jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6322
強制退去を命じられた場合の記録はいつまで残る?
by smoothsailing from 日本 2008/06/05 05:24:04

かれこれ15年ほど前になりますが、イギリス滞在中に(6カ月間有効の)観光ビザが切れそうだったので、渡仏して再入国をすることで、ビザ延長を試みたことがあります。ところが再入国の際に入管で、イギリス滞在中にアルバイトをしていたことがばれてしまい、約1週間ほどの猶予を与えられたものの、強制退去を命じられました。

このような記録はいつまで残るのでしょうか?また他の国とデータを共有しているのでしょうか?

というのも今回、夫と共にカナダに移民申請をすることになったのですが、この出来事がどのくらい審査に悪影響を及ぼすのか知りたいのです。提出する書類(Background)に過去に強制退去を命じられた国を書く欄があるのですが、記録に残っていないのなら、この件については記載したくないというのが本音です。もちろんカナダの移民局が調査して分かってしまのであれば、正直に書くつもりですが…。

ちなみにその時のパスポートは盗難に遭って再発行したため、私の手元には残っていません。

何か参考になりそうな情報があれば、ぜひ教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/05 05:34:42

正直に書きましょう・・・・記録は消えません  
Res.2 by smoothsailing from 日本 2008/06/05 05:53:49

他の国の15年前の記録でも調べられるということですね。ガックリです…。というか、どの程度、審査に悪影響を及ぼすのかとても気がかりです。

強制退去を他の国で命じられ、無事に移民ビザを獲得した人がいれば、ぜひ引き続き体験談をお聞かせ下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 08:23:34

私の知り合いが、アメリカを強制退去になった後カナダで留学ビザを申請したところ、却下されたそうです。ビジター延長も却下されたそうで、ビジタービザが切れる前にカナダを出ろ、という手紙ももらったそうです。

Res.4 by カルガリー from 無回答 2008/06/05 09:53:28

参考になるかわかりませんが、わたしは5年ぐらい前にカナダで留学ビザをもっていてその後ビジターのビザを取得しました。そして4ヶ月ぐらいたち、友達の一人がビジターの延長をするよりアメリカのボーダーを1日こえてカナダにかえってくれば自動的にまたカナダにビジタービザがもらえるからアメリカにいってくれば?ということをいわれ、なにも調べず言われたとおりアメリカにいって帰ってきました。そのときにカナダに入国した際にまたビジターのスタンプをもらいかってにその日付から6ヶ月滞在できるなーってかってに思い込んでいたのがわたしのばかなところでした。その後約4ヶ月ぐらいあとに友達とラスベガスに旅行にいってカナダにもどってきたときに、カナダのイミグレでつかまり君は不法滞在をしているから1週間で日本にかえらないといけないといわれました。ないて頼んで1ヶ月のビザを発行してもらって1ヶ月以内に日本にかえりました。もっとビザについて勉強しておけばと後悔しました。そして4年後カナダにワーホリに申請して不法滞在になった理由をかいて申請したたところ、基準をみたしていないからだめという理由で却下されました。すごくショックでした。その後もしかしたらパスポートをつくりなおしてカナダにいる昔の友達にあいにいけるかな?とおもいビジター(スタンプ)で入国できました!そのときに昔の友達と恋におち、彼に日本で仕事をやめてカナダにかえってきてほしいといわれ、3ヶ月後にまたビジターでカナダに入国してそのごカナダのファミリークラスで申請をして今は永住権申請のパスポートリクエストがきて今週パスポートをイミグレに送付しました。面談、面接もなしでOKという手紙が一緒にきていました。パスポートをかえたのがきいたのか、ファミリークラスで申請したのが強みだったのかわかりませんが、わたしはあと1歩で永住権がとれる予定です。わたしの場合は他の国ではなくカナダで不法滞在でも大丈夫そうでした。また質問などあったらきいてくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 10:32:09

パスポートのスタンプは一時的なチェックには使用されますが、出入国や国外退去の記録はデータベースで管理されているはずなので、パスポートの再発行自体は、移民申請やビザ発行の有利不利に関係しないと思います。
ちょっと横気味の回答ですみません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 11:21:20

英国ホームオフィスで延長しなかったんですね。
永住権は権利を得るために申請なので正直にYesの方にチェックして詳細を書くべきでしょう。
私は2箇所別の件(カナダ内の事)でチェックを入れて理由を丁寧に書きました。
結論から言って、最終的に面接がありましたが、オフィサーからBackgroundチェックは終っていると言われて、チェックした内容は問われませんでしたよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 11:52:10

話は少しそれますが、パスポートを変えても名前と生年月日でひっかかるみたいです。
私は昔アメリカに入国したとき、例の緑の紙(I-94W)を返却しなかったんですが、その後何年もして別のパスポートで入国した時に不法滞在の疑いがかけられました。
注意してください。  
Res.8 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/05 18:37:29

>その後もしかしたらパスポートをつくりなおしてカナダにいる昔の友達にあいにいけるかな?とおもいビジター(スタンプ)で入国できました!

パスポートは関係ありません。更新時に情報がトランスファーされます。  
Res.9 by あくまで自己責任で from バンクーバー 2008/06/05 20:00:15

移民は何クラスですか?
日本人のご主人とSWクラスですかね?
ファミリークラスのことは全然知らないんですがSWクラスなら隅々まで熟知しているつもりです。
過去の知り合いの経験や自分の経験上、バックグラウンドはそんなに執拗に調べられていませんよ。
例えばトピ主さんのご主人がプライマリーでトピ主さんがアカンパニーなんだったらなおさらです。
基本的にSWクラスでバックグラウンドを調べるのは、ポイントに関係しているところ(学歴、職歴、語学テスト)のみだという意見で僕の知り合いは意見が一致しています。
言い換えると、過去にちょっと都合の悪いことを隠して申請してまったく見破られなかった例もあります。
パーソナルヒストリーのところで、過去に滞在した国を全部書きますよね。
カナダの移民局はその国々に身分照会みたいなことをすると思いますか?
カナダで退去命令を受けたなら隠しようはないですが他国ですよ。
もっと言えば、15年前にイギリスにいたことはあなたが書かない限りカナダ移民局は知りようがないでしょ。
その部分を適当に日本で無職でしたってことにしたとして、カナダ移民局は世界中の国々にあなたが滞在していたかどうかを照会するんですか?
パスポートも残っていないわけですし何も恐れることはないと思いますよ。
僕なら申告しませんね。
あくまで一意見ですので無意味な反論などはいりませんよ〜。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 20:53:47

私(妻)がプライマリでSW申請しました。夫が南米国籍で過去にアメリカに10年ほど住んで、その他ヨーロッパなどにも住んでいましたが、古いパスポート及びビザのコピーの提出を求められました。あまりに古くて手元にもうないパスポートやビザについては細かに説明をつけました。

ランダムかもしれませんが、場合によっては細かく履歴を調べられますよ。アメリカでの学歴については学校にまで問い合わせが行ってました(後で知った)。嘘は止めた方が無難です。後でばれた時取り返しがつきませんから。引っ越した後に強制退去になるくらいなら、最初から行かない方が楽だと思います。  
Res.11 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/05 21:00:41

カナダは英連邦王国のうちの一国です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 21:13:43

本来の質問とずれますが。

10さんのコメントで思い出しましたが、
職場にも確認の連絡が入る場合もあります。
それで対応に出た社員の発言が元で面接に呼ばれて却下となって人がいます。
インターネットでも検索することもあるようで、ウエブサイトが見つからないと、本当にそんな職場(或いは学校)があるのかと疑われることもあります。実際に経験した人がいます。
バッファローへの申請の場合、大学や職場がカナダ、アメリカなど北米なら確認の為の連絡を入れることもあるように思います。

Res.13 by from バンクーバー 2008/06/05 23:22:26

>10,12さん
だから言ったじゃないですか、ポイントに関係のあるところは照会されるって。
10さんのご主人のアメリカの学歴は配偶者の学歴だからポイント部分でしょ。
更に言うと、南米出身っていうところが問題だったんですよ。
これも僕の知り合い皆意見一致してますが、日本のパスポート持っている人が信用度Aランクとしたら、韓国なんかCランクぐらいだし、南米だったらそれ以下でしょ。
そりゃカナダ移民局も慎重になりますよ。
12さん、仕事先の照会は当然あると考えるべきです。
なぜならSWクラスではもっとも大きなファクターですから。
でもこれもやはり日本人でかなりチートしてばれなかった人知っています。
いずれにせよ、トピ主さんはイギリスに観光で行った際のことをどうするかで迷われているわけで、僕ならポイントに関係のないところでバカ正直に問題視されることは申告しませんよって言ったんです。

Res.14 by smoothsailing from 日本 2008/06/06 00:23:10

北米なら陸続きですし、情報がしっかり共有されていても不思議ではありませんね。また強制退去からあまり間が開いてなかったのが災いしたのでしょうか。  
Res.15 by けい(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 00:25:09

バックグラウンドチェックは、ポイント項目とは関係ありません。移民局が行うものですらありません。カナダ情報局が、ポイントとはまったく関係なく、その人物の交友関係や履歴を洗うものです。カナダ・アメリカは入管記録を共有しています。イギリスは知りませんが、もし共有していなくても、カナダからイギリスに照会されます。

15年前の他国での些細な違法就労は、正直に書いてもそれほど問題になるとは思えません。一方、移民申請書に嘘の記載をすることは大きな問題になる可能性があります。虚偽の申請をしたために、永住権あるいは市民権を得た後でさえ、権利を剥奪され、国外追放される人が毎年100人単位に上るとコンサルタントが言っていました。

Res.16 by smoothsailing from 日本 2008/06/06 00:25:33

おっしゃる通り、すべてデータで管理されてるはずですよね。15年前のことであっても、イギリス入国の際は、帰路のチケットがない場合など、おそらく入国拒否をされるでしょうね。
カナダの場合はどうなんだろう?仮にイギリスに滞在したことを履歴に書き、強制退去の事実に触れなかったとしても、いちいち出入国のことを照合するのだろうか…?と思った次第です。  
Res.17 by smoothsailing from 日本 2008/06/06 00:26:08

詳しい情報をありがとうございます。カナダで不法滞在をして、その後ワーホリを却下されたにも関わらず、最終的にはファミリークラスで移民ビザがおりそうなんですね。それは何とも心強いニュースです!
申請書にすべて正直に書いたとしても、面接免除でビザを得られる場合があると聞いて安心しました。
夫(カナダ人)はすでにカナダ入りしており、私は年内に合流することになっているので、移民ビザがおりず、日本とカナダを行ったり来たりというのは、どうしても避けたかったんです。体験談をお聞かせくださって、ありがとうございます。  
Res.18 by smoothsailing from 日本 2008/06/06 00:27:09

正直に書くべき…ということは頭では分かっているんですが、Backgroundの1枚目に、「起訴されたことは?」「戦争犯罪や虐殺に関わったことは?」「投獄されたことは?」などネガティブな内容の質問が続くなか、ぽつりと「Yes」があると、すごく目立つなぁ〜と思ってしまって。
面接があったとのことですが、便乗質問をさせてください。場所はどこでありましたか?私は国外申請の後、カナダ入り(夫はすでに現地入り)をして、住所変更をするつもりなのですが、面接場所に日本を指定されると少々やっかいだなと思っています。  
Res.19 by smoothsailing from 日本 2008/06/06 00:28:46

パスポート番号は変わっても、名前と生年月日で照合するんですね。結婚して姓が変わったらどうなるんでしょうね?フト疑問に思いました。  
Res.20 by smoothsailing from 日本 2008/06/06 00:29:42

なるほど。パスポート番号が変わっても、データは引き継がれる。言われてみれば当たり前ですね(^^;)。  
Res.21 by smoothsailing from 日本 2008/06/06 00:30:29

私はファミリークラスの配偶者として申請するのですが、SWクラスの場合は調べるポイントがほぼ決まっているんですね。

> パーソナルヒストリーのところで、過去に滞在した国を
> 全部書きますよね。
> カナダの移民局はその国々に身分照会みたいなことをすると
> 思いますか?

実は私もこの点が気になっていたんです。移民申請は膨大な数にのぼるでしょうし、いちいちカナダ以外の国の出入国についても調べるのか、少々懐疑的でした。もちろん地理的に近い米国とデータベースを共有している可能性はありますし、ランダムに精査するアプリケーションはあるでしょうが…。

今考えているオプションとしては、
1)英国に滞在していたこと自体記載しない
2)英国に滞在していたことは記載するが、強制退去については触れない。
3)英国滞在も強制退去の件についても記載する

これまで皆さんが寄せて下さった体験談を読む限り、強制退去で申請が却下される可能性は低いことが分かりました。

ただ秋にカナダ入りを予定しており、できればその時期にパスポートリクエストがひっかかるのは避けたいのです。(審査を中断して、パスポートを返却してもらうという手もあるそうですが…。)
2か3を選ぶと、そのぶん審査が長引いて、パスポートリクエストが先送りになるのだろうかと迷っています。もちろん審査にどれだけ時間がかかるかは、他の要素も関連してくるでしょうが…。うーん、悩むなぁ。

> 僕なら申告しませんね。
> あくまで一意見ですので無意味な反論などはいりませんよ〜。

率直な意見をありがとうございます。とても参考になりました。  
Res.22 by smoothsailing from 日本 2008/06/06 00:31:21

引っ越した後に強制退去、場合によっては偽証罪で永遠にカナダ入国を拒否─となると最悪のケースですね。やっぱりランダムに履歴を細かく調べる場合もあるんですね。教えて下さってありがとうございます。

ところで古いパスポートって、保存義務があるのでしょうか。私は記念にと思い(盗難にあったもの以外)すべて保管していましたが、処分してしまった人はこういう時に困りますよね。過去に訪れたすべての国と期間なんて、正確に覚えてないし…。  
Res.23 by smoothsailing from 日本 2008/06/06 00:31:40

そうでしたねー。となると、イギリスの出入国データベースなんかも、ちゃちゃっと調べたりするのかな。  
Res.24 by smoothsailing from 日本 2008/06/06 00:32:45

なるほど、そういう場合もあるんですね。
職歴にウソ嘘偽りはないのですが、小さな会社に勤めていたのでホームページとかありませんし、うち一つの個人事務所は今はもうありません。電話かけられたら困るかも。というか、10年以上前の職場の電話番号なんて覚えてない(^^;)。  
Res.25 by smoothsailing from 日本 2008/06/06 00:38:17

みなさん、たくさんのレスをありがとうございます。
いただいたコメント一つずつに対して、返信ボタンで投稿したのですが、まとめて末尾に表示されてしまいました。
掲示板のインタフェースをよく理解していなかったため、誰に対する返信か分かりづらくなってしまい申し訳ないデス。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/06/06 06:06:38

トピ主さんは日本でもカナダからでも国外申請してもマニラ申請なので18歳から現在までのパーソナルヒストリーに詳細を書かないと追加書類請求が来ますよ。ここの過去歴とか見ましたか?

1)を選んだとしてもパスポートを送った後にどうなるか分かりません。虚無の申請をしたと思われて却下か、追加書類の往復だと思います。英国警察証明書も取り寄せが40日掛かります。

私が怖いなと思うのが虚無の申請をしたと判断された場合ですね。今はソースをなくしましたが、日本で不法就労したパキスタン人(?)が配偶者として家族申請の際に虚無の申請して却下されました。

CICのサイトとここの過去歴は申請前に閲覧することを進めます。
というのは、まだ国外申請の流れを把握していないからです。
マニラ申請だと面接は日本の大使館が可能性大ということも過去歴で参照できます。
バッファロー申請も国外面接ですが、書類を転送された場合は各々違う場所です。シアトルに行く人もいれば、バッファロー以外にNYで面接を行われるんですよ。

Res.27 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 06:20:43

やっぱり、正直に書くのが一番ですね・・・ファミリークラスなら大丈夫ですよ、きっと。  
Res.28 by Devon from トロント 2008/06/06 06:32:24

Smoothsailingさん、
何が何でも正直が一番です。これは精神論ではないんです。
事実をありのままに記入したことで審査が遅れたり、最悪の場合今回は移民ができない場合でも、虚偽申請が発覚してDeportatio Orderをもらったり、今後の移民申請のチャンスさえ奪われるよりはずっとましでしょう。
ファミリークラスであろうと、SWクラスであろうと、Background CheckはCICが過去のビザ状況を調べると同時に、CSISのSecurity Checkは全員分(難民以外)が依頼されますし、必要があればRCMPや各国の警察当局に記録照会されます。

万が一、今回は移民ができなくても、旦那さんがSWでカナダに永住することができれば、いずれファミリークラスで申請することもできるわけです。
もしDeportされるようなことになれば、カナダに住む旦那さんを訪ねることさえできなくなるかもしれません。

パスポートが切り替わっても、他人になったわけじゃありませんよね。番号や姓が変わっていても、変更したという記録は必ず残っているのですから。。。ちょっと考えれば分かるはずですが、パスポートの姓が変わっていても、移民申請のときに出す戸籍を見れば一目瞭然でしょう…

あくまでも私の想像ですが、15年前の英国での不法就労、強制退去の記録は悪い結果には結びつかないと思います。ただし、smoothsailingさんがおっしゃるように、YESと答えることによって、他の人より時間がかかることは十分に考えられますね。

時間がかかってもカナダに永住したいのか、今回ウソをついて永住できたとしても、カナダの移民局に一生虚偽の記録が残る方がいいのか…。少なくとも自分自身は一生ウソをついてカナダにいることを知っているわけですよね…。私だったらイヤですが、選択権はご自身にあると思います。
よーく考えて、結論を出されることを祈っています。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/06/06 06:46:36

なんか…横レスですが、NO.9の発言者、「トピヌシさんが申請却下されるとかしても僕のせいじゃないしww」って感じの無責任極まりない発言ですねぇ。しかもなんか失礼な物言いだし。最後は「僕だったら、って言ってるじゃないですか」とまさに無責任。

トピヌシさん、心配なら数人の弁護士と相談して、自分が後悔しない様な方法を取ってくださいね。無責任な発言も多い掲示板のことなど気にせずに。  
Res.30 by 12 from 無回答 2008/06/06 09:01:39

ん?
>だから言ったじゃないですか、ポイントに関係のあるところは照会されるって。

。。。って言われても、こんな人いたなということを思い出して書いただけで、
9さんの投稿内容に対してコメントしているわけではないのだけど。

いずれにせよ正直に書いた方が自分の為でもあると思います。
ですが、気になるようでしたら、上の方がおっしゃっているように、
弁護士さんと相談された方がいいと思いますよ。

Res.31 by from バンクーバー 2008/06/06 09:24:17

>トピ主さん
ご主人カナダ人なんですね。
ファミリークラスだったら正直に書いて(でもカバーレターでしっかり弁明して)大丈夫じゃないですか。
ファミリーはあまり詳しくないんでまたどこぞの名無しに無責任とか言われそうですが。
他の方の例にもあるように、ファミリークラスは過去の失態に本当に寛大ですよ。
カナダという国は基本的に結婚している者に寛大で、なるべく一緒に住まわせてあげようという基本理念があるんですって。(これは弁護士さん談)

Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/06/06 11:59:55

友人の知り合いで、一度強制退去になった後ファミリークラスを申請したけど、書類の不備で却下になり(旦那の犯罪歴など)、今度は別の相手とファミリークラスを申請してまた却下になった人がいます。
でもそれは強制退去が原因というよりも、本人に問題があったような感じです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network