jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6482
カナダへの再入国について教えてください。
by KEN from 日本 2008/08/01 20:24:20

はじめまして、KENと申します。
2年ぐらい前に移民権を取得し、その年の夏休みを利用して移民の手続きをしてきました。
どうしても、現在の仕事を急遽やめることができず、PRカードの申請はしたものの、取得する前に日本に帰国しました。
(後に、カナダから、友人にPRカードを送ってもらい、現在手元にあります。)
ことし、離職のめどがつき、念願のカナダにLandingする予定ですが、
2年前にはPRカードを使ってカナダを出国していないので、おそらく
Traver Documentなるものも日本のカナダ大使館に申請し、渡航証明を
頂く必要があるかと思っています。
現在、日本大使館にメールを送り、下記URLから必要な情報を
記入し、送るように言われ、手順を進めていますが、いかんせん、
提出すべき資料が良くわからず、混乱しています。

永住者のための渡航証

* 申請ガイド(89KB - PDF書類)
  http://www.canadanet.or.jp/i_v/fees/td2008_02e.pdf
* 申請書-IMM5524(184KB - PDF書類)
  http://www.canadanet.or.jp/i_v/fees/imm5524_2004_06e.pdf

もちろん、自己責任の下、自分でやるべきなのですが、もし、よろしければ、私と同じ条件の下で、再入国された方がいらっしゃれば、
アドバイスをいただけないでしょうか。

現時点で私が必要と考えているのは下記のとおりです。

1.IMM1000
  上記はこちらの過去ログでIMM1000=IMM5292と言うことなので、
  手元にあります。

2.IMM5524
  こちらは現在作成中です。

3.2年前カナダを出国したした際のパスポートのコピー
  これも、あります。

4.3年前以内で日本についているのであれば、そのときの航空券
  うーん、持ってないなです。

5.以前に発行された、Returninng Resident Permitに関する書類すべて
  これも良くわからないのですが…。

6.申請料
  これは調べればよいことなので。

ぐらいです。

質問丸投げで、すいません。
一人身なので、比較的申請は楽かと思うのですが、心配なのは、
2年間日本で働いていた証明として働き先の会社に働いていたことを
証明するための書類を作成し、提示する必要があるかということです。
これが必要だと、会社にも頼まないといけないので…。

よろしければアドバイスいただけますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/01 21:55:27

え?そうなんですか??
出国のときにはカード使いませんよね。。。っていうか、出国のチェックなんてしてないと思うのですが。フツーに入国できると思いますが。(PRカードの期限切れてなければ)  
Res.2 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/08/02 16:29:02

KENさん、わけわかめ・・・

手元にPRカードがあるなら何も申請する必要無し。ただフツー加奈陀入国されてくらさい・・  
Res.3 by KEN from 日本 2008/08/02 22:55:59

えっ!?ほんとですか?
だって、2年前カナダを出国したときにはPRカード無かったんで、
カナダ側から見れば、僕はカナダに居ることになっていると思っていたので、今回の入国にあたり、「PRカードからするとカナダからでていないはずなのに、何で入国してくるの!?」などとなると、トラブルの元になるかと思っていたのですが、皆さんの話からだと、PRカードが手元にあれば問題ないということでいいのですか?

移民新入生で申し訳ないのですが、皆さんはカナダ出国の際はPRカードを見せずに出国するのですか?

だとしたら、何もせずに入国の際、PRカードを見せればよいのですね。

取り越し苦労でした。

あとは現地での仕事探しですね…。

ありがとうございました。

Res.4 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/08/03 07:48:46

>皆さんはカナダ出国の際はPRカードを見せずに出国するのですか?

見せる機会自体ありませぬが・・・・

>出国したときにはPRカード無かったんで、カナダ側から見れば、僕はカナダに居ることになっていると思って

なりませぬが・・・・  
Res.5 by KEN from 日本 2008/08/03 15:48:47

(゜∀゜)(登録済)さん。
返信ありがとうございます。

安心しました。

ありがとうございます。

Res.6 by もうすぐ from 日本 2008/08/29 10:49:35

KENさん、まだトピを見られていたら、質問させてください。

私は現在日本に住んでいますが、近くカナダへ行って移民手続きをする予定です。 KENさんと同じで、日本での仕事をすぐに辞めることができないので、カナダで数日間滞在する間に移民手続き終了&PRカードを申請し、もう一度日本へ帰ってくる予定です。

質問ですが、KENさんはカナダから出国される際、カナダの空港から出られましたか? それとも、アメリカへ陸路で行き、アメリカの空港から出国されましたか? 他のトピでアメリカからの出国について書いてありましたので、KENさんの経験を教えていただければと思い質問させていただきました。   
Res.7 by KEN from 日本 2008/08/31 06:07:22

もうすぐさんへ

KENです。
えーとですね。
私の場合、2年前に会社の夏休み(9日間)を利用して、普通にカナダに入国し、移民手続きとPRカードの申請をして後、カナダから出国しました。
アメリカ経由での出国はしてません。
よく、アメリカ経由で出国すると、出国履歴がカナダに残らない!?
ので、後々の面倒を考え、カナダ出国ではなく、アメリカ経由で出国する方がいるとかの話を聞いたことがあるのですが、すいません。実情は私も良く分かっていません。
ただ、私はカナダ出国で日本に帰国しました。
10月ぐらいにPRカードぶら下げて、カナダに入国するつもりです。

余談ですが、一応、東京のカナダ大使館に自分の状況を説明し、
PRカードで入国できるかメールで訪ねてみました(馬鹿正直すぎたかな!?)。で、返答は、

>入国時には有効なPRカードとパスポートが必要です。
>入国可能か否かは入国審査官が決定することであり、当査証部では
>ご案内することが出来ません。

だ、そうです…。
「そりゃそうだ。ごもっとも。」
と言うわけで自己責任ですね…。  
Res.8 by もうすぐ from 日本 2008/09/06 00:37:33

KENさん、ご説明ありがとうございました(そしてお返事が遅くなりすみません)。

結構すれすれで移民審査も乗り切ったので、また綱渡りかと思うと気が気ではないです。

でもお互い頑張りましょう! KENさんがきちんと入国できることを
祈っています。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network