jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6337
インプロセス後、移民前にMSPを使えるようになった方いらっしゃったら教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 01:07:24

移民用健康診断の時、妊娠の可能性はほぼないと思いましたが、万が一を考えレントゲンをとりませんでした。
結果妊娠していたので、とらずに本当によかったと思い、年齢的にも高齢出産で1日も早くほしかったので、大喜びでした。
MSPからも、インプロセス後に書類を送れば大丈夫といわれ安心していました。

ところが、2回ほど書類を送ったにもかかわらず、何度電話してもMSP NO をくれただけで、このNQもまだ有効ではなく、カードもきません。
出産予定日をすぎてしまい、毎日電話しているのですが、3時間まってもスペシャリストにつながらず、交渉すらできません。

インプロセス後、実際にMSPを使えた方がいらっしゃいましたら、申請後どれくらいかかったか、などの情報や、こうしたら急いで処理してくれたなど、なんでもいいので教えてくださいませんか?

周りからは、レントゲンなんて防護エプロンをつけてとればよかったのに、そうしたら今ごろとっくに移民完了してたのに、とせめられています。
でも、少しでも危険性があることに、赤ちゃんをさらさなかったことは正しい選択だと思っています。
赤ちゃんの健康が何より大事だと思うので。
でもたしかに、全ての検診が有料、出産の保証金も200万ほど用意しなければならず、どうしてもMSPを使いたいのです。
既に、義母からも嫌味を言われ続け(でもお金は一切出さず)精神的にも弱っているので、意地悪なコメントはしないでいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/10 01:44:40

>何度電話してもMSP NO をくれただけで、このNQもまだ有効ではなく、カードもきません。

Care Cardの番号は取得済みということなんですよね・・・通常は、カードが未だ届いていなくても番号だけでも大丈夫なはずなんですが、病院では無効な番号だと言われてしまったのでしょうか?MSP請求書は既に届いていますか・・?
NQとは、何の略でしょう?カード自体は、申請して一ヶ月ほど・・最近だと長くても二ヶ月くらいで届くはずなのですが・・・

電話がうまく繋がらないようなので、FAXで問い合わせてみてはいかがですか?そちらの個人情報とCare Card No.と何時に申請したか等の詳細+現在妊娠中なので早急にプロセスを進めて欲しい旨を添えて・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 01:45:52

私の場合は、インプロセスになってから申し込みをしましたが、ファーストレターがないとダメと言われました。
ファーストレターが届いてそのコピーを送った後、電話で確認すると、その場で番号を教えてくれて「今日から病院に行ったらこの番号を受付で言ってください」って言われました。実際にカードが手元に届くと、やはり電話で聞いたものと同じ番号が記載されていました。

トピ主さんが電話で教えてもらった番号が、何の番号で、なぜ有効じゃないのかわかりませんが、過去トピで、移民申請中であれば出産後に申請すれば自費で出してた分が払い戻されるというような話があったような気がするのですが...
どなたか、同じような経験された方からレスがあるといいですね。

出産予定日を過ぎてるのにMSPはつながらなくて、義理のお母さんまでそんな感じだなんて、本当にきつい思いをされてると思いますが、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 14:32:15

私は自費で出産しましたが、費用は60万程だったと思います。
病院によるのでしょうか?他の病院の紹介をお願いしてみてはどうですか?
それまでの検診も実費でしたがそれほど大きな額ではなかったです。
予定日を既にすぎているとの事なのでご出産時に間に合わせるのは難しいかもしれませんね。
お子さんとお母さんの体調が一番ですので、あまりご無理なさらないように。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/14 11:22:41

余計な口出しかもしれませんが、
妊娠されたのはカナダですよね?

私は妊娠7ヶ月でカナダに来ました。
当時は海外で妊娠してきた場合、普通の出産に関する費用はMSPでカバーしてもらえなかったのです。
(念のため。)

Res.5 by 移民申請中 from BC 2008/06/14 21:16:34

今現在申請中ですがインプロセス後すぐにMSP加入できて、出産直前にMSP有効になりましたよ!
2週間前後だったと思うのですがレターもつけて申請したと思います。
インプロセスになっていればMSPは加入できると思いますよ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/14 21:24:22

7年位前の話ですが、ビジタービザだったので、
ずっとことわられていましたが、懲りずに電話した
ある日、ビジターのビザの種類を聞かれそれなら
MSPがもらえるはずなので、バーナビーオフィス
(そのころはあったので)に直接いけといわれ、
無事に取得できました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 00:15:36

レス5さんはラッキーな方だと思いますよ。私の周りではインプロセスだけではダメと言われ、ご主人、本人ともに何度も電話でやり取りをしたにも関わらずもらえなかった人が数人います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 00:30:44

ビジターだと基本もらえないという感じみたいですけど、インプロセスになった証拠等々と一緒に申込みをすれば、移民する前に期限付きのカードをもらえました。それも、すぐではなく、自分で言ってもだめだったので、旦那に電話して話してもらってからの事です。その後も旦那とやり取りしてもらったらスムーズでした。結構無視されてる事あるみたいですよ。旦那が話した時、「すぐ処理せずに後回しにしていた、すみません。」と相手が言っていたそうです。きっと、そういうが人多いのかもしれませんね。  
Res.9 by ママ from バンクーバー 2008/06/15 02:32:35

妊娠おめでとうございます。私も高齢出産でしたのでお気持ちはよくわかります。出産予定日を過ぎているとのことですが、お体を大事に元気なお子さんを生んでくださいね。
私の場合、妊娠発覚時にはMSPがなく、その後移民→出産でしたので、状況は異なりますが、ご参考までに書き込みします。

>2回ほど書類を送ったにもかかわらず、何度電話してもMSP NO をくれただけで、このNQもまだ有効ではなく、カードもきません。

私もまったく同じ状況でした。カードがない間は、もらった番号で受診し、カードがくる予定なのでといいつづけ、頑固に支払いはしませんでした。高齢出産でしたので、アムニオなどのいろいろな検査費用も馬鹿になりませんよね。私の場合病院からビルが届いても、届いてもひたすら待ちつづけ、ようやく一年後にバックデイトされすべてがMSPでカバーされました。ソーシャルワーカーの人に、一度払ってしまうとそれを取り戻すのは大変だから、病院側に状況を説明して待ってもらいなさい。といわれました。利子等はなかったです。

MSPとのやり取りには私たちも相当苦労しました。でもめげずにがんばってください。おすすめは他の方も言っていますが、だんなさんに交渉してもらうこと。それからマネージャー格の人に代わってもらうこと。電話でのやり取りは日時と担当者の名前を含め詳細を書面で残しておくこと。をお勧めします。電話だと毎回違う人が対応して、毎回いうことが違いましたし、適当なことを言って電話を切ろうとされますので。。。とにかくがんばってください!粘りがちですよ!!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/16 23:17:38

横レスですみません。
ママさん教えてください。
ビルが来ても払わず、そのごMSPで全てカバーされたとのことですがどれぐらいの期間の分でしょうか?カードが有効になってから3ヶ月前まででしょうか?
私は妊娠発覚時には移民準備中、その後インプロセスになり番号だけをもらいママさんと同じように支払わずビルを送ってもらっていました。結局出産時にも間に合わずその分もビルがきました。PRカードがないと加入できないといわれ結局カードが実際有効になったのは出産4ヵ月後でした。MSPに電話したところカバーできないと言われ分割で払い始めています・・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network