jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6286
航空チケットについて-観光ビザ延長前提の場合。
by rome from 日本 2008/05/19 20:58:56

ケベックにてコモンローの申請を予定している者です。

まず6か月の観光ビザで入国し、ビザが切れる前に観光ビザ延長の申請をしてトータル1年滞在後、コモンローの申請をして移民申請をする予定です。

この様な場合、みなさんはどの様な種類のチケットを購入されて入国されているのでしょうか?

私が情報不足な為、間違って認識をしているかも知れないのですが、
1. 1年オープンは、半年の観光ビザしか持っていない人は購入で出来ない(?)。
2. 片道航空券だと、観光ビザを延長する際に帰りの航空券コピーの提示が必要なので問題?
3. 往復の格安航空券だと帰国日の変更が出来ないので、結局は片道破棄しなければならない?→片道の方がお得?

などなど、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

当方、カナダでのワーホリ経験者ですが、その際はまず片道で入国し、帰国分はカナダでチケットを買いました。
ただ、今回はビザ延長→コモンロー申請→移民申請と考えているので、どの様なチケットが一番いいのか、皆様のアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きました。

どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。
ちなみに出発は12月です。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/19 21:02:35

>まず6か月の観光ビザで入国

日本国籍の方でしたらビザ無しでOK・・・

>ビザが切れる前に観光ビザ延長の申請をしてトータル1年滞在後、コモンローの申請をして移民申請をする予定

なぜビジター滞在中に移民申請をしてしまわないのでしょうか・・・・?謎

答えは、それによります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 21:15:36

>3. 往復の格安航空券だと帰国日の変更が出来ないので、結局は片道破棄しなければならない?→片道の方がお得?

安い往復チケットなら、片道より安いかもしれませんよ。
探してみたらいかがでしょう?

あるいは、ちょっと不自然だけど、往路のチケットを正規で買っておいて到着後キャンセル。

Res.3 by レス2 from バンクーバー 2008/05/19 21:16:51

>往路のチケットを正規で買っておいて

復路の間違いです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 21:17:44

1年オープンチケット誰でも買えますよ?

もしかして、今まだパートナーと一緒に住んでいなくて、1年の観光の間に同居の実績をつくろうとしてるのでしょうか??

そしてそれから移民申請?  
Res.5 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/19 21:19:21

>まだパートナーと一緒に住んでいなくて、1年の観光の間に同居の実績をつくろうとしてるのでしょうか??

あれ?じゃぁ・・・まだコモンロー関係ではないのですね・・・その場合は、片道では難しいですね。単なる一時的な観光客ですから・・・  
Res.6 by ハート from 無回答 2008/05/19 22:20:44

方法はいくつかあります。

1:格安往復航空券→渡加後復路キャンセル

キャンセル料とかいろいろ言われていますがまず心配しなくてよいでしょう。

2:レス2さんが言われている、片道を日本で買い、正規のカナダ発
  日本行き航空券を購入→渡加後キャンセル

それぞれの問題点は、1の場合通常10日FIX等、復路の期日が数週間以内というのが多いと思います。
入国で何かトラブルになったときに、オフィサーに、「じゃ、この帰りの航空券の期日に必ず帰る様に!」なんていわれて期限をつけられるかもしれません。

2の場合、通常1の格安往復航空券の方が片道より安いので、結局は高くつきます。また正規で復路便を予約する際に、キャンセル料が0のものを確認して買いましょう。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 01:29:58

観光ビザが延長できなかったら、また状況が変わってきますよね。その辺は、大丈夫なのでしょうか?  
Res.8 by ぺこ from バンクーバー 2008/05/20 09:59:50

私は一年オープンのチケットで半年後に帰国日の日付を設定しました。
入国審査でいろいろきかれましたが、私は正直に理由を説明して6ヶ月滞在のスタンプもらいました。いまは学生ビザに変更して来春まで滞在できるので、秋頃カナダから国外申請する予定です。航空会社によっては一年オープンビザなしだとかえないところが多いですが、
中華航空はビザなしでも購入できました。ご参考になれば幸いです。  
Res.9 by rome from 日本 2008/05/21 22:47:08

トピ主です。
皆様、色々とアドバイス有難うございます。

>なぜビジター滞在中に移民申請をしてしまわないのでしょうか・・・・?謎

事情があって今彼と別々に暮らしています。
彼はフランス人なのですが、今フランスから移民申請をしています。
順調に行けば今年の11月頃に許可が下りるはずなので、彼の申請が終わった後に私がカナダに観光ビザで入る・・・という手順を踏む必要がある為、ビジター中に申請が出来ないのです。

>安い往復チケットなら、片道より安いかもしれませんよ。
本当ですね。確認したら往復の方が安い様でした。有難うございます。

>往路のチケットを正規で買っておいて到着後キャンセル。

なるほど。
最初の入国時に6か月の観光ビザをもらい、その後再延長する際は同様に正規のチケットを仮予約し、チケットコピーを提出した後にキャンセルすればいいのでしょうか?

>もしかして、今まだパートナーと一緒に住んでいなくて、1年の観光の間に同居の実績をつくろうとしてるのでしょうか??

その通りです。リスキーとはわかりつつ、彼と話し合ってこの方法が今の時点ではベストだという結論に至りました。

>1:格安往復航空券→渡加後復路キャンセル
   キャンセル料とかいろいろ言われていますがまず心配しなくてよいでしょう。
また正規で復路便を予約する際に、キャンセル料が0のものを確認して買いましょう。

とても参考になりました。有難うございます。

>観光ビザが延長できなかったら、また状況が変わってきますよね。その辺は、大丈夫なのでしょうか?

正直あまり大丈夫ではないのですが、今はその方法しかないので・・・
簡単ではないと思いますが、順調に進む事を祈りつつ準備を進めるつもりです。
御指摘、有難うございます。

>中華航空はビザなしでも購入できました。ご参考になれば幸いです。

ぺこさんは来春までいられるんですね。申請もスムーズにいくと良いですね!

中華航空の件、参考になりました。有難うございます。

Res.10 by 無回答 from 日本 2008/05/22 00:44:50

横入りでスミマセン。質問させて下さい。

例えばこのトピ主さんが計画通りに6ヶ月+6ヶ月の観光でコモンローを申請したとしますよね?
コモンローを申請して許可が下りるには数か月かかると思うんですけど、この場合は3回目の延長をする必要があるんでしょうか?
もしくはコモンロー申請中という事で何か特別な滞在許可がおりるんですか?

それと、コモンローの申請の許可がおりた後って、一体何ビザでの滞在になるんですか?
トピ主さんはコモンローになった後で移民申請するんですよね?
移民申請中のビザは何になるんですか?

質問ばかりでスミマセン。
私もちょうど同じ状況で、色々調べていたので便乗させてもらいました。
よろしくお願いします。

Res.11 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/22 00:49:35

>コモンローを申請して許可が下りるには数か月かかると思うんですけど、この場合は3回目の延長をする必要があるんでしょうか?

何かしらの滞在ビザが必要です。ビジターでも学生でも就労でも・・・

>コモンローの申請の許可がおりた後って、一体何ビザでの滞在になるんですか?

永住権が下りれば移民ですので・・・・  
Res.12 by 無回答 from 日本 2008/05/22 01:20:56

>コモンローの申請の許可がおりた後って、一体何ビザでの滞在になるんですか?

>永住権が下りれば移民ですので・・・・

先ほどの質問者です。
でも、コモンローになる=永住権がおりる じゃないですよね?
コモンローの許可がおりた後、移民申請して許可がおりるまでの間のビザの種類について教えて頂けませんか?

Res.13 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/22 01:25:34

10さんは、「コモンローの申請の許可がおりた後」と書かれていますが・・・・
許可が下りる=プロセス終了=移民では・・・?

「コモンローの許可がおり」ってどういう意味ですか!?  
Res.14 by 無回答 from 日本 2008/05/22 01:48:58

あれ・・・すみません。
私、何だか勘違いしているようです。
コモンローの申請と、移民の申請は別物だと思っていました。
無知すぎて恥ずかしいです。

トピ主さんの質問内容とも大分ずれてしまってすみません。

ありがとうございました。  
Res.15 by けい(登録済) from バンクーバー 2008/05/22 01:55:41

Res.10/12/14さん

よくある誤解なので、一応補足させてください。コモンロー関係(事実婚)が成立するのに許可は要りません。1年間、夫婦として同居すれば自動的に成立します。

この掲示板でコモンロー申請と呼んでるのは、コモンロー関係を根拠としたファミリークラスの移民申請のことです。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2008/05/22 02:50:40

Res 10/12/14の質問者です。

けいさん!補足の説明ありがとうございます。
というか、全くもって誤解していました(;一_一)
「コモンロー関係を根拠としたファミリークラスの移民申請」
そうなんですね。わかりやすいです。

最初の質問に戻ってしまって本当に申し訳ないのですが、この場合、「コモンロー関係を根拠としたファミリークラスの移民申請」をしている最中の滞在は3回目に延長した観光ビザでという事になるのでしょうか?
観光の延長は2回目以降は難しいという話を聞いた事があるので、せっかくコモンロー関係になっても3回目の延長が出来なければ移民は出来ないのではないか・・・と思ったのですが、実際はどうなんでしょうか?
それとも前の質問でも書いてしまいましたが、移民申請中は何か特別な滞在許可がおりるのでしょうか?

別でトピを立てるべきでしたね・・・本当にすみません。

Res.17 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/22 05:10:20

>「コモンロー関係を根拠としたファミリークラスの移民申請」をしている最中の滞在は3回目に延長した観光ビザでという事になるのでしょうか?

レス11に書いた通りです。

>3回目の延長が出来なければ移民は出来ないのではないか・・・と思ったのですが、実際はどうなんでしょうか?

延長が不可だったとしても、移民が出来ないとは限りませんが・・・

>移民申請中は何か特別な滞在許可がおりるのでしょうか?

・・・・

CICのサイトを読まれた方が良いと思います・・・・  
Res.18 by けい(登録済) from バンクーバー 2008/05/22 10:09:58

Res 10/12/14さん

>3回目に延長した観光ビザでという事になるのでしょうか?

最短だと2回目ではないですか?ビザなしで入って、1回延長で1年ですよね。

>移民申請中は何か特別な滞在許可がおりるのでしょうか?

いいえ、就学・就労ビザがないなら、通常の観光ビザです。
ただ、パートナーと一緒にいて移民申請中(予定)という事情は考慮されます。移民申請中で、生活を保障するパートナーのサポートレターがあって、それでも観光ビザが却下された例はあまり聞いたことがありません。

>せっかくコモンロー関係になっても3回目の延長が出来なければ移民は出来ないのではないか・・・

万が一、コモンロー関係成立後に、観光ビザ延長が却下された場合は、以下の2つの方法が考えられます。
- 日本に帰って日本から国外申請
- 観光ビザを再申請またはレストレーションして国内申請
そのほかにも方法はいろいろありますけど、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from モントリオール 2008/05/22 13:15:45

>生活を保障するパートナーのサポートレター
>レストレーションして国内申請

私は国内申請した時にビジターからオープンワークビザの申請を同時にして、プロセスインしてケベック審査に入ってからパートナーの健康状態が悪く、移民申請を削除しました。この時点でステータスを失っています。
健康状態が回復してから、カナダ国内から国外申請をするためにレストレーションをしました。
その際の理由は再度移民申請をするためです、国外申請するとは書きませんでした。
ファイルが開かれた時点で電話インタビューが来ましたが、何度もオフィサーから国内申請をさっさとやらなかったのかと聞かれました。
レストレーションは2ヶ月のビザを頂き国外申請(バッファロー)をしまして、その間にビジター延長をやって6ヶ月ですね。
一貫してレストレーションを含めパートナーのサポートレターだけで収入証明は入れませんでしたが延長は何とか可能でした。
最後に私の場合は追加書類はなく面接がありましたが、ステイタスを失ってからレストレーションでビジタービザを得るまで7ヶ月間になぜ国内申請をしなかったかのかを聞かれました。
私の場合、国外に出られないからリスクを考えてレストレーションが出来るのを待ったと言いました。
まあ、こういうケースを考えるとけいさんの方法はイミグレ側から見ると理にかなっているかなと今から思います。
いずれにしても、あまり心配するほどではないと思います。
私が心配しなさ過ぎかもしれませんが...。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network