jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6307
観光ビザ延長されたことのある方
by まりあ from トロント 2008/05/30 14:09:32

私は今カナダに1年と少しワーホリの後今はビジタービザで滞在しています。こっちにいたい理由はただ英語の勉強がしたいだけです。フルタイムの学校に行く十分なお金がないため学生ビザが取れない状態です。なので、一番安い学校を探しパートタイムで通い出来れば長く通いたいと思っています。

そこで、もうすぐビジタービザ半年延長を申請しようとしています。
私は延長が結構できるものと思っていました。そのためビザ延長をできるものとし、今後の学校の予定や旅行の予定などを立てていました。

ところが、留学エージェントにその件で話したとき延長申請は難しい、却下されるものとして考えておいたほうがいいよといわれました。

私は友達が少ないので延長申請に成功した人しか知りません。なので自分もできるものと思っていました。

今までに申請を却下されたことのある方はどのくらいいるのかなと疑問になりました。経験のある方や友達の話などよかったら教えてください。又、却下される理由はその本人にあるのか、あるいは審査官によっての運なのか、も教えてください。

私は残高証明で十分なお金を準備できます、ただ不安なことが。つい最近カナダ国外にホストファミリーと旅行に行ったとき、入国審査の際今までで一番厳しく時間もかかりました。「彼らはあなたに仕事をしなさいっていうか?お金をくれるか?何でそんなに仲がいいのか?」などなど。こういうのって残って申請の際不利になったりするんでしょうか?

どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Res.1 by ハート from 無回答 2008/05/30 14:38:32

>ところが、留学エージェントにその件で話したとき延長申請は難しい、却下されるものとして考えておいたほうがいいよといわれました。

そもそもにビジター延長ビザでは学校には通えないはずです。
ビザに禁止と書いてあります。(人によって違うのでしょうか・・・?)

ビジタービザはあくまでもvisitorなので、学校目的だと難しいと思います。

でもまぁ$75程度なので挑戦してみても良いかもしれませんが・・・。結果が出るだけで数ヶ月かかると思いますし、その間は滞在できますもんね。

>こういうのって残って申請の際不利になったりするんでしょうか?

(情報が少なくて確信はありませんが、)ビジター延長申請には関係ないと思います。その質問はあくまでも入国審査のときの質問で、そのときに答えた内容と延長申請するときに記入することがつじつまが合っていれば問題ないと思います。

>経験のある方や友達の話などよかったら教えてください。又、却下される理由はその本人にあるのか、あるいは審査官によっての運なのか、も教えてください。

却下された人も知っています。有る程度はオフィサーによるところもあると思いますが、結局のところオフィサーを納得させるだけの理由が申請者になかったというところは同じなのではないでしょうか?

延長したい理由が法にかなっていて、不法滞在、就労しないと納得させれば許可が出ると思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/30 16:02:05

ビジターじゃ学校は通っちゃダメだよ。  
Res.3 by 夏みかん from 日本 2008/05/30 17:01:19

ビジターじゃ働いちゃダメだよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/30 17:47:43

ビジターではもちろん働くことはできませんが、「半年以内であれば学生ビザを取得することなく、学校へ通えます。」と書いてありますよ。(引用はここ→http://www.castudy.net/visa/visitor.html  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/30 19:21:55

確か、延長したビジタービザ(紙)の場合は学校には通えなかったはずです。

カナダに最初に入国した際のスタンプのビジタービザなら通えたはず。

変わってないですよね?  
Res.6 by 夏みかん from 日本 2008/05/30 19:43:15

入国審査やビザ申請で却下されたときは必ず履歴が残ります。カナダに住んでいたときに出会った友達は6ヶ月のビジタービザから更に6ヶ月延長したら却下され即日本に帰国するようにとの手紙を受け取っていました。帰国するまで悲しい表情だったので、せっかくの海外生活も残念な結果の人もいたので、まりあさんもいい思い出を残すためにも検討した方がいいんじゃないでしょうか。

ちなみに理由として、計1年間も観光することは必要ではないみたいなことが書いてあったみたいです。きちんと、6ヶ月じゃ足りないんだという明確な理由がない限り延長は難しいと思います。

個人的な意見として、学校へ行きたいからとの理由を前提としての申請はタブーだと思います。観光ビザは観光するためにあると思うので、とても危険だと思います。

頑張って下さい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/30 20:00:26

>5が正解
延長した観光ビザで学校には通えません。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2008/05/30 21:14:53

>つい最近カナダ国外にホストファミリーと旅行に行ったとき、

再入国のとき、スタンプを押されていませんか?
もし押されていたら、ビジタービザを使わずビザなし入国している可能性があるので、コールセンターに滞在許可がいつまでなのか確認したほうがいいと思います。

もしビザなしで入国していたら、その間は学生ビザなしで学校に行けます。

スタンプを押されずにビザで入国していたら、現在も、ビジター延長後も就学はできません。学校へ行くという理由では、ビジター延長はまず却下されると思います。

方法としては、学生ビザを取るか、いったん日本へ帰るなりして再度ビザなし入国するかになるかと思います。ただまりあさんの場合、いまさら語学学校では学生ビザは出にくいだろうし、再びビザなし入国するのも、不法就労を疑われているので(ホストファミリーではなく雇用主ではないかと思われているようです)、通常よりも危険な感じがします。  
Res.9 by ぽにょ。 from 日本 2008/05/30 23:13:08

過去にビジターで滞在中にアメリカに1週間ほど旅行に行き、
カナダに再入国する際また6ヶ月のスタンプがもらえたので
結局1年近くいました。全然問題なかったですけど。

こういう方法はどうでしょ?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/30 23:22:00

トピ主さんはすでにワーホリで1年いて、その後ビジター延長してるから、全然状況が違いますよ。そんなことしたら、下手したら入国拒否でしょ。  
Res.11 by 林檎 from バンクーバー 2008/05/31 07:51:41

私は学生ビザを取得したほうがよいとおもいます。
資金がないのなら一度日本にもどってお金をためて、戻って来たらどうでしょうか?
今の状況だとビジターの延長はむずかしいとおもいます。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/31 08:55:40

とぴ主さんは既に1回延長してるんですよね。今回2回目をしたいということですね。ちなみに、いまのビジターは何ヶ月でました?それより多く出ることはまずないと思いますよ。
 そして、再び半年は難しいかもね。申請理由、学校って書いたら絶対却下だし、旅行とか言ってもじゃあこの1年半は何してたんだってことになるし。ちなみに、1回目の延長申請の時はなんて書きましたか?  
Res.13 by まりあ from トロント 2008/05/31 10:12:39

みなさん、ご意見ありがとうございます。まーなんと!・・・今のビザで学校に通ってはいけないなんて知りませんでした。勉強不足で恥ずかしいです。しかし、そうゆうのってエージェントは何も教えてくれないんですね。

皆さんがおっしゃっているとおり学生ビザを視野に入れもう一度考えてみます。ありがとうございます。

ちなみに前回の申請時はエージェントにあったマニュアル通りに書いたと思います、すみません、なんて書いたか覚えていません。確か旅行やもっとカナダのことを知りたいみたいなことだったと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network