jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6336
自動二輪免許
by 二輪免許 from トロント 2008/06/09 16:04:43

既にオンタリオ州の免許証を取得して1年経ちます。

今更ですが、日本の自動二輪免許に関しては協定が結ばれていないのでON免許証には記載されいなく自動車のみの運転免許証だと知りました。

既に移民をしていて、もしかしたらこれからバイクに乗ることがあるかもしれません。
この場合ってどうしたらいいでしょうか?

日本に帰った際に国際免許証を申請して持ってくる他ないのでしょうか?

カナダのバイクの免許を取れば一番いいのでしょうが・・・・

Res.1 by P from 無回答 2008/06/09 20:11:47

免許を取り直すしかありません。国際免許を持ってきても3ヶ月しか使えませんしねぇ。

ペーパーテストをまずパスしてから、1日講義 3日実技でM2のテストが取れます。

そんなに難しくありませんよテスト。ペーパーテストもちゃんとガイドブックを読んで。カナダの車の常識(標識など)を勉強すれば大丈夫です。

頑張ってください。トロントでバイクは良いですよねぇ。特に湖の近く。私は更新するのを忘れてもう一度取り直さなくちゃいけないんですけど、チャレンジしようと思っています。  
Res.2 by 二輪免許 from トロント 2008/06/10 05:21:52

Pさん
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
旦那も、バイクを買うことになった免許を取ったら??って言っていました。

国際免許って3ケ月しか有効ではないのですか?
知りませんでした。

あと、免許証繋がりで。
3月に改姓手続きをして新しい免許証が来ました。
古いのは今月で期限切れだったのです。
もともと、日本の免許からの取得って1年って限られているじゃないですか?
で、新しい免許証が届いたら期限が延びていました。
このまま使い続けていいんですよね?

また、日本で日本の免許証について話を聞いたら、カナダの機関で尋ねてくださいっていわれて、サイトではカナダの免許証申請時に日本の免許証を回収される。って書き込みを見たこともありますが私の場合回収されることなく、まだ残っています。

移民したばっかりなので、日本に戻るつもりはありません。
日本の免許証って期限が切れて3年以内であれば更新できますよね。
もし、日本に帰ることになって3年以上経っている場合ってカナダの免許証で日本の免許証って再発行してくれるんですかね??

長くなってすみません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 06:32:39

帰国(再来日)の際、免許が失効している場合の手続き

(1)失効後6ヶ月以内の場合

学科試験、技能試験免除で、それまで取得していた免許が取得できる。申請先は、住所地を管轄する公安委員会(運転免許試験場)。

(2)失効後6ヶ月を経過している場合

技能試験及び学科試験の免除を受けるためには、国外にいたことにより、更新できなかった旨の証明が必要である。

また、帰国後1ヶ月以内に申請しないと学科試験・技能試験とも免除されない。なお、失効後3年以上経過している場合には、技能試験のみが免除される。申請先は、住所地を管轄する公安委員会(運転免許試験場)。

具体的な手続きの内容や詳細につきましては、各都道府県の運転免許試験場にお問い合わせ下さい。  
Res.4 by ON from 無回答 2008/06/11 15:37:35

オンタリオ州の場合、日本の運転免許をカナダの運転免許に切り替えた場合、日本の免許証はちゃんと返してくれますよ!

BC州だと日本の免許証は取り上げられてしまいますが・・・

州によって違うようです。  
Res.5 by 二輪免許 from トロント 2008/06/11 16:33:06

無回答さん
ありがとうございます。

実家の家族に問い合わせを頼みたいと思います。
試験場もお役所仕事なのでたらい回し。わからない、など対応が悪いですけどww

ONさん
ありがとうございます。
私の場合免許証の提示なくオンタリオの免許証申請が済みました
BCでは取り上げられてしまうんですね。
州によって違うのも困り者ですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network