jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6290
移民の意味がよく分かりません。
by 1児の母 from 日本 2008/05/21 19:44:19

当方はカナダ人と結婚していて、今、日本に住んでいます。10月にカナダへ行き、約5年位の予定で住む予定なのですが、ファミリークラスで申請とかでていますが、そういうのをした方がいいのでしょうか?。移民というのは市民権を得ることでしょうか?私は一生住む予定はなく、日本人でいたいのですが、そういった場合はビザの延長で大使館へ申請すればよいのでしょうか?
主人に聞いたら、「こっち(カナダ)へ来てから申請でOKだよ」と言われましたが、日本にいるうちに必要なものがあったら用意しておきたいので必要な書類等ありましたら教えてください。

また、子供を小学校へいれたいのですが、そういった場合、必要な書類等ありましたら、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 20:16:26

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 20:25:29

移民(いみん)とは、異なる国家に移り住んだ人々を指す。

数十万年前からおこなわれてきた人の移動に対して、移住とはある国家の国民が、別の国家に移り住むことを指す。市民権や国籍を管理するようになったのは国民国家の形成以降であるから、移民とは一般に近代の概念である。移住は長期にわたる居住を意味しており、観光客や旅行者は通常含まない。ただし、通常一年以内の居住を指す季節労働者は移住として扱う場合が多い。

出ていった移民を移出民 (emmigrant)、入ってきた移民を移入民 (immigrant) と呼ぶ。一般に移民問題とは移入民に関する問題を指す。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 20:27:55

>移民というのは市民権を得ることでしょうか?

いいえ。移民しても日本国籍のままです。

市民権はカナダに1095日以上住んでいて、移民ステータスの人が申請できます。日本人の場合、2重国籍が認められていない為市民権を取る方は少ないようですが・・・。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3942&sort=0&cat=0&dummy=309  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/21 20:37:17

移民権を得ていないと、基本的に短くて半年毎、長くても1年ごとにヴィジターヴィザ更新する必要が出てきますまた、ヴィジターだと、州の健康保険に入れない(ケースバイケース)、働けない、学校へ行けない、各種ベネフィットが受けられないこともあるので、不便なことも出てきます
 5年住む予定ならば、移民権(永住権)があるほうが便利だと思います

 
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2008/05/22 01:47:28

Res.2さんがおっしゃるように、市民権を持っている人も移民ですが、一般に(少なくともこの掲示板では)、
- 移民 ・・・永住権保持者、国籍は日本のまま
- 市民 ・・・市民権保持者
と呼んでいるようです。

永住権は、就労も就学もできる無期限のビザと考えるのが一番わかりやすいと思います(厳密にはビザではないですが)。

カナダに来てから申請でもOKですが、日本にいる間に申請できますし、そのほうが、Res.4さんのおっしゃる保険やその他のベネフィットが早く受けられます。申請中のビザの延長もなくなる可能性が高いです。もっとも、お引越し前の忙しい時期ですから、無理をされることはありませんけれど。

カナダに来てから申請される場合も、日本の無犯罪証明書と戸籍抄本2通くらいをお持ちになるといいと思います。Res.3さんが張ってくださったリンクは非常に役に立つので、ぜひご覧になってください。

 
Res.6 by 1児の母 from 日本 2008/05/22 03:41:57

ご丁寧にご説明いただきまして有難うございます。主人が日本で永住権を取得しましたが移民というのは日本でいう永住権なのですね。さっそく無犯罪証明など取り寄せようと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network