jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6297
スポンサー(カナダ人)がカナダに帰る証拠
by ポム。 from 日本 2008/05/23 18:33:21

過去ログを検索しましたが、いまいちヒットしなかったので、新規トピックお許し下さい。

3月に日本よりファミリークラス国外申請をしました。
スポンサー合格レターも届き、今は私の審査がマニラで行われているのですが、追加書類リクエストが来てしまいました…。

今、スポンサーである主人は一緒に日本で働き、暮らしているのですが、
『スポンサーがカナダへ戻って生活する証拠』
を提出するようにとのことでした…。

今の生活は日本にあり、カナダでの雇用先も決まっていません。
アパート等も勿論まだ何も決まっていない状態です…。
申請時には、○月に戻り、○○○(地名)にて○○(職種)の仕事を探す、というような『予定』を書いて提出したのですが、それでは十分ではなかったようで…。

一体どんな書類を提出すれば良いのでしょうか…。
途方に暮れています。
どなたかアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

Res.1 by ハート from 無回答 2008/05/23 18:58:18

カバーレターに書いた予定について細々した証拠(?)を送るとよいと思います。

例えば、
・カナダへ行く航空券の予約のHPのコピー
・実際に家を探していればそのHPやリアルターとのメールのやり取り
・現在の仕事の雇用契約書があると思うのですが、それの契約期間の
 部分をコピーして、この日以降は更新しないという一筆を書いて送
 付
・カナダに住むスポンサーのご家族や友人に、「いつ頃帰ってくるの
 のが楽しみ」などのレターを書いてもらう。
・(あるのかどうか知りませんが)カナダで派遣のような登録ができ
 るなら登録してそのページをコピー

などなどです。

正直、公的な書類ってまず集まらないと思うのですが、本当にカナダへ行く準備をしているならそれに伴った行動を起こしていますよね。
それら全て、コピーなりして送ればよいと思います。もし証拠に値しなければしないで何も問題になりませんから。

以上、かなり以前に過去ログで見たことです。少しでも参考になれば良いのですが。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2008/05/23 19:14:13

ハートさんが書いていらっしゃることがほとんどですが、よろしかったら、こちらも参考にしてください。
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=361946&highlight=spousal+return+canada  
Res.3 by シゲル from 日本 2008/05/24 00:02:28

ポム。さんへ
はじめまして、
4月申請組なのですが、いつも例のトピ読ませていただいてます。先日パスポートを送ったところです。トピには参加してないのですが、私たち夫婦もポム。さんたちと同じ状況なので、困った時はお互い様と思いこちらに返信させていただきました。ランディング後数年は西海岸ですが、私たち夫婦はお互いマギルの卒業生で、モントリオールの思い出話はいつもしています。うちの嫁さんからのコメントです。私たちはこのようにして申請しましたが、参考になるかどうか。。。来週あたり、ポム。さんと同じようにマニラからレターを受け取っているかもしれません。

Hi, I hope English is ok for you. My husband is Japanese and I have just had our second baby, so I am no longer working. I was not able to submit proof of job, rental, school etc with our application. So, I contacted Immigration Canada and was advised that what Immigration Canada wants to know is what your plan is for settling in Canada. Have you researched where you will live, for example with your husband’s family to start out? Or perhaps, you will rent a furnished month by month flat? Find temporary rental accommodation that would be available even if you have not yet signed a rental contract and provide a specific plan for where you will live. Also, you should open a Canadian chequeing account and transfer funds into this account, so that you are providing evidence of your commitment to settling in Canada and your ability to support yourselves before your husband finds a new job. Send a copy of the balance of this account. It is also a good idea to provide proof of your and husband’s education or training and then explaining what kind of work you are planning to find. You could inlcude copies of Job Postings that you find online, to show that you have considered what kind of work is available to you. Basically, Immigration Canada wants to know that you have a plan for how you will live and settle in Canada.

Hope this helps.  
Res.4 by ポム。 from 日本 2008/05/24 03:44:58

とても有益な情報を下さってどうもありがとうございます。

>ハートさん。
アプリケーションを提出した際のレターには
*おおよそ帰国する月
*applyしようと思っている会社の名前
*もし前者の会社が駄目でも、どのような経験・大学のdegreeがあるかの説明をした上で、他にも働ける会社があるはずだということ
*住居は、主人の姉のパートナーのマンションの一部に住まわせてもらうということ

そして、主人の姉のパートナーより住居のリースにサインを貰ったものを添付したのですが、それでも駄目でした…。

さすがにまだ航空券の予約はしていません。
(帰国は10月〜12月の予定です)

しかし、私たちがたびたび覗いている賃貸のHPの説明や、
毎日のように届く就職情報サイトからの仕事説明、
現在の仕事の契約書(9月までとなっているので)、
それらを添付した上で、もう一度計画を推敲して詳しく述べようと思います。

もうショックでたまらなかったのですが、ハートさんからのコメントに勇気づけられた次第です。
温かいコメントとアドバイスありがたく思います。
どうもありがとうございます。

>けい(登録済)さん。
リンクを貼って下さったHPを主人と拝見致しました。
皆さん、同じことで結構悩んでいるようで…。
しかし、マニラから私宛に『追加書類リクエスト』としてリクエストが来たのですが、本来これはミシサガで主人のスポンサー審査を行う時にチェックする項目だったのかしら?
と考えが横道にそれたりしています。
もしそうであれば、主人の審査が取りあえず通って今は私の審査がきちんと行われているのかな、と前向きに考えるようにしています…。
コメントどうもありがとうございました。

>シゲルさんと奥様。
コメントどうもありがとうございます!
私は違いますが、主人はマギル大学の卒業生です。
何だか奇遇ですね♪
嬉しいです。

私はようやく申請できたのが3月25日、究めて4月に近いので、
もしよろしければ、トピの方にもコメントしてくださいね(°∀°)

今は西海岸に住まわれているということは、MICCの審査はないのでしょうか?

以下、主人と私より奥様とシゲルさんへのメッセージです。
Hello,
Thank you for the message.
When we sent all the forms and documents together the first time, I only included a lease for a room in Montreal and a plan. CIC sent me a letter saying that I was qualified to be a sponsor, but it is the Manila office that requested more documents supporting my plan of re-establishing in Montreal to my wife.
If we try to post the documents as fast as possible (like next monday), I will be able to send job postings and cover letters and resume when applying to them, a letter from my sister’s boyfriend about living with him for a while, bank account statement, letter and contract showing the termination of my job in Japan, emails from family and friends talking about my return.
If I wait a little longer I think I can gather more stuff like a canadian bank statement, family and friends letters, etc.
Well, I hope all of that will be fine.
Thank you again. Congratulation for your baby.

Res.5 by のん from 日本 2008/05/26 00:48:12

こんにちは。私は先日ファミリービザをやっと取得致しましたが、
ポムさんと全く同じ状況で、追加書類をリクエストされました。

私もトピを立てて頂いたアドバイスは
いつカナダに来るのかはっきりさせれば良い。と
アドバイスを受けましたが?ですよね。
ポムさんと同じ状況だったのでお気持ちよくわかります。

さて私達が提出した物ですが
現在働いている会社に「○月○日に退職をする」といった文書に
ボスにサインをしてもらいました。

それと、私達の場合ですが、主人が以前アプライした会社からの
返事のメールや現地に着いたら面接をしますと言ったメール、
それと現地で今も交流のある同業者(デザイン系の仕事を以前していましたので)の友人や知人のメール等々をプリントアウトし
添付しました。

主人が退職後、約○日後先にカナダに帰り、
住むところを探すためにどこどこに滞在予定で、
○週間後に妻がカナダに来るなど
詳細にカバーレターに書き、現地で住む予定の地域や
賃貸物件(ネットでみれますよね?)などの
ホームページのプリンアウトなど・・・。

とにかく思いつく物は全て送りましたよ。

後で私が感じたのは「もうすでにカナダに行く準備を進めている」と
言うことを伝えられたら良いのでは?と思うのですが。

うまく行くことを願ってます!!  
Res.6 by ポム。 from 日本 2008/05/26 15:50:01

>のんさん。
同じ経験を持つ方からのアドバイスを頂くと
とても心強いです。
どうもありがとうございます!

確かに今までの間に、物件情報ウェブサイトや、就職ウェブサイトを覗いていたことはあったのですが、今まだ半年以上日本にいる予定なので、まだアクションは起こしていないのです…。

なので、ここ数日で無理矢理レジュメを送ったりしたようなので、その証拠と、レジュメ、大学の学位証明(仕事を見つける自信があることを見せるため)、銀行の残高証明(暫く無職でも暮らせる証拠)、今の仕事の契約書(9末で契約切れ)等をつけて、細かく予定説明を書いて提出する予定です。
銀行の証明に時間がかかるようで、あと1週間以上は提出できないという時間のロスが凄く気になります…。

のんさんは、この追加書類リクエストによって、やはりパスポート返却まで時間がかかった感ありますか?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by のん from 日本 2008/05/26 21:44:06

ポムさん

少しでもお力になれて良かったです!

さて、追加リクエスト分をマニラに送付してから
約1ヶ月でパスポートが戻ってきました。

時間がかかった感じはしますが、まぁそれぐらいの時間は
かかるだろうなぁってなんとなく思ってましたしね。

それと追加書類を送ってから3週間ぐらいしても何も動きがないので
「7月中旬までにカナダに入国したいので状況を教えて欲しい」と
メールで伝えてから、次の日にメディカルを受け取った連絡があり、
その週にパスポートも戻ってきましたよ。

Res.8 by ポム。 from 日本 2008/05/27 02:26:54

>のんさん。
どうもありがとうございます!

追加リクエスト送付して1ヶ月でパスポートが戻ってきたとは、
私が思っているよりもとても早いです!

私は3月末に申請しているので、まだまだですかね…。
しかも、ケベック州への移民なので、ケベック州からの返答も待たねばならないのです…。

遅くとも9月中旬までにパスポートが戻ってくれば良いのですが…。

取りあえず、早いところ主人に予定&裏づけ証拠(Eメール等)用意してもらいます!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network