jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6345
カナダ再入国
by 無回答 from 無回答 2008/06/13 13:55:01

現在移民カード待ち中ですが、すぐにでも日本へ帰国したいんです。
でも、カードがないとカナダへ再入国の時に問題が出ますよね。なので、とりあえず出国、で、日本のカナダ大使館で渡航許可証を申請しようか悩んでます。
でも、それも時間がかかるとかで、なのでcicの人に聞いてみたんです、何か他に方法ないでしょうか?って。

そしたら、「戻ってくるときにアメリカに到着して、そこから陸路でカナダ入りすれば問題ないとのこと。パスポートの提示だけでオッケー」って。
もちろんその頃にはカードが届いていると思うから、迎えに来てもらうときにカードを持ってきてもらえばボーダーで何か聞かれてもカード提示できると思うんだけど、でもこれって本当に可能なんでしょうか??

だって移民と証明できるカードがなかったら、まず成田空港で引っかかりませんか??よく、片道航空券だと日本出国できない、なんて話を聞いたことがあるので・・・。どうなんでしょう?
オフィサーの人って、それぞれ言うこと違ったりするから、うーんどうかな・・・と思っていて・・・。やはり渡航許可証とるのが最善策かしら・・・。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/13 17:52:36

>だって移民と証明できるカードがなかったら、まず成田空港で引っかかりませんか??

COPRはお持ちじゃありませんか?それか期限切れの旧カード・・・  
Res.2 by トピヌシ from 無回答 2008/06/13 18:42:44

CORPって、面接の時にもらう紙ですよね?それは持っています!
でも、「これでは旅行できません」って書いてあったんで、カードがないと成田空港でも出国の時に問題でないかな?と心配で。

旧カードは持ってないです、新移民なので・・・。
カードを送ってもらうと、ここのトピでよく目にしますが、移民局の人が「カードを転送したり、そういった事は違反ですから、見つかったときに大変なことになります」とか言っていて怖くなりました。
あと、紛失しても怖いし・・。なので、日本でカナダ大使館に行って渡航証取る意外、方法はないか・・と思っていました。
COPRがあれば、成田出るとき大丈夫なんでしょうか?
だったら、シアトル発着で帰国しようかと思うのですが・・・。  
Res.3 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/14 02:23:10

当日の担当者次第ですから、大丈夫とは言い切れないと思います。

確かに国際間の旅行時は、PRカードか渡航証が必須です。COPRは旅行用ではないし・・・単に移民の証明でしかありませんから・・

成田空港でチェックイン時に事情を説明してCOPRを見せて、移民だから云々・・と納得させるしかないかと・・・でも、やはりPRカードか渡航証のいずれかは所有するべきです。。PRカードの転送は、EMSなら早くて確実だと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network