jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6281
以前に結婚していなかった証明? - Skilled Worker
by Ewha from バンクーバー 2008/05/17 09:12:56

Identity and civil status documentsのなかで、"Certificate of no record of previous marriage"というのがわかりません。
婚姻証明や戸籍謄本で代用できるようなものなのでしょうか?
このスレのコメントもざっと目をとおして、他サイトも検索したのですが情報が得られません。
Manilla申請のApplication kitには「すべてのケースで必要」とあるのですがBeijing, Seoul, Londonには言及すらされてません。
「日本人にはこれは必要ない!」とか何でもいいので情報くださると助かります

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2008/05/18 21:11:19

私は不要だったので100%ではないですが、もし私がEwhaさんなら、戸籍謄本で代用します。だめなら、IAで何か言ってくると思いますよ。  
Res.2 by Ewha from バンクーバー 2008/05/19 10:03:07

コメントありがとうございます。
市役所に相談したこともありますが、まじめにやろうとするとかなり難しいようです。
本当にみなさん、どうしてるのかしら・・?やはりフィリピンの人だけなのかな?  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2008/05/19 11:02:32

真面目も不真面目も、日本人の婚姻関係の証明は、戸籍謄本以外にないと思いますけど。転籍してるなら、前の本籍地の除籍謄本も含めて必要になるでしょうね。

想像するに、偽装離婚して婚姻の事実自体を隠し、後から配偶者をファミリークラスで移民させるという不正を防止するためでしょう。マニラ申請では多いのかもしれません。日本法において婚姻していながら戸籍のどこにも記載されないなんてことは不可能ですから、出生から現在まで、戸籍のどこにも婚姻の事実がないことを示せば十分なはずです。

それ以上に、世界のどこでも結婚したことがない証明なんて、無茶なことは求めてないと思いますよ。そんなもの、どの国も州も出せませんから。

>やはりフィリピンの人だけなのかな?

「すべての人が必要」とありますからフィリピン人だけでなく、日本人も必要です。ただし、そういうタイトルの書類である必要はなく、要するに婚姻歴がないことを公的に証明すればいいわけです。

たとえば、結婚移民の場合、スポンサーとの婚姻関係を証明する書類として結婚証明書が必要ですが、日本で結婚した場合は、戸籍謄本で代用します。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 15:57:08

戸籍謄本。もしくはもっと詳細であれば改正原戸籍。
本籍地のある区役所に事情を話して、どれが該当する書類に当たるかを聞くのが一番手っ取り早い。
後は、英訳はカナダ大使館、日本領事館など。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network