jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.649
OHIP申請について(国内ファミリークラス)
by 弥生 from トロント 2005/07/29 09:39:19

先日ファーストレターが届きメディカルレターも入手したのでOHIPの申請をしたいのですが、どうしても調べてもわからない事があったのでどうかご存知の方回答お願い致します。

1. OHIPの申請は書類を郵送で出されましたか、それとも窓口に直接出向いて申請しまし
たか?
(過去ログを見て調べていたら「窓口に行って申請して」みたいなのが何個かあったのでそんなことができるのかなと思いまして。。。)

2. OHIPを申請する際に提出しなければいけないDocumentsとしてList1-3(9998E-82)
からそれぞれ一つ証明するオリジナルの書類等を提出しなければいけないとなっていますが、私の場合リスト2中に提出できる書類が今のところ手元にありません。
皆さんはList1-3に当てはまる書類(証明書)を全てそろえる事ができましたか?
もしくは窓口に直接行って申請する場合はどのような書類(証明書)を持参されたのでしょうか?

3. パーマネントレジデントビザがおりる前にOHIPを申請した場合それはテンポラリー扱いになり、パーマネントレジデントビザが実際に獲得出来た時に何か変更届のようなもの
を提出しなければいけないのでしょうか?

長々と書いてしまって本当に申し訳ありません。
自分でいろいろ調べてみたのですが、どうしてもわからなくて。。。
皆さんのお力をかして頂けると本当に有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by ほやほや from 無回答 2005/07/29 10:18:19

私も先日メディカルレターを受け取り、申請に行ってきました。
なので答えられるのは申請方法についてだけなんですけど…
私は逆に郵送方法があるとは思いませんでした。
ま、家から近いしどの道直接出向く方を選んだと思いますが。

窓口で見せた物は下記の通りです。
・メディカルレター
・住所確認出来るもの(私の場合、免許証)
・サイン確認できるもの(銀行、クレジットなどのカード)

それで窓口でA4一枚くらいの申請用紙に記入しただけでしたよ(名前、住所など記入)。
なのでその証明しなければならない書類の中身がよくわからないのであまり参考にならないかな?

余談として…
私は早く欲しいからさっさと窓口に行ったんですけど…レター作成の日付から3ヶ月後に適応になるのでそんなに慌てなくてよかったみたいです。

あと、、、その場で写真撮影になるので”身だしなみ”にご注意を(笑)
私はすっかり手抜きで行ってしまいました。

Res.2 by 弥生 from トロント 2005/07/29 11:02:36

ほやほやさん、早速経験談を書き込んで頂き本当にありがとう
ございます。
そうですか、直接窓口に行って手続きできるんですね。
OHIPのホームページでフォームのダウンロードと郵送先が
書いてあったのでてっきり郵送しなきゃいけないと思って
いました。
とても参考になりました。感謝しております。

少し詳しくおうかがいしたいのですが、
持参した物(住所確認出来る物、サイン確認出来る物等)は
その場で見せるだけで提出しなくていいんですよね?
(郵送の場合はオリジナル証明物を同封し3ヶ月間かかる為に
その間は返却されないようなので、でもクレジットカード等が
手元に3ヶ月も無いのは不安だし。。。)
あと、写真を取るとのことですが、写真撮影を含めた申請料金等は
いくらかかるのでしょうか?(もしくは無料?)

ほやほやさんのアドバイスに従って「それなりの服装」(笑)で
窓口に行こうと思います。
見ず知らずの私にご親切に回答して頂いて本当にありがとうございました。  
Res.3 by ほやほや from 無回答 2005/07/29 12:05:13

はい。証明書類はその場で見せるだけでした。
実は私、、、パスポート忘れたんですね、、、必要かな?ってどきどきしてたけど必要なかったのでホッ(笑)
でも念のため持っていった方が無難でしょうね。(サイン確認になりますしね)

写真含む申請料金は一切かかりませんでした。  
Res.4 by 弥生 from トロント 2005/07/29 12:45:11

ほやほやさん、ご親切に詳しい情報まで書いて頂きまして
本当にありがとうございます。
先日現在トロントで生活しているということを証明するため
の書類として「monthly bank statement」を郵送してもらう
ように頼んだので(リスト2より唯一私が提出可能だった書類)
それが届き次第直接窓口に行こうと思います。

経験者の方のアドバイスは何よりも力強いので本当に参考に
なりました。本当にご親切にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network