jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6341
カナダ内からの国外申請にビジタービザのコピーは必要ですか?
by ビジー from バンクーバー 2008/06/11 10:16:01

現在カナダに滞在中で、国外申請をカナダ内からする予定です。

題名の通りの質問なんですが、少し前にビジタービザ延長の申請をして、返事待ちなのですが、ほかの書類は大体そろっています。

他のトピ等を探してみたのですが、わからなくてトピを立てました。
AppendixAの、イミグラントドキュメントチェックリストの中に、
11.Travel documents and passports・・・・・
If you live in a country different from your nationality, include a copy of your visa for the country in which you currently live.
という項目があるのですが、これはビジタービザのコピーを送らないといけないと解釈しました。
でも、ほかの方のトピを見ていると、必要書類のリストの中に含まれていないようなので、本当に要るんだろうかと不安になってきました。

もし要らないのであれば、ビジターを待たずにすぐに移民申請できるのですが・・・

みなさん実際のところ必要なんでしょうか?教えて頂けたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/06/11 14:57:20

今のステータス(ビジター)はもう切れて延長申請したビジタービザを待っているのでしょうか?

Res.2 by ハート from 無回答 2008/06/11 15:05:20

現在のステイタスはなんですか?
ビジターステイタス(紙のビザではなくてパスポートのスタンプのみ)であればそのページをコピーしますし、問題ないと思います。

念の為ビジタービザ申請中と書いて、申請用紙のコピーなどもあれば一緒に提出してください。
そのときに、すでに現在のビジターステイタスの有効期限が切れているなら一緒に詳しく説明すると良いと思います。

どちらにしても書類不備なら追加書類なり連絡がくるでしょうし、そもそも移民申請をしてからビザ延長をする人はたくさんいるので深く考えなくても良いと思います。CICのほうでビザステイタスは確認できますからね。

Res.3 by ビジー from バンクーバー 2008/06/11 18:01:57

無回答さん、ハートさんありがとうございます。

ビジターでスタンプのみの入国をし、延長申請したあとに観光が切れてしまいました。あと1ヶ月以上はまたないといけないと思います。

CICのほうでもステイタス確認できるんですね。

ビジター延長申請用紙のコピーはとってなかったのですが、支払いしたレシートがあるので念のためそれと、パスポートのスタンプのページのコピーと、ビジター申請中で、必要ならビザが取れ次第コピーを送る旨を書いて送ってみます。

待ってから申請しても、先に送って追加で書類が来ても、かかる時間はそう変わらなさそうなので、だったら送ってしまおうと思います。
追加が来ないかもしれませんしね。

情報をありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network