jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6276
ビザ申請に気をつけてください・・・
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/16 02:39:42

特にワーホリから学生ビザへの延長を考えている方。

自分の使っている留学会社の言うことを全て信頼して任せ過ぎないで下さい。

仮に彼らが間違った情報で、申請のアドバイスをしていたとしても、今まで留学や全ての手続きを全て彼らに任せていたとしたら、何も情報の持たないあなたはわからないでしょう。

留学会社のアドバイス通りに申請を行い、ビザが却下されたり、国外退去を申告された場合、法律的には自分自身の責任になります。

私の友人はワーホリから学生へのビザの変更をしようと、ある留学会社の方のアドバイスに従って申請を行いました…。

しかし、結果は却下。

しかも国外退去を宣告され、数週間後に強制帰国させられました。

予定していた専門学校へはもちろん入学ができず、学費も全ては戻ってきませんでした。
カナダにも、何年かの間は入国できなくなります…。
本人も周りの友人達も、その結果にとても悲しみました。

他の友達は、延長のパスはしたものの、その後で問題が見つかったのか、一旦国外退去するという事態になりました。

いずれも、留学会社の知識不足によるものでした。
最近、本当に留学会社のミスを多く耳にします。

あなたの使っている留学会社は大丈夫ですか?
あなたの事を本当に親身になって考えていてくれていますか?
ビザの却下や国外退去で、学校に行けなくなったり、カナダを追い出されるような事があった時、困るのはあなた自身です。

ここではあなたは外国人です。

ビザはとても大切な物です。

他のビザ申請や安全に思われる延長についても、もう少し慎重に考え行動することをお勧めします。

移民局のホームページを見れば大丈夫!など、簡単に考えないで下さい。
ここはきちんとしてる日本ではありません。
オフィサーに問い合わせをしても、毎回違う答えが返ってくる国です。

ホームページ上の情報通りに申請しても、許可が出たり、申請にかかる期間が守られる保障はありません。

ビザについては専門家に聞くのが一番ですが、ワーホリや学生の方は移民でもないビザに相談なんて、そんなにお金もかけられないと思います。
ですが、お金がかけられなくてもできることはあります。

日本の会社から現地の支店へ投げるような、留学会社には気を付けて下さい。

いつも使っている所だからと安心せず、色々な留学会社へ行ってアドバイスを貰ったり、色々な人の体験談などを聞き、経験した人などからの情報を集め、自分の場合はどういう申請のやり方が良いのか、色々な人から見たアドバイスを貰うことがとても大事だと思います。

病院選びと同じです。
大きな病気をした際は、色々な医者に診てもらった方がいいと言います。
一つの医師を信用して、手遅れにならないで下さい。

自分の事は自分自身で守って下さい。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/16 02:48:50

・・・・で、その留学会社って何処ですかね?あれはタダの素人の集まりですよ。。

情報は全てCICのサイト上に詳しく載っていますし、申請自体は複雑ではありません。
仰る通り、コールセンターは当てになりません。少なくとも三回は電話を掛けて同じ質問をしましょう。
専門家も・・・ですよ、お金を頂戴する割りに。取り合えず、ガイドに沿って手続きすれば失敗する事は無いはずですが。

ここJPの情報も正しいとは限らないし(e-mapleよりはマシだけど)、他人に言われた事を鵜呑みにするのは止しましょう。

自分のケツは自分で噴く、、ですね。  
Res.2 by ワーホリ2007期生 from バンクーバー 2008/05/16 03:15:05

留学会社ってホントにあてにならないです!!

本当にただの素人の集まりですね。。

あの人達はCICのサイトちゃんと読んでるんですかね?!

まだ、こっちにある留学会社の方がいいと思います!!

私も大手の日本の留学会社を信用して、被害にあいました!!

名前は出していいのかわかりませんが…私が被害にあったところは、丸投げでは無い現地でも安心なサポート!と宣伝して、サポート費をたくさん取る所です。。

この被害はどうしたら止まるのか…

もうこんな事になる人がいないようになって欲しいです!!

Res.3 by けい(登録済) from 無回答 2008/05/16 03:18:53

トピ主さん、
何が悪くてそういう結果になったのですか。

>いずれも、留学会社の知識不足によるものでした。

とおっしゃってるのだから、理由はご存知なのですよね。
そちらの情報の方が、読んでいる方に有用なのでは?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/16 13:50:47

>ホームページ上の情報通りに申請しても、許可が出たり、申請にかかる期間が守られる保障はありません。

ビザについては専門家に聞くのが一番ですが、ワーホリや学生の方は移民でもないビザに相談なんて、そんなにお金もかけられないと思います。

それでもやはりお金をかけて専門家(いわゆる弁護士などのことを指していると思いますが。)に頼むよりもまずは複雑なケース以外はCICのHPどおりにするほうが良いと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/16 22:19:31

留学センターは営利目的の企業

1無料学校紹介>生徒をESL送り込み紹介料を貰う約0−25%
2無料医療通訳>保険会社に料金を請求
3無料インターネット>えさ
4無料VISA延長申請サポート>えさ
ほかになにかある?

Res.6 by まま from バンクーバー 2008/05/19 19:07:04

留学会社もろくな人材そろえないよ。たかが三流大学でただけで、だれでもとって毎日やる仕事なんか皆無に近いんじゃない。話し方でわかりますよ。しつけがなってない人たくさんいるから  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 19:10:05

ままさん自身の「しつけ」がなってない件について  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 04:35:21

私はワーホリの申請から航空券の手配、こちらでの家探し、学校探し、ビザ延長の申請とすべて自分でネット等で調べてやりましたよ。もちろん辞書片手につたない英語で。「特にワーホリから学生ビザへの延長を考えている方。」とありますが、学生ビザに関わらずビジタービザ申請にしても何にしても全てCICのサイトに申請に必要な物が書かれていますよね。(逆に留学エージェントや弁護士を通さないとビザは申請できないなんて一言も書かれてないですよね。)過去に何年もカナダに滞在していたり、ビザ絡みでトラブルを起こしてない限り必要な物を提出すれば必ずビザは取れると思うのですが、その自分一人でも調べればできる作業を他人にすべて任せてしまうのがそもそもの間違いではないでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 01:48:55

日本のワールドアベニューとコンタクトカナダのことですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 06:39:30

私も18の時から一人で 航空券の手配、家探し、お得情報の入手、学校やビザ、就職先やワーク、移民も、全て自分でやりました。来た当時は、語学クラスで下から二番目のレベルから始めたくらい英語はできませんでしたが、学校にもカウンセラーがいるし、友達やネットもあったのでそれほど不自由は感じませんでした。

むしろエージェントを通す人ほど書類不備やコミュニケーション不足が多いような気がします。いい弁護士を雇えば必ず勝訴する訳では無いように、本人の協力(具体案、目的の明確な提示、状況を把握した上で可能な希望、など)もなく"絶対"という保証はどこにも無いのですが。上記すらオマカセって感じで、結局気に入らない、という子も結構いるように感じます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network