jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6380
カナダ国籍の人は日本で就職出来ますか?
by Double E from 無回答 2008/06/22 04:09:25

カナダには子どもの頃に家族で移民したんですが、面倒なのと、日本の国籍を失いたくないということで市民権は今まで取りませんでした。

しかし、大学を卒業した後の就職先のことを考えると日本で就職するのもありかな?と最近思い始めてきたんです。ただ、今の状態で日本で定職に就けば2年後には永住権は無くなってしまうので、いっそカナダの市民権を取ってしまおうかなと思っています。

ここで質問です。
カナダの国籍を取って、日本の国籍を失えば日本では就職しにくくなりますか?と言うより、働く事は可能なんでしょうか?(カナダで言うワークビザの様なものが必要になってくるんでしょうか?)

それとも、日本に帰るなら、カナダの事は忘れた方が良いんですかね。。。?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/22 06:22:12

自分で決めること。  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2008/06/22 06:25:25

カナダ国籍を選択したら、就労許可証は必要になりますよ。
以前、私の働いていた日本の職場には外国人労働者がいました。
で、彼らの話、人事担当の話によると、更新のたびに面接があったりと、結構、面倒だったみたいです。(職種、国籍に依るかも?)
可、不可はカナダより早く分かるみたいですけど・・・

なので、同じ条件(学歴など)の新卒者が二人いて、1人が外国人、1人が日本人だったら、後者を採用するのは普通だと思います。
Doubleさんが優秀な方だったり、カナダ支店のある会社などでは採用、優遇されることもあるかもしれないですが。

あと永住権がなくなってもビジターとしてカナダ入国はできますし、社会経験を積んだ後、再度カナダへ移民することもできるので、カナダのことを忘れる必要は無いと思いますよ。

分かりにくい文章ですみません、就職がんばってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 07:43:31

学歴と職歴が一致している必要がありますが、出来ますよ。
日本の場合は職種によって就労ビザの種類が違います。
ビザサポートしてくれる会社を探すしかないですね。
今東京では外国人向けの就職フェアなど開催していますし、
外資系などを扱う人材会社では外国人も登録出来ます。

ビザは最初は有効期間が1年、その後は3年のビザとなります。
何故だか分らないですが、1年有効のビザしかもらえない人もいます。
私の職場にも外国人が数人いるのですが、
一番最初にもらえるビザは1年有効のビザで、その後は3年有効のビザをもらっていますが、1人だけ何故か毎年1年更新のようです。
10年ほど就労ビザで滞在すると、永住権の申請資格が出来るので
永住権が申請出来ます...といってもトピ主さんの場合は
カナダ国籍を取得しても元日本人なので該当しないかも知れないですが。


 
Res.4 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/23 04:48:53

元日本人なら就労許可を取るのは楽で複雑なことはありませぬ・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network