jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6439
日本の無犯罪証明書の取り寄せについて教えて下さい。
by norindia from カルガリー 2008/07/15 11:50:01

国内から国外申請を準備中の者です。どうぞお知恵をお貸し下さいませ。

Appendix B の"Police certificates" についてです。

そこに書かれてある様に、必ず『18歳以上の家族全員の過去10年間の警察証明書』を取り寄せなければならないのでしょうか? 例えば、両親は山口県在住、兄弟は東京、私は、東京と千葉県だったので、3ヶ所分の申請をする必要があるんですよね?

それと、申請先はカナダ国内の日本領事館で、申請には『戸籍謄本』も必要なのでしょうか?
ガイドには具体的な取得方法とそれに必要なものが全て記載されていないように見受けられますので(ブログや人から聞いた事が本当かどうかの判断ができない)、確認及びご教授願いたいと思います。

また、戸籍謄本が必要な場合、これも警察証明書に先立って領事館なりから取り寄せなければならないんでしょうか?

分からない事ばかりで興趣ですが、ご教授願います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 14:45:39

「国内から国外申請」とありますが、どのカテゴリーでの移民か分からないため、一般的なことを書きますね。

「家族全員」というのは、申請する家族であって、両親・兄弟のことではありません。
norindiaさんが、ご両親・ご兄弟とご一緒に移民するでしたらおっしゃるとおり、それぞれの過去10年分の警察証明が必要です。
ただ、現在住民登録しているところの都道府県で取得するだけでよかったと思いますが、、、。(都道府県ごとの犯罪証明ではなく、『日本』の犯罪証明の取得ですよ。)
もし、ご家族が移民されないのでしたら、必要ありません。

戸籍が必要云々に関しては、領事館で問い合わせしましたか?
ブログや人から聞いたことが本当かどうか分からないのであれば、ここで聞くより領事館に聞くべきでしょう。

領事館は日本語が通じるので、一度聞いて見てください。  
Res.2 by norindia from カルガリー 2008/07/15 20:06:20

>無回答さん。

助言有り難うございます。ファミリークラスによるコモンローの国外申請です。

私の彼女(カナダ人)がスポンサーとなって、私を呼び寄せるという状況です。

確かにおっしゃる通り、領事館に聞いてみるのが早いですね。そんなシンプルな事すら思いつかないなんて、もっと落ち着かねば。
早く申請の準備を整えたいのに、まだやるべき事が断片的に頭の中に散らばってて、一つのベクトル上に整理されてない状況なので、気持ちばかり焦ってしまってます。

ご助言有り難うございます!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network