jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6437
両親の呼び寄せについて
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 12:24:03

掲題の件で、いろいろと調べているところですが、現段階では両親の移民申請には2年近く時間がかかるようですね。
両親は、自営の為、まだ現役で仕事をしていますが、3年〜5年後くらいがちょうどいいといってます。
もし、申請を今から準備を始めて、移民が取れた場合、早急にこっちに移り住まないといけなくなりますか?拠点をとりあえず、こっちに移してから、日本とカナダを半々で生活することも可能なのでしょうか?
似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 13:01:39

年間、最低4割くらいカナダに滞在しないといけないはずです。そうなると、年間の滞在を150日以上183日未満(5ヶ月〜6ヶ月)に抑えれば、日本での収入に対して課税されなくなりますけど、それって移民の人にとっては法律上いいこと(永住権に影響しない)なんでしょうか?カナダの永住権を獲得したけど、タックスリターンは日本でするみたいな。ちょっとその辺わかりません。  
Res.2 by 現実 from バンクーバー 2008/07/15 02:14:53

移民が予定より早く取れたとして、日本で仕事が残ってるならとりあえずランディングだけして移民者となり、その後すぐ日本へ帰って3年は滞在可能です。

現在は5年のうち2年カナダに滞在期間(継続してなくてもよい)を満たしていれば移民権の保持は出来ます。
結構移民法が改正されるので先のことは不明で要注意です。

税の申告はな〜んにも心配要りません。カナダで日本の収入も加えて申告するだけです。もし日本で引かれた税があるならその旨記載申告し計算するだけです。  
Res.3 by トピ主です from バンクーバー 2008/07/15 07:29:09

早速のコメントありがとうございます。そうなんですね。もし、移民が早く取れれば、一旦、私たちと一緒に住むことにして、日本での仕事を終えて、こちらに完全にきたときに、部屋を借りるなりできそうですよね?いろいろ考えて、早めに申請しようと思います。どうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network