jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6443
荷物の郵送(船便)について
by yurika from 日本 2008/07/16 07:02:30

過去の書き込みを散々調べてみましたが、見つからなかった(もしくは、見つけられなかったのかもしれませんが…)のですみません、教えてください。

6月にカナダ人と日本で結婚しました。彼は既にカナダへ帰国し、私は日本で生活しています。今月中にはファミリークラスの国外申請で書類を送る予定です。国外申請の場合、どこの国でビザを待ってもよいとのことですので、9月末にカナダへ行き、カナダでビザが降りるのを待つことにしています。今は出発に向けて、日本から船便で送る荷物を準備しているところです。全部で10箱位になりそうです。郵便局の船便で近日中に送ってしまえば、私がカナダに着いてからあまり待つことなく荷物も到着すると思っていました。しかしその荷物に税がかけられたり、ほとんどが使用済みの衣服や本とは言え、ビザが降りる前に、その行為自体がやってはいけないことなのかもしれないと、調べれば調べるほど混乱し、わからなくなってしまいました。

1年間有効の往復チケットを予約しており、念のため帰りのチケットは6ヶ月後の3月の日付で発行してもらうよう依頼しています。それより前にビザが降りたら、日付を変更してもらえるとのことですので。入国の際にはビザの申請中である旨を伝えるつもりです。その際、スーツケースの中の内容のほか、船便で既に日本から送っている荷物の内容も含めたリストが必要になるのでしょうか。彼は、送り状の価格を記入する箇所に、金額はゼロ円でused と明記していれば関税の心配はないだろうと言っていますが…

ビザの申請中に大量の荷物をカナダに住んでいる配偶者の元へ送られた方はいらっしゃいますか?すみません、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by ベリー from 無回答 2008/07/16 11:01:15

少し状況は違いますが、私の経験談をお話します。

私は2年前にカナダ人と結婚し、去年カナダに引越しをしました。
郵便局の船便で送った荷物は10箱(1割引になると局員に言われてw)。
全て受け取り先の名前も主人の名前ではなく私の名前を
書きましたが、税金を請求されることはなかったですよ。
ちなみに箱もボロボロという状態ではなく、いくつか
開けられたものがありましたが、きれいな状態で届きました。

内容物は衣類や本、小物など全て日本で使ってたものなので
「used」と記載をして、内容物の合計金額が100$を
超えない金額で記載しました。

yurikaさんはご主人の名前宛に発送されるようなので
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

最後に、移民申請はそのころはまだしておらず、
観光ビザ(片道航空券)で入国でした。

Res.2 by ポム。 from 日本 2008/07/16 14:31:58

http://www.canadapost.ca/tools/pg/manual/pgcustoms-e.asp#1382717

カナダポストのHPです。

関税云々はラッキーアンラッキーがあるようですね…。
カナダポストのHPを見る限り、
*贈答品であれば60ドル
*その他は20ドル
以上の金額であれば、課税対象とあります。
しかも課税された場合、荷物を引き取るのに更に手数料、また関税がかからなくとも州税や国税がかかることもあるとか…。

私はこれから移民&帰国(主人は帰国なので)として荷物を送る予定で、もしも関税がかかってしまった場合、取りあえず支払いをして後で返金してもらう手続きをしなければいけないようなのですが、Valueをなるべく低くして、USED*PERSONAL BELONGINGと強調して送ろうかなーと思っています。  
Res.3 by yurika from 日本 2008/07/16 17:36:21

ベリーさん、ポムさんありがとうございました。参考にさせていただきます。私も個人の所有物であることと抑えた価格を明記した上で、主人の名前ではなく私の名前宛てで送ろうと思います。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network