jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6464
日本の国民健康保険について
by Hm... from 日本 2008/07/25 02:45:57

国民健康保険未納期間があるままで移民になられた方いらっしゃいますか?
未納分は、2年間分(又は、場合により5年分)は、さかのぼって請求されるそうですが、皆さんどうされてますか?

私は、18ヶ月ほど前に帰国して以来、個人商店でアルバイト勤務だった為、社会保険の加入はなく、その間ずっと「3ヵ月後にはカナダに戻る」という気持ちでいた為(結婚を考えているカナダ人の彼の都合で、何度も再渡加の延期を繰り返し今日に至ってしまって。。。)、私個人で国民健康保険に入る事もせず、要するに未納状態になっています。

出来れば医療機関にかからずやってきたこの1年8ヶ月の分は(完全に国への寄付でしかない訳だし)支払いせずに済ませたいというのが本音ですが、国民の義務でもありますし、ちゃんとすべき事はちゃんとしておかないと、未納状態のまま ほったらかしでカナダに行く(移民になる)のも後でどんなしっぺ返しが来るかと思うと、怖いですし。 ← 大丈夫かしら???
実家にいるので生活はやっていけないわけではないのですが、バイトで去年の年収は135万程度なので、正直に提示し保険料をかなり減額してもらえるなら支払いたいと思ってます。
年金は帰国以来今までの分は先日まとめて支払いしたのですが、それが約30万円だった事もあり、カナダへ行ってから働けるようになるまでの間の生活費に少しでも貯金をしておきたいので、かなり減額してもらえないなら負担が大きく(減額無しなら30万以上でしょうし。。。?)、どうしようかと思っています。。。

皆さんはどうなさってますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 07:45:10

市役所に保険証を返し外国への転出届けを出せば支払い義務はなくなります。
宙ぶらりんはよくない。  
Res.2 by Hm... from 日本 2008/07/25 08:56:51

トピ主です。
Res1さん、コメントありがとうございます!!

質問ですが、日本を発つ時海外転出届けを出せば、それまでの分は帳消しになるのでしょうか?

その後1年後か何年後か分かりませんが一時帰国、又は、帰国した時に例えば歯医者に行くべくその時だけ(例えば1ヶ月だけ)保険に加入しようと思った場合、過去の未納入分を請求されないのでしょうか?

分かる事があれば、教えて頂けると助かります。  
Res.3 by それは。。。 from 日本 2008/07/25 09:08:44

市役所に直接聞いた方がはやいのでは。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 10:59:04

あなたは、実家にいるのでしょう?
お父様の扶養家族として健康保険に加入していやしゃらないの?
もしお父様が自営をされて国保に加入だったらその中にあなたがはいるでしょう。企業にお勤めならそれは出来ないですね。
両親の扶養家族になっていてお父様がお支払いしているのでは?
もしお父様が企業にお勤めだったらあなたの国保の請求は実家に届いているでしょ
もちろん住民票を作っているのだったら国保の請求も来ます。。年金も来ますよね。

それを持って役所にいってください。18ヶ月健康でやれたので、支払いたくないという気持ちもわからないわけではありませんが。
でも納得がいかないお金がもったいないというなら支払わずカナダに戻ったらどうですか?後のことは知りません。
でも、私は、健康でよかったと考えられませんか?


 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/25 11:32:47

>私個人で国民健康保険に入る事もせず

と書かれていますよね?ということは「国保に加入」してないので、「未納」もないのではないでしょうか??それとも、それ以前に「加入」していたときの「未納」がずっと今まであるということでしょうか?
納入金額もご存知ないようですから、催促もきてないということですよね?「加入」していて、「未納」があるのであれば、「催促」がくるはずですので、当然「金額」もわかっているはずです。

そして、もし「加入」していて年収が135万だったのであれば、そんなに高くないはずです(滞納金でそれくらい膨れ上がる予定なのですか?)。年収に対して決まっていることなので、減額してもらうのは難しいでしょうが、額は低いと思いますよ。

どっちにしろ、海外に転出する際に転居の届けを市役所に出しにいくときに窓口ですべての手続きを一気にやることになります(年金、印鑑証明、国保など)。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 20:09:59

>その後1年後か何年後か分かりませんが一時帰国、又は、帰国した時に例えば歯医者に行くべくその時だけ(例えば1ヶ月だけ)保険に加入しようと思った場合、過去の未納入分を請求されないのでしょうか?

日本のパスポートで帰って役場に転入手続きを行うとその場で年金、国保の手続きを行います。次の日に医者にかかることができる。
もし未納分があれば請求されるかもしれない、それは役場に聞いたほうがいい。日本では親から徴収することもあるから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 20:53:11

とぴぬしさんは18か月分支払わないでカナダに帰ってくるつもりですか?そして将来もし一時帰国したときには加入するという事ですか。それは虫が良すぎません?やるなら将来に向けても支払わないべきです。
あなた住民票届けてますか?届けたら国保、年金加入は強制でしょう、(支払う支払わないは別として。
市役所でいわれなかったですか?

もう一生日本にもどらないつもりなら、支払わないでカナダに帰国したらいいでしょう。しかし、年間135万円の収入だったのですから国保だっていくらでも無いでしょう。
出頭がいやなら、電話で聞いてごらんなさい。
国保は市区町村により、最低支払額は違うので一概には言えませんが高額の国保を請求されることは、無いです。
滞在期間が18ヶ月または1年8ヶ月?どちらが本当なのですか?
悪い事は言わない、、きちんと支払ってカナダに帰りましょうよ。もしそれが出来ないならご家族の方に支払ってもらい後からゆっくりあなたが返済したらよいのにね。





 
Res.8 by 推理 from バンクーバー 2008/07/25 23:05:49

トピ主はカナダに来た時は海外転出届をだして来てるでしょうが、
18ヶ月前(1年8ヶ月とも書いてるが)に日本に帰国したけど、役場には住民届に行ってないってことですか。それなら18ヶ月住んでも日本で住民じゃないってことでしょう。
帰国時役場にいってるなら当然、国保加入してるんでは。
加入してるけど国保料を払ってないってことなら当然18ヶ月分は請求されるでしょう。

病院にかからなかったからといって保険料を払わないという虫のいい話はないでしょう。保険を使わなかったから寄付したようだという考えがそもそも間違い、保険の意味は相互補助ってことです。
それがいやなら保険を払わず病気の時は相当な大金はらって自費で行くしかないですね。病気や怪我に一生かからないという自身があるなら保険は不要ですけどね。誰も自分の身体の未来はわかりませんよ。  
Res.9 by Hm... from 日本 2008/07/26 00:02:56

トピ主です。
コメント下さった皆様に感謝いたします!
皆さんからの意見を聞いて、やはり国民の義務なのでちゃんとしていこうという気持ちが自身の中ではっきりしてきました。
”何かあったら。。。”という不安や後ろめたさを抱えているのは嫌だなと思います。

ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/26 02:19:57

例え請求されても5−6万円じゃないですか?30万円以上になるようなことはまずないと思いますけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/26 10:52:25

年収135万なら無料じゃあないですか?
BCでも、そのくらいの年収なら無料($24,000から減額。$16,000なら100%無料)ですよ。  
Res.12 by AAA from バンクーバー 2008/07/26 11:37:14

>($24,000から減額。$16,000なら100%無料)ですよ。

↑は古い情報現在は↓の金額
http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/premium.html#monthly  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/26 12:45:26

日本ではよほどのことがなければ低所得というだけでは無料にはありませんよ!生活保護をもらっている人でも、その中から引かれます。ただ、最低保険料(自治体によって金額は変わりますが)2000−2500円/月だと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 18:22:23

日本ではよほどのことがなければ低所得というだけでは無料にはありませんよ!生活保護をもらっている人でも、その中から引かれます

日本って非情ですよね。。生活保護受給者は、持ち家や貯金も無い人でしょう?基準とか査定があるはず。(まあ中には持家お金持ちでももらえるのかもしれませんが)



 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 20:42:16

お金については銀行預金全てチェックされるので、よほどタンス預金にでもしていないことには生活保護はもらえないと思います。持ち家についてはローンがなければ大丈夫です。家を売っても、家が無くなれば家賃を払わなければならず、その費用は生活保護から出すことになります。まあ、まとまったお金が入れば生活保護の必要はないでしょうが。ただ一等地に豪邸があり、固定資産税だけで何百万円も払うほどの家だったら売るように言われるでしょうけど。特に田舎の家では持ち家だから生活保護をもらえないことはないです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/27 20:46:22

ローンを組んでいるものは売るように言われます。生活保護でもらったお金をローンの返済に充てることは許されていません。あと、国民の大多数が持っているもの(普及率80パーセント)以下の高価なものを持つことも禁止されています。10年くらい前まではクーラーはそうでしたが、年々暑くなる気候、また国民の生活が豊かになってきたことでクーラーは80パーセント以上の普及率なので、今では生活保護者も持つことが可能です。  
Res.17 by えりりん from 日本 2008/08/02 17:30:54

Hmさんの住民票が日本にある限り、日本国内・国外にかかわらず
国民健康保険は請求されますよ。実は私も3ヶ月間カナダに行ったいる間の、未払い期間がある時期がありました。なので3か月分を今は
後払いしています。

まずお勧めすること。お住まいの市役所か区役所に行かれたらいかが
ですか?保険については、一般の方にはわかりにくい計算方式等が
たくさんありますし。なにかいいアドバイスいただけるかもしれませんよ。(現に私は区役所の担当の方がとても親切に接していただいて、
アドバイスいただけました)

私も今月末にファミリークラスでの移民申請する予定です。
なのでカナダに行って働けるようになるまでの間の生活費を貯金
したい気持ちは痛いほどわかります。ですが、日本での国民健康保険
料の支払いをきちんとされるほうが、気分的にすっきりされると
思います。現に私も今後払いすることで、すっきりしましたよ。



 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/02 17:49:00

私個人で国民健康保険に入る事もせず、要するに未納状態になっています。
住民票がありながら、こんなことあるのでしょうか
もしや住民票も出てないのでは?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network