jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6435
BC州での婚姻手続きについて
by ZSlar from 日本 2008/07/11 01:17:24

日本とカナダの遠距離恋愛でカナダ人と結婚することになりました。今色々な情報を集めて、どれが一番よい道か話し合ってるところです。そして情報の中に、
{通常日本で婚姻手続きをすると、特に届出をしなくてもカナダにおいても婚姻関係にあると認められるようです}

といったことが書かれてました。
多くの方がカナダでの婚姻手続きに従い、申請されてるとおもいますが、日本で婚姻届をだし、カナダへ永住する際には本当に届出はいらないのでしょうか?
また、永住権の申請の際には日本での婚姻証明書(原本、翻訳分)はカナダの婚姻証明書と同様扱いなのでしょうか?
日本で婚姻されカナダで永住された方、また、その他の有力な婚姻手続き方法等、是非教えてください!!

私がカナダ滞在中にVISAのことでいろいろ苦労しました、今回は確実に問題の少ない方法で申請処理したいと願ってますので、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 18:15:25

日本で婚姻届を出した場合、カナダでの婚姻届を作成して 出す必要はありません。むしろ カナダでも 婚姻届を出すと重婚になります。 日本で婚姻証書を取って それを使って移民申請しましょう。でも カナダ人と結婚されるのであれば カナダで結婚をして その証書を使う方がベターですね。 ややっこしい 手続きは 省かれます。  
Res.2 by ZSlar from 日本 2008/07/14 02:03:08

お返事が遅れましたが、回答ありがとうございました。
ややこしい手続きは省かれる。とありますが、日本での婚姻の場合はかなりややこしい状態になるのでしょうか?

実は、私自身ワーキングホリディでカナダに滞在してまして、visaが切れる前に学生visaを申請したのですが、うまくいかず強制送還まではいきませんでしたが、1週間以内に帰国命令がだされ、やむ得なく日本に帰ってきました。

一度帰国命令が出ている分、再入国(観光VISA)はかなり厳しい審査がされることと思います。そこで日本で婚姻手続きを先にし、婚姻証明書があればカナダでの目的滞在がはっきりすることと思い、手続きを進めています。

ですが、日本では婚姻要件具備証明書が必要とのことで、大変困っています。
彼はカナダにいますし、私は日本。在日大使館に問い合わせたところ本人がいなくてはこの証明書の申請はできないと言われました。
カナダでは本証明書なるものを発行してもらえるのでしょうか?
一応彼には行政に問い合わせてみてと伝えましたが、何か情報お持ちの方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network