jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6366
2008年6月 ファミリークラス国外申請 情報交換しませんか?
by POM from 無回答 2008/06/19 22:23:08

ファミリークラス国外申請の方(2008年6月申請)が、もしいらっしゃいましたら情報交換しませんか?

私は今月中に申請する予定です。


Res.1 by leo from バンクーバー 2008/06/20 01:37:11

こんにちは。6月申請スレ立ちましたね!
私は今月の15日に提出したばかりです。
夫のスポンサーをしています。
どうぞよろしくお願いします。
 
Res.2 by POM from 無回答 2008/06/20 02:14:37

leoさん、はじめまして。よろしくお願いします!
もう提出されたんですね。
私の分はもう揃っていて、カナダに住んでいる彼の手元にあります。(ちなみに私は、現在シンガポールにいます)
来週、彼(スポンサー)が、最終確認後、提出してくれることになっているのですが…   
Res.3 by leo from バンクーバー 2008/06/20 02:36:06

POMさん、始めまして^^
提出した後で、カナダの結婚証明書だけじゃなく、日本(私)と韓国(夫)の分も請求されるかもと分かってさっそく領事館で発行してもらう予定です。担当のオフィサーによっても違うみたいですが。
 
Res.4 by MME from 日本 2008/06/20 15:48:21

5月最終週に提出したものです。仲間にいれてください♪よろしくお願いいたします。  
Res.5 by アラレ from 日本 2008/06/21 15:15:27

私は5月29日に日本から発送し、6月3日にEMSで到着を確認しました。私も仲間に入れてください(^0^)

 
Res.6 by POM from 無回答 2008/06/21 19:51:44

leoさん、私はシンガポールの日本大使館で結婚証明書を発行してもらったんですが...カナダ側のは、すぐに手に入るかなと思って、あんまり考えていませんでした^^;  
Res.7 by POM from 無回答 2008/06/21 19:53:39

MMEさん、アラレさん、はじめまして!
私よりも約1ヶ月早く提出されたんですね。私は今週中には提出したいと思っています。
また、いろんな情報をお願いします!  
Res.8 by SK from バンクーバー 2008/06/22 01:35:29

はじめまして。今月末に提出をめざしてラストスパート中です。カナダ国内からコモンローで国外申請です。私も仲間に入れてください☆

早速で申し訳ないのですが、教えてください。
私の犯罪証明はカナダ大使館から取り寄せて安心していたのですが、私の日本にいる家族の犯罪証明書も日本から取り寄せることが必要なんでしょうか??Appendix Bに全ての家族メンバーと私のものが必要とあって焦ってます。。。みなさんのご両親の犯罪証明書って取り寄せられましたか??  
Res.9 by さとん from 日本 2008/06/22 04:22:28

今月の頭に日本からファミリークラス国外申請しました!
Canada Postのトラッキングから、今月中旬にCICオフィスに書類が届いてる事を確認しました。
無事に申請が通ることを祈り中です。
 
Res.10 by アラレ from 日本 2008/06/22 04:24:01

SKさん、こんにちは。

私と主人もこの件、すごく混乱しました。

この場合の家族は、SKさんの両親含めた家族でなく、お子さんがおられる場合等、SKさんと配偶者間での家族だと思いますよ。  
Res.11 by POM from 無回答 2008/06/22 18:13:20

SKさん、はじめまして。
一緒に今月提出目指して、がんばりましょう! 
私達も無犯罪証明について迷いましたが、アラレさんと同じように解釈しました。

さとんさん、はじめまして。
1ヶ月近く提出の時期は違いますが、一歩先の情報よろしくお願いします!

 
Res.12 by SK from バンクーバー 2008/06/22 23:36:30

アラレさん、POMさん

ありがとうございます!!日本から両親のものを取り寄せるとなると、また時間がかかってしますので、ヒヤヒヤしましたが、取り寄せなくても大丈夫なようで安心しました★全てのフォームが分かりにくく、混乱しっぱなしです。  
Res.13 by La from 無回答 2008/06/23 01:56:04

皆さん、こんにちは。カナダ国内よりファミリークラス国外申請準備中で、来月中には絶対出す事が目標のLaです。皆さんより少し遅いですが、よろしければ、私も仲間に入れて下さい。もうすでに提出された方、これからの方、お互いわからない事、不安な事を相談して、助け合っていける場になると良いですね。皆さんの話題を読んでいて、少し混乱してきたので、質問させて下さい。私は日本でカナダ人の彼と結婚して、カナダ国内の日本領事館で、戸籍謄本から、marrige certificateを作成してもらいました。これで証明は完了と思っていたのですが、皆さんの言うカナダの証明、日本の証明というのは、どういうことでしょうか?私も今持っているものの他に、カナダ政府からのmarrige certificateがいるという事でしょうか?州から出されるものは、その州で婚姻した者にしか、出されないという事が、依然調べたときにわかったのですが...。何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。  
Res.14 by ちょこ from 無回答 2008/06/24 16:27:46

こんにちは、はじめまして。
POMさんスレ立てて頂いてありがとうございます。
久しぶりにJP Canadaを見て4月以降のスレがなくて 立ててはいけないのだろうかとか思ってました(笑)

私もカナダからファミリークラス国外申請です。6月19日にカナダポストのレジスターで発送し、昨日の23日に到着とネットで確認出来ました。
過去のサイトなどで皆さんの経験も読ませていただいてかなり勉強になりましたが、自分で間違った解釈で進めてないか また確認もして行きたく、どうぞよろしくお願いします。

Laさん、証明って結婚証明の事を言われてるのですよね。 
私はカナダで結婚したのでカナダのmarrige certificateのコピーしか添付してません。
日本でされたので 日本領事館で作成してもらったもので充分なのではと思いますが。だって日本で結婚したらカナダで結婚って出来なかったのではないでしょうか?  
でも皆さんあっちの証明こっちの証明を取り寄せるとか書かれてると不安になりますね。 恐らく日本とカナダ以外の国が絡んでるからではないでしょうか? また他の方からの詳しいレスが入るといいですね。
 
Res.15 by ちぃ from アルバータ 2008/06/26 15:50:34

始めまして。私もファミリークラスでカナダから先月、国外申請で書類を送りました。昨日、CICに連絡したところ、5月26日までの到着分しか封を切っていないとの事。
 
 お互い、これからの長い道のり頑張りましょう☆  
Res.16 by leo from バンクーバー 2008/06/26 20:05:43

Laさん、結婚証明の話はオフィサーによるので必ずしも必要なものではないです。後で請求されれば送ればよいみたいです。私達の場合、スポンサーの私(移民)が日本国籍、申請者の夫が韓国籍でカナダで結婚しました。同じ立場のご夫婦がオフィサーにBC州の結婚証明書プラスそれぞれ日本と韓国のものを請求されたと聞いたので念のために用意しています。私達は日本と韓国ではまだ籍を入れてないので今急いで戸籍謄本などを集めて準備中です。つまりカナダで結婚した日加のカップルもカナダの証明書だけでなく日本のものも(日本でも籍を入れてるかを)二人の関係証明のために請求されるかもしれません。日本で結婚された方はカナダで結婚証明書がないということなので日本のだけで良いんじゃないでしょうか。  
Res.17 by R from バンクーバー 2008/06/27 19:37:16

みなさん初めまして、こんにちは。
POMさん、スレを立てていただき、有難うございます。
Laさんと同じく、来月中には絶対提出を目標にしています。
みなさんのお仲間に入れて頂きたくよろしくお願いします。

早速、質問があるのですが、
Personal historyの欄で、
過去の勤務先名や場所を記入するようになっていますが、
住所やEmployerの名前もみなさんは記入されていますか?
過去ログを探しましたが、探し方がうまくないのか、
「住所は必要」というふうに載っているものしか
見つけられなかったもので。
細かく記入する分には問題ないとは思うのですが、
みなさんどうされたのかと思い、質問させて頂きました。  
Res.18 by La from 無回答 2008/06/27 23:45:43

ちょこさん、leoさん、ご丁寧にお返事ありがとうございました。いろいろ参考になりました。日本で結婚したので、日本の領事館からの証明しか用意できないので、それでいくしかないなあと今は思っています。

トピ主のPOMさんは、もうもしかして申請されましたか?私は来週、健康診断に行って参ります。何事もなく無事終われば良いのですが…。

Rさん、私も来月絶対提出しますので、がんばりましょうね。ちなみに勤務先名ですが、私は今のところ、住所は書いていません。いるとなったら、かなり大変で、冷や汗ものです。他の方からの、お返事頂けると良いですね。  
Res.19 by MME from 無回答 2008/06/29 06:51:07

日本から申請を出したのですが、25日にカナダに引越ししてきました。

気になることがあったので、だんなが関係機関に電話したら、「ちょうどスポンサー審査が通って、奥さんの書類はマニラへ転送されたところですよ」と教えてくれたそうです。

みなさんと一緒にうまく進んでいくことを願ってます♪  
Res.20 by ポム。 from 日本 2008/06/29 16:42:23

☆R様
3月に申請しておりますポム。と申します。

Personal Historyですが、欄にはCity or town and countryと書いてあったので、住所は入れていません。Osaka,Japanというように市と国だけ入れました。
あとはEmployerの名前も。

一応今のところ、上記の件に関しては何も追加書類等きていないので、住所はなくても大丈夫ではないでしょうか?
(申請書類にAddressとは書いていないので)  
Res.21 by POM from 無回答 2008/06/29 19:23:59

忙しくて見ていない間に、お仲間がたくさん増えましたね!
心強いです^^
私も6月25日にや〜っと提出できました。
あとは、大きな問題が起こらず、無事にPRをいただけることを祈るのみですね。  
Res.22 by R from バンクーバー 2008/06/30 06:42:36

Laさん、ポム。さん、ご回答頂きありがとうございます。
返信が遅くなってしまいすみません。
この土日に書類を終らせる予定だったはずが、
全然すすみませんでした。。。。。
今週中には絶対にがんばります。
 
Res.23 by ちょこ from 無回答 2008/06/30 15:08:13

R様、過去ログから過去の勤務先の住所も番地まで必要と見たことがあります。
なので私は全ての勤務先の住所を控えてカナダに引っ越してきたのですが、いざ記入するときになってCity,Countryとしか書いていませんでしたのでOsaka,Japanとしか記入しませんでした。 
ひょっとしてその書式が古いとか違うとかではなければ良いのですがと思いました。 
書類集めから申請書記入までコピーもちょくちょく出てきますし、思うよりかなり時間かかりました。焦らずコツコツだなぁと思いました。 
これから発送の人も頑張ってくださいね。  
Res.24 by MME from SK 2008/07/01 17:35:20

スポンサー審査が終わり、ON-LINEでチェックできるようになったのですが、ひとつ質問がありますので、おわかりになるかたがいらっしゃったら教えてください。

私は日本では旧姓のままにしてますが、こっちではだんなの姓を名乗るつもりで、書類もサインもすべてだんなのもので書いて提出しました
しかし、E-COSでチェックすると、私のは旧姓で登録されてます。こういう場合は、こっちでも旧姓になってしまうのでしょうか?  
Res.25 by MME from SK 2008/07/01 20:47:27


間違えました。「E-CAS」でした。  
Res.26 by La from カルガリー 2008/07/02 20:49:07

皆様、いかがお過ごしですか?私は少しずつ書類が集まってきましたが、まだまだです...。

少し疑問がありまして過去ログなどを見てみたのですが、あまりに基本的な事の為か、検索できませんでした。

AppendixDの自分の住所欄ですが、カナダでの住所を記入されたでしょうか?明日、病院でも確認するつもりですが、もしご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか?

後、私は6ヶ月間のビジタービザなので、マニラでプロセスされるはずなのですが、過去に5年弱カナダに滞在していたので、バッファローになる可能性もあると思うので、バッファローでプロセスしてもらえるようにお願いするカバーレターをつけようと思っています。その場合は、AppendixDのvisa officeはバッファローと書いても大丈夫なのか?と悩んでいます。先走らず、マニラと書いてバッファローでして欲しいという、カバーレターをつけるだけのほうが良いのか...。同じような経験をされた方、またはご存知の方、助言よろしくお願いいたします。  
Res.27 by アラレ from 日本 2008/07/04 06:08:54

本日ようやくオンラインで状況を確認でき、スポンサーシップがdecision madeになりました。
レターが来るまで合格かどうかは分かりませんが、ミササガに到着したのが6月3日なので、ちょうど1ヶ月かかりました。  
Res.28 by みー from カルガリー 2008/07/04 09:46:50

Laさん
はじめまして。たまたま見ていたらカルガリーにお住まいで同じように移民申請頑張っていらっしゃるのを拝見して、少しでもお役に立てばと思ってコメントさせていただきます^-^。

AppendixDの住所はMailing addressの欄でしょうか?もしそうでしたら、私はカルガリーの住所にしました。(Laさんと同じくビジターです)これで先日無事ビザ付きパスポートが戻ってきているので、これで大丈夫だったと思います。

申請書類をそろえるのは大変ですが、頑張ってくださいね!  
Res.29 by La from カルガリー 2008/07/06 10:32:07

みーさん、お返事ありがとうございました。これを受ける前に病院の方には行ったのですが、確認して、カルガリーの住所を書いてきました。今みーさんのを見て、少し安心しました!

過去ログを調べたりして、いろいろ備えていても、いつも想定していた事と別の事や、どうしたらいいか微妙でわからないことなどがどんどん出てきます。人(知り合いとかイミグレのofficerにしても)に聞いても、いつも違う返事が返ってきたり...。だから、みんな悩むんでしょうね。

今回もIMM1017のコピーではなく、オリジナルを渡され、送付先は2つとも空欄にされていました。私が受け取るのは、コピーのはずで、空欄だと困ると言うと、いつもこっちを渡しているし、ottawaに送るから関係ないと押し倒されました...

まだまだですが、負けずにがんばりたいと思います。ありがとうございました!  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/07/06 14:28:24

アラレさん、オンラインでどうやったら確認できるんですか?
わたしは、5月29日にミササガに書類が届いているはずです。
早く確認したいです!  
Res.31 by アラレ from 日本 2008/07/06 17:24:24

https://services3.cic.gc.ca/ecas/?app=ecas&lang=en

上記のウェブサイトに、支払いしたレシート番号と、スポンサー側の苗字、生年月日を入力し、検索したら出てくると思いますよ(^^)

5月29日到着分でしたら、きっと画面上で確認できると思います(^0^)お互い、順調に進むといいですね。  
Res.32 by ちょこ from 無回答 2008/07/07 20:03:26

アラレさん、decition madeおめでとうございます♪
開封状況をCICのネットで確認した所、6月3日受け取りまでになってますね。私は6月23日受け取りなのでecasチェックはあと2週間程待ってみようと思います。

ところでですが、結婚証明について気になった事が。
スポンサーの欄にはフォトコピーと表記されてるのですが、私の方にはフォトコピーの文言がありません。 私はカナダで結婚したので カナダのマリッジサートのみ送ってます。やっぱりオリジナルを送るべきだったのでしょうか? コピーを送ってしまいました。
みなさん、カナダで結婚された方はどうされましたか?

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/07/07 22:04:56

アラレさんありがとうございます。ネットで無事確認できました!

ところで、みなさん、質問がありあます。
decition madeとは一体どういう意味なんでしょうか?  
Res.34 by POM from 無回答 2008/07/08 02:00:50

アラレさん、Decition Madeおめでとうございます。
私も早くその表示を見たいですね!
まだの方も、がんばってくださいね。  
Res.35 by アラレ from 日本 2008/07/08 03:04:10

Dedision made とは、CICで合否の結果が出たということで、合格なのか、不合格なのかは、レターが届くまで分かりません(^^;)

私の主人のスポンサーに関しても、decision made されただけで、合格なのか、不合格なのかはまだ分かりません。

オンラインにそのまま、結果を載せてくれればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか。  
Res.36 by ちょこ from 無回答 2008/07/08 09:53:16

合否結果は折角ならサイトで確認できればいいですね。
でも、特にウェルフェアなど貰っていなければ無職でも合格できると聞いたことはありますよ。 ま、生活していけるだけの資金など証拠があればだろうとは思いますが。   
Res.37 by R from バンクーバー 2008/07/10 00:04:09

 みなさんご無沙汰しています。
 まだ書類提出に至ってないのですが、
 みなさん、どんどんプロセスが進んでるようでなによりです。
 明日か明後日には送付できると思うのですが、
 ここで、申請料の支払いに間違いがあるかもしれないことに
 気付きました。
 申請料金をオンラインで支払う際に、
 Family Classと
 Spouse and common-law partner
 in Canada Class
 というのがありますよね。金額はどちらもトータルで、
 $550になるため、私はどちらが正しいのか迷っていた
 のですが、旦那が、
 Spouse and common-law partner
 in Canada Classだと言い張るので、
 そちらを選択して料金を支払いました。
 気になったので、過去ログで調べたところ、
 Family Classは国外申請、
 Spouse and common-law partner
 in Canada Classは国内申請とのことでした。
 過去ログでちゃんと確認してから支払えばよかったのですが、
 明日にでもCICに確認してみようと思います。
 
 
Res.38 by みぃ from バンクーバー 2008/07/14 16:04:46

初めまして!6月23日CIC書類到着のみぃと申します。
みなさんといろいろ意見交換できたらいいなと思います♪

Rさん>
In Canada Classは国内申請だと思いますよ。
もうCICに確認されたのでしょうか??
金額は一緒ですし、簡単に訂正できるといいですね。

ちなみに私は私の分まで払っちゃいました・・(合計$1000以上)
「スポンサーの料金のみ」なんて文章、読んでいませんでした(汗
どなたか一気に支払われた方、いらっしゃいますか??
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 19:42:44

一気に払っちゃった方がいいですよ!別々に払うと、全ての支払いの確認が取れるまで時間のロスになっちゃいますし。

確かHPだかガイドにだか書いてありましたよ。  
Res.40 by みぃ from バンクーバー 2008/07/15 16:22:08

無回答さん、ありがとうございます。
そうなんですね、よかった=3  
Res.41 by choco from バンクーバー 2008/07/15 22:21:29

はじめまして。この夏(8月目標)コモンローで国外申請を目標としているchocoです。
この掲示板にいつもお世話になっています…=3

ところで、申請した方々に質問なのですが、先日CICのホームページで国内申請と国外申請(マニラ)のプロセス日数を比べたところ、国内申請の方が早いことに気がついたのですが、周りの申請中の友達は、国外申請の方が早いはずだと聞きました。
もし、わたしが見たところが間違っていたなら、国外の方が早いと思いますが、みなさんはなぜ国外申請、もしくは国内申請にしたのですか?
あつかましいのですが、教えて下さい。  
Res.42 by PJ from バンクーバー 2008/07/15 22:24:27

今月コモンローで申請予定です。
みなさんの意見を参考にさせていただいています!!!

先日、Apply Feesを払うのに、疑問があったのですが、どなたかわかる方、もしくは経験された方教えて頂けますか?
この申請料$550ですが、その後、PRカードの申請料以外にも、コモンローでの申請でお金がかかりますか?
二人の貯金から出すため、金額がしりたくて…

御願いします。  
Res.43 by MME from SK 2008/07/18 14:36:30

今日、マニラオフィスから日本の実家(日本から申請後、カナダに越してきたので)に、バーコードシールと手紙が届いたそうです。これからこっちに転送してもらうので、内容は届いてからじゃないと、わからないのですが(追加書類のないことを祈ります!)、とりあえず進展がありました〜♪  
Res.44 by YK from 無回答 2008/07/19 00:12:29

MMEさん、進展おめでとうございます。
わたしも5月の最後の週にだしました。カナダからです。
手紙(ファーストレター)を待ってるのですが、まだきません。。。
そろそろ着てもいい頃ですよね。

ところで、スポンサー合格の結果は電話できけるのですか?
レターが届くまでわからないと思っていたのですが。

 
Res.45 by MME from SK 2008/07/19 06:54:50

◆YKさん◆
ありがとうございます。

私の今までの流れをざっと書きますと。。。

5月26日(日 本)・FedExにて書類送付
5月27日(カナダ)・Mississangaに書類到着確認
6月24日(カナダ)・スポンサー合格
           E-CASがみれるようになる
6月26日(カナダ)・合格の通知が届く(私の書類はマニラへ)
7月18日(日 本)・実家にマニラからバーコードが入った手紙が           届く

です。早く進展があるといいですね♪  
Res.46 by MME from SK 2008/07/19 07:00:45

◆YKさん◆
質問に答えてませんでした。。。すいません。

うちは、パスポートのスタンプのことでちょっと聞きたいことがあったので、在加日本大使館に電話したら、「審査を受けた空港に戻れないなら、電話帳に載ってるカナダの機関に電話して聞いてみてください」と言われたので、電話したら「ちょうど、スポンサー審査が通って、書類をマニラに転送したとこですよ〜」と教えてくれました。ほかの件で問い合わせて、「たまたま」タイミングがあって教えてくれたっていう感じです。  
Res.47 by アラレ from 日本 2008/07/19 15:44:19

SKさん

ついにファーストレターが来たんですね!!!

私は6月3日到着分です。
来週には、届くかなぁ(^0^)

過去ログ等を見ていると、本当に最近、プロセスが早くなりましたよね。嬉しい限りです。

ところで、トピとは少しずれますが、日本にいる皆さんって現在お仕事されてる方おられます??
私ごとですが、最近、パート先のシフトが減り、「でもあと4ヶ月ほどかもしれないしなぁ・・・」と思いつつ、主人だけを働かせるのも心苦しいしやらで(苦笑)悩んでおります。
かといって、一人では全く外出しない主人を家に一人置いて、フルタイムで働くのも気が重いんですよね・・・。

全くのトピずれ失礼しました〜
 
Res.48 by MME from SK 2008/07/19 16:04:41

◆アラレさん◆
ありがとうございます。
これを「ファーストレター」と呼ぶのですね、よくわかってませんでした(笑)。実家がEMSで送ってくれたそうなので、もうすぐつくと思いますが、追加書類のないことを祈ってるところです。。。  
Res.49 by YK from 無回答 2008/07/19 19:50:22

MMEさん、進展がとっても早いですね!!!びっくりです。
わたしは、ネットでみれるようになったところで止まっています。
なんのレターもきてません。

他のみなさん、もうファーストレターを受け取った方いますか?
わたしだけ遅いのかと心配になります。。。  
Res.50 by MME from SK 2008/07/19 20:31:11


ごめんなさい、私へのコメントではなかったようですね。。。早とちりしまいました。すいませんでした(汗)。  
Res.51 by MME from SK 2008/07/19 20:33:04


またまたごめんなさい。Res.48のアラレさんへのRes.49の私の返信コメントに関してでした。。。  
Res.52 by MME from SK 2008/07/19 20:34:49


「Res.47]のアラレさんのコメントの「Res.48」の私のコメントの間違いでした。。。再度申し訳ありません。  
Res.53 by アラレ from 日本 2008/07/21 03:34:57

先ほど、ウェブで確認したところ、マニラで7月15日に審査を開始したとの情報がアップされました!!

日本時間で、夜の7時ごろに更新されるようですね。前回もそれくらいの時間に更新されてましたので。  
Res.54 by YK from 無回答 2008/07/21 17:30:39

アラレさん、進展おめでとうございます!
わたしのところは、さっきみたら、ステイタスのところ(Permanent Residence Application Status )が、インプロセス(July 9, 2008)とかいてありました。
それ以外には特になにもでてません。(マニラとか。。。)
アラレさんのは、ステイタスのところにマニラで7月15日に審査を開始したとでてたんですよね?
わたしはこれからなんでしょうかね?!  
Res.55 by アラレ from 日本 2008/07/21 19:18:10

YKさん

ウェブサイトでは、YKさんと同じ、インプロセスしか標記されていませんでしたが、それ以前に、主人のスポンサー合格レターに、「書類はマニラに送付しました」と書かれていました(^^)
 
Res.56 by YK from 無回答 2008/07/21 19:35:11

アラレさん、お返事ありがとうございます。
そうなんですか!
わたし、実はレターがまだ届いてないんです。
送りましたとウェブにでていたんですが、まだ届いてないんです。
どこかに行ってしまった恐れが。。。
でも、ウェブではわたしのインプロセスを開始しましたとでていました。
なので、スポンサー合格したと考えていいんでしょうか?  
Res.57 by YK from 無回答 2008/07/21 19:39:17

アラレさん、すみません、ふたたび。

>先ほど、ウェブで確認したところ、マニラで7月15日に審査を開始したとの情報がアップされました!!

と、ウェブに表記されているのですか?  
Res.58 by さとん from 日本 2008/07/21 19:51:18

私もスポンサー合格したので報告させてください。

6月11日 Mississangaに書類到着
7月 9日 審査開始
7月22日 スポンサー合格の手紙が届きました。

今朝カナダにいる旦那の義母から、スポンサー合格の手紙が届いたよ!
という嬉しい連絡がありました。
手紙には皆さんと同様、書類はマニラに送付されたと書いてあったそうです。
審査開始からスポンサー合格まで、結構早かったなーという印象です。

ですが、
ですが!!
実は、私、CICのオンラインステータス情報に振り回されてました。
以下、Sponsorship Application Statusの詳細です。(採番しておきます)

1.We received your application to sponsor XXXXX on June 11, 2008.
2.We started processing your application on July 9, 2008.
3.We returned your application with a letter on July 9, 2008. You may
re-apply or resubmit your application when the information requested
is provided. Please consider delays in mail delivery before contacting
us.
4.We sent you a letter on July 14, 2008 about the decision on your
application. Please consider delays in mail delivery before contacting us.

3番の情報が追加されたのを見て、審査開始の同日に返却!?とショックを受けました。必要書類は全部送ったはずなのに!!と思い、ここの過去レスを調べた所、
いました。いました。3番の情報が追加された方が。
その方は、申請書類一式が返され、リクエストされた追加書類と共に送り直さなければならなかったそうです。
3番の情報が追加された頃、ステータスはIn Processだったのですが、数日後にステータスを再チェックしてみると"Decision Made"に変更され、4番目の情報が追加されていました。
これも謎でした。
でも、書類一式返した後に結果を出すということは、これ、確実にスポンサー不合格?
と思っていた矢先、申請書類の代わりに「スポンサー合格」レターが届いたのです。
ビックリです。
ステータス、意味分からん・・。

既にマニラで申請が始まった皆さん、
初歩的な質問ですが、
スポンサー合格後、引続きマニラでの自分のステータスを見る場合は、
自分の情報を入力して見られるんですか?(姓、誕生日、出生国)
ちなみに、現在まではレシート番号(IM5401)を入力してステータスをチェックしています。
 
Res.59 by MME from SK 2008/07/21 20:00:37

私もアラレさんのコメントとみてから、早速E-CASをみてみたら、インプロセスにかわってました♪

私はスポンサー合格の通知がきてからは、レシートナンバーではみられなくなってしまいました。ためしに合格通知にかかれているナンバーをいれてみたら、そっちでみれるようになってました。
 
Res.60 by アラレ from 日本 2008/07/21 21:23:41

YKさん

ウェブサイトでは、
We started processing ○○○’s application on July 15, 2008.

と標記されてましたよ(^^)
 
Res.61 by さとん from 日本 2008/07/21 22:09:32

MMEさん、返信ありがとうございます。

スポンサー合格以降、レシート番号でステータスをチェックしても「Permanent Residence Application Status」の情報は、反映されないのですかね。
早速、スポンサー合格レターの通知番号を旦那に聞いてやってみまーす。
ありがとうございました!  
Res.62 by leo from バンクーバー 2008/07/22 14:13:45

みなさんに続いてようやく私のスポンサーシップもDecision Madeになりました\(^o^)/
今日E-CASを久しぶりに見たら、6月17日に申請書受け取り、7月16日にスポンサー合格通知の手紙を送ったとなっていました。CICのサイトにある処理日数42日間よりも10日以上早かったですね。申請者である夫は韓国にまだいて携帯を壊したらしく連絡がつかないのでまだ知らせてないのですが;;手紙が来るまでは合格かはっきり分からないので喜ぶのはまだ早いですかね。  
Res.63 by アラレ from 日本 2008/07/23 05:55:44

今日、マニラオフィスより、パスポートリクエストのレターを受け取りました。今のところ、追加書類もなく、ほっとしました(^^)
 
Res.64 by MME from SK 2008/07/23 09:33:48

私も日本からの転送で、今日マニラからの手紙を受け取りました。
私もとりあえずパスポートのみのリクエストでほっとしてるところです。このままなにごともなく順調に進むことを祈るばかりです☆  
Res.65 by YK from 無回答 2008/07/23 10:41:05

みなさん、着々と進んでいますね!

私もパスポートリクエストのレターがきました。
パスポートはフェデックスで送ればいいのですよね?!

あと、ひとつ、確認させてください。

このパスポートリクエストのレターの前に、
みなさんは、スポンサーの合格レターを受け取ってるんですよね?
わたしはスポンサー合格レターをまだ受け取ってないまま、
このパスポートリクエストのレター(バーコードも入って)がマニラより届きました。  
Res.66 by R from バンクーバー 2008/07/24 01:01:48


みなさんご無沙汰しています。

みぃさん、お礼が遅くなりましたが、
質問に回答して頂いてありがとうございます。
CICに問い合わせたところ、
Family Classでも、In Canada Classでも
金額は一緒なので問題ないとのことでした。

みなさん、どんどんプロセスが進んでるようでよかったですね。
私の方はやっと書類が出せたものの、
まだみなさんにお知らせしてなかったのですが、
実は書類準備期間中に妊娠が発覚し、
X-rayを受けられないという状況です。
それでも、X−Ray以外だけを先に受けた方がいいと
知人にアドバイスを受け、X−Ray以外の健康診断を受けたのですが、
先日、病院から連絡を受け、X-Rayを受けないと
健康診断結果の書類をイミグレーションオフィスに
送付できないと言われました。
(X−Ray以外の結果だけ先に送付されると思っていたのですが。)
そんなこんなで、書類は出せたものの、X-Rayを受けられるのは
来年になりそうです。

ちなみに、オンラインで申請料等を支払った際のレシートに
Payer Informationとclient IDを書く欄がありますが、
私の場合、支払ったのは主人なので、Payerの名前は主人の名前に
しました。私はビザの延長をしたことがあるので自分のClient IDは
あるのですが、主人の場合はClient IDはない状態で
いいのでしょうか?
書類提出前に過去ログで検索してみたのですが、回答が見つからず、
Payerは主人のため、Client IDをN/Aで提出しました。

みなさんの進展状況とはかなり違うため、
私がこのトピに参加させて頂くのもなにかな思うのですが、
今後ともみなさんどうぞよろしくお願いします。  
Res.67 by さとん from 日本 2008/07/24 16:11:57

R さん、

妊娠おめでとうございます☆
色々と予想外のことがあり大変そうですが、新しい命が生まれるのは楽しみですね☆

私も、主人がオンラインで申請料を支払いました。
主人もClient IDを持っていないので、全然関係ないけど、レシートにはBCID(彼はBC出身なので)の番号を書いてました(笑)
問題なく受領されているはずです。(審査が順調に進んでいるようなので)
なので、N/Aでも問題ないと思いますよ。  
Res.68 by POM from 無回答 2008/07/24 23:48:39

バタバタして、見ていなかったら、みなさん進展があったんですね。
スポンサー合格おめでとうございます。
私もあとに続きたいですね。
これから提出される皆さん、がんばってください!  
Res.69 by MME from SK 2008/07/25 10:18:31

VISAとはぜんぜん関係ありませんが。。。日本から引っ越す際に船便で出した荷物が今日無事全部届きました。船便はいろいろとうわさを聞いていたので、不安があったのですが、中身チェックのためにあけられたのは1箱のみで、あとは未開封。そして、追加料金もC$65のみでした。主人の名前で出してしまったことと、中身の値段をそんなにおさえずに記載したので、追加料金にびびってましたが、それだけですんでよかったです☆
2ヶ月かかると言われていたのに、1ヶ月でついちゃいました♪  
Res.70 by ちょこ from エドモントン 2008/07/25 12:21:39

Rさん、妊娠おめでとうございます。 出産までにはPRカード入手出来てるといいですね。

私も報告させてください。 本日E-CASでdicition made確認できました。 スポンサー合格であることを祈りつつレター待ちます。

MMEさんの船便って日本郵便のってことですよね。
梱包さえしっかりしていれば大丈夫だと思います。
私は箱代ケチってしまったので 割れ物ありました。
高価な物でも新品でもなかったのでいいんですけど、箱をケチった私が悪かったと学びましたよ。 通関立会いの必要もないし、楽に荷物を送れたと思いました。  
Res.71 by leo from バンクーバー 2008/07/28 23:56:18


今日韓国にいる夫の所にソウルオフィスからIn-Processの手紙が届いたようです。最初「CICから不合格の手紙があったよ」「エエエエエエ?!」とびっくりしたら夫の冗談でした。火ヽ(`Д´#)ノ 火

今のところマニラオフィスとほぼ同じ間隔で進んでるようです。
6月17日 申請書がMississauga到着
7月16日 スポンサー申請でDecision Made & ソウルへ転送
7月22日 スポンサー合格通知手紙が届く
7月23日 ソウルオフィスでIn-Process
7月28日 (韓国29日)夫にIn-Process通知手紙(ファーストレター)が届く

ファーストレターにImmigration File Number(バーコード?)はついていたんですが、パスポートリクエストはありませんでした。マニラからだとありますよね?なぜなんでしょうか。  
Res.72 by ちょこ from エドモントン 2008/07/29 12:04:17

私も昨日合格のレター届きました♪

6月23日Mississauga申請書類到着
7月22日decision Made でBuffalo officeへ転送でした。

ビジター延長申請中で そっちのが移民申請よりも1ヶ月も前に発送しているのに何の音沙汰もなく、90日ほどかかってるようなんですが
なのでマニラオフィスになると思ってましたのでちょっとびっくりしてました。 

この後はバッファローからIn-Processのレターが届くのでしょうか?
私のE-CASには decision madeと同時にWe started processing your application on July 22, 2008.とアップされてますが、これってIn-processととっていいのでしょうか?decision made と同じ日にIn-processですかね?どなたか判られる方いらっしゃいますか?

leoさん>韓国オフィスはまたプロセスが違うのでしょうかね〜?
間違いがなく進んでいるのであればいいですけど。

 
Res.73 by leo from 無回答 2008/07/30 02:19:25

ちょこさん、返信ありがとうございます。
E-CASではsponsorshipとpermanent residenceの項目がありますが
スポンサーの方でDecision Madeして数日後、Visa Processing Office(この場合バッファロー)に到着。そこでIn-Processが始まってからE-CASのPermanent Residenceの下の欄にIn-processとはっきり更新されるようです。We started processing your application on July 22, 2008.とはスポンサーのことだと思います。


パスポートリクエストの時期については過去ログをちゃんと調べてみたら分かりました。すいません;;オフィサーによってどの時期にバーコード+パスポートリクエストが来るのは違うみたいです。マニラでも先にパスポートリクエストが来て追加書類があったり、同時の時もあれば、全ての書類審査が終了してから来る場合もあるみたいですね。  
Res.74 by ちょこ from エドモントン 2008/07/30 10:01:44

leoさん>Permanent Residenceの欄ですね。ご説明ありがとうございました。 それから、遅ばせながらスポンサー合格おめでとうございます♪  
Res.75 by どら from バンクーバー 2008/07/30 10:58:02

はじめまして。 6月の初めに書類を送り7月初めにスポンサーの合格通知を受け取りました。バッファローへの転送だそうです。 皆さんE-casでどんどん 状況が表示されているように見えますが 7月の終わりになろうとしている今も インプロセスの表示はありません。 ちゃんと 手紙が届いてないのでしょうか? 不安です。 あまり CICのコールセンターへの問い合わせは 良くないと聞いているので こちらに書き込ませていただきました。 同じような状況のかたいらっしゃいますか?   
Res.76 by leo from バンクーバー 2008/07/31 21:23:15

>ちょこさん
ありがとうございます^_^

今日進展がありました。
ソウルオフィスから韓国のみの結婚証明書のリクエストが来ました。
今ちょうどその書類の申請中だったので先に準備しておいて良かったです。ファーストレターが来てからまだ三日しか経ってないので随分速く進んでるみたいです。
 
Res.77 by さとん from 日本 2008/08/01 02:58:31

leoさん、順調に審査が進んでるようですね!

今日マニラからパスポートリクエストが届きました。
7月22日にスポンサー合格の手紙が届いてから10日目。
Onlineのステータスは何も変わってませんが、ちゃんと進んでいるんだな、と思いホッとしました。
ここからがまた長いようですが、皆さん辛抱強く待っていきましょー。  
Res.78 by ちょこ from エドモントン 2008/08/01 14:49:09

どらさん>
レス入りませんが、その後どうですか?
過去ログを見ているとオンラインは当てにならない時も多いようですね。私もバッファローに決まってから過去ログでどのような流れとタイミングなのか探しましたけど あまり経験者も多くないしイマイチよく掴めませんでした。 バッファローから別のオフィスに転送されてるパターンも多いようですしね。
CICに電話するのもあまりよくないってどういう事ですか?
繋がりにくいのはありますが、一度電話されてみてはいかがですか?
気になる件で電話した時に経過を教えてくれたって話も見たことありますよ。

leoさん>
やはりと言おうか、韓国の結婚証明のリクエスト来たのですね〜。 私は結婚してからの戸籍抄本はパスポートの名前変更用に取り寄せてありますが、そこからまた結婚証明発行してもらうには領事館も近くにないし そう簡単にいかず ちょっとビビッてしまいます(汗)ありませんようにと願うしかないです〜。

さとんさん>
パスポートリクエストおめでとうございます〜♪
マニラのパスポートリクエストは本当早く来ますね〜。
やはりと言おうか、onlineのステイタス変わってないんですね。
アテにならないんですね。 


6月組の皆さん最近忙しいのでしょうか?
なんだか盛り下がってきている感じがして寂しいですが・・・
経過が進めば情報アップして頂けたら みんなも盛り上がると思うのですが。。。トピ主でもない私がすみません〜。  
Res.79 by どら from バンクーバー 2008/08/01 22:46:01

CICに電話をして 状況を聞くと 審査への遅れをきたす可能性があると伺ったことがあるので 躊躇してしまします。。。  1度くらいなら 大丈夫だとはおもいますが。
そうですね、 電話してみるのが 早いかもしれません。 心配したままで ストレスがたまるのもいやですし。。。  
Res.80 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/08/02 16:31:51

>CICに電話するのもあまりよくないってどういう事ですか?

CICサイト上に明記されてあります・・・取り敢えず、三ヶ月くらいは辛抱辛抱…  
Res.81 by MME from SK 2008/08/03 03:51:38

そうですね〜、なんかE-CASでチェックしても特に動きがなく。。。盛り下がってきちゃいますよね。。。
みなさんはもうパスポート送られましたか?私は「送ったところで、どうせまだ時間かかるんでしょ〜?」って思って、なんとなく気分的にまだ送ってません。期限を忘れる前にそろそろ出さなきゃ。。。って思ってるところです。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2008/08/03 20:45:30

えぇぇ!提出を要求されてる書類(パスポートリクエスト)をまだ送って無いんですか?

マニラの場合、確かに暫くパスポートを預けておくことが多いですが、それでも提出の要求が来ているのですから、いち早く送った方がいいですよ。マニラの担当オフィサーがMMEさんのパスポート待ちで審査が止まっている、という可能性だってありますよね?

それこそ時間のロスですよ・・・  
Res.83 by MME from SK 2008/08/03 22:28:15

あっ、そうなんですか。。。45日以内に送ればいいものと思って軽く考えてました。早速送ります。ありがとうございました。  
Res.84 by さとん from 日本 2008/08/04 04:10:36

>ちょこさん
ね、なんか盛り下がり雰囲気ですね・・。
ぼちぼち辛抱強く待ちましょうかぁ。

>MMEさん
私は、リクエストが届いてすぐに送りましたよ。  
Res.85 by ちょこ from エドモントン 2008/08/04 11:57:53

さとんさん>
最初の頃に書き込みされた方がもっといらっしゃってその方達の書き込みが最近みかけないなぁと思ってました。

スポンサー合格の後 マニラ組みはパスポート送付できたら待ちどきかもですね〜。 私はバッファローなので 待って待ってハラハラするしかないのかな〜。と 心の準備でもしておきます〜。  
Res.86 by さとん from 日本 2008/08/04 16:19:40

>ちょこさん

そうですね。このトピが立ち上がった頃は、多くの人と進捗情報を交換できる〜と思って気分があがりましたが、最近書込みがとーんと少ないですね。=(

今日Client Application Statusを調べたら、ようやく私のPermanent ResidenceがIn Processになってました。7月23日からプロセス開始とありました。ようやくステータスが見えたので、ちょっと嬉しかったです☆  
Res.87 by leo from バンクーバー 2008/08/04 18:26:36

>さとんさん
奇遇ですね。夫のケースも7月23日にIn-Processでした^^
今日チェックしたら住所だけUpdateされてましたw


そういえば、MMEさんとはちょっと違うんですが
夫がランディングの期限を遅らせたいが為に追加書類(韓国の結婚証明書)を1週間ずらして提出しようとしていて・・・
まだ韓国でネットワークの勉強中で試験を来年受ける予定なので早くにランディングしたくないようです。といっても3月に健康診断受けたんだからランディングの期限も来年3月のはずなんですよね。今説得中です(;^▽^)  
Res.88 by どら from バンクーバー 2008/08/05 10:02:33

今日 インプロセスの表示がでていました!!! 心配していましたが 書類も無事届いていたようで よかったです。   
Res.89 by ちょこ from エドモントン 2008/08/15 12:42:52

どらさん>
良かったですね。 CICに連絡しなくても進展確認できたってことですよね。 無事書類が届いていて良かったですね。 因みにいつプロセス開始か教えていただいていいですか? 私もバッファローなので目安になればと思い 聞かせていただければありがたいです。

今日、義母からバッファローオフィスから郵便届いたとの知らせ。
その中にあるImmigration Status#でチェックしたところPermanent ResidenceがInprocessになってました。健康診断結果も受け取っているとのこと、安心しました。 因みに私は8月6日プロセス開始です。

 
Res.90 by どら from バンクーバー 2008/08/15 14:59:59

ちょこさん ありがとうございます。 CICに連絡しようか迷っていた矢先に ポストにインプロセスの手紙がはいっておりました。私は7月28日プロセス開始でした。 ちなみに 6月4日に書類提出 7月8日にスポンサー合格でした。 ちょこさんはいつ頃書類提出されましたか? 今は 何の進展もありませんが 追加書類などなく 無事に進んでほしいものですね。   
Res.91 by ちょこ from エドモントン 2008/08/15 16:08:42

どらさん>早速お返事ありがとうございます。
私は6月23日ミシサガで書類受け取り、7月22日スポンサー合格です。どらさんから2週間ずれくらいですかね。 スポンサー合格通知に書いてたんですが、追加書類あるんですよ。 他にないかバッファローでもっと審査してから一緒に連絡するとのこと。 なんのことでしょう? あれかな?と思い当たる点はありますが、オフィサー次第なので私が思ってるのと外れる場合もあるんでしょうけど。こう言うのもCICからの連絡を待った方がいいのでしょうかね? すぐに提出できるものだったらいいのですが。 どらさんや他のみなさんも追加書類がないこと祈ります。   
Res.92 by どら from バンクーバー 2008/08/15 21:27:01

ちょこさん 追加書類の提出はどのようにして手紙に書いてあったのでしょうか? 私の手紙の1枚目 下の方に While the Application for Permanent Residence has been found to meet minimum requirements for completeness under the Immigration Act, ~~~~~~~~~Should you need to contact the Visa office or submit additional information during the processing of the Application for Permanent Residence for your relative(S)~~~~.など書いてありましたが このことでしょうか?
 
Res.93 by ちょこ from エドモントン 2008/08/17 20:13:00

どらさん>
その辺りのことです。前回レスしてから勘違いと分かったのですが、PC開ける時間がなくてレス遅くなりました。 実際結婚証明のコピーを送ってしまってて 後々オリジナルが必要ってことを知ったので追加書類あると思い込んでたので、レターの文章まで勝手に勘違いしてました。 よく読むと今のところないってことですね。主人にも確認してもらいました。 お騒がせしました。  
Res.94 by どら from バンクーバー 2008/08/17 20:37:28

勘違いでよかったです。 私もひやっとしてしましましたー! このまま何事もなく進むと良いですネーーー! また何かありましたら ここに書き込みますので 情報交換よろしくお願いいたします!  
Res.95 by ちょこ from 無回答 2008/08/18 22:59:52

お騒がせしましてすみませんでした!
書き込みありがたいです。私も書き込みしますね。こちらこそよろしくお願いします! 次はかなり先ですかね〜。 
なんだか二人の掲示板みたいになってきてますね(汗)  
Res.96 by M from 日本 2008/08/19 05:11:21

どなたか教えて下さい。

来月、カナダから国外申請する者です。
今、申請書を記入しているのですが、
IMM0008の No,16の電話番号は、カナダの自宅と、もう一つの電話番号は必ずどこか連絡の取れる番号を書かなくてはいけないのでしょうか?
それとも、N/Aと記入するのでしょうか?

皆さんは、ここの番号はどうされましたか?
教えて下さい。

 
Res.97 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 12:28:36

Mさんへ
日本でも申請書などによくある 連絡先が他にあればと言うことじゃないでしょうか?なければ仕方ないですよね。
因みに私は主人の実家の電話番号を記入しました。  
Res.98 by M from 日本 2008/08/19 20:54:21

>無回答さん、返信ありがとうございます。

連絡が取れない場合の時の為のものなのでしょうが、カナダには、家族は主人以外いませんし、自宅以外は、主人の仕事先ぐらいでしょうか。  
Res.99 by leo from バンクーバー 2008/08/22 02:30:26

みなさんお久しぶりです。

今日夫のパスポートリクエストが来ました。
暫定的な移民許可が降りたらしくパスポートは20日以内にビザ付で送り返されるようです。ソウルオフィスに着いてからまだ一ヶ月も経ってないので、二人ともびっくりしています。なんか書類全部ちゃんと見たのかな、と思ってしまいました。移民法が改正されたのと関係あるのでしょうか。

参考でこんな感じで進んでいます。
6月17日 申請書:Mississaugaに到着
7月16日 スポンサー合格 & 申請書:ソウルへ転送
7月22日 スポンサー合格通知が届く
7月23日 ソウルオフィスでIn-Process
7月28日 In-Process通知(ファーストレター)が夫に届く
7月31日 追加書類(韓国の結婚証明書)リクエスト
8月12日 追加書類提出
8月22日 移民暫定許可 & パスポートリクエスト
 
Res.100 by どら from バンクーバー 2008/08/22 06:06:57

leoさんおめでとうございます! なんだか 自分のことのように うれしくなってしまいました!
すごく はやかったようですねー! カナダでの生活 たのしんでください!  
Res.101 by ちょこ from エドモントン 2008/08/22 12:17:07

leoさんおめでとうございます!書類発送されてから2ヶ月ですね。 韓国人の仕事ってやっぱり速いのですねー。 あ、韓国オフィスでもオフィサーはカナダ人なのかもしれませんが。 旦那さまは移民遅らせたいとかおっしゃってなかったですか? 試験でしたっけ?のタイミングとうまくかみ合えばいいですね。 とにかく第一号ですね、おめでとうございます!  
Res.102 by leo from バンクーバー 2008/08/22 13:46:35

どらさん>
ありがとうございます。カナダは本当に良いところですね。正直私は卒業したら移民権を放棄してでも日本に就職しに帰ろうかと思ってたんですが、夫の就職やもし子供ができたらとを考えるとやっぱりカナダがベストチョイスになりました。


ちょこさん>
ありがとうございます。もしかしたらオフィサー達も韓国にいすぎて韓国人化(雑だけど速い)したのかもしれませんねw

>旦那さまは移民遅らせたいとかおっしゃってなかったですか?
夫も予定を変更してクリスマス頃に一度ランディングの為に一旦カナダに来て、すぐ韓国に戻り試験を終わらせてからカナダに本格的に引っ越すようです。私も来年の5月に学校の夏休みに入ったら韓国で夫の家に語学留学&ホームステイ(?)して一緒に8月にカナダに戻って来れたらなぁ、と考えています。これからが前途多難なのでやっと第一歩という感じです。  
Res.103 by POM from 無回答 2008/08/23 05:28:21

みなさん、お久しぶりです。
来週末、先にカナダへ行くことになり(現在は日本です)、バタバタしています。

皆さんの近況は拝見させていただいていました。
一昨日、彼から追加書類が必要だと連絡がきました。予想はしていたので事前にもらっていましたが、シンガポールの無犯罪証明が必要みたいです。これによって、さらに時間がかからないようにと願っているところです。
 
Res.104 by さとん from 日本 2008/08/23 07:43:57

>leoさん

おめでとうございます!!
確か、leoさん旦那様のプロセス開始日と私のマニラのプロセス開始日は同じでしたね!
良いサインです(笑)

クリスマスは、一緒にカナダで過ごされるとのこと!楽しみですね☆  
Res.105 by leo from バンクーバー 2008/08/24 04:01:29

>さとんさん
ありがとうございます。
ずっと遠距離だったのでクリスマスはとても楽しみです。
みなさんにも早く良い結果が訪れると良いですね!^_^  
Res.106 by みぃ from バンクーバー 2008/08/28 16:32:26

ちょこさん、どらさん、その他の皆さん、こんにちは。
私もバッファロー組です。「なんか二人の掲示板になってるね・・」とおっしゃっていたので、思わずコメントしてしまいました。
私も、8月16日にバッファローに書類が届きましたとの手紙を受け取りました。いよいよ私たちの書類審査の番ですね・・ドキドキ。
E-Casでは私の欄がNot Available になってるのですが、書類は届いたけどまだ審査開始されてないってことなのかしら?どちらにしても辛抱強く待つしかなさそうですね。

そろそろBCメディカルに加入することができる頃かと思いますが、皆さんどうされてます?  
Res.107 by ちょこ from エドモントン 2008/08/28 22:07:20

みぃさん:よく考えるとマニラ組みとバッファロー組みと動きのタイミングがずれるのもあるんでしょうね。  私もバッファローに書類が届きましたのレターを受け取ったのは8月15日でした。恐らく郵便の発送日は全く同じかなと思いますが。 E-CASまたアップ漏れですかね? 審査は開始されてると信じたいですね。

それからメディカルは私はBCでないので、すみません。  
Res.108 by どら from バンクーバー 2008/08/29 06:09:04

みいさん: BCメディカルは 移民してからでなくても 入れるんですか? 

E-casですが 私はなかなか 見れませんでしたよー! 不安になってましたけど 表示の時期がまちまちなのではないかとおもいます。  
Res.109 by みぃ from バンクーバー 2008/08/29 16:24:41

ちょこさん、どらさん、レスありがとうございます♪
BCメディカルはファーストレターを受け取った時点で申請できるとか。
どらさんは半年以上Vanには滞在されていないのでしょうか?
半年以上の滞在からすぐに申請できますよ=3  
Res.110 by Bean from オタワ 2008/08/29 22:03:19

私は5月上旬に書類を送付、6月23日にBaffaloにてプロセスが開始した者です。
その後、E-casでも何の進展も無く、ただ待っているだけでしたが、昨日手紙が届き、NYオフィスに転送になったとの事。
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン って感じです。
お腹に子供も居るので、なんとかOHIPが間に合えば・・・と思い、ギリギリならBaffaloに直接パスポートを持参するつもりだったのに・・・。(T-T)
どうやら、Baffaloはちょっと混み合ってるみたいです。
皆さんが転送される訳では無いと思いますが、一応参考までに書き込ませて頂きました。
 
Res.111 by どら from バンクーバー 2008/08/30 08:59:43

みいさん:そうなんですかー! 貴重な情報ありがとうございます!   
Res.112 by ちょこ from エドモントン 2008/08/31 11:19:28

Beanさん:情報ありがとうございます。バッファローオフィスが混み合ってるから転送なんでしょうね。 また、妊娠中だからプロセスも早く済ませるようってことで転送されたのだったらいいですね。  
Res.113 by Bean from オタワ 2008/09/02 12:15:33

ちょこさん、ちょこさんの御想像通りでした。
過去ログから転送された場合、そこからの道のりが更に長くなると読んだ様な気がしていたので、転送の手紙を手にした時はかなりガッカリでした。
が!たった今、帰宅した旦那から今までとは違う色の封筒(NYオフィスから)を受け取り「さぁ、Good newsかBad newsかぁー?」と言いながら開封したら、何と!「パスポートリクエスト」でした。
転送の手紙を受け取って、僅か数日だったので驚きです。
ともあれ、今までの私の状況をお知らせしますね。皆さんの参考になれば・・・と思います。

5/5  書類送付
5/6  Missisauga到着
6/4  スポンサー合格
6/23 プロセス開始(Baffalo Office)
8/19 Baffalo⇒NYへ転送
9/2  パスポートリクエスト

因みにE-casではIn Processからパスポートリクエストまで表示の変化は全くありませんでした。ずっと【In Process】のままでした。

皆さんのプロセスも問題無く一日も早く終わり、ほっと出来る日が来ますように。

取り急ぎ報告まで。  
Res.114 by ちょこ from エドモントン 2008/09/03 13:41:49

Beanさん:おめでとうございます!4ヶ月僅か弱ですね!! 別オフィスへの転送は元々のオフィスが混雑している場合にあるって聞いたことがあったので。 それにしてもそれだったらもっと早くに転送して欲しいですね。 欲出し過ぎてもいけませんか。。。
とにかく出産まで間に合って本当に良かったですね。 ご報告ありがとうございます♪ またランディングの状況も報告頂けたらありがたいです。  
Res.115 by Bean from オタワ 2008/09/03 17:24:54

ちょこさん、ありがとうございます。

ただ・・・OHIPが出産までに間に合うかどうかはかなりビミョーでして。
というのも、BaffaloやSeatleであれば、直接パスポートを持ち込み、同日にビザ付パスポートを受け取り、ランディング・・・が可能な様なのですが、何故かNYオフィスは直接持ち込めるのは、毎週木曜日の限られた午前中の時間のみ。しかも、受け取りはその1週間後。
がっくりです。同日に受け取りが出来るのであれば、車か飛行機でも1泊2日位で行くつもりだったのですが、1週間も妊婦がNYCに滞在はちょっと厳しいんですよね。(涙)
NYオフィスに問い合わせをしたくても、電話では受付してないみたいで、郵送かFaxのみ。返信は10日以上後とか・・・。
全く役に立ちません。(ノ_・、)

なので、仕方なく本日の午前中にUPSのExpress Mailでパスポート、送られた書類の一部、新たにパスポートサイズの写真4枚(これも、NYオフィスだけの様です。申請書類と一緒に9枚送ってるので本来は扶養な筈なんですけどねぇ。また、余分に$20ちょっと掛かりました)UPSの送料もオタワからNYCまで焼く$45。痛い出費です。

そこまでしても、9月10日までにランディングをするのはかなり絶望的だと思うので、後はお腹の子に少し留まってくれる様にお願いするしかないみたいです。(--;)

実は、パスポートリクエストが届いたのは前回の進捗状況で御知らせしたとおり昨日だったのですが、書類の日付は8月25日となっていました。1週間も掛かったなんて・・・。かなりショックです。
それでも、最後まで諦めきれない私は何とか一日も早くパスポートを戻してくれる様にメモを添付しました。
さぁ、これが果たして役に立つかどうかですが。ダメ元で何でもやってみるしか無いかなぁと思って。

また、御知らせする事がありました、ここにお邪魔させて頂きますね。
途中からの飛び入りで申し訳無いのですが、もう少しお邪魔させて下さい、皆様。(笑)  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2008/09/03 19:06:08

OHIPはランディングした日から3ヶ月の待機期間があるので、残念ながらご出産には間に合わないでしょうね・・・

でも、既にOHIPを持っていらっしゃるのであれば、ランディング後の待機期間はなく、即更新となるわけなのですが。

古いレスを読んでないので筋違いのコメントだったらごめんなさい。残りの妊婦期間楽しんでくださいね!  
Res.117 by ちょこ from カナダ 2008/09/03 19:47:07

Beanさん>そこまで切羽詰まってたとは知らず、間に合ったなんて言ってしまってすみません。 オマケにOHIPは3ヶ月も待機期間が必要なんですか。リファンド出来ればいいですが、やっぱり出来ないんですかね?  
Res.118 by POM from ウィニペグ 2008/09/04 10:17:05

8月31日にカナダへ引っ越してきました。
で、昨日パスポートをマニラへ送ったところです。
追加書類として、シンガポールの無犯罪証明となぜか戸籍謄本と英文の結婚証明と出生証明も入っていて。。。すでにシンガポールの無犯罪証明以外は送ってあったのですが。
問い合わせても、入っていなかったと言われてしまい。。。
でも、念のため用意してあったものを、もう一度送ることにしました。
こういうことって、よくあることなんでしょうか?

皆さんのが、問題なく進展されていることをお祈りしています。
 
Res.119 by leo from バンクーバー 2008/09/11 22:05:21

みなさん、こんにちは。
夫のところに昨日(10日)、29日に提出したパスポートがビザ付で返ってきました。提出した証拠写真も一緒に入っていました。

ランディングの期限はやはり健康診断から一年後の来年の3月になってました。夫は10年くらい前に韓国でTB(肺結核)になったことがあるので、ランディング後に再び身体検査をしなければいけないみたいです。去年学生ビザで滞在していた時も移民局から滞在中半年ごとに検査するよう言われていました。移民に関しては完治しているので特に問題にはならなかったみたいです。

とりあえず12月頃に一旦来てランディングを予定してるみたいなのでその時また報告します^^  
Res.120 by さとん from 日本 2008/09/12 02:54:29

leoさん!

おめでとうございます!!
ソウルオフィス、プロセスが早いですね〜☆
おめでたい!!!
12月まであと3ヶ月!再会が楽しみですね♪  
Res.121 by leo from バンクーバー 2008/09/13 03:56:16

>さとんさん
ありがとうございます。ほんとに早かったですね〜。
4ヶ月間も彼に会ってないんですが、その間やっぱり移民申請のことでよく喧嘩したりしました。終わってほっとしています。  
Res.122 by POM from ウィニペグ 2008/09/14 16:12:23

leoさん、おめでとうございます。
やっと、落ち着かれた頃でしょうか。

私は、一昨日また追加リクエストレターをもらってしまいました^^;
ただ、すでに提出済みのものと同じものなので、彼とともに納得いかないところなんです。早く私もホッとしたいです。  
Res.123 by アラレ from 日本 2008/09/15 03:47:39

ご無沙汰しております。

leoさんおめでとうございます!

今日、e-casをチェックしていたら、私もDecision Madeになっていました。合格ならいいんですが。。ちなみに、追加書類等は特にありませんでした。

ご参考まで私のタイムラインを。

June 3 - CIC-M received application
July 2 - Processing and decision made. Application forwarded to Manila
July 9 - Received sponsorship approval letter from CIC-M
July 15 - Manila started processing PR application
July 23 - Received AOR+passport request from Manila
July 24 - Sent Passport to Manila
July 31 - passport received by Manila
September 15 - Medical results received & Decision made!  
Res.124 by さとん from 日本 2008/09/15 07:09:12

アラレさん!

Decision Madeですか!おめでとうございます!!(きっと合格の手紙だと信じて)
マニラで審査開始してから2ヶ月でDecision Made!早いですね〜。私のマニラ審査開始は、アラレさんの約1週間後なので、ドキドキしてきました。アラレさんの渡加予定は、いつ頃ですか??  
Res.125 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 13:10:20

>POMさん
書類を紛失したんでしょうかCIC。。。それともミシサガの方に残っちゃったとか・・どっちにしてもむかつきますね。

>アラレさん
おめでとうございます〜!!!マニラ組初ですね!!このままみなさんもどんどん続くと良いですね!
 
Res.126 by leo from バンクーバー 2008/09/15 13:17:39

↑慌てて名前入れるの忘れました・・  
Res.127 by アラレ from 日本 2008/09/15 20:24:41

さとんさん、

私は主人とともに、12月のクリスマス前に渡加予定です(^^)
正直、あまりにすんなりだったので、まだ信じられない気持ちと、あっけなかったなぁ・・・なんて思っています。

これからの新しい生活が大変なんですけどね(苦笑)  
Res.128 by さとん from 日本 2008/09/16 05:29:55

アラレさん、こんばんわ。
12月は街もキラキラしてて良い時期ですね〜。12月までの3ヶ月なんて引越しの準備などを考えると、あっという間に時間が過ぎそうですね。
マニラでの審査開始から2ヶ月でDecision Madeというスムーズさは、皆の理想ですよぅ。(移民合格前提に話してますが(笑))アラレさんの申請書類&添付書類が完璧だったということですね♪お疲れ様でした☆パスポートが手元に届いたら、また知らせてくださいね。

ちなみに私は、2月頃の渡加を予定してます。旦那やカナダの家族は、ビザが取れ次第来て欲しいみたいですけど。でも、もうすぐ日本を離れることを思うと、2月までの約5ヶ月もほんの短い期間です。  
Res.129 by アラレ from 日本 2008/09/16 17:26:43

さとんさん、

2月に渡加ですか〜。本当に言っている間ですよね。
私達はオンタリオなので、冬が厳しくなるまでに飛ばないと向こうで引越し等が大変みたいなので。

でも、日が近づくにつれ、正直寂しい気持ちも増してきました。

主人のことを考えると、やはりカナダでの生活のほうが互いに快適に暮らせる(言葉や文化等色々な面で)と判断して、決断したんですが、片親で娘一人なこともあって非常に心が痛いです。兄が居てくれる分、気分的にはまだマシなところはあるんですが。母とは友達のような関係なもので・・・。  
Res.130 by さとん from 日本 2008/09/17 05:59:20

アラレさん、

ね、寂しいですよね。
私もアラレさんと同じで「生活の基盤を日本よりもカナダにした方が良いだろう」という父の助言もあり、カナダの移住を決断しました。両親とは結婚・移住について涙を交えて何度も何度も話合いました。私も兄・妹がいますが、やはり両親と遠く離れて暮らすのは寂しいし辛いですね。帰省の為の貯金を既にしています。遠恋時代や、旦那が先にカナダに帰った時は、彼のことが恋しくてたまらなかったのですが、今は、自分の家族や友人と離れるのが寂しくて彼がそんなに恋しくないです。(笑)

オンタリオには行った事がないので、いつか行ってみたいです。  
Res.131 by アラレ from 日本 2008/09/17 17:31:58

さとんさん、

本当に難しい問題ですよね(><)
「転勤族の旦那を持ったと思えば同じ。娘はいつか出て行くもの。」なんて、自分に言い聞かせています(笑)
側に居ることが出来ない分、金銭面では出来るだけサポートしたいとは思っているんですが。何よりもカナダで自分達の生活が出来るかどうかも少し不安です・・・。

みなさん、

またパスポートが届いたらコメントしますね。  
Res.132 by アラレ from 日本 2008/09/18 05:57:05

本日パスポートが届きました。
細かいですが着払いで来ました(^^;)

二人の関係を証明するために送付した書類や写真類の返却と、ビザ付きパスポート、カナダ入国の際の注意点を記した書類が届きました。  
Res.133 by POM from ウィニペグ 2008/09/18 07:30:32

アラレさん、おめでとうございます。
一安心ですね。羨ましい^^
私も早くその日が来ることを祈って!  
Res.134 by さとん from 日本 2008/09/20 16:07:31

アラレさん、

おめでとうございます!!あとは引越しの準備ですね♪
日本での残りの生活楽しんで下さいー。  
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 21:57:29

110のオタワのBEAN産に質問
もうすぐ産まれるのに、永住権がとれそうということは、妊娠しているにもかかわらず、レントゲンをとったということですか?

私も妊娠中で、私はレントゲン以外をおくりました。
病院では胎児に相当悪影響があるからととってくれませんでした。
私もとりたくなかったけど。
オタワでは、とってくれるんですか?、
友人が妊娠中でオタワから申請準備中なんで、ぜひ教えてほしいと言っています。  
Res.136 by さとん from 日本 2008/09/22 06:00:21

報告します。今日私もDecision Madeになりました。
マニラの申請開始時期がアラレさんの1週間後だったので、そろそろかしら?とは思ってましたが、こんなにもピッタリ1週間後にDecision Madeが出るとは・・。
今日の午後に会社からチェックした時は、まだIn processのままだったのですが、今(夜10時頃)チェックしたところDecision Madeになってました。

ご参考までに、私のタイムラインを報告します。
6月11日 ミシシガに書類到着
7月 9日 スポンサー審査開始
7月14日 スポンサー合格
7月23日 マニラで審査開始
8月 1日 パスポートリクエストが届く
9月22日 Medical results Received & Decision Made確認

アラレさんのちょうど1週間後です。
ということは、パスポートが届くのは3日後かな〜。
嬉しい気持ち反面&日本を離れる寂しさが押し寄せてきました。  
Res.137 by Bean from オタワ 2008/09/22 09:33:20

レス135さんへ。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

はい、私は妊娠中にX−rayを撮りました。
これに関しては、多くの方に非難されるかも知れませんが・・・。
私は私なりに悩み、考え、主人にも相談しながら自己責任で決めました。
友人が日本で看護婦をしていて「殆ど影響は無い」と言われたこと、ネット等で検索し、日頃私たちが浴びてる日光からの放射線、飛行機に搭乗した際の放射線もあまり変わらないという事だったので、受ける事にしました。
保険の無い状態で心配しながら、出産日を待つ事の方が私には悪影響だと考えました。
それは、人それぞれだと思います。
まだ、生まれてきてないのでナンとも言えませんが、今の所はつわりも無く、何の問題もなくすくすくとお腹の中で育ってくれています。
生まれた時に万が一障害があった場合は、自分を一生責める事になるとは思いますが、放射線のレベルを色々調べて、私は自己責任でX−rayを受けました。
きちんと、エプロンもして貰いました。
他に詳しいことがお知りになりたい場合は、直接メールを頂ければ、そちらの方でお答えしますよ。  
Res.138 by 135 from バンクーバー 2008/09/22 18:40:03

BEANさん、レスありがとうございます。
非難する気は全然ありません。保険なしでのカナダでの出産費が信じられないくらい高いのを知っていますから。

私の場合は、妊娠しているかわからない時期で、少し生理が遅れているが、たぶん妊娠していない。と言ったら、1%でも、可能性がある場合はとりません。と言われ、とれませんでした。

私は妊娠していないと思っていましたが、なんと妊娠していたのでとらなくてよかったです。

友人は確実に妊娠していて、とってもらえず、先月オタワに引越しました。
友人は出産費用を考えて、オタワで何も言わずにXrayをとろうか、と考えていたので、質問しました。
日本人ではないので、審査も長くかかりそうですし、とりあえずオタワでは妊娠中でもとれた人がいるよ。とメールしました。
ご親切にありがとうございました。
 
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 19:57:57

パスポートリクエストが来た方に質問があります。
パスポートと一緒におくらなければいけない書類はあるんですか?

私はシアトルに転送されたので直接持っていこうと思ってるんですが、その場合でも必要な書類はあるんですか?

シアトル以外の方でもかまいませんので、教えてもらえると助かります。
MSPに加入しないと出産費が自腹になってしまうので、
パスポートリクエストがきたら、その日にでもシアトルに行きたいんです。
よろしくお願いします。  
Res.140 by Bean from オタワ 2008/09/23 20:40:34

私の場合はNYCのオフィスだったので、多少シアトルとは異なるとは思いますが、私が送ったのはパスポートとパスポートリクエストの手紙が来た時同封されていた書類、それからPRカード用だとは思うのですが、新たに写真4枚でした。
全て、パスポートリクエストの手紙に明記してあります。
写真は予め9枚申請時に送られてると思うので必要ないと思います。
(何故かNYCオフィスには送れと書いてあったので、再度送りましたが)なので、特に取り寄せたりするような書類は必要ないと思います。
バンクーバーにお住まいで、シアトルだったらいいですよね。
私も妊婦なので一日でも早く・・・と思って、NYCまで行くつもりでいましたが、受け取りは1週間後という事だったので、断念して送りました。
ようやくDecision madeに今日なったんですけどね・・・。だから、パスポートも近い内に戻ってくると思うのですが。
でも、日帰りで処理して貰えるなら、そちらの方が断然いいと思います。出産費、お互い心配ですよね。
私の場合は、もう間に合わないと思って覚悟を決めていますが、やはり何かあった場合を考えると怖いので、安心して出産日を迎える為にも保険があった方がいいと思います。
138さんの保険が一日も早く適用される様に願ってます。  
Res.141 by 139 from バンクーバー 2008/09/24 03:58:49

140さん、ありがとうございます。
BC州では、インプロセスで加入できると聞いてたので安心してたら、pcカードがないとだめと言われてあせっています。

取り寄せなければならない書類は、基本的にはないということですね?

そちらの州のことはわからないのですが、こちらでは自費で払っても、多分払い戻しされるとのことです。
が、絶対にとは言わなかったので、少し不安です。
でも、お互いやることをやったら、あまり考えないようにしましょうね。
今は、赤ちゃんの健康のことだけ考えましょう!
ストレスはよくないですから。  
Res.142 by みぃ from バンクーバー 2008/09/24 16:52:17

ちょこさん、その他8月中旬にバッファローにて手続き開始されている方に質問です。
E-CASの私の進捗状況が、未だNot Availableなのですが、皆さんはどうですか?
1ヶ月も経っているのだから、いい加減In processになってもいいのに。
一度電話して確認を取ったほうがいいのでしょうか?
マニラのプロセスが早くてびっくりです。
バッファロー頑張れー!!  
Res.143 by ちょこ from エドモントン 2008/09/24 22:28:57

私はバッファローでIn processのレターを受け取った日には既にE-CasもIn processになってました。 他の方も時々E-casのアップは遅れてる(もれてる?)時があるようで、もしレターを受け取ってるのなら大丈夫とは思いますが。不安になるの分かりますが、問い合わせをするとプロセスが遅れると言う人もいらっしゃいますしね。因みにスポンサーの名字では無くみぃさんの名字を入れられてますか?
マニラ組み早いですよね。バッファローは混んでるようだし。
でも頑張って欲しい!!  
Res.144 by どら from バンクーバー 2008/09/25 06:21:56

私も まだか まだか って 不安だった一人です。 あきらめて もういいやー 気長に待とうーと思った矢先に インプロセスの表示があり 手紙を受け取りました。   
Res.145 by みぃ from バンクーバー 2008/09/25 16:55:43

ちょこさん、どらさん、回答ありがとうございます。
ちょこさん、E-CASは今まで、彼のFamily name で表示されていたのですが、私のケースは私の苗字になるのでしょうか?
試してみましたが、出てきませんでした。
彼のFamily name から表示させると、私の名前が出てきて、Permanent Residence Application Statusの欄がNot availableになっているのですよね。
そこにIn processだのDecision madeなどが表示されるのかな、と。

あれ、そういえばその前にインプロセスの手紙受け取ったかしら?
バッファローに書類が届きました、という手紙は受け取りましたが。
学生ビザが12月頭に切れるので、それまでに間に合えばいいなぁと勝手な期待をしてるのですが、欲張らず、気長に待つようにします。
取れる以前に追加書類や面接要請が来ないとも限らないし・・怖っ!  
Res.146 by さとん from 日本 2008/09/26 10:05:07

今日、ビザ付きパスポートが届きました。

確かにマニラ組の方がバッファロー組と比べて、プロセスが早いですね。

早くバッファロー組さん達の審査が進みますようにー!  
Res.147 by Bean from オタワ 2008/09/26 13:49:54

今日、待ちに待ったパスポートが戻って来ました。
送ってからずっとヤキモキしてて、今週の火曜日にようやくDesicion Madeになったのですが、私の担当官はちょっと面倒臭がりだったみたいで、e-casの表示は、3回ほどしか変わりませんでした。(笑)
もう、OHIPは間に合わないと思うけど、一日でも早くLandingを終わらせたいので今夜ボーダーまで車を走らせるつもりです。(笑)
確かに、マニラのオフィスの方が早かったですねー。
こんな事なら、マニラオフィス希望にすれば良かったかも?
まぁ、終わりよければ全て良しだと思わないとダメですね。

ここまでの私の経過をもう一度記しておきますね。

5/5  書類送付
5/6  Missisauga到着
6/4  スポンサー合格
6/23 プロセス開始(Baffalo Office)
8/19 Baffalo⇒NYへ転送
9/2  パスポートリクエスト
9/3  パスポート送付(UPS )
9/26 ビザつきパスポート受け取り

です。他の皆さんの処理が早く終わりますように・・・。  
Res.148 by ちょこ from エドモントン 2008/09/26 14:30:14

>さとんさん<

パスポート返却されたのですね、おめでとうございます!!
マニラ早いですね〜。近々ランディングされるのですか? またupお待ちしております〜!

>みぃさん<

E-casはスポンサー審査中はスポンサーの名字(主人)を入れてましたが、合格してバッファローで私の書類を受け取りましたのレターが届いてからはクライアント(私)の名前を入れて見れるようになりましたよ。 恐らくスポンサー合格後はご主人の名前ではクライアントのその後の内容は見れなくなってると思います。
バッファローで書類を受け取ったと言うレターには貴方のプロセスを開始しましたと書いてませんか? そのレターの右上にバーコードと一緒にImmigration file no.が表記されたシールが貼られてると思います。私の場合はB XXXX XXXX Xのようになってます。そちらでみぃさんの詳細でヒットしませんでしょうか?

どうだったかなと今久しぶりにE-casでたたいてみましたら私の内容もdecision madeになってました! みぃさんと私はほぼ同じ時期なので書類の不備さえなければdecision madeになっているかもしれませんよ。 再確認してくださいね。 まだもう少し先になるだろうと呑気にしていたので みぃさん、チャンスをありがとう! 合格だと祈りつつ、次はパスポートリクエストですよね。 また進展ありましたら連絡します!
 
Res.149 by ちょこ from エドモントン 2008/09/26 14:43:04

>Beanさん<

パスポート返却おめでとうございます! 今夜ランディング予定ですか? 楽しみですね。 ご出産もまだですよね。またお話聞きたいですけど、ランディング等終わられたらまたこのスレッドから離れていってしまうのかなと思うとなんだか寂しい気持ちに。 頑張って元気なお子さんをご出産されてくださいね。  
Res.150 by みぃ from バンクーバー 2008/09/26 16:07:04

ちょこさん、Decision madeおめでとうございます♪
追加書類なしでここまで来たのなら、ほぼ確実でしょう。
思ったよりも早いですね!
ちょこさんのプロセスが開始されてから一ヶ月半ですか・・

私のデータはImmigration file numberで検索してみます。  
Res.151 by みぃ from バンクーバー 2008/09/26 19:49:16

再びすみません、ちょこさん。
私の苗字で検索したら、出てきました^^
In processで、Medicalも受け取ってますって、出てました。
イライラしてもしょうがないので、気にしないようにしてきましたが、
このままいつの間にかDecision madeになっていたらいいな。
ちなみに私のプロセス開始日は8月19日でした。(それさえ知らなかった・・汗)
色々お返事と情報、ありがとうございました♪  
Res.152 by Bean from オタワ 2008/09/26 20:45:46

ちょこさん、嬉しいお言葉有難うございます。
他のBaffaloの方たちって本当に早い処理ですねー。驚きです!プロセス開始から僅か1ヵ月半ですか???
過去ログを今まで見てきて、1ヵ月半なんて見た事ないです。
本当に、ビックリ!

それから、これからLandingを控えている皆さんへ

私はさっき、Landingを済ませて帰ってきました。
夜7時ごろオタワを出て近くのボーダーまで出向いたのですが、小さい町のボーダーなので、結構混んでいて、USの入国審査で少し待たされました。
USサイドのモールを暫く散策して、カナダ側へ。
その時間はもう遅かったので、私たち(旦那と)のみでした。
審査官はとてもフレンドリーで親切でしたよ。
色々、OHIP(オンタリオなので)の事や、SIN、PRカードの事など、丁寧に説明してくれ、何度も「Congratulations!」って言ってくれました。
パスポートと一緒に同封されていた用紙に、マリッジサーティフィケートや、2人のバースサーティフィケートを念の為に持参する様に書いてあったので、持って行きましたが、必要ありませんでした。
数枚複写になっている用紙を持参して、オフィサーに説明して貰った箇所にサインを3箇所ほどするのみでしたよ。
PRカードは6週間後位に自動的に送られてくるみたいです。
それまでは、国外に出ないように・・・と言われました。
一人じゃ無かったからか、とてもリラックスしたムードで全てが終わりホッとしてます。
まだ、これからやらなければいけない手続き等がありますが、一先ずは出産に向けて集中出来そうです。

また、OHIPやSINの取得について、書き込ませて頂くかと思います。
その際は、宜しくお願いしますね。  
Res.153 by さとん from 日本 2008/09/26 21:53:20

>ちょこさん

Decision Madeおめでとうございます☆
追加書類がなかったなら、スムーズな合格なはず。
私は日本ですが、Decision Madeを確認した日からパスポートが手元に届くまで5日かかりました。待ち遠しいですね。
渡加は、11月の終わりを予定してます♪既に1月の一時帰国&2月に両親と共にカナダに戻る予定も立ててます。待ち遠しいやら寂しいやら、少し複雑な気持ちです。

>Beanさん

Landingおめでとうございます。何回も「おめでとう」って言われたの、ちょっとうけますね。。無事にランディングされたとのことで良かったですね〜!  
Res.154 by ちょこ from エドモントン 2008/09/28 11:22:17

みぃさん: In Process確認できて、健康診断結果受け取りもできていて良かったです。 因みにプロセス開始日もバッファローからのレターのそのバーコードの下に手書きで書いてないですか? うちは、主人の字と似ていて、いつ落書きしたの?って思いました(笑)

Beanさん:ありがとうございます。 1ヵ月半ってやっぱ異例ですよね。 正直まだまだ不安あります。 手際の良いオフィサーに当たったと信じたいところですがね。
ランディングおめでとうございます♪ OHIP早く降りるといいですね。 因みに出産予定はいつか聞いてましたか?

さとんさん:ありがとうございます。 今まで追加書類がなかったので良い結果を祈るばかりです。 しかし、パスポートリクエストもまだなんです。 
 
Res.155 by らら from カルガリー 2008/09/29 05:44:00

こんばんわ。私も今申請に向けて頑張っています。そこで質問なんですが、申請してから約3ヶ月ほどで、カナダに行こうかと思っています。最近は処理が早いみたいで、日本で待つべきか、カナダで待つべきか悩んでいます。やはり、日本で待ってから、行かれる方が大多数なのでしょうか?
いろいろなパターンがあると思いますが、ぜひアドバイスをお願いします。  
Res.156 by さとん from 日本 2008/09/30 07:04:31

ららさん、こんばんわ。

私は日本で待ちました。
理由は、日本で働いて貯金を増やしたかったから。
旦那側の家族からは「カナダに来て、カナダで待てばいいじゃない。こっちで働けない間はボランティアでもすればいいし。」と散々言われましたが、今の状況で仕事をせずにカナダで過ごす期間は私にとっては苦痛なので「日本で待つ」と言い張りました。
旦那がカナダに帰国してから8ヵ月の間、私は実家に戻り、家族と過ごして貯金も増やしました。旦那に会えないのは多少寂しいですが、私がカナダに行けばずっと一緒にいられるので、大したことありません。
私は日本で待って良かったと思いますが、こればかりは人それぞれですからね。
どうして日本で待つべきなのか、どうしてカナダで待ちたいのか考えてみると、自分のやりたい方が分かるんじゃないでしょうか。
いずれにしても自分に納得のいく方を選んでくださいね♪  
Res.157 by Bean from オタワ 2008/09/30 07:22:16

皆さん今日は。

今日は、火曜日なのでまた何かしらの進捗をe-casで確認し、喜んでいる方もいらしゃるのでは?
そうだといいんですけど。
でも、私の様にあまりe-casに反映されなかったけれど、処理はちゃんと進んでた・・というケースもあるので、変化が無かった方も落胆せずにもうちょっと待ってみて下さいね。

さて、私は昨日Cityhallにて、OHIP(このスレッドにはあまりオンタリオの方はいらっしゃら無い様で、参考にならないと思いますが)とSINの申請に行って参りました。

両方、ウェブページから申請用紙はダウンロード出来ます。

SINは、10年程前にワーホリの際に、取得した9から始まるテンポラリーのがあったので、持参したら申請用紙も必要なく(データが全て残っているので)確認の為に、私の名前、電話番号、両親の名前(母の旧姓も)などを聞かれ、「じゃ、2週間後にカードは届くから、くれぐれもPRカードと一緒に保管はしない様に」と言われ、あっさり終わりました。
新規で申請する方は、予め申請用紙に記入されていた方がスムーズだと思いますし、以前、私の様にテンポラリーのSINを持っていた方は持参された方がいいと思います。(古い分は破棄されます)

OHIPに関しては、やはりLandingの日から3ヶ月のWaitingという事で、私の場合出産日には完全にアウトという事になりました。
オンタリオの方があまりいらっしゃらないので、詳細は省きますが、必要があれば、仰って頂ければまたレスします。

最近、東の方は寒い日が続いてます。
きっと、アルバータ州等も一気に気温が下がっている事と思います。
Landingに向けて、風邪など引かないように、お体御自愛下さいね。
 
Res.158 by ちょこ from エドモントン 2008/09/30 15:32:52

思ったよりもdicision madeの確認が早くて戸惑いましたが、無事合格のレターを受け取り、本日早速パスポート送付してきました。励ましの言葉ありがとうございました。

送付用の封筒が同封されていてパスポートを入れるには充分のサイズでしたが、パスポート返却用の封筒を入れて送るように指示があったものの その返却用の封筒の指示はエクスプレス、それも同封の物より倍のサイズで戸惑いましたが、post officeの人と相談の上折り曲げて無理やりその小さな封筒に押し込み、送り状も表から裏に折り曲げ貼り付けた状態になってしまいました。(笑)

パスポート、写真3枚、身長と目の色を記入する用紙、返却用の封筒(送料支払い済み)を送付しました。

私はカナダで結婚して比較的すぐに移民申請しました。
書類は全て旧姓で、日本の戸籍は主人の名字に変更したものの、パスポートの表記変更が出来ずじまい。 受け取ったレターにはPRカードはパスポートと同じ表記になるとのこと。 パスポートの表記変更ができなかったので仕方がないですが、CICに念の為問い合わせてみたところオフィサーによるが例えパスポートの表記変更が済んでいてもPRカードは申請書の名前になる可能性が高いとの話でした。 過去ログではその時点でPRカードの名字変更可能とか、変えたくないのに勝手に変えられてたとか見たので タイミングみて名前表記を変えていけばいいと考えてました。 それもオフィサー次第でしょうか?

自分のパスポートもあと4年近く残っているので次回のPRカード更新とパスポート申請の時に新姓に変更していこうと思います。マリッジサーティフィケートがあるのでそれ以前でもSINやら他のカナダのIDは新姓で進めていこうと思います。 マリッジサーティフィケートって日本みたくイチイチ戸籍抄本取り寄せる必要なくて便利いいですね。


Beanさん:SINは10年前のであっても個人データは残ってるのですね。 私も昔の学生用のSINカードを残してるのでそれを提出しようと思います。情報ありがとうございました。 ご出産は3ヶ月以内ですね、これからもどんどんお腹は大きくなっていくのでしょうね。元気な赤ちゃんが生まれるようにリラックスして体調整えておいてくださいね。
エドモントンも時々寒くもなりますが、昨日今日と暖かく日中27度程あります。 もうすぐサンクスギビングですね。
皆さんのプロセスもいち早く進むことを願ってます。


 
Res.159 by from トロント 2008/10/01 04:54:28

はじめまして。

6月のはじめに国外申請したものです。
今日、バッファローからパスポートリクエストのレターをもらいました!

私は、カナダ滞在中でスチューデントの期限が切れて今ビジタービザの切り替え中です(ちなみに手続きは期限の切れる2か月以上前にやったのですが、今80日以上かかるみたいで・・・)。この間聞きたいことがあってCICに電話した時には「あんたカナダで何やってんの?違法滞在でしょ?」って言われました・・・
理由を説明したらじゃ、いいけどって感じでしたけど。

質問は、パスポートを今日にでも送る予定なのですがビジター申請だというカバーレターを付けた方がいいの?って悩んでます。
彼はつけたことによって立場を悪くするのでは?どうなんだろうね。
って言ってます・・・どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば教えてください!  
Res.160 by ちょこ from エドモントン 2008/10/01 13:54:40

急さんへ

CICはビザオフィスへどのようなステイタスであるか直接確認されると過去ログで見たことがあります。
私は移民申請書類発送時点でビジタービザが切れる寸前でしたが(CICの指示通りの期限の1ヶ月前に延長申請はしてました) その過去ログをみたのでカバーレターは付けませんでしたが、マニラではなくバッファローのオフィスに決まったので、やっぱり直接確認したのだと思ってます。 不安に思われるようでしたらカバーレターか延長申請で手数料を支払った時のレシートを付けられてもいいのではないですか? 付けて立場を悪くされるってどういう意味からでしょうか?

因みに私はビジタービザが届くのが申請してから3ヶ月かかりました。
期限の2ヶ月も前に申請していたら例え手元になくても大丈夫ですよ。
ランディングまでに降りなかった場合と言うのも過去ログにありましたので見てください。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=6449&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=


 
Res.161 by from トロント 2008/10/01 18:12:39

ちょこさん、コメントありがとうございます!
結局カバーレターなしで送ることにしました。
パスポートが返却される頃には、ビジタービザも届いてると思います。
7月のはじめに出したんですよ・・・本当にかかってますよね。
過去ログも参考にさせてもらいますね。  
Res.162 by 無回答 from 無回答 2008/10/02 19:07:19

無事パスポートが戻ってきた方にお聞きします。
ランディングは何日以内にしなくてはならないんでしょうか?
参考までに教えていただけますでしょうか?
 
Res.163 by さとん from 日本 2008/10/03 00:20:09

無回答 さんへ

ファミリークラス国外申請(マニラ)した者です。

ランディングの期限は、申請に添付した健康診断を受けた日から1年以内です。パスポートに貼られたビザに日付が記載されていました。  
Res.164 by ももものす from 日本 2008/10/12 12:52:38

日本でビザつきパスポートを受け取った方に質問です。
どの会社の郵送で届きましたか?DHL?FEDEX?

というのも、私はクレジットカードを持っていないのですが、現金でも払うことができますか?  
Res.165 by 無回答 from 日本 2008/10/14 04:46:56

こんにちは。

私はDHLでした。
現金で払いましたよ。  
Res.166 by POM from ウィニペグ 2008/10/17 08:17:05

お久しぶりです。
みなさん、お元気ですか?
昨日パスポートが戻ってきました! 追加リクエスト等があったので、もっと時間がかかるかなと思っていたので、びっくりです。
結局、3か月半でした。
明日、アメリカへ行ってきます。  
Res.167 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 11:05:23

久しぶりにネットでステイタスをみてみたら Decision Madeになってました!!!!しかし、Medical results Received & Decision Madeではありません。 無事完了した方々、教えてください。メディカルのことはなにもなかったのですが、みなさんは、どうでしたか?  
Res.168 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 11:35:00

国外申請でマニラでの審査だったのですが、先週EーCASでDecision Madeが表示されました。
現在カナダに住んでおりますが、表示からどれくらいでパスポートは帰ってきましたか?1週間以上経つのにまだ手元に戻ってきてないので、少し心配になってきたのですが。。。マニラ審査でカナダで受け取られたかた、よかったら教えてください。  
Res.169 by POM from ウィニペグ 2008/10/23 06:53:44

私はDecision Madeの表示を見つけてから、3日程で届きました。
ただマメにチェックしていなかったので、もっと前に表示されていたのかもしれません。
マニラの方からパスポートを発送したというEメールをもらったのが、ちょうどその3日程前でした。そのメールには2週間ほどかかるかもしれないと記載されていましたので、もうすぐかもしれませんね。  
Res.170 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 12:11:05

ありがとうございました。
書き込みした昨日の今日で、今さっき届きました。。。なんというタイミングでしょうか(失笑)。マニラ17日発送でちょうど1週間かかってました。
みなさん、着払いになってるようなのですが、私は着払いも請求書も入ってませんでしたが、支払わなくていいのかな?とちょっと不安になりましたが。  
Res.171 by ちょこ from カナダ 2008/10/30 10:56:21

みなさん、その後の進捗状況いかがですか?
6月組みのスレッドが埋もれそうだったので 上げさせてもらいます(笑)


パスポート戻ってきましたので報告させていただきます♪

6月23日 申請書類ミシサガ到着
7月22日 スポンサー合格
8月 6日 書類バッファローオフィス到着
9月29日 パスポートリクエストレター受け取り
9月30日 パスポート送付
10月28日 ビザ付きパスポート受け取り

因みにバッファローの場合は(ですか?) Eメールでの連絡は無かったです。 今までどこにもメールアドレスを連絡してないので有り得ないとは思ってましたけど。

審査が早くてびっくりしたのですが、何故かパスポートの戻りがスローで少し心配にもなったけど 無事追加書類も問題もなく済んでホッとしました。
皆さんの情報を参考にさせて頂き 本当にありがとうございました。



 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network