jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6419
SKILL WORKERの語学のポイントについて!
by L from 日本 2008/07/07 06:21:36

将来的にカナダ永住権を取ろうと思って、IELTSのGENERAL MODULEを受験しました。
5.5ポイント(LISTENING 5.5, READING 5.5, WRITING 5.5, SPEAKING6.0)だったのですが、語学のポイントって何ポイントになりますか?

また、良いエージェントがあったら教えて下さい。

Res.1 by IELTS from 無回答 2008/07/07 12:58:53

8  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 13:10:17

確か全科目7以上だったと記憶しています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 13:57:31

8

すべてModerate(5.0-6.9)なのでそれぞれ2ポイントで計8
ガイドブック(pp7−pp10)にのってますよ。  
Res.4 by L from 日本 2008/07/08 05:20:19

みなさん、書き込み有難う御座います。

各項目において7.0を越えるのって相当難しいそうですね。
日本からカナダの職を探す事は不可能に近いし、親戚も居ないので難しそうです。  
Res.5 by 無回答 from アルバータ 2008/07/08 15:58:41

語学のポイントが例え0ポイントだったとしても、職歴や学歴などによって合計ポイントが基準を超えていれば、移民できますよ。
生き証人です^^;
まずは、合計点数を試算してみてください。
今の点数では不足なのですか?

ただ、カナダの会社からの移民後の雇用保証があれば、申請期間が短くなったり、ポイントも含め多少有利に働くので、就職活動してみた方が良いです。
不可能ではないです。  
Res.6 by L from 日本 2008/07/09 05:35:40

↑わざわざ、有難う御座います。

合計ポイントは58です。
Education 15、Language 8、Experience 25、Age 10、
Employment 0、Adaptability 0

カナダの会社の雇用があれば、68ですので十分狙える範囲ですね。

ところで、移民申請の際にエージェント等を利用しましたか?
何度か問い合わせのメールをしても返答が無い場合が殆どなんです。  
Res.7 by 無回答 from アルバータ 2008/07/09 16:19:12

res.5です。
私はエージェントは利用しませんでした。
既にカナダで働いていたためポイントは十分だったのと、身近に移民した方が何人かいたので、相談にのってもらえたので。

カナダ国外に出ることが多い人だと、エージェントが代理でCICとやりとりしてくれるので、楽だったみたいです。
あ、でもLさんは日本からの申請になるんですよね?
あんまり関係無いかな・・・

申請書類のチェックだけお願いする方もいるみたいです。

 
Res.8 by Wine Lover from 日本 2008/07/11 17:54:24

語学のポイントが低くて今は63ポイントに達していなかったとしても、とりあえずポイントに達する語学ポイントで申請すれば良いと思います。と言うのも、申請してから審査までかなり時間があるので、(移民法改正の兼ね合いもありますが、だいたい5年前後)それまでに語学ポイントを上げるように努力すれば良いのです。

日本からカナダで雇用を見つけるのは至難の業なので、雇用を見つけてから申請する、と言うかなり非現実的な事よりも語学ポイントで63ポイントにもって行く方が得策だと思います。

私はワーホリでカナダのワイナリーで1年働いて帰国し、移民を希望していますが、それでもやはカナダでの雇用は難しいです。雇用なしで今はギリギリのポイントなので、とりあえず申請してみようと思っています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 19:01:17

パスマークは67のはずですが。。

以前なら語学のスコアが上がればパスマークに到達する場合、
日本から雇用主なしでの申請だとマニラで書類要請まで4年ほど
時間がかかりましたが、
今はそれは出来ないと思います。
といいますのは新移民法が可決されたので2008/2/27以降の申請者は
申請時に職種によって審査されるかどうかが決まるのです。
審査続行する職種リストというのをCICが作成するのですが、
その対象から外れた場合は申請書を返却されてしまいます。
一方で対象となる職種の場合はfast trackに乗せられ
審査が早く終わります(目標は半年〜1年)ので
パスマークを達していない状態での申請は危険だと思います。
職種によってはfast trackにも乗らずかといって返却されずに
保留となるケースもあるようですが。。
ただこの新移民法の詳細は検討中でまだ発表されていないので
この新移民法適用者の審査は保留となっていますので、
新移民法適用者のバックログも溜まっているでしょうから、
取りあえず申請して数ヶ月以内にスコアを上げるように
するという方法もありますが、賭けにはなると思います。

もしトピ主さんがカナダで需要がある職種でしたら日本からでも
カナダの雇用先を見つけることが可能かも知れません。
知り合いが日本から就職活動をしてワークをサポートしてくれる就職先を見つけてワークも無事取れていましたが実際は難しいとは思います。

IELTSのジェネラルはアカデミックと違いそんなに難しくないのでコツさえつかめば各セクションで7は取れますよ。
Speakingなんて日本で受ける方がスコアが出ます。
今出来ることは英語と出来ればフランス語の語学ポイントのスコアを伸ばすこと、学歴を積むことだと思います。
職種も今後は需要がある職種じゃないと審査されないので
職種も影響があるかも知れません。ただどの職種が対象かは
まだ発表されていないので分りませんが、
各州やHRSCDのサイトには需要がある職種一覧があるので
それで確認することは出来ます。

移民コンサルタントへの問い合わせというのは
無料アセスメントをしてもらうことですか?
それなら直に返事はくると思うのですが。
私も無料アセスメントを何社かしてもらいましたが、翌日には返事が
来てましたよ。それから質問なども受け付けてくれたり
無料ながらも親切なコンサルタントが多かったですが。

どうしても移民したいのならカナダの公立カレッジや大学に
留学するのが近道だと思います。
学びたいことがないのに行っても仕方ないので、もし学びたいことがあるのならですが、卒業後は今は3年のオープンワークが出たりと
現地就職にはかなり有利ですし、
個人移民もカナダの公立カレッジ/大学卒業+1年現地で就業した人が対象のCECクラスが今年から設けられるので移民申請時の選択肢も増えます。



 
Res.10 by Wine Lover from 日本 2008/07/12 17:50:47

67ポイントです。失礼しました。
新移民法が可決したんですね。現実的にカレッジや大学に留学するか、雇用オファーを得てないと厳しいですね。

私も言語ポイントを今後上がるであろう、と言う状態でも申請なので、今申請するかどうか、再度考えてみます。  
Res.11 by L from 日本 2008/07/13 06:41:00

みなさん、親切に書き込んで頂き有難うございます。

-レス9さん-
今出来ることは英語と出来ればフランス語の語学ポイントのスコアを伸ばすこと、学歴を積むことだと思います。

学歴は(日本の)大卒です。
フランス語は一度エージェントに相談してから勉強するか決めようと思います。

移民コンサルタントへの問い合わせというのは
無料アセスメントをしてもらうことですか?
それなら直に返事はくると思うのですが。

そうです。でも何故か返事が遅かったりするのです。
もし差し支えがなければ、そのエージェントを教えて頂けますでしょうか?

 
Res.12 by 9 from 無回答 2008/07/13 17:03:22

トピ主さん

トピ主さんは下記のように現在のポイントを書いています。
>Education 15、Language 8、Experience 25、Age 10、
>Employment 0、Adaptability 0

日本の学卒なら
Education 15ではなく 20です。
Education 15と書いておられるので学歴を積めば?と書いたのです。
Work ExperienceもMAXは21です。

移民コンサルタントはここで公表するのはどうかと思いますので、
よろしければメールにてお願いします。

 
Res.13 by 9 from 無回答 2008/07/13 17:14:07

>Wine Loverさん

Wine Loverさんのハンドルネームが気に入ってしまいました(笑)

そうなんですよね。
雇用先を見つけることが必須のような感じになってきましたよね。
雇用のニーズに応えるという意味では、その方が良いんでしょうけど...

雇用無しでの申請は新移民法の詳細が発表されるまで見合わせた方が
無難かも知れないですよね。
どの職種が優先審査の対象となるかははっきりとは分からないですから。
#9にも書いたように各州やHRSDCのサイトに需要がある職種が載っているので参考にはなるのでしょうけど。
対象職種であっても発給枠の上限を決めるようなのでそれに達したら来年或いは申請書返却してまた申請しなおしてね、となるような感じなので、安心は出来ないですしね。。
対象職種も毎年見直されるようですし。

私も申請しようと考えていたのですが、カナダの大学に編入を考えているので、下手に申請して申請書を返却されると学生ビザにも影響を受けるので見合わせ中です。
学生ビザはdual intentを認めているのですが、カナダ国外から
申請する場合は日本に帰国の意志があることが明白でないと
却下されるので...
移民コンサルタントが言っていたのですが、特に東京のカナダ大使館の学生ビザの審査は厳しいようです。
こういう掲示板では余り却下されたという経験談が載ってないけど、却下されている人が多いようです。


 
Res.14 by L from 日本 2008/07/15 07:48:00

"9"さん、約に立つ情報を有難うございます。

先ほど、メールをしたので確認して頂ければ幸いです。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network