jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6335
カナダの専門学校を卒業後にビザ申請。
by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 02:59:56

現在22歳です。カナダで美容の専門学校に行き国際資格を取ったのでこれからカナダで働こうと思います、最初はpost-graduate visa で最終的にはwork visaを取ろうと思っていますが、私は恥ずかしながら中卒です・・・高校を辞め、美容関係でずっと働いてましたが資格が欲しい!と思い、英語の勉強を頑張りカナダで専門学校に行くという夢が叶いました。もう後悔しては遅いのですが今から日本に帰って高卒の資格を取っても時間ばかりかかってしまいます・・・本当にあのとき、高校にちゃんと行っていればよかったと最近毎日、大きな壁にぶちあたったような感じで落ちこんでいます。

ワークビザをカナダから申請する場合、学歴の証明書など必要ですよね?必要でなければ働ける可能性はありますけど、もし必要なら・・・もう終わりです・・・TT。

ワークビザを申請された方は学歴証明書は提示しましたでしょうか?
よろしくお願い致します。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 07:08:18

カナダのカレッジを卒業されたのはいつですか?今は日本ですよね?卒業から90日以内にアプライしないとVisa取れませんよ・・・

こちらでカレッジ卒業したのに、日本で高校卒業する必要性があるんですか・・・?時間ばかり掛かって・・ってことなら、どうしても高卒同等の資格が必要なら大検でも良いのでは!?

必要な書類は、CICのサイト上に載っていますよ・・・
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5583E.pdf  
Res.2 by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 07:40:54

わざわざHPまで載せて頂いてありがとうございます。
確認したところ、必要がなさそうです・・・。良かったです。
日本にあるカナダ大使館のHPを確認するとワークビザは高卒以上と書いてるのですが、CICとは少し違ってくるのですね。
ありがとうございます!  
Res.3 by VVV from 日本 2008/06/09 08:02:21

高校辞めたって、自分のやりたいことの夢を追って今を頑張っているゆんゆんさんに感動しました! きっとワークビザを取れるといいですね!  
Res.4 by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 08:32:51

そう言って頂いてうれしいです!!そんな事言ってくれる方日本ではいませんでした、中卒だと言うと「ドン引き」「不良?」などなど言われてしまいます・・・。カナダではみんな、「そ〜なんだ、へ〜」くらいです笑
高校だけは出たかったのですが、家庭の事情でやむを得ず働く事になってしまい・・・今は学歴コンプレックスの塊です・・・。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 09:28:19

まあ、確かに日本も北米も学歴社会だから、就職など大変な事はあるかも知れないけれど、過去は過去なので、それ以上の光る物(!)を持っていれば、無ければ手に入れれば良いのです。
カナダには高卒ディプロマで敷居の低い学校はあるし、カナダの専門を卒業したなら、時間が経っていても編入可能な大学はあるはずですし。学歴でなくとも、下の方から経験積んで上まで伸し上がってる人は世の中沢山います。
繰り返しますが、過去は過去ですよ。今から努力できる事は沢山あります。  
Res.6 by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 10:08:59

ありがとうございます。最近、自分の学歴コンプレックスで夜も眠れない日が続いています・・、でも確かに過去は過去ですよね。
もう変えることはできません。

>下の方から経験積んで上まで伸し上がってる人は世の中沢山います。
もう手遅れだと思っていたので、私みたいな人が何人もいると思うと少し楽になれました。

本当にありがとうございます!  
Res.7 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 10:28:51

>自分の学歴コンプレックスで夜も眠れない日が

こちらのカレッジを卒業されたのですから、学歴は中卒ではなくカレッジ卒になると思いますよ・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 11:15:01

まだ22歳ですよね。。。やっと肉体的に大人になったけど、社会的にも精神的にもこれからじゃないですか?
 
そんなに学歴ほしかったら今からやればいい。私は短大出て、働いて、その後25歳から専門学校へ働きながら行って、医療工学系の国家資格を取りました。その後、30歳で大学へ編入し、学士取りました。英語の勉強なんて32から始めました。35歳の今、カナダの医療系の資格にチャレンジします。でも、これが最後とは思ってません。勉強は10代のときだけにするものではないと思います。まあ、最近は特に暗記物が厳しくなってきましたが、私はチャレンジすることは一生辞めないと思います。常に学ぶ姿勢を持つこと、諦めないことが大事だと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 11:53:38

私の知り合いも初めてカナダに来たときの学歴は中卒でした。
専門技術を持っていたので、カナダでも就職には困らなかったようですが、どうしてもカナダの永住権が欲しかったので、カナダで働きながら高校卒業資格をとりましたよ。彼女の場合は、確か29歳で高校卒業になったと記憶しています。カナダの学歴ができたので、永住権申請(Skilled Workerカテゴリーです)でもポイントが加算される…というふうに言ってました(詳しくないですが)

まだ22歳ですか!若いじゃないですか。手遅れだなんて…。
無事にワークパーミットが取れたら、カナダの高校卒業資格を目指してみたらいいのではないですか?そうすれば今後、もし大学に行きたいとか、カナダに永住したいと思ったときに役立つのではないでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 12:20:32

素朴な疑問ですが、美容専門学校でpost-graduation visaは取れるのでしょうか?
トピさんが行かれたのが公立なら取れるとは思いますが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 15:36:02

10さんのおっしゃられるとおりで、
美容専門学校が公立カレッジでない場合は、PG Workはとれませんよね。
通常のワークをサポートしてくれる美容院を探すしかないと
思います。

PG Workは今は90日以内に仕事が決まった場合に申請出来るのではなく、
PG Work対象の公立カレッジや大学を卒業したらオープンワークが出るように移民法が改正されたはずです。地域関係なく最長3年だったかと。

 
Res.12 by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 19:31:03

そうですよね・・・、でもときどき高卒以上と書いてあるとどうして良いのかわからなくなります・・・。
専門は卒業してるけど、高校は卒業していない・・・この場合どうなんでしょうか?
ありがとうございます!  
Res.13 by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 19:32:27

上のはRes 7さんへです。  
Res.14 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 19:48:40

カレッジは、Post-secondary Educationになるので・・・高卒以上のレベルだと思います・・最終学歴は専門学校卒で良いと思います。

PGWPに関しては、皆さんのご指摘通りですけど、、美容の専門学校・・バンクーバーで、とかならVCCなら大丈夫ですし・・

卒業した学校がこのプログラムに適用されるかどうかは、以下のサイトで分かります。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5580E.asp#postgrad  
Res.15 by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 22:18:48

Res8さんへ

とてもかっこ良いですね、なんだかとても尊敬します・・・。
自分でもRes8さんのようになったら誰も文句は言わないようになるのかもしれません。
何歳になってからもやりたい事をやっているという事は恥ずかしい事ではなくとても素晴らしい事だと思いました。

頑張って下さい、私も頑張ります!!  
Res.16 by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 22:21:33

Res9さんへ

カナダで高卒の資格が取れるのですね!勉強不足でした・・・無事にビザがとれたらカナダで高卒の資格取ってみたいと思います。
ちなみにその方はどのような職業だったのですか?

良い事を教えて頂きありがとうございます!!  
Res.17 by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 22:28:03

Res10さんへ
私立の専門学校なんですよね・・・一応8ヶ月以上なんですが・・・。どうなんでしょう、もう少し詳しく調べてみます!
ありがとうございます!  
Res.18 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 22:31:07

私立なんですか、、もしQC州のカレッジなら大丈夫なんですが・・・もし他でしたら、残念ながらPGWPは無理です・・通常のWork Permit申請になりますね。  
Res.19 by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 22:31:10

Res11さんへ

公立ではなく私立なんですよ・・・直接電話して聞いてみた方が良いですかね・・・。もし無理ならRes11さんがおっしゃる通りにワークビザをとるしかないですね!
うわさでは、ワークビザは永住権より取るのが難しいと聞いた事があります・・・。

色々と教えて頂いてありがとうございます!  
Res.20 by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 22:34:51

今、拝見してみました!たぶん・・・たぶんですけど当てはまっているかもしれません、private secondary institutionとは私立専門学校ととらえても大丈夫なんでしょうか??コースは8ヶ月なので大丈夫だとは思うのですが・・・。
いつも詳しく教えて頂いてありがとうございます!!  
Res.21 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 22:38:16

そうなると・・・参照するガイドも異なるので・・今回はこちらになります

日本から申請
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5487ETOC.asp
必要なものは
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5488E.PDF


日本からですが・・・幾つかメールで美容室に問い合わせをされてみては?日系のところとか、、ワークをサポートして貰えるかどうか・・
 
Res.22 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 22:39:01

>private secondary institutionとは私立専門学校ととらえても大丈夫なんでしょうか??

そうです・・が、これはQC内のみで適応されます。  
Res.23 by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 22:51:03

Res18、21,23さんへ

QC州ですか・・学校はオンタリオ州なんですよ。。という事は、学校が終わる少し前からスポンサーを探した方が良いですね!
ワークビザは申請された事ありますか?
HP見てみました!ありがとうございます。見たところ、学歴の提出は必要ないようなのですが、日本の大使館のサイトを見てみると、学歴の提出があります。。。
う〜んどうなんでしょう。。。これはカナダで申請した方が良いのかもしれないですね。
ありがとうございます!  
Res.24 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 23:00:13

現在も有効なビザをお持ちなんですか・・?

カナダ国内から申請ならこちらですよ・・・ガイドも異なります。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5553ETOC.asp
必要なものは、、
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5556E.PDF

自分はワーク申請はしたことないです。代理でならありますが  
Res.25 by ゆんゆん from 日本 2008/06/09 23:21:47

サイト見てみました、ありがとうございます。
申請に必要な物の中にspecific educational requirementsとあったのですが、これは学歴の証明をしなければならないのでしょうか?

なんだかここでずっと話しているのは失礼なのかもしれないので、よろしければ直接メールさせて頂いてもよろしいでしょうか?
メールが送れるようにしましたのでもしよろしければお願い致します。
親切にして頂いて本当に感謝します、ありがとうございます!  
Res.26 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 23:25:20

大丈夫ですよ・・・今直ぐは難しいので、数時間後にメール差し上げますね。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2008/06/14 06:57:38

私立の専門学校は、College卒業(Associate Degree)とはみなされないと思いますよ。ですので学歴は“中卒”での申請になると思います。その後の判断は、CICに任せるしかないですね。でも同じ業界で長く経験があって、カナダでのDiplomaも同じ業界なので、需要があれば何とかなるかもですね。一応“技術”職ですよね?  
Res.28 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/14 07:39:33

勿論、Associate’s degreeじゃありませんよ・・・アカデミックじゃないし・・

でも、Diplomaを取得しているので最終学歴は専門学校卒となります。一応、Post-secondary Educationになりますので・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network