jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6466
LMOとBCPNPの違いを教えてください!
by あい from バンクーバー 2008/07/25 22:39:54

LMOとBCPNPの違いがよくわかりません。
9ヶ月同じ職場での経験があれば申請ができるのか、その後に移民申請ができるのか・・どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from アルバータ 2008/07/27 06:55:02

私はアルバータに住んでいますが、そもそもLMOとPNPは全然、違うものです。

LMO→ワークビザ申請前にヒューマンリソースに雇用する側(会社)が申請する。通常はLMO取得後、本人がCICにワークビザを申請する。
LMO無しでワークを申請できる職種(特殊IT職が多い)、状況(ワークで働く技術者の配偶者など)もあります。

PNP→移民プログラムの一種。州のプログラム。国の移民プログラムでカバーされない職種でも、州が必要とする人材と認めれば移民できる。

確かBCのPNPでは9ヶ月・・・とかいう規定があると聞いています。
私の働くホテルでは、それとは別に「2年働いた希望者にPNPのサポートをする」という規定があります。

私はこのように認識しています。
あいさん、混乱しすぎです。  
Res.2 by ageha from バンクーバー 2008/07/27 23:13:59

LMOではなくE-LMOのことですよね。
E-LMOはワークビザの一種で、条件は

1. 雇用主がカナダ国内で1年以上の経営経験があること
2. カナダ人(移民者でも可)を1名以上雇用していること
3. 指定された職業(サービス業など)であること

なので、今現在働いていなくても大丈夫です。
(ただし申請中は働けません)

PNPとはELSSのことですね。
Entry Level and Semi- Skilled Pilot Projectという
2010年までの期間限定プログラムです。
これはBC州のPNPの一種で、条件は

1. 9ヶ月間同じ雇用主のもとフルタイムで働いていた
2. 指定された職業(サービス業など)
3. 雇用主がBC州で開業し、5人以上を雇用している

などです。

一番の違いはE-LMOはワークビザ、
ELSSは移民申請ということです。
E-LMOで9ヶ月働いたなら、ELSSで移民申請するときは
雇用主のサポートは免除されます。
どちらも2010年までの期間限定です。

名前が少し違うだけで全然違うものになってしまうので
Res1さんも混乱してしまったようです。
上記の名前で検索してみたら
いろんな情報がでてくると思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network