jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6487
ランディング後、PRカード取得までの間の海外旅行
by RiKa from バンクーバー 2008/08/04 22:33:16

こんにちは。
ファミリークラス国外申請で、Decision Madeが出て
パスポートが戻ってきました。
早速ランディングに行くのですが、その後PRカードが送られてくる
までの4週間から6週間の間に海外旅行に出ることは可能
なのでしょうか。
一度ランディングしたらPRカードがくるまで海外には出られませんか?
ご存知の方がいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/04 23:17:14

6週間と言われ待っていたら6週間目にCICから手紙で写真がおれていたので再度撮り直しと言われました。何があるかわからないのでその間は国外にでない方がいいですよ。PRカードなしでの帰国(カナダへの)は渡航証がないと無理なので。私は日本だったので急遽渡航証を3日で発行してもらいました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/05 09:24:03

渡航証発行してもらえばいいのですが、C$50かかりますよ〜。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 05:59:22

海外旅行に行った帰りの入国の時にランディングしては?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 12:00:15

「PRカードが届くまでは、カナダから陸路で国外に出るのはOK、空路は×」だと説明受けました。
なのでカナダ国外に出たかったら、
「陸路でまずアメリカへ出て、アメリカから飛行機に乗るのはOK」とのことでしたよ。おもしろいなと思いました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 12:11:07

↑上の方に付け加え。

PRカード無しでも陸路でアメリカに出入りは可能ですが、コマーシャルの乗り物を使うことは出来ませんので気をつけてくださいね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 22:36:54

>「PRカードが届くまでは、カナダから陸路で国外に出るのはOK、空路は×」だと説明受けました。
なのでカナダ国外に出たかったら、
「陸路でまずアメリカへ出て、アメリカから飛行機に乗るのはOK」とのことでしたよ。

カナダ国外に出る事はPRカードを持っていなくても問題ないけど、入国の時にないと困るのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/08 23:15:13

自家用車で陸の国境を越えるときはPRカードを提示しなくてもいいようですよ。  
Res.8 by RiKa from バンクーバー 2008/08/09 00:56:45

みなさん、コメントありがとうございます。
陸路や空路でも違いがあるとは驚きです。
PRカードなしで出国する場合も問題ありなのでしょうか?PRカードなしでの"入国"が問題と思っていたのですが…。

大使館で渡航証を出してもらえばよいという情報をお持ちの方、
カナダ出国はPRカードなしでして、カナダへ入国するときに渡航証を見せる
という解釈でよいのでしょうか?  
Res.9 by めい from バンクーバー 2008/08/09 10:37:30

私もトピ主さんと同じような質問を持っていました。
乗して質問させていただきたいのですが、ボーダーでランディングを済ませたその日でも陸路ならアメリカ旅行に出かけることは可能なのでしょうか?
PRカードがなくてもランディングを済ませていれば、USイミグレーションに対して、日本に帰国する意思の証明(航空券など)は必要ありませんか?
US側の対応が気になります。どの時点でカナダ永住権保持者とみなされるようになるのでしょうか?  
Res.10 by aaa from バンクーバー 2008/08/09 11:32:34

>US側の対応が気になります。どの時点でカナダ永住権保持者とみなされるようになるのでしょうか?

カナダに移民したからといってUSには関わりないです。
カードは別にUS側に提示必要はないし、US入国は日本パスポートとグリーンの有効期間のビザ免除用紙を持っていれば(持ってないならボーダーのUS側オフィスで手に入れる、持ってない人はボーダーで指示されるからそれに従うだけ)

PRカード提示は商用の乗り物(飛行機、バス、船など)利用でカナダに再入国の場合に必要と書いてます。(PRカードと共にもらった説明書に)だから自家用車なら必要ないってことになります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/09 11:56:35

めいさんの疑問は
“USに入る時に(日本人のパスポート保持者でも)どのくらいの予定でUSを出るかの質問を受けた時に困るのでは?”
ということですよね?

永住者としてランディングの時の証明書(カナダに住んでいる人間である証明。)があれば良いのではないでしょうかね?
 
Res.12 by めい from バンクーバー 2008/08/09 17:31:52

みなさん、回答ありがとうございます。
ランディングの証明書類をみせれば、陸路で3ヶ月以内の滞在であれば、アメリカ入国に関しては問題ないということでよろしいでしょうか?
でも、ランディングを済ませたあとすぐのアメリカ入国はいろいろ質問されるかもしれませんね。
USボーダーコントロールにも直接質問してみようと思います。


 
Res.13 by ハート from 無回答 2008/08/09 19:43:36

ランディングは必ずしも移民手続き完了後最初のカナダ入国で済ませる必要はありませんよ。
なので、最初に海外から戻ってくるときはランディングはしないと伝えてビジターで入ればいいと思います。
その後次に海外に出てカナダに戻ってくるときにランディングをすればいいでしょう。

ランディングをしてそのままアメリカ国内に入るのは審査でもめると思います。
そもそもにその必要性がまったくわかりません。一度カナダに戻らずそのままアメリカへ旅行(でしょうか?)すれば良いと思います。

 
Res.14 by めい from バンクーバー 2008/08/11 07:37:16

ハートさんは、ランディングを済ませていようがいまいが違いがないとのことのようですが、アメリカ入国審査の際は状況が違ってくると思います。
私は現在ビジタービザで滞在しているので、アメリカ入国の際は日本行きの航空券を見せる必要があると思います。永住ビザはすでに発行されていますが、それだけではカナダ居住者とはみなされませんよね。
ただランディングしてすぐにアメリカボーダーをまた越えるのは可能なのかどうか、質問させていただきました。  
Res.15 by ハート from 無回答 2008/08/12 10:14:33

>めいさん

あぁ、なるほど今ビジターなんですね。肝心の情報がなかったので他の選択肢を考えていました。

まぁ、日本行きの航空券はエアカナダなどで正規で購入すればEチケがもらえますよ。購入後のキャンセル可能っていうチケットがあるのでカナダに入国してキャンセルすることも可能です。オマケまで。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 15:36:10

>カナダに移民したからといってUSには関わりないです。

移民した・していないは関係ないですが、カナダに居住している・していない、は関係あると思います。

アメリカに入国する際に確かめられるのは、用事が終わったらアメリカから出国して自国に戻るかどうかです。

ですから、日本に居住している日本人であれば、日本に帰る意思を確かめられるもの(航空券など)を求められる可能性はあります。

同様に、カナダに居住しているのであれば、そのことを証明できる書類、たとえばビザ、州の運転免許証あたりが、一番てっとり早いと思いますが、なければ学生証でも、移民局からのレターでも、カナダに住んでいることが判るようなものを携帯していれば安心だと思います。  
Res.17 by momo from バンクーバー 2008/08/15 03:14:01

カナダ在中で国外申請しています。マニラからパスポートの要請があって送ったのですが日本へ、帰る必要が’でたので帰りたいのですが、パスポートはどれくらいで戻ってきましたか?質問で申し訳ないのですが、参考に教えてください。マニラに問い合わせしたところ、帰りたいのであれば、送りますと返事がきたのですが、どうしようか迷ってます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network