jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6377
移民コンサルタント
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 19:23:54

ワーホリでカナダに来ています。
予定滞在期間が残り半年となった今、移民しようか真剣に考えています。ビザはあと8ヶ月有効です。まだ仕事を始めていないのですが、
8ヶ月以上の就労があれば移民できると調べて気づいたのですが、その後がどうしていいか。わかりません。皆さん自分で調べて手続きされたのでしょうか?移民コンサルタントなるかたがいらっしゃるようですが具体的に何をしてくれるのでしょうか?皆さんは使われましたか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/06/21 19:59:42

8ヶ月の就労で移民できるのですか?!初めて聞きました。
州によって移民の方法が違うと思いますが、8ヶ月だけでは不十分だし、ジョブオファーがあるかないかだと申請場所も違います。
日本での職歴があれば無理ではないかもしれませんが…。
基準の点数はこえてますか?たしか67ポイントです。
67ポイントをこえてない場合は、コンサルタントからおそらくポイントをこえる様に言われるかも知れませんね。
(もしかしたらBCは違うのかもしれません。)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 21:46:33

移民法は州によって違ったりしません。
トピ主はきっと何か勘違いしているのだと思う。
「カナダ国内で8ヶ月以上の就労があると○○点」というような個人移民の点数の基準でも読んだのではないかな?
大体8ヶ月残っていたって明日から仕事できるわけではないんだから。

夢見るのって楽しいだろうけどね。  
Res.3 by 無回答 from アルバータ 2008/06/22 06:46:37

たぶん、トピ主さんはPNPのことを言っているのでは?
個人移民のスキルドワーカークラスでは、8ヶ月ではポイントにならない気が・・・^^;

PNPのサポートをしてくれるかどうか、条件は会社によって違います。
うちの会社は2年以上の労働が条件ですしね。
PNPでの申請でも州の審査、移民局の審査があって、1年近く掛かります。
あとPNPでの申請可能な職種は州や年?によって変わります。
州のホームページ、CICホームページなどを読んで下さい。

コンサルタントを使っても、移民の可能性が上がるわけではありません。
でも書類のチェック、移民局とのやりとりをしてくれるので、お金はあるけど時間が無いとか、自分で全部やるのが不安な人、複雑なケースの方には良いかもしれません。
会社によっては弁護士によるサポートもあります。

トピ主さんの場合、まずは移民よりワークビザだと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/06/22 09:38:51

res1です。
PNPって言葉をよく聞きますが、私もこのトピ読んでて、個人移民ではなくトピ主さんはPNPのことおっしゃっているようですね。
個人移民だとたったの8ヶ月じゃ不十分ですし。
確かに移民どうこうよりも、仕事をみつけてワークを貰わないと話しにならなさそうですね。
トピとはずれますが、BCではワークは下りやすいものなのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 22:11:30

皆さんのご指摘のように勘違いをしていました。
PNP,ワークビザとまだ無知な点がたくさんありますので、コンサルタント以前の問題ですね。もっときちんと調べてみます。ありがとうございます。  
Res.6 by 移民申請時期待ち from バンクーバー 2008/06/25 00:34:24

トピ主さんの言っている事は間違ってはいませんよ。
B.C.州では、トピ主さんの言っている事は可能です。
8ヶ月と言うのは間違いですが、9ヶ月間同じ雇用主の元で労働すると移民申請が出来ます。
現在私はその9ヶ月間を仕事をしながら待っている状況です。
移民コンサルタントは、高額な金額を提示してくるので慎重に選んだ方が良いですよ。

残り8ヶ月と言う事ですが、この方法で移民を取ろうと思うとワークパミットを取得しなければいけないので、仕事を見つけてまずワークパミットを取得し、ワークパミットの状態で9ヶ月働けば良いと思います。
移民コンサルタントや、弁護士などは、移民申請の手伝いをしてくれます。英語力が無い人には州に提出する書類を揃えたりするのが凄く大変です。その上、不備があるとはじかれてしまって再提出と言うハメになるのでその点利用する価値はあると思います。
 
Res.7 by がんばれ! from バンクーバー 2008/06/25 15:26:51

レス6さんの補足でPNPのEntry-Level and Semi-Skilled Pilot Project
http://www.ecdev.gov.bc.ca/ProgramsAndServices/PNP/SO/so_ELSS.htm
で申請する場合8ヶ月の就労が終わった時期を見計らって申請します。
9ヶ月目に入った時点で申請をします。

現在、詐欺コンサルタントが多いので沢山あたったほうがいいです。
必ずライセンスを持っているか、ライセンス番号を聞いたほうがいいです。
ライセンスを持っていると嘘をつく人も沢山います。
いいコンサルタントだと顧客口コミで広告を出していない人が多く、
できる限りネットワークを広げることが大切です。
移民目的で仕事を探すなら先にコンサルタントに話を聞き、
そのコンサルタントの顧客の会社が実際に求めている人材と合っていれば職も紹介してもらえるので早く移民できまよ。
今の時期は本当にラッキーだと思うのでチャンスをつかんで下さい!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 19:50:02

>Res8さん、9さん
 ありがとうございます。やっぱり無理かと思っていたところでした。9ヶ月目に入ったときに残りのビザの期間は3ヶ月以上ないといけないのでしょうか?お二方はコンサルタントを利用されましたか?  
Res.9 by S from バンクーバー 2008/08/12 22:40:55

私もコンサルタントを使いたいと思います。お勧めのコンサルタントとかございましたら、教えてください。  
Res.10 by JH from バンクーバー 2008/08/13 21:42:05

仕事なしで申請するとしたら、結婚系か、スキルドワーカーになると思いますが、学歴、職歴、英語力はどうでしょう?
エージェントのやってる事は、全て自分で出来る事。私も昔、講演会なんかを頻繁に開いている、元移民局に勤めていたという人に頼んだところ、金を受け取った途端に態度が豹変して、おかしな雰囲気になった為、即効で入金をキャンセルしたことがあります。
その後、脅迫状にも似たような手紙が届きました。
当時、彼は日系新聞にも名前が出て来る様な人でした。ですので、業者の選択は、本当に注意が必要です。逆に職歴、語学力、学歴が十分であれば、カナダ移民局のHPを読んで、書類を集めれば十分です。  
Res.11 by MI III from バンクーバー 2008/08/14 22:01:35

移民申請後、ワーホリのビザが切れたあとはどうなさるのですか?
それなりのビザがないと残れませんし、仮にワークが取れるのであればそっちの手続きだけでも1〜2ヶ月かかりますから。
あと、今後はスキルドワーカーでの移民は何年かかるか不明ですよ。
ワークを持ってる人からの移民申請が優先順位になってるようです。
 
Res.12 by JH from バンクーバー 2008/08/15 11:11:34

ワークビザは、会社のサポートが必要ですし、昔から、カナダは永住権の方が簡単みたいに言われてますね。どちらにしても、現在就職していないのなら、ワークの可能性は少ないでしょう。
私は3年前に、スキルドワーカーで申請して、今年の7月に取れました。トータル2年11ヶ月です。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2008/08/15 11:16:21

すみません、JHさんにお聞きしたいのですが、JHさんは日本からスキルドワーカーで申請しましたか?思ったより早くとれているようなのですが、エンジニアや看護さんなどのかなりBC州が必要な
職種だったのでしょうか?すみません、質問ばかりで・・・  
Res.14 by JH from バンクーバー 2008/08/19 00:58:29

私はニュージーランド在住で、オーストラリアに申請しました。大体2〜3年と言われたのですが、丁度3年かかりました。中国等、書類を偽造する文化のある国は、余計に長く掛かると聞いたことがあります。
職種は車の整備士。10年前には同じ職種で却下されています。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 19:44:57

13さん

横レスです。
日本からだと職種関係なく雇用先が確保できていない場合(LMO・AEOなし)、5,6年はかかります。
ただこれは2008年2月27日までの申請者の状況であって、
2008年2月27日以降の申請者は改正案が適用されるので
どれくらいの期間を要するかは分かりません。
改正案適用者と適用前の申請者とは別ラインで処理されます。
ですのでマニラへの申請でも早く審査されるようになるのかと。
CICの目標としては6ヶ月から1年だそうですが。

改正案ではポイント制なのは変わりありませんが、
ポイント制での審査の前に職種で申請者を選別します。
移民対象の職種であっても需要がない職種は審査はされないので
気をつける必要があると思います。

申請書を受け取った時点で職種によって選別するので審査する数が少なくなり早く審査終了するということです。
どの職種が需要があるかというのはまだ発表されていませんので
誰にも分かりませんが
州別に需要がある職種が対象となるようですので
予測するにはHRSDCのサイトなど参考になるのかも知れません。
 
Res.16 by 無回答 from 日本 2008/08/20 04:49:05

res15さん情報ありがとうございます。
とても参考になりました。その改定案の詳しい内容(どの職種が優先になるのか)などの発表はいつごろになるかご存知ですか?

それと、日本に在住でもカナダの会社からオファーがある場合は
AEがあるということになるのでしょうか?  
Res.17 by 15 from 無回答 2008/08/20 17:21:51

16さん

改正案の職種リストやInstructionなどの発表時期はCICの発表待ちなので、誰にも分かりません。

改正案の概要のアナウンスはあっても、詳細が発表されていないので移民コンサルタントもアドバイスのしようがないのではと思います。

CICのサイトをこまめにチェックするしかないかと。
InstructionなどはCanada Gazetteに掲載されるようです。

日本在住でもカナダの会社からオファーがありPositiveLMOかAEOが
あればAEの対象となります。
ただオファーがあるだけではダメです。
AE有りでマニラに申請すると6,7ヶ月で審査終了ですからね。
これからは雇用先確保は重要だと思います。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network