jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6295
ワーホリ帰国後2ヶ月 移民志望ですが今がつらいです
by ルリコ from 無回答 2008/05/23 09:06:33

ワーホリとその後の観光ビザでの滞在で1年半ほどのカナダ滞在から日本に戻ってきました。 毎日カナダに戻ることしか考えてません。
日本に帰ってからと言うもの、見るもの全てが嫌で仕方がないです。満員電車も人ごみもせまっくる家と街並みも.....みんな馬鹿みたい。今日新宿でせせこましく歩き回る人の群れを眺めながら「あーもうここは私の住む所ではない。カナダに帰ろう!」そう心に決めました。

今はお金がないので死に物狂いで貯金してカナダに帰ろうと思っていますが、その間この日本で暮らす間に気が狂いそうです。 誰かこういった気持ちになったけど何とか克服してカナダに帰った人はいますか?

今日、医療費や医療保険の話を聞いて無料で医療が受けれるカナダがどれだけ人に優しい国かと思い、もっともっともっとカナダに移民したいと強く思いました。

どうか相談に乗ってください。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/23 09:08:17

>無料で医療が受けれるカナダがどれだけ人に優しい国か

そのデメリットもありますが・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 09:15:20

えええええっ!?医療に魅力を感じてるの???カナダをまだ全然知らない証拠だね。ワーホリ滞在くらいで移民を考えていると後で痛い目を見ますよ。
 医療に関しては、永住時の大きなデメリットの1つでありますが。金を出してでも必要なものというのはあるんですよ。なんでもタダが良いってことでもありません。そして、その保険のためにい〜っぱい税金も取られます。ワーホリだったんじゃ分かんなかったでしょうけど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 09:23:48

私もワーホリを終えて日本に帰ってからは、全く同じことを考えていました。

その頃知り合った移民の方からは、移民したいのだったら、カナダの新聞を読んで現実を知りなさいと言われました。ま、それくらいの英語力がないと苦労するということと、カナダが理想郷ではないことが、新聞を読むと理解できるってことの2つの意味があったと思います。

カナダに移民して数年たつと夢から覚めたように現実が迫ってきます。
数年たつと年も取って病気になったりします。その時に日本がとても懐かしくなるのです!

今は、夢の中でしょうから、現実はわからないのだと思います。
先ずは、英語の勉強をして現実を見極める力をつけることからだと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 09:39:13

ワーホリと観光での滞在だったら、現実は見えてなかったんだと思います。そもそも、移民志望って、移民できるだけのスキルはあるの?

医療に関しては、私はデメリットだと思いました。少ない専門医、診てもらえるまでに数ヶ月レベルでの待ち時間、保険に加入していなければ高い薬代、そして月々の給与から引かれる控除額の大きさ。CPPとかも含まれていますが、30%近くも惹かれますから。
その割りに、CPPは期待できないし。
結局は、高くついていると思います。
低所得者・無所得者のカナダ国民には優しいと思うけど。
私は、何か大きな病気や不安が見つかったら、日本に帰って治療をするつもりです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 09:54:02

いやー、よく分かります。その気持ち。
私も1年留学して帰国した後にそういう風に思っていました。
念願叶って、カナダへ戻ってきて、仕事もし、結婚もし、はじめてカナダへ降り立ってから3年目。

日本での生活がどれほど便利で上級のカスタマーサービスを提供されていた生活だったかと恋しくなるばかり。
上の人達が言うように税金は高いわ、書類関係はとにかく処理が遅いわ、Lazyなカナダ人にはイライラさせられる事ばかり。

期限付きで1年海外に住む、というのと その土地の住民になって暮らす、というのは全く違いますよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 09:54:07

移民です。2年ほど前、体に異常を感じてファミリードクターに検査してもらいました。結果は8週間後とのことでした。

その間に日本に帰国することがあったので、念のため日本でも病院で検査しました。1週間後に癌であることがわかり、1ヵ月後に入院・手術。リンパ転移していたので抗がん剤治療を受け、半年後に復帰。医師からは再発の心配はないといわれています。

帰国前にカナダで受けた検査の方は、手術が終わってから連絡があり、『異常があるからスペシャリストの予約を取るように』とのことでした。予約を取るのに数ヶ月時間がかかると聞いています。

あのままカナダにいたらと思うとぞっとします。

何かあったらすぐ日本に帰るつもりですが、突発的な病気になったらと思うと不安です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 10:47:52

正直言ってお気持ちがよくわかります。

まあ、とりあえず首都圏の暮らしはきついし、死に物狂いで働いてカナダに来ても長く居続けるのは難しいので、とりあえず地方(例えば北海道)に逃げてみては!?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 10:47:52

正直言ってお気持ちがよくわかります。

まあ、とりあえず首都圏の暮らしはきついし、死に物狂いで働いてカナダに来ても長く居続けるのは難しいので、とりあえず地方(例えば北海道)に逃げてみては!?  
Res.9 by KED from トロント 2008/05/23 13:11:50

日本に帰って2カ月。
気持ちはとっても分かりますよ。私もそういう時期がありました。
いつかカナダに移住するにしても、まずは日本でしっかりと生活しましょう。カナダに1年半いて、日本で2カ月で「見るものすべてがイヤ」というのは当然の感情です。多くの人が通過する儀式のようなものです。

でも、今の時点で日本をジャッジするのは不公平ですよ。だって今はカナダ恋しさのあまり「色眼鏡」ですべてを見ているのですから。
カナダに1年半いたなら、日本に帰国後も1年半たったころに、ようやく色眼鏡の色が薄くなってくるでしょう。公平な目で、冷静に物事を見つめられるようになって、それでもカナダ移住への情熱が冷めていないなら、そこから本格的に考えればいいのです。

それまではとにかく、日本で一生懸命仕事をすることです。
将来への資金稼ぎはもちろん、いろんな人と知り合いになって、社会勉強しましょう。

そしてカナダだけじゃなくて、いろんな所に旅行してみてください。
そうすることで、カナダだけに偏っている気持ちが、世界に向いて広がっていくと思いますよ。日本国内にだって知らない場所はたくさんあるんじゃないですか?積極的に旅行してみましょう!

他の方が書かれたように、カナダの新聞を毎日読みましょう。将来住むことになる国が、一体どんな未来図を描いているのか、どんな問題を抱えているのか自分なりに知識を蓄えましょう。それは自分の身を守るために必要な知識ですよ。

最初に書いたように、ルリコさんの気持ちは痛いほどよく分かります。とにかく今は日本という自分の母国にもチャンスをあげてくださいね。

もしカナダに移住したらなかなか会えなくなる家族や友達と、充実した毎日を送ってください。親孝行も今のうちにしておいてくださいね。
頑張ってください。  
Res.10 by 日本人だろ? from バンクーバー 2008/05/23 18:45:09

トピ主は 日本がイヤでイヤで仕方が無い って感じが悲しい
誇りも何も無い。。日本人なのにさ。 
書くと長くなるので 一言で。。

なんか この話題ムカついた  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 18:45:12

私はワーホリではなくカレッジ留学後に帰国したのですが、
その気持はよく分ります。

新宿ですか。私は日本橋で働いているのですが、
あの地下鉄の混み具合は疲れますね。
通勤している人達もどこか殺伐としているというか余裕がないような
感じですし。
私は元々の目的は大学だったので大学に通うために貯金をしています。
既にSWのポイントもクリアしているのでいつでも
申請は出来るのですが、日本からだと長いですし、
今回の改正案でどう転ぶか分らないので様子見です。
ただ改正案で優先される職種に該当するのなら直にでも
申請するかも知れないです。

>無料で医療が受けれるカナダ
それはそうですけど、ドイツも同じく無料です。
ですがカナダと違い直に診てもらえますし、検査もしてもらえます。
大きな病気をした時は日本に帰った方がいいかもと不安に思うことはないですし、
同じ無料の医療であってもドイツの方が優れていると思っています。
ただ保険料は高いですが。

無料だから人に優しいとは思えません。
無料であってもそれ相応の保険料は払うでしょうし。
何よりも無料であってもなかなか診てもらえないのは致命的だと思います。
医療だけを考えればカナダよりも日本の方が直に診てもらえるという点では優れていると思いますよ。日本の医療費も安いですし。まあこれが日本の医療崩壊の1つの原因なんですが。

日本でしっかりと稼いでカナダに戻れるよう頑張って下さい。
ただ稼げばいいというわけではなく、移民するのなら
職種も重要ですから選択肢を誤ると痛いです。
私も頑張って貯金していますが年々授業料の高騰&円安なので
目標額の設定値が高くなり大変です。

Res.12 by 無回答 from トロント 2008/05/24 08:20:11

私がワーホリで来る時も日本なんていいところがないとか、私の住む所は日本ではないなんて考え、絶対日本には戻らないと決意して来ました。
ワーホリ終了後、ワークビザを取ることができてそのまま数年住んでいます。

日本では毎日朝から夜中までの激務でそんなことにも嫌気がさしてこちらに来たのですが、結局こちらでもほとんど同じか、それよりもひどいと思われるような環境で働いています。

結局全ては自分次第だと思います。本当にカナダに住むことができれば夢のような生活が送れると思いますか?
どこに住んでいても生活というのは同じで、毎日同じことの繰り返しです。ワーホリや観光は生活の一部ではなく特別なものです。

日本でも自分の目標を持って毎日楽しく過ごそうと思うこともできますし、もちろんカナダでも同じです。自分の考え次第です。

また他の方が言うように移民してからの生活はそんなに簡単なものではありません。移民してもまた帰っていく人たちもたくさんいます。
いろいろなものを見て、学んでみてください。
トピ主さんの決意が一時の感情のみではなく本物なら、後は実行するのみです。移民できる方法を調べたり聞いたりと動いてみてください。移民しようと思えばできると思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 08:25:02

以前アメリカ在住で現在は日本在住ですが、ランンディング済みのSWカナダ移民です。

私はアメリカも肌にあっていましたが、それでも日本は素晴らしいと思います(アメリカでは車通勤で楽でしたが、現在は日本一混む路線での電車通勤です)。長く海外にいると、やっぱり日本はいい国だと思うことが多いですよ。カナダに引っ越すのが正直面倒なくらい…(夫は先に渡加したので行かないわけに行きませんが)。でもまぁ、住めば都でカナダでも大丈夫だとは思いますが。

カナダの医療は…お世辞にもそんなに人に優しいとは思えません。専門医に見てもらうのに時間がかかるのが欠点です。私は父を癌で亡くしているので、いかに時間が大切かを身にしみてわかっているため、専門医にかかるのにひどく時間がかかる医療制度は怖いと思っています。

とはいえ、トピヌシさんのように「カナダに夢中」という人も多くいると思いますし、それはそれで良いと思います。でも海外に長年住むということは、結局何年か立てばそれは「日常」になるため、結局その国の悪い面とも向き合わなければならないわけです。日本生まれの日本育ちの人にとっては、バックグラウンドのない国での生活は、やはりつらいという面があります。私の伯父はイタリアに永住して早40年ですが、歳を取ってくると日本に帰りたいという気持ちが強くなってきたと言います。イタリア人と結婚し、イタリアで孫もたくさんいて、仕事も非常に成功してかなりの地位を気づいた人でさえ、歳を取るとそう感じるのです。

カナダに移民することが、日本から逃げることもしくは自分が日本人であることを卑下することにならないよう、将来を見据えて移民準備に励んでください。カナダに行けば、やはり周囲は「日本人」とみてくるのですから。

Res.14 by ルリコ from 無回答 2008/05/25 06:09:55

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。 私は無料の健康保険の話だけに焦点をあてるつもりはなかったのですが、とにかく今は日本で息が詰まりそうです。 
今日、移民コンサルタントの人と話をしてきました。 そこで言われたのが、ワーホリの時と移民の時ではカナダ人の私に対する接し方がかなり変化することに気づくであろうとの事とでした。 ワーホリの時には優しくてフレンドリーだったカナダ人が移民して暮らし始めると時には攻撃的で相手の主張を全く聞かないそう言った場面にも出くわすだろうと。 具体的なことは分かりませんが実際そうなのでしょうか?
それでも移民への夢は諦めてません。 日本は私が住む場所ではなくなってしまった気がするのです。   
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 07:21:16

あなたは目覚めたのです、島国のことしか知らなかった金魚が大海を見た。地球上にあなたに合った住むところがあります、一人の地球人と考えるとよい、国なんて馬鹿らしいものです。
世界中どこででも使える技能、技術をこれから手に入れて英語を学び大海に漕ぎ出しましょう。  
Res.16 by ルリコ from 無回答 2008/05/25 07:33:40

>>15
ありがとうございます。
でも私は島国のことしかしらなかった金魚ではないので。  
Res.17 by 無回答 from アルバータ 2008/05/25 07:58:39

ワーホリからワークを経て、今は移民です。
周囲の反応は・・・変化ありません。
見た目も英語も日本人ですし、ビザが移民になったところで変化はありません。
長く同じ都市に住んでいるので、親しくなったカナダ人の方と討論することはありますが、それだけ親密になったと言うだけだと思います。

あ、日本人の知り合いで態度が変わった人はいますね^^;

だからコンサルタントの方の話、それだけでは疑問ですが、要は移民するといろいろ予想と違うこともあって大変、というほかの方のレスと同じようなこと説明したかったんじゃないでしょうか。

移民はきちんと調べて手順を踏めばそれほど大変ではありません(お金と時間が必要ですが)し、それで住んでみて、ダメだったら日本に帰ればいいだけですし。
目標を決めて挑戦してみたら良いと思いますよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 08:18:31

>ワーホリの時には優しくてフレンドリーだったカナダ人が移民して暮らし始めると時には攻撃的で相手の主張を全く聞かないそう言った場面にも出くわすだろうと。具体的なことは分かりませんが実際そうなのでしょうか?

ワーホリの事は分かりませんが、カナダ滞在中「会う人会う人すべてがフレンドリー」でしたか?私が学生の頃(最初の一年)はそうではありませんでした。日本人同士でも角質があると衝突してしまうように、カナダでも同じで、角質があればフレンドリーでない人は勿論います。理由なんて吐いて捨てるほどあるでしょうが、例えば、移民に仕事を取られた過去があるとか、親がRacistだとか、昔戦争で日本人に…以下略。

私は拘りというものがあまりないタチで、カナダになんとな〜く移民してしまった一人なのですが、上記のように、自分が移民・日本人として評価される場面はつらいですし、もっと勉強しなければと思わされます。英語は本当に手段に過ぎず、歴史や政治や宗教や文化、法律、仕事上の専門知識、結婚するのならば相手の(国の)バックグラウンドや家族ルール、老後の事や保険、ローン、その他いろいろです。

また日本にいれば無視し続けられた、日本なら一生気づかず楽に生きれたのに、と思うものにも沢山直面しました。おそらくRes15さんはそういう事を仰っているのでは。日本て私のような馬鹿でもそれなりの生活水準が保てる本当に物凄い国なのだと気づかされましたね。唯物主義とか、サービスを買えば全てお任せ、万事OKというところとか。(苦笑)

結局どの国に住もうと良い事もあれば悪い事もあります。でも本当に一番つらいと思われるのは、仕事がない事でしょうか。日本にいるうちに職歴を積むなり、カナダに来るための資金を集めて学歴を得るなり、すると良いと思います。  
Res.19 by いいんじゃない? from 小さな街・・・ 2008/05/25 08:38:37

いいんじゃないですか。
いくらあ〜だ、こ〜だ言ってあげても、真に自分に合うか合わないかは本人次第。
したいこと、願うことに向かっていけばいいんじゃないでしょうか。
その中で、合う、合わないが見つかっていくと思いますよ。
どんなに大変なことが起きようとも、信念や向きがあれば自然と乗り越えていくでしょう。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 17:31:45

自分も18歳の時に初めて米国に留学してその後日本に帰国した時のことを思い出します。確かにその時の自分も今のトピ主さんと同じ様な心境でした。そのような自然の感情が芽生えるということは決して悪いことではなく、あくまでもこれからの人生の中での通過点であると考えれば良いのではないでしょうか。この先仮に海外で生活することがあるとするのであれば、多かれ少なかれきっと日本の素晴らしさに気づく日が来ると思いますよ。この先進学する予定があるのであれば、しばらくは直接仕事を探すという機会はないと思いますが、本格的に移住を考えるのであればどのような職種に就きたいのかということを常に頭の中に入れておくことも大切だと思いますよ。頑張ってください。  
Res.21 by ルリコ from 無回答 2008/05/29 08:41:00

みなさん色々なご意見ありがとうございました。 今日も後期高齢者医療制度のnewsを見て年をとってからも医療費をせしめようとする日本にほとほと嫌になりました。 カナダの医療制度の質を疑問視する方もいましたが、無料で医療が受けれる事のすばらしさは日本と比べ物にならないと思いました。
私が思っていることはこれだけではないですが....とにかく将来の自分の為、自分らしく生きていくためにはカナダで暮らす以外方法はないように思います。少しくらい不便でも人間らしい生活のできるカナダに。
今はお金をためてキャリアをアップさせる時期だと思い2年後の移民申請に向けて我慢していこうとおもいます。
皆さんはこのつらい時期を乗り越えるのに何か特別にした事がありますか?はたまた時間が解決するのでしょうか?  
Res.22 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/29 09:10:23

>無料で医療が受けれる事のすばらしさは日本と比べ物にならない

治療を受けられるまでのプロセスが日本と比べ物にならないくらい遅いですがね・・・・

そんなに医療医療と仰るのなら、なんならスウェーデン・イギリス・ドイツでも良いのでは?
あとは、キューバとかニュージーランドとか・・・・

何故に敢えてカナダなんでしょうか???疑問  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 09:14:02

歳を取ってから日本に帰ってしまう方結構いますよ。その一番のネックは医療問題。確かに日本は医療費が高いですが、それなりの診療が受けられる。高齢になると医者にお世話になる機会も増えますから重大な問題です。こちらで日本と同じ質の医療を受けようと思うと日本でのそれより高くなってしまいます。近年こちらでもプライベートの医療機関が人気です。料金は高いですが、迅速に質の良い診療が受けられることが、こちらの人にも受け入れられています。
 健康なら、とても住みやすい国だと思いますよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 09:38:36

なんだかトピ主さんの話を聞いていると、カナダがまるでユートピアみたいに聞こえますが・・・

確かにカナダは医療費が無料ですが、無料であるがゆえにかなり待たされます。私はカナダで手術したことがあるし入院したこともあるのでこの件に関してはエキスパートです(笑)。とにかく何ヶ月も待たされ、私は本当にイライラしました。身近な例ですが、最近引っ越してからNew Patientを受け付けているというファミリードクターに予約しようと思ったので電話しました。まずドクターズオフィスに来てフォームに記入してくれということだったのでわざわざ行って記入しました。受付で後日連絡しますと言われましたが、もう3日経っているのに、何の連絡もありません。なので予約が入れられません。違うファミリードクターを探すしかありませんね。無料だから仕方ないと言えば仕方ないですが、私はカナダに来ていつも思うのは「もっと患者のことを真剣に考えてくれ!」とカナダ政府(FederalとProvincialの両方)に言いたいです。

給料もはっきり言ってカナダは安いです。しかも日本みたいにボーナスがないから貯金がほとんどできません。

それでも日本にいたときよりもストレスの少ない環境で生活できるし、日本に較べたら生活費も安いし(最近のバンクーバー市内の家賃は異常ですが)、満員電車に乗る必要も無いなどなど、そういう良い部分も確かにあるのでなんとかカナダで暮らせるかなあーという感じです。

私は「日本はダメでカナダの方がいい」とか「カナダはダメで日本の方がいい」という両極端な考え方が嫌いです。どっちの国にも(どの国にも)光の部分と影の部分があるというのを知った上で、後はどの国に住むかということはその人の価値観とか人生観によると思います。

あまり多くのことを期待し過ぎると、後で落胆したり失望したりする可能性も大です。カナダに限らず、何事もあまり過度の期待はしない方がいいと思います。今は理解できないかもしれないけど(実は私もカナダに永住する前はトピ主さんみたいな考えだった)、トピ主さんが実際にカナダに永住してから時間が経てば経つほど、今私が言っていることが理解できると思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 09:48:00

満員電車も人ごみも、狭い家も街並みも、日本だって田舎に行けば解決ですよ。(「田舎」の人、ごめんなさい)
 おおらかな人多いし、通勤も車、家賃も安く広い部屋、まさに田舎生活!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 09:59:49

私は移民ですが、日本に帰ろうと思っています。
もう6月になろうかというのに、空はまだ厚い雲に覆われて、8ヶ月近くも太陽を連日浴びる事のない生活にほとほと嫌気がさしました。
「The Best Place on Earth!」っていうBC州のCMや、似たような他の州のCMを見るたびに「何いってんの!?」って思ってます。

他の移民の皆さんがおっしゃっている医療制度やカスタマーサービスの現状など、120%同感です。
複数の症状があってファミリードクターとウォークインクリニックに行きましたが、どちらも「じゃあ、今日はこの症状についてだけ処置をするので、他はまた次回に」と言われました。
「日本だったらしっかりと検査して対処してくれるだろうに...」と思ってむなしかったです。

ダウンタウンに住んでいますが、治安の悪化を日々実感します。
1ヶ月ほど前にはグランビルで西部劇さながらの銃撃戦があり死者が出て、先週はイングリッシュベイでナイフやペッパースプレーを使って争乱があり、大量の警官やヘリコプターが動員され、次の日の新聞の一面を飾っていました。

私も留学したての頃は「なんて素敵な国なんだろう!」って思っていましたが、移民になって本当に「生活」を始めると、やはり沢山いろいろな現実が見えてきます。
カナダの素晴らしい所はもちろん色々ありますが、移民になってそれが「あたりまえの日常」になった時に、初めて日本の素晴らしさを実感できるようになりました。

トピ主さんは、日本に帰られたばかりでカナダのことしか頭にないかもしれませんが、移民申請をしたいと思っていらっしゃるなら、是非そうされたらいいと思います。
移民になってカナダで暮らしてみないと、そのままでは悔いが残ると思うし、実際にそうなって初めて両方の国のいい所と悪い所が公平な視点で見られるようになると思います。

今すぐにはなかなか気持ちも切り替えられないかもしれませんが、自分の文化をあまり嫌わないでほしいなぁと思います。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 12:12:14

>自分らしく生きていくためにはカナダで暮らす以外方法はないように思います。

決断を焦らないのが一番だと思いますよ。カナダに何年何十年暮らした経験があるのか存知ませんが、どの国にも良い所と悪い所があります。移民できるなら移民して見るのが一番分かりやすいと思いますが、あまり期待をしない様に…それと、田舎や観光地を旅して日本を今のうちに満喫すると良いと思います。

私は田舎出身ですが、ぶっちゃけ人や街の雰囲気はカナダと大して変わりません。どちらに暮らしても変わらないのです。なり行きでカナダに残ってますけど…だからトピ主さんの様に日本で生まれ育ち(?)ながら極端に日本を嫌うのは正直疑問ですね。誰だって日本の全てを知っている訳ではありませんでしょう?

カナダで会う外国人って自国を卑下する人あまり居ませんけれど日本人には何故かたまにいるんですよね。コンプレックス?  
Res.28 by 無回答 from トロント 2008/05/29 12:28:43

>皆さんはこのつらい時期を乗り越えるのに何か特別にした事がありますか?

プライベートは英語的環境にして、仕事は変な言い方ですが徹底的に日本式です。残業代を稼いで貯金していました。
SNSを利用して外国人の友達をネット上でたくさん作ってたまに外こもり(海外中長期滞在)しましたね。それを10年やりました。

>はたまた時間が解決するのでしょうか?

ふ〜ん、自分はしなかったです。
移民になった後も在外選挙をやっているので日本事情をチェックしていますが、日本にいた時と同じ気分です。
ですが、愛国心は強くなってきましたね。
カナダで福祉を得ても、やはり日本が一番になってほしいという気持ちが芽生えて来ました。
医療制度がカナダで問題があるとは言え、大病の疑いがあったら都合よく日本へ行って診察してもらうことも出来ますからね。

人間らしい生活って一人一人意味合いが違いますが、私はいろいろな理由でカナダを選んだ人らを支持します。
逆に日本へ帰る人らも...。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 17:43:27

無料で医療・・・ねぇ。

日本のように行けばすぐ診てもらえる訳じゃないし、ちょっとしたレントゲンや採血も、わざわざ他に行かされ・・・
スペシャリストに見てもらうにも長く待たされ・・・

ホスピタルでは5時間6時間待つのも当たり前。
これで、日本より素晴らしいんでしょうかねぇ。私は日本の医療のほうがいいですけど・・・。

天気もそう。私、日本のほうがいいです。春夏はこちらも素晴らしいと思うけど、雨季は本当に気が滅入る。

暮らしていて、ここにもいい所あるけど、もし、日本へ帰ったら帰ったで、それも幸せだけどなぁ、私ならね。  
Res.30 by 詳無 from 無回答 2008/05/29 20:13:51

今20代であるならばこれからの日本在住は辛いかもしれません。

先進国共通の問題ですが特に日本は高齢化が早く進むため若年層に辛く高齢者に有利な制度に成りがちです。それに対する唯一の解決策であろう移民政策も日本では受け入れがたい面があるので四面楚歌ですね。

健康保険に関しては貴方が必要に成るであろう70歳になる頃には破綻していますので(たぶんカナダも)特に気にする必要はないですよ。
ご自分で貯蓄をして置くか、健康に気をつける位しか方策はないでしょうね。

国が老後の健康から生活資金まで面倒見てもらえるという歴史上稀有な時期が永続すると思わないほうが良いと思いますよ。(これはカナダでも同じことですが)  
Res.31 by 昔の人 from 日本 2008/05/30 00:47:28

僕はビクトリアに3年住んでいたことがありましたが、カナダの影の部分が気になり帰国しました。日本もいいとこもあるし、悪いところもある。向こうにも住んで、分かったことは日本もカナダも同じようだなってこと。ようは捕らえ方の問題だと思います。帰国して14年。今は東京で遅くまで働いて、毎年夏に一週間カナダで過ごすのが恒例になってます。カナダには知り合いもいますので、会うのが楽しみです。今は旅行でカナダに行くことが一番楽しいですよ。早期退職を狙って、お金タメまくってます。退職後は向こうに夏の間だけ、旅行でいけたらいいなあって思っております。移民は考えていません。できれば別荘がほしいですね。それは早期退職者には難しいかな・・・。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/31 07:08:01

日本の医療はいいというけど経験では無駄が多い、近所のクリニックだってたくさんおもちゃを持っている、ウルトラサウンド、Xレイなど、だから検査しまくる、そして一割の負担料、大きな病院を紹介され病院にいく、そうしたら検査のカーペットボミング、血液検査4回、ウルトラサウンド、CT、MRI、胃カメラ、そして一割の負担料。クリニックでの検査は一切無駄。
これが日本の医療、カナダに帰ってきて手術、まったくの無料。  
Res.33 by 無回答 from 日本 2008/05/31 16:33:59

たいした病気じゃなかったから無駄と言ってしまえるのよね。

Res.34 by web-lens from 日本 2008/06/05 05:07:23

そんなに日本が嫌ならどこでも早くいけばいいじゃん。
あんまり攻撃的な事いいたくないけど、同じ国に住む人間として
無条件になんでも日本のことを嫌っているこの人にすごく嫌悪感を覚える。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network