jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6485
PRカード更新
by めんどくさい from バンクーバー 2008/08/02 21:49:16

めんどくさがりなのでどなたか分かる方教えて下さい。

3点質問があります。

1、チェックリストにPRカードとありますが、
 
Your card is still valid,you may hold on it and return it to a CIC dfficer when you pick-up youur new card at a local CIC office.

と書かれてあり、有効期限がまだある場合は送付しなくてよいのでしょうか?

2、以前バスポートのコピーに保証人のサインが必要だったと思うのですが現在必要ないのでしょうか?(どこかで、無くなったと聞いたような事を聞いたので)

3、二枚の写真ですが、前は写真屋さんのスタンプが必要でしたよね。
今回は、裏面に撮影日を書くようにありますが、貼り付ける方の写真の裏にも書くのでしょうか?(二枚ともですか?)

この3点がはっきり分からないのでどなたか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 22:08:51

Res.2 by めんどくさい from バンクーバー 2008/08/02 23:02:33

頭悪くて読んでも分からないから聞いてるんです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/02 23:22:26

保証人のサインは要らなくなりました。
それに今つかっているPR 、カードを同封しないでいいそうです。
しかし、新しいPR カードが、手元に届いた時点で、古いカードは返却しなければならないとのことです。  
Res.4 by めんどくさい from バンクーバー 2008/08/02 23:58:36

Res.3さんどうも有り難うございます。
助かりました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/03 00:14:46

頭悪くて読んでもわからない人がどうやって移民になってこの国に残っているのか・・

努力して苦労して移民になった人達が可哀想。  
Res.6 by 私は頭悪いNo2です from 無回答 2008/08/03 01:32:13

Res.5さんへ
永住権を取った理由というのは人それぞれです。
頭の悪い私でもそういう情況になってしまったのです。
英語はあまり出来ない私でもなんとか書類を作成できたし、審査も通り永住者となることが出来ました。
ただ、5年ごとの更新はちょっとの間違いでも送り返されたり更新できなかったり、神経を使うものなので一通り書類が出来ても日本語でわかる人に確認したいトピ主さんの気持ち、私はよ〜〜〜〜くわかります。私も先日やっとこさっとこ更新の書類発送したところです。  
Res.7 by トピ主&RES.2 from バンクーバー 2008/08/03 10:08:33

私は頭悪いNo2です さん、どうも代弁有難うございます。

ちなみに、私は個人移民です。すべての移民書類申請は自分でやりました。学校の成績表、戸籍謄本の翻訳もすべて自分でやりタイプしました(PCの普及していない時代です)弁護士なども一切使っていません。移民のスコアーは90。面接時では試験管が英語の採点で私自身が付けた評価を消し直し、エクセレントに付け替えてくれました。

 ここで聞いた理由はRes6さんのかかれている通りです。二度手間をしたく無い点です。CICの説明文もあいまいだと言うことです。

直ぐに質問に対して、他のトピ対してもそうですが、ここを読めとコピペするのもどうかと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/03 19:25:52

infoをタダで確実に貰おうってのが甘いような。
2度手間したくない、自分だけだとわからない、コピペ読めも気に入らないときたら弁護し雇えば?

試験官が評価をエクセレントに付け替えてくれたなんて自慢にもなりませんよ、カナダじゃ英語できて当たり前だからww  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/03 19:56:57

nfoをタダで確実に貰おうってのが甘いような

 あなたは意地悪ですね

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/03 20:10:44

>nfoをタダで確実に貰おうってのが甘いような

いえ、確実じゃないと思いますよ。

匿名の掲示板でもらう情報ってのは、古かったり、間違ってたりする可能性が、常にあるわけです。規定は突然変わることもありますし、どこの誰とも知らぬ人からの情報なんて、見知らぬ人の会話を立ち聞きしているようなもので、情報が間違っている可能性だってあります。

ここで情報を提供している人の情報が合ってるとか間違っているとかいうわけではないですが、掲示板から得た情報というのは、大切なことであれば、その情報を得た後で、必ず自分で調べるというのが基本です。

私は、どんなに面倒でも、このような手続き関係については、必ず自分で最新の情報を調べます。たとえ複数の人からの経験談を読んだ後でも、必ず自分で調べます。

もし、このトピ主さんが、本当に、匿名の掲示板で、まったく見も知らぬ赤の他人が「こうですよ」と言った情報を、正しいものとして鵜呑みにして、その通りに動こうとしてるのであれば、その思考はかなり危険だと思います。

本当に「ただで確実に貰おう」と思うのであれば、少なくとも、自分の知り合いから、生の情報を得るのが普通だと思います。

私にしてみたら、英語も読めるらしいのに、「面倒くさいから」と言って、大切な手続きに関する情報を、自分で探しもせずに、見ず知らずの人の投稿から得て、それで良しと思っているようなのが、信じられません。

この人、こんな態度で生きてきていつか掲示板で書き込まれたガセネタを信じて、間違った手続きをして困る日が来るように思います。  
Res.11 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/08/03 20:36:23

>いつか掲示板で書き込まれたガセネタを信じて、間違った手続きをして困る日が来るように思います。

e-Mapleでいましたね・・・カナダ国籍を自らの意思で取得しても日本国籍を失わないというガセネタを信じ込んで、安心して市民権取得申請♪をしちゃった人。。  
Res.12 by レス3です。 from バンクーバー 2008/08/03 20:46:40

情報元
はバンクーバー新報です。これもガセネタだったのでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/03 21:00:42

Res3さん、あなたの情報がガセネタだとか言っているわけではありませんよ。情報ソースには、それなりの信憑性の度合いというものがあります。個人的には、バンクーバー新報などの、印刷物は社会的責任から、何度かチェックしていると思うので、比較的正確度は高いと思いますが、突然、移民局の手続きが改正されて、情報が古くなる可能性は常にあります。私なら、手続き関係は、たとえバンクーバー新報であっても、必ずダブルチェックします。

私は結構こういう手続き関係については常に把握していないと気がすまないので、余計に目に付くのかもしれませせんが、バンクーバーで出されている印刷物(フリーペーパー)でも、時に情報が間違っていることがあります。

また、バンクーバー新報に載っていた情報を読んだ人が自分で判断する場合と、誰か知らない人が「バンクーバー新報に載っていたよ」と聞きかじるのとでは、信憑性は大きく落ちます。

得た情報の信憑性(特にこういった匿名の掲示板では)ガセネタかどうかの判断は、完全に個人の責任にゆだねられます。

たとえ間違った手続きをして失敗しても、ガセネタを信じた自分以外には、誰も責めることはできません。

匿名の掲示板で、知らない人に聞きまくるという方法は、一番簡単かもしれませんが、信憑性としては低い情報です。

観光情報などの、どちらでも良いような事であれば、信憑性のない方法で簡単に得た情報と、それを信じるリスクを天秤にかければ、簡単なほうを選ぶのは理解できます。

しかし、永住権に関するような重要なことで、リスクを冒して楽なほうを選ぶというのは、私には理解できません。  
Res.14 by レス3です。 from バンクーバー 2008/08/03 21:09:22

先週号バンクーバー新報ですが。。古いですか?
先週号記事を読んだばかりだったので鮮明に覚えてて。

余計な事をしてしまったかもしれませんね。。とぴぬしさん申し訳ありませんでした。
 
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2008/08/03 22:48:11

本当にRes3さん有難うございます。感謝しています。

昨日の昼間さっと一通りCICの説明文を読んでからの投稿です。
すべて人任せではありません、読んだ上での疑問をここで聴いたまでです。勿論記入するときは再読するつもりでいます。

>弁護し雇えば?

冗談でしょう。
アポ取って、出向いてと何時間掛けるんですか?


>頭悪くて読んでもわからない人がどうやって移民になってこの国に残っているのか・・

努力して苦労して移民になった人達が可哀想。

移民手続きはすべて一人で行い、そしてこの国で生き残っております。努力もせずに簡単に個人移民して申し訳ないです。

>試験官が評価をエクセレントに付け替えてくれたなんて自慢にもなりませんよ、カナダじゃ英語できて当たり前だから

本とその通り、カナダじゃ英語できて当たり前だからエクセレントの直してくれたのなんて自慢に思っていません。あくまでもRes5
さんが結婚移民か何かと勘違いされて、移民手続きも人任せで移民したと思われるような書き込みだったので、それに対して書いたまでです。

最後に、掲示板ってINFOの交換が主な利用目的では無いでしょうか?皆さん情報が欲しいからこういう所に来るのだと思います。
良くトピの一覧見て下さい。ほとんどは情報求むだと思いますよ。

再度レス3さん有難うございました。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/03 22:50:14

それでも、情報を得るのに「めんどくさいから」教えてください、なんて言うのは、成人としての常識に欠けると思うな。個人的には。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/08/03 23:49:39

いや、あのリンク先の英語も、レイアウトも見やすくて、随分とわかりやすいと思いますよ。
どうしてご自分で英語がエクセレントとかいう人が、「頭悪くてわからない」なんて言うんですか?
思ったとおりのレスが付かないから嫌味を言ったのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 11:39:01

>どうしてご自分で英語がエクセレントとかいう人が、「頭悪くてわか
>らない」なんて言うんですか?

英語が話せるからといって、頭が良い(理解力がある)とは限らないという典型じゃないですか?

英会話だけなら、カナダ人なら小学生でも幼稚園児でも、エクセレントですよね?でも、小学生レベルなら大人の読んでいる内容を読解する力はない。ってことでしょう。

最初に自分から「めんどうくさい」「私は頭が悪いからわからない」と、自分がいかにバカかということを強調しておきながら、実際に他人がその情報をもとに、「めんどうくさがりで、頭が悪い人だ」としてレスをしたら、ムカッときて「私は英語はエクセレントだ、移民手続きも全部自分でやった」なんて、自己弁護していること自体、小学生レベルですよね。もう少し成長してから、自分のトピとレスを、客観的に読んでみたら、おかしいことが判るでしょう。

>思ったとおりのレスが付かないから嫌味を言ったのでしょうか?

思うに、この人はプライドが高くて、自分の英語もエクセレントなのに、この簡単な英語のウェブサイトの内容が理解できなかった自分が恥ずかしくて、バカを装ったのだと思います。でも、実際に他人にバカ扱いされたら、やっぱりプライドが許さなくて、ムカッ腹をたてたのでしょう。  
Res.19 by N from バンクーバー 2008/08/04 21:57:30

Res3さんのバンクーバー新報の情報を私も知りたいです。
バンクーバー新報のWEBサイトをチェックしてみましたが見つかりませんでした。
今出ている新報に掲載されているということでしょうか?
私もPRカードを更新したいので教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、私がわからないことは

*Representativeの書類が必要なのか?(RES3さんの情報によると必要なくなったようですが)

*住所は1,2ヶ月住んだところでも記入しなければいけないのか?

*職歴は1,2ヶ月だけ働いたものも記入するのか?

などです。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 22:42:57

バンクーバー新報にはそんな細かいことまで載ってないと思いますよ。書き方については、ウェブサイトに、誰にもわかるような簡単な英語で書いてありますから、申請ガイドを最初から読めば判りますよ。  
Res.21 by 簡単 from バンクーバー 2008/08/04 23:45:43

>先週号バンクーバー新報ですが。。

3日付けでres14(=res3ですよね)で↑のようにかいてますが7/24と7/31の新聞には載ってません。
自分は以前載ったのを保管していますが6/19の新報にの2ページに載ってます。大まかなことだけで有効期間が残ってるカードは更新時は送付しなくてよい、期限切れの場合は申請書に同封、保証人のサインは必要なくなったということ。
CICのPRカードの申請書類と書き方ガイドを読めば上のことは記載されてますよ。新聞に頼らず各自確認は大事なので読むべきでしょう。
更新は初の申請じゃないんだから前に申請体験あるなら同じことでかえって簡単になっていいですよ。
自分はとっくに期限が切れてるので、もう少し時間稼ぎをして今年末にでも更新しようと思ってます。

 
Res.22 by れす3です。 from バンクーバー 2008/08/04 23:47:27

先週号ですよ。。こんびにや、2F にFREEのが置いてあって、、そのなかにかいてありました私も移民ですので、気になって読んだ記事は鮮明に覚えてます。
新聞はもうすてて、しまったので手元にはありませんが。
弁護士や会計士のサインをなくしたのは簡素化のためだと書いてましたが。
うーーん、どこの場所にかいてあったの?っていわれても、覚えてないです。、
バンクーバー新報に問い合わせをすれば、わかると思いますがね。
記事に載ってました。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/05 12:03:06

新聞に頼らず各自確認は大事なので読むべきでしょう。

あなたのことではないのですからいいじゃないの。レス3さんは新聞に頼ってるわけではないでしょう?ただここにのってましたよってかいているだけでしょう。それに頼るまたそうでないかはとぴぬしさんが決める事です。とぴぬしさんだって改めてHP を読み返してみたといってるではありませんか。それでいいでしょう?ここであげつらえたって意味がありません。
情報処理能力や一般的常識能力が欠如している人にいくら情報を提供
してもむだだと思います。
バンクーバー新報の何ページだとか、、ナンセンス。
新報に電話して聞けばいいことではないの?  
Res.24 by 名無し from 無回答 2008/08/05 13:17:51

>情報処理能力や一般的常識能力が欠如している人にいくら情報を提供 してもむだだと思います。

ハイその通りだにゃん。欠如人間多すぎるアンド思考能力欠如。

>バンクーバー新報の何ページだとか、、ナンセンス。

↑もナンセンスだにゃん。ほじくり指摘マン?
 
Res.25 by クライアント from バンクーバー 2008/08/11 22:41:56

PRカード申請のPaymentの用紙がありますけど、裏側にクライアント番号っていうところがありますが、このクライアント番号って、何の番号を書けばよいのでしょうか?

申請マニュアルには、この部分の説明がないですよね。
今、また目を通しているところなのですが、見当たらないのです。

どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?  
Res.26 by 更新 from バンクーバー 2008/08/11 23:17:39

最初の申請時は書くべきID番号は持ってなかったので空欄で申請しましたが、更新講習会で現在持ってるPRカードのID番号を記入するようにと言われました。  
Res.27 by クライアント from バンクーバー 2008/08/12 07:46:48

更新さん、ありがとうございます。
PRカードの番号を書けばよいのですね。
用紙の方も『Client ID』でなくて『PR Card ID』にしてくれたら分かり易いですよね。
ひと晩中探しても見つからないし、何のことか分からなくて本当に困っていたので、助かりました。
ありがとうございました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/08/12 13:10:18

↑クライアントさんへ

『PRカードの番号』と『Client ID』は別の物ですよ。

『PRカードの番号』=PRカードの裏面上部左に記されてあるアルファベット入りの長い番号です。

『Client ID』=PRカードの表面中央にあるIDナンバーです。
(0000−0000という形式)

今年6月に更新の書類を送り、先週ウェブで調べたところ認証されて今カードを作成中の段階である事が確認されました。
自分の申請書類がどこまで進んでいるかを知るために私は『Client ID』を入力して情報を得たので間違いありません。
 
Res.29 by 更新 from バンクーバー 2008/08/12 13:29:21

>PRカードのID番号

自分はカード表にあるID番号という意味で書いたんですけど、裏の番号のことを↑の方に指摘され混乱しちゃいました。
講習会で言われたのはID No,(表面)です。  
Res.30 by クライアント from バンクーバー 2008/08/12 22:02:18

更新さん、res28さん、ありがとうございます。
今朝、こちらの更新さんのレスを読ませて頂いて、「PRカードにのっているのか!」と表の真ん中の辺りにある番号を書きました。
これがPRカード番号=クライアントIDだとかってに勘違いしてしまったのですが、結果的にはあっていたわけですね。。。
裏にも番号がありますけど、こちらは使いませんでした。
お2人とも、本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network