送った方がよいと言っていました。
私もまだ申請前ですが、今月中には書類を送る予定です。  
Res.10 by リング from 日本 2008/08/19 06:22:09

>もも さん
今日、海星病院から返事が来ました!!
やっぱり、AppendixCで問題ないそうです♪

>無回答さん

情報、ありがとうございました!!
ももさんへの返答にも書いたように、今日、海星病院から正式に「AppendixCを持ってきてください」との回答を頂きました。
なんで、9月2日には、現状の書類を持って健康診断に行ってこようと思います。

>team さん

teamさんは、どのビザを申請されるのでしょうか?
私にもはっきりとしたことは分かりかねますが、skilled worker等のビザには健康診断を受けてから、入国までに期限があるのと、ファミリークラスに比べて、ビザの発行までに時間がかるため、先にアプリケーションを送って、その後、健康診断を受けることになると聞いたことがあります。
でも、ファミリークラスに関しては、全書類を一度に送ってしまうはずなので(健康診断書・無犯罪証明書含む)申請前に受けても良いと思いますよ。
私の理解だと、AppendixC自体が、申請前に健康診断を受けるための資料だと思っているのですが・・・(申請している人は、ファイル番号の提出で健康診断を受けられるはずです。)

Res.11 by team from 日本 2008/08/19 19:10:49

リングさん
回答ありがとうございます。

ファミリークラスの申請になりますので、すべてがそろってからの申請が好ましいですよね。
早速、AppendixC持参で健康診断してきます!!

Res.12 by 福福 from 日本 2008/08/20 00:01:27

>>リングさん
ありがとうございました。私も以後気をつけてチェックしようと思います。

病院ですが、問い合わせをして今返答待ちの状態です。
やはり電話口では「カナダ大使館からはそのような連絡はきてないです。」とのことでした。
早く連絡が来るといいのですが・・・  
Res.13 by もも from 日本 2008/08/20 06:48:48

リングさん、病院からの回答がきてよかったですね。
なんとなく私も一安心です。
私のほうが一足先に申請手続きをすすめている(!?)ようですが、
またお互いに有効な情報が交換できたらいいですね。
よろしくです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network