jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6484
日本での犯罪経歴証明書取得について
by えりりん from 日本 2008/08/02 17:40:11

先日犯罪経歴証明書の取得の為、CICホームページ上から入手したガイドブックのAppendex Bの用紙を持参し出向きましたが、取得できませんでした。
断られた理由として”指定の申請用紙があるはずだ”と言われましたが、警察もその申請用紙をどこで入手するかはわからないとのことでした。

教えてください、犯罪経歴証明書を取得するための申請用紙は
どこで入手できるのですか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 18:17:22

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf

↑AppendixBにあるIMM5433をお持ちになりましたか?  
Res.2 by えりりん from 日本 2008/08/02 18:59:41

無回答さん、早速返信いただいてありがとうございます。

IMM5433用紙持参しました。てっきりその用紙でいいかと思って
いましたし。
ですが警察の方が言うには、IM5433以外の指定の申請用紙があるはず。
(理由としてIM5433用紙なら、私でなくても誰でも入手できるでしょ
とのことでした)
基本的に犯罪経歴証明書を取得するには、まず申請を行ってから
そこからイミグレーションから何らかの知らせがあって、申請用紙が
もらえるはずだとか。。。。。詳しくは警察ではわからないとのこと
でした。申請前でも、犯罪証明書の取得は不可ではないとは言ってましたが。。。。

私が出向いたのは大阪府警だったので、一度東京警察庁に問い合わせ
してみようと思ってます。もし他にご存知のことがあればまたアドバイスお願いします。
 
Res.3 by たしか from バンクーバー 2008/08/02 19:43:51

けいさんって方が犯罪履歴証明の取得に必要なものを都道府県別にまとめるトピを立てていらっしゃったと思うので、過去トピで検索されてはいかがですか?大阪府については何人かが答えていたので確実な情報が得られると思います

 
Res.4 by えりりん from 日本 2008/08/02 20:56:10

たしかさん、こんにちは
早速過去トピで犯罪履歴証明について、検索してみてはいるのですが
今のところまだ見つけられていません。
申し訳ないですが、いつ頃掲載されてたか等詳細がおわかりならば
教えていただけませんか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 22:02:10

Res.6 by えりりん from 日本 2008/08/02 23:33:08

早速拝見させていただきました。ありがとうございます。
ほんと助かります。

掲載されている通りの書類、パスポート・住民票・戸籍抄本・申請キット内の書類APP12(IMM5433)を持参したのにもかかわらず、申請できな
かったのです。担当者の方曰く、"Application for perminent residence in Canada"といったタイトルの書類が必要だと言ってました。このタイトルの書類だとおそらくIMM0008の用紙を意味しているのでしょうか?

 
Res.7 by ポム。 from 日本 2008/08/03 04:12:46

大阪府警にて3月に無犯罪証明取得しました。

その時点では、まだ全ての書類を記入し終えてはいませんでしたが、
事前に大阪府警に確認したところ、申請書類も必要とのことでしたので、下書きの状態で全て持参しました。
大阪府警では慣れているようでしたが。。。
「申請書類の表紙(Application for perminent residence in Canadaだったか…もう大分前の話なので思い出せません、すみません)をコピーさせてもらいますね」
とコピーを取っていましたので、それで府警の方でも必要だと言っているのだと思います。

下書きの状態でもIMM0008を埋めて持参すれば大丈夫だと思いますよ。

 
Res.8 by えりりん from 日本 2008/08/03 04:25:32

ポムさん、ご返信ありがとうございます。

申請書類一式は、今は日本にいる私の手元になくカナダにいる彼の手元にあるんです。IMM0008申請用紙CICホームページから再度印字して、記入して持参すれば大丈夫でしょうか?
別途、IMM5433用紙も持参されましたか?
 
Res.9 by みー from カルガリー 2008/08/03 13:34:06

こんにちは。私は昨年末に愛知県警で犯罪履歴証明書を申請しました。
こちらの掲示板の情報を参考にしながら、確認のために愛知県警に電話をして何が必要かを聞きました。確か必要なものは
パスポート、戸籍謄本、住民票、Apprication For Permanent Residence in Canada(IMM0008)の1枚目と言われました。
私はまだ下書き段階の鉛筆書きでしたが、それでもOKでした。ポム。さんと同じでコピーを取られていました。
発行受付をしている県警が一番慣れている感じでしたので、直接聞いて観られると良いかもしれませんね。
申請書類作成、頑張ってください!  
Res.10 by ポム。 from 日本 2008/08/03 14:24:37

私はIMM5433も全ての申請書類を持参しました。(ブランクのところもありましたが)IMM0008は下書きではありましたが全て記入終えていました。
必要だったのはIMM0008だけでしたので、恐らく大丈夫ではないかと思います。
面倒臭いとは思いますが、CICのHPからIMM0008をプリントアウトして記入して持っていけば大丈夫だと思いますよ!  
Res.11 by えりりん from 日本 2008/08/03 17:34:04

みーさん、ありがとうございます。
先日警察に電話したとき、なんとなく不慣れな方に対応していただい
たんです。。。。
早速明日、改めて警察まで足を運んでみます。
 
Res.12 by えりりん from 日本 2008/08/03 17:35:45

ポムさん、おはようございます。
こんなにたくさん情報いただけて、ありがたいです!!!
明日府警まで出向く予定にしています。
 
Res.13 by もも from 日本 2008/08/08 08:09:05

ポムさんを含め、今回アドバイスをいただいた方々、
ありがとうございました。
アドバイスいただいた通り、IMM0008を持参して問題なく
申請できました。
手続きにはやきもきすることもあるけども、少しずつでもうまくいくと
うれしいものですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network