jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6375
結婚前の移民申請について
by ミケ from カルガリー 2008/06/21 18:25:43

結婚前にも婚約という状態で移民申請ができるのですか?
そして、もしおりたら3ヶ月以内に結婚しないといけないような事があるホームページに書いてあったのですが、本当ですか?
その際どのような書類が必要なのでしょうか?
あまり、このような例のトピが載っていないので質問させていただきました。
知っている方よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 20:59:21

多分、マリッジライセンスと混同されてるようですね・・・

カナダで結婚する為にはまず、ライセンスが必要です。取得と言うか、購入と言った方がいいのか。そして、その取得(購入)した日から3ヶ月以内に結婚しなければいけません。出来なかった場合は無効となります。結婚といっても、盛大な式を挙げる人も居れば、市役所で簡単に済ませる人もいるでしょう。

多分トピ主さんが言う3ヶ月以内というのは、そのことだと思うのですが。

移民申請に関しては結婚してなくてもできます。「婚約」していなくても、一年以上夫婦同然の生活(同居・同棲)していれば、コモンローとしての申請が可能です。でも、個人的には婚約までしているのであれば、結婚してしまってから申請した方が提出する書類(証拠品類)が少なくて済むかな、と思いますが。

逆に、例え婚約していても同居歴がなし、または一年以下の場合はコモンローにはなりません。

もう少し色々情報収集されるのがまず先ですね。頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 21:26:36

そうですね。トピ主さんの場合コモン・ローでの申請になります。
ただ、もう結婚が間近である場合、すぐ結婚することが決まっているのになぜ結婚後に移民申請せずコモン・ローとして申請しなければならないのか?という疑問を持たれる、と弁護士の人に聞いたことがあります。結婚の予定がちゃんと決まっている人は、結婚後にしたほうが早いかもしれませんよ。コモン・ローは、結婚という選択をしていない人、事情によりできない人のための制度ですから。結婚という道があってそれが婚約という形でほぼ決まっているなら、あえてコモン・ローにする必要なないのではないでしょうか?  
Res.3 by 昔調べた from 本当かなり前 2008/06/21 21:40:32

これはコモンロー申請でもなんでもなく「婚約者ビザ」のことですね。そのビザを取得してカナダに入国した日から90日以内に結婚をしないとそのビザが無効になると言うものです。
でもそれは今でもあるのでしょうか?
CICのサイトでチェックしてください。
今は本当に便利ですよね。ネットで何でも検索できますから。
昔はそんなことはできなくいちいち移民局に電話しないといけないのに電話の対応する人によって答えが違ったり。
必要な書類等も今でもそのビザが存在するならそのサイトから申請書をダウンロードしてプリントアウトすることもできるはずだし、説明書付きのはずだから何が必要かもきちんと書いてあるはずです。

でもここでもそのビザを利用された方を見かけないのを考えるとそのビザはもう存在しないのかもしれないですね。
一度移民局に電話で問い合わせてみるのもいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 17:05:32

↑そうそう、昔(10年弱くらい前?)は婚約者でもファミリークラスの移民申請が出来ましたよね。それで許可されたら「婚約者ビザ」と言うより、「仮の移民ビザ」ですかね、そんなのが出て、入国後90日以内に結婚して結婚証明書を提出。それから正式な移民ビザが出る、ってのがありましたよね。

国によっては婚約者ビザ(移民権とはあまり関係ない)みたいなのがあるようですが、カナダは今も10年前もないはずです。

変わることもあるでしょうから、最新の情報はCICのサイトをチェックして下さい。  
Res.5 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/23 03:42:23

現在は、婚約者ビザなるものはありませぬ・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network