jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6358
国外申請の名前(苗字)について
by from オタワ 2008/06/18 07:59:20

来月を予定にファミリークラスでカナダから国外申請を予定してて、準備してるのですが、名前の苗字について、質問があります。
今月結婚して、苗字を変えたのですが、苗字の欄を、新しい彼の苗字で書くべきか、日本語の旧姓で書くべきか、悩んでます。
パスポートはまだ、旧姓のままですが、日本の戸籍が変わらないと、パスポートの名の変更ができないといわれ、いまからだいたい2ヶ月くらいかかるみたいなんです。なので、旧姓で書いたほうがいいのかなとも思ったのですが、、、その場合は、パスポートの名の変更は、移民申請が終わった後やるべきものなのですか??
パスポートと申請書類の名前は同じほうがいいんですよね??
みなさん、情報お願いします。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/18 08:55:55

>日本の戸籍が変わらないと、パスポートの名の変更ができないといわれ、

別名併記出来ますけど・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 10:48:27

領事館で氏の変更届は出されましたか?
トピ主さんの本籍地にトピ主さんが筆頭者の新しい戸籍ができるのが2ヶ月後、そうしたら手続き次第で期限の残っているパスポートには別のページに新しい名前のスタンプ表記がされるはずです。

期限が切れて新しいパスポートを作る時は新しい名前が載りますよ。  
Res.3 by レス2 from バンクーバー 2008/06/18 10:50:48

新しい名前で国外申請しても問題ないですよ。花子スミスみたいに。
他の書類にも、マリッジサーティフィケートにも旧姓も誰と結婚するかも載っているわけですからパスポートの名前が違うからダメ!ということはないです。私もそうしましたから。  
Res.4 by J from オタワ 2008/06/20 11:04:45

氏の変更届けは婚姻届と一緒に出しました。なるほど。追記でパスポートの名を変更すれば、旧姓も残るってことですか?それなら新しい苗字で移民申請したほうがよいみたいですね。ありがとうございます!!すごく助かりました!!  
Res.5 by J from オタワ 2008/06/20 11:16:06

とういうことは、2ヶ月経たないと新しい名前つきのパスポートができないので、移民申請の書類は新しい名前で書いて、今持ってる旧姓の名のパスポートのコピーを送り、パスポート請求があったときに、新しい名前つきのパスポートを送れば問題ないですか?
旧姓と新しい苗字、移民申請はどっちでも大丈夫ということですか??
 混乱した文章ですみません><;  
Res.6 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/23 05:56:04

>追記でパスポートの名を変更すれば、旧姓も残るってことですか?

二つの姓が載るってことですが・・・二ヶ月も待つ必要ないと思いますけど・・最初から作り直すわけじゃないので・・詳しくは日本大使館でお尋ね下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network