jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6302
健康上移民不可だった方いらっしゃいますか?
by 健康不安 from バンクーバー 2008/05/25 15:03:16

現在、カナダで仕事をしています。

将来的に移民も視野に入れていますが、持病があり、定期的に病院に通わないと血液検査で異常な数値になります。定期的に通院さえしていれば、健康上全く問題ありません。

そこで、健康検査で問題になり移民不可だった方はいらっしゃるのでしょうか? また、健康上多少問題があっても移民できた方は、どのようにして健康診断を乗り越えたのでしょうか?

過去ログを調べてみたのですが、ピンと来るものがなかったため質問いたします。

まだまだ、移民申請は先の話になると思いますが、健康上移民不可になる可能性も含め、日本に帰るという選択も視野に入れなければならないと思います。皆様、お忙しいかと思いますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 15:23:42

何クラスですか?ご結婚などによるファミリークラスでの移民ですか?  
Res.2 by 健康不安 from バンクーバー 2008/05/25 15:27:19

コメントありがとうございます。
ファミリークラスではありません。個人移民またはBCPNPを視野に入れています。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2008/05/25 15:52:56

移民コンサルタントによると、カナダ統計局が算出した1人あたりの平均年間医療費を基準とし、移民後5年以内にそれを超える医療費がかかる可能性がある場合、Excessive demandとして移民申請が却下されるそうです。最新の数字はチェックしていませんが、2006年時点で5500ドル程度でした(Statistics Canadaを見れば確認できるかもしれません)。逆に言えば、それを超えなければ、社会的に危険な病気や伝染病等でない限り、持病があってもメディカル的には大丈夫ということです。

実際、うちの相方は、移民申請の健康診断で軽い生活習慣病が発覚し、医師の指示で追検査を受けるわ、治療を始めるわで大騒ぎでしたが、オタワからは無事何事もなくOKが出て移民になりました。  
Res.4 by 健康不安 from バンクーバー 2008/05/26 11:47:30

けい(登録済)様ありがとうございました。
大変参考になりました。半ば諦めかけていた部分もありましたが、前向きに検討していこうと思います。どちらにせよ、移民するとなるとカナダに長く住む前提になるので、もうしばらく考えてからになるとは思いますが。希望ができました。ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network