jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.631
ケベック州からの国内申請
by 無回答 from 日本 2005/07/24 23:24:26

私は9月にカナダ人と結婚・国内申請を予定しています。恥ずかしながら英語も堪能でないため結婚・申請についてわかりません。今私は日本に居るのですが、日本で用意出来る書類・カナダでの手続きの手順を分かる方、手取り足取り教えてもらえますか?ケベックからの申請に詳しい方、すみませんがアドバイス等宜しくお願いします。

Res.1 by ウィリー from モントリオール 2005/08/06 20:35:45

現在ケッベク州在住です。これから私達も申請するのですが今年の1月から6月まで日本で生活していたのでできるだけ揃えられるものは揃えてカナダに戻りました。まず犯罪証明、日本のどちらにお住まいか分かりませんが関東地方なら警視庁まで犯罪証明(渡航証明)を取りに行きます。ここで注意しなければいけないのは、CICでファミリークラスに必要な書類をダウンロードするか、書類を取り寄せるかしてください。それがないと、犯罪証明は出してもらえません。次に健康診断書です。これはどこの病院でもできるわけではありません、ファミリークラス書類の中に指定された病院が記載されてます。ただ数は少ないです、そこでも病院でその書類がなければ診断は受けられません。日本で出来るのはその2点です。後はすべてカナダに戻ってきてからになると思います。またケベック州は他の州と違いTAXが二つあることはご存知だとは思いますが、要は移民申請も二度手間がかかるらしいです。自分もこれからなのでわからないことがいっぱいです。お互いがんばりましょう  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/09/01 01:39:53

こんにちは、ウィーリーさん。申請の準備は順調ですか?もう発送されましたか?私の方も後はカナダ内で出来ることのみとなりました。健康診断は受けれる病院がとても遠い為、モントリオールで受けることにしました。犯罪証明・戸籍謄本は手に入れました。順調にいけば、10月中には申請出来そうな感じです。ここではモントリオールの方のコメントが少ないように思います。良かったらモントリオール(ケベック州)で申請する方、された方、情報交換しませんか?宜しくお願いします!  
Res.3 by ケベコワ from 日本 2005/09/14 05:31:58

今日、このBBSを知りました。ケベック人の彼は不本意な結婚生活を10年以上続けて別居、今年7月の初めに離婚届を弁護士を通じて出したものの先月末になって弁護士が書類が間違えてたとかで、作り直した書類に引っ越してしまった(もと?)配偶者のサインがもらえず、しかも弁護士はサインをもらうために書類を郵送することをしぶっているので、なかなか事が進まないでいます。ようやく今週彼女がケベックに来るらしいのですが、彼女がサインして、裁判所で離婚届が受理されるまではカレはまだ法律上は既婚者です。晴れて離婚が成立するまでは何も手続きができません。私たちは遠距離恋愛ですが、今度の冬にカレが日本に来たときには入籍できるかと思ったのですがそれも今となっては怪しい雲行きです。私には10と13歳の子供がいるので学校のタイミングのいい時期にカナダに移りたいと思っていたのですが、ケベックのサイトによれば申請からビザ交付までは9-24ヶ月かかるというじゃないですか・・・。今の学年を終了して4月引越しがいいタイミングだと思うのですが、そのときには離婚は成立していると思いますが、私たちの結婚はできているかわかりません。だから手続きも微妙ですね。また、ここからさらに1年もビザ申請で離れ離れなんて・・・というのが私たちの気持ち。でもこれを乗り切ったり、なんとか別の方法にたどりついたりする人がたくさんいて、心強くなりました。情報あったら教えてください。私も何かホットな情報があったら書き込みます。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 06:42:00

ケベコワさん、大変そうですね・・・ 私の分かる範囲でお答えします。まずお子さんは、今の彼とのお子さんではないのですか?彼にはお子さんはいますか?彼のスポンサー審査が通らなければ、移民申請が出来ないので、その点で大分変わると思います。申請ですが、ケベコワさんの年齢が29歳までならワーホリも取れると思います。お子さんの学校の件は良く分かりませんが、ワーホリ同行者を書くところが申請用紙にあったので、何か方法があるかもしれません。一回調べてみてもいいかもしれないですね。ワーホリで一年ビザを貰ってから、入籍の準備を進めて、用意が出来次第申請してもいいと思います。でもお子さんが学校に慣れることも大変なことなので、彼と離れ離れになるのは寂しいとは思いますが、お子さんと沢山話し合って下さいね。遠距離のカップルは沢山います、別れてしまう人・頑張って色々なことを乗り越えて結婚する人がいます。わたしも遠距離ですが、すごく上手く行っています。頑張って下さいね!  
Res.5 by ケベコワ from 日本 2005/09/15 08:10:39

無回答さん、ありがとうございます。残念ながらワーホリは年齢オーバー、子供は前夫との子です。私が理解する限り子供たちはdependent childというカテゴリーで、私とセットになるようです。子供たちはカナダに移る事にはしぶしぶ同意しているけれど生粋の日本人なので慣れるまでしばらくは苦労すると思います。だからこそできればカナダの新学期前に少しでもことばと生活に慣れてくれたら・・・と思うのです。私は子供たちがこの苦労をプラスにして、視野や人生の幅を広げられるように手助けしてあげたいと思っています。実は彼が日本に来ることも考えたのですが彼の今の収入を維持しようと思うとカナダしかないし、彼にはヘンな意地もあって、私に経済的負担をかけるのは男として許せないらしいです。彼には大学生の子供がふたりいます。(上の子とは同居しているので既に会いました。)が、スポンサーとしてはおそらくクリアーできると思います。彼はケベックがノーというならオンタリオに移って申請する、と言っています。
やっぱり一番のシナリオは年末に彼が来るときに離婚が受理されていて日本で入籍、即スポンサー申請ですね。うまくいくように、たくさんお祈りしないと・・・。私の勘違いでビザがおりるまではカナダに入国できないのかと思ったらそうではないようですね。
それにしても遠距離恋愛って苦労が多いですよね・・・。無回答さん、自信を持ってうまくいってると言えるなんて、いいですね。でもその影には努力や苦労があってのことなんでしょうね。私たちは彼の離婚でも散々やきもきしたし、今まで乗り越えてきたことで3本くらい映画が作れそうです(笑)でも幸せの香りがだんだんしてくるような気配がします。あと一歩!お互い遠恋、成就させましょうね!
 
Res.6 by けべこわさんへ from 無回答 2005/09/15 18:05:25

もとトピックからはそれてしまっていますが、ちょいと気になったもので。

まず、離婚ってとってもエネルギー要りますよ。数年かかることも稀じゃないです。まぁ、かなり煮詰まっているみたいなので数年はかからないとしても、あと1年かかるという覚悟もした方がいいです。(そんなにかからなかったら嬉しい誤算というふうにとれればいいと思います。)

同時に、ワーキングホリデーに限らずと同時に御自分自身で就労あるいは就学ビザをとるあらゆる可能性を考えるのがよいと思います。州によっては就労あるいは就学ビザでも子供の学校を許可してくれるところもあるはずです。まずは調べることです。あるいは、子供を私立の学校へ行かせるという名目で母親が保護者としてついてくることもできるかもしれません。これはややお金がかかりますが、何度も太平洋を渡るよりよほどお金がかからないと割り切るといい気がします。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 22:46:53

大変ですよね、色々と・・・結婚より、離婚の方がカナダは特に大変だと思います。日本みたいに協議離婚なら離婚届を出すだけで済むって訳ではないですから、費用と労力が必要だと思います。日本で入籍出来たとしても、カナダでのマリッジサージフィケートも必要なので、それだけではスポンサー合格とはいかないと思います。
ケベックで収入があるのなら、ケベックで申請した方がいいのでは?他の州に移ってすぐに医療保険も適用されるのですか?
私もレス6さんの意見に賛成です、色々な方法がありますよ。
どんな恋愛でも苦労は付き物だと思っています。お互いを理解し、乗り越えていければ幸せになれると信じています。頑張りましょうね!  
Res.8 by ケベコワ from 日本 2005/09/16 08:01:48

ケベックでマリッジサーティフィケートはすぐ出るものなのでしょうか?カナダは場所によっては1ヶ月位かかるとかちらっと読んだ気がします。時間がかかるとなるとまた申請に時間がかかるということですね。
「結婚する予定で」カナダに渡ることについて大使館から今日返事がきました。「入国できないリスクを承知の上、イミグレで話してみてください」という返事でした。子供の学校はビザ申請中でも日本やアメリカ等国外から入学申請できそうです。無回答さんのおっしゃるようにいろいろな方法を探ってみますね。いろいろとアドバイスありがとうございました。頑張りましょう!わからないことがあったら教えてください。  
Res.9 by Tru from モントリオール 2005/09/16 08:34:39

私は1ヵ月後にケベック国内申請を考えているものです。お仲間に入れてください☆マリッジサーティフィケートを先週申請しました。ブルーリーにあるオフィスに直接用紙を持って言った際の担当の人いわく「普通ならだいたい1ヶ月、急ぎなら30ドルほど(詳しく覚えてません、このくらいの金額でした)余分に払えば1週間でだせる」といわれました。私はまだ健康診断も残ってるので1ヶ月かかってもいいかなと思い、普通の金額で支払いました。郵送でもサティフィケートを申請できますが、オフィスが近いなら直接出向かれたほうが確実だと思います。カナダポストも適当なのがここの現実です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/09/16 08:37:21

ケベック州も同じくらいかかるみたいです。お金を払うと早く貰えるという噂もありますが、経験者のお話は聞いたことがありません。
私も同じことを大使館から言われましたが、ワーホリ等のビザがあっても100%保証されてるわけではないみたいですよ。リスクはありますが、私も「結婚する予定」でビジターでカナダに行きます。日本で用意出来るものはして、それでも駄目だったらまた一から考えます。そうならないことをすごく願っていますが・・・
無事ビジターでも入国出来て国内申請すれば、ビジター延長申請も却下されることはないみたいですし、結果が出るまではカナダに滞在出来るはずです。マリッジサージフィケートに一ヶ月くらい掛かるかもしれませんが、待っている間に申請準備ですることは沢山あると思いますよ。頑張って下さいね!  
Res.11 by けべこわさんへ from 無回答 2005/09/16 16:14:45

余計なことでしょうけど。入国の際は御自分が子供の保護者である証明書は忘れないでください。

もしけべこわさんの前夫が生きておられるのなら、証明された父親からの手紙も一緒の方が無難でしょう。おひとりなら入国も簡単でしょうけど、子供を連れて行くとめんどくさいことが起こりやすいといえます。何故なら、子供は守られるべきで、あらゆる犯罪の可能性を未然に防ぐのが入国管理の仕事だからです。お子さんにも自分の意思で母親についていく旨を説明できるようにされておいた方がよいかと思います。

へたすると入国拒否されることも十分あり得ます。例え近未来の御主人が一緒でもです。
 
Res.12 by ケベコワ from 日本 2005/09/18 07:11:23

皆様、いろいろ情報ありがとうございます。できるだけの書類を用意して「それなりの意志とその裏づけ」を提示できるように、ということですね。経験者でないとわからないような事やイミグレの方針まで本当にありがとうございます!  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2005/09/20 07:55:51

私も参加させて下さい!どなたかケベック州から国外申請された方はおられますか?今国内申請より他の州は早いみたいなので、国外申請にしようと悩んでいます。宜しくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network