jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6427
学生ビザ期限残り1ヶ月での日本へ一時帰国→再入国について
by R from 無回答 2008/07/09 20:55:32

今学生ビザで滞在中です。ビザの期限は9月30日までですが、8月末に私用で日本に一時帰国したいと思っています。その後ビザが1ヶ月しかない状態で、入国するのはかなり厳しいかと思うのですが、このような経験をされた方がいらっしゃったらぜひ体験談をきかせていただきたいと思い、書き込みました。

残り1ヶ月で戻ってきたい理由は、観光ビザに延長してカナダ国内、南米などへ旅行したいと思っていることと、9月に親がカナダに観光に来るので延長を考えています。もちろん再入国の際には、延長する旨は伝えないつもりですが、再入国の際に学生ビザ期限内に日本へ帰るための航空券を持参せずにというのはやはり危険でしょうか。

同じような経験された方や、情報をお持ちの方よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 21:58:40

今、観光ビザ変更(延長)に80日必要みたいですよ。帰ってきてからの延長申請だと2ヶ月近く現在のビザが期限が切れた状態になっちゃいませんか?いくら申請中は国外に出なければ、ビザの期限が切れた状態でよいと言っても、2ヶ月はちょっと長いのではと・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/16 13:24:35

ビザの申請後はビザが切れた状態でも違法滞在にはなりませんが(2か月、3か月でも期間は関係ありません)ビザの期間が1ヵ月を切った状態、日本への帰りのチケットでの再入国はリスクを伴うことは間違いないと思います。

何故、日本に帰る必要があったのか、学校へ通わないで日本へ帰った理由等々質問に明確に答えられるようにしておいた方がいいと思います。学校側にしっかりと学校へ通っているか電話が行く事もあるかもしれません。それから、帰りの航空券を購入していないことについてもかなり突っ込まれると思うので、その辺りもしっかりと理由づけしておいた方がいいと思います。

延長申請をして新しいビザを受け取るまでに時間もあまりないので、一番の方法としては1年OPENの帰りの航空券を購入しておて(帰りの日付はビザの切れる前)、あとで日付を変更することだと思います。

それでも、イミグレーションなり、税関にていろいろ質問されることは一応予測しておいた方がいいでしょう。あとは、おどおどせずに、正直に笑顔で対応することが大切でしょう。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network