jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6449
ビジタービザ延長中のランディングについて
by Y from バンクーバー 2008/07/17 13:05:02

カナダ国内よりファミリークラス国外申請中のものです。

本日パスポートがマニラより返却されたので、今週末にでもボーダーでランディングをと考えているのですが…4月下旬にビジタービザを延長申請したのが未だ取得できておりません。

元々のビザは先月で既に失効しているので、現在有効なビザは手元にないのですが、この状態でランディングに行くのは問題があるでしょうか?念のため、ビジター延長中の証明として、申請費のレシートとカナダポストの到着確認を持参する予定です。

実際のところ、当日のオフィサーの対応によると思うのですが、もし最近同じような経験をされた方がいらっしゃったらと思い、書き込みさせて頂きました。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 15:04:16

手元にパスポートが戻ったということはもうビザが支給されているのではないですか?

パスポートの何ページ目かに張られているビザを見せれば大丈夫かと思います。(半年間有効ですよね?)

私の解釈なので間違っているかもしれないのですか・・・。  
Res.2 by Y from バンクーバー 2008/07/17 20:03:54

>無回答さん

はい、確かにパスポートに移民用ビザが貼られています。

私もそのビザがあるから再入国も大丈夫だと思う反面、
ビジター延長申請中に国外へ出ると延長申請が却下される⇒
元々のビザが失効してからの期間がオーバーステイ扱いとなり、
ランディングの際に問題になるのかなーと少し気になっていました。

念の為、明日CICにも確認してみます。
早速のご回答、本当にありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 21:21:01

申請中なら問題ないです。
ランディングした後CICに連絡して、もしまだビジタービザが発行されていなかったら、キャンセルして申請料金を返金してもらう事ができますよ。
でも念の為CICに確認してみて下さい!  
Res.4 by ハート from 無回答 2008/07/17 21:51:52

絶対に(ビザの)問題ありません。

要は1つでも有効期間内のビザがあれば問題ありません。
ですからパスポートに添付されたビザの日付をしっかり確認してください。

例えば飛行機で国外へ出る場合は、航空会社のカウンターでビザの確認をされますよね。
そのときもそのビザが有効になります。そのビザ情報を航空会社は登録します。  
Res.5 by Y from バンクーバー 2008/07/18 10:41:17

> Res3さん、ハートさん

貴重な情報ありがとうございます。今朝CICにも電話したんですが、皆さんのおっしゃる通り、特に問題ないとのことでした。これで、安心してランディングに行けそうです。ご回答して頂いて、本当にありがとうございました!  
Res.6 by Y from バンクーバー 2008/07/20 15:26:16

トピ主です。

本日ピースアーチのボーダーにてランディング無事終了致しました。US側、CANADA側のイミグレーション共にビジタービザの件は全く聞かれず、スムーズに手続きできました。

以上、簡単ですが結果報告でした。  
Res.7 by momo from バンクーバー 2008/08/15 04:21:35

質問させてください。今マニラにパスポートを送って1ヶ月急遽日本へ帰らなければ行けないので、パスポートの返却をしてもらおうと思ってます。ファミリークラス国外申請で、カナダ在中です。しかし、出国するとき、明らかに、ビジタービザが切れていて、どうするんだろうと思ってます。どうしたらよいか、お分かりであれば是非アドバイスください。明らかに、今パスポート返却だとビザが無いので、、  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 13:00:44

カナダは出国の際は、いちいちチェックしなかったような気がします。なので出国スタンプも押されません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 10:47:14

じゃあ今ビザなしなんですか?マニラにパスポートを送ってても、有効なビザは持ってないといけないですよね。

ビジタービザ延長申請中でビザがないのならわかりますが、もしかして移民申請していればビザの延長は必要ないと思ってたのでしょうか?  
Res.10 by momo from バンクーバー 2008/08/20 19:26:18

そう思ってました。。。  
Res.11 by 無回答 from カナダ 2008/08/20 23:03:11

疑問なんですが・・・
Res4さんの<例えば飛行機で国外へ出る場合は、航空会社のカウンターでビザの確認をされますよね。
そのときもそのビザが有効になります。そのビザ情報を航空会社は登録します。
とRes8さんの<カナダは出国の際は、いちいちチェックしなかったような気がします。なので出国スタンプも押されません。

どちらが正しいのでしょうか?
911の事故以前は確かにパスポート見られませんでしたが、以降は一応チェックイン時にパスポートは渡しますが本人確認程度のことしかしてないように見えますが、ビザ情報を登録されるのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network