jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6263
カナダに居るためにはどうしたらいいだろうか?
by あきら from バンクーバー 2008/05/12 23:52:31

自分の英語が一年じゃ出来ないと思い、長く居ようと思っていますが・・・・学生だけで居られるのにはお金がいります。それでケアーギバーをとれば、ココで働きやすいと言われて、その学校に行ったのですが2週間で首になり、自分の努力のなさに痛感!しかしお金を払っているので、何とか交渉して9月のスタートに再チャレンジですが、それまでに英語力を伸ばそうと思っています。しかし自信がありません。来年の4月スタートに延ばすにも滞在費かかるしね。何か長く英語の勉強をする方法ないでしょうか??後悔したくありません。何か長く(納得できるまで)英語の勉強する方法ありませんか?皆さんの話を聞いていると大変なのは分かりますが・・・真面目の意見を待っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 23:54:12

1ヶ月、日本語禁止。
英語環境に身をおくとそれだけで上達しますよ。
ホームステイが一番だと思うけど。
しかし、部屋にこもっていてはダメです。
ホストファミリーと仲良くなんでも一緒にすることです。  
Res.2 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 23:56:30

学校を首になる・・・・!?良く分からないのですが、再チャレンジ頑張ってください。

>それまでに英語力を伸ばそうと思っています。しかし自信がありません。

ESLよりも、コミュニティーセンター等に行ったり、Cont. Ed.コースを取ったりして生の英語に触れるようにしましょう。地元人も多いし、友達も出来ますよ・・・  
Res.3 by non from 日本 2008/05/13 09:17:02

自分が興味ある洋書を読みんでみてはいかがでしょう?私はハリーポッターが大好きで読んでいました。かなり伸びましたよ!!あと、好きな洋楽を聞いて歌詞を覚えるのもイイかと思います。それで単語も覚えれるだろうし。頑張って下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 09:25:51

英語を読む時は出来るだけ声を出して読む。目と耳から入ってきます。あと読むという行動の刺激からも。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 09:29:56

トピ主さん、長くいればできるようになるわけじゃありませんよ。
もちろん長いにこした事はないですが、同じ長さでも、内容の濃さ密度によって伸びは全然違いますよ。
なんで学校首になりかけてるのか分かりませんが、今の限られた時間を大事に使えないなら、今自分が持ってる時間をまず有効に使えないなら、先のことを考えても意味がないです。

>自分の努力のなさに痛感!→では今努力、猛勉強してますか?

>自信がありません。→するべきことをしなければ自信はいつまでたってもつきません。

>長く(納得できるまで)英語の勉強する方法ありませんか?→今どういう方法で勉強してますか?それのどこがどう足りないと感じてますか?

日本語ゼロで生活してますか?毎日日本人とつるんでませんか?日本語のサイト見たり音楽聞いたりしてませんか?
毎日必ず新しい単語を覚えてますか?毎日必ず英語の番組(ニュースでもドラマでも何でも)観てますか?毎日少しでもネイティブと話してますか?
今できる限りの努力してますか?
もしもしていないなら、それで今先のことを心配するのは順序が逆ですよ。  
Res.6 by Van暦2年 from バンクーバー 2008/05/13 10:02:44

そうね。
努力しないと英語は身につきませんよね。
私、2年半住んでいますが、仕事も日本語環境。
家でも日本語。学校にも行ったことがない。

もちろんTVやラジオは聞きますから
リスニングは自然と身についたようですが
まだまだ、言いたいことを話せません。

1ヶ月でもいいから英語環境の中に入ってみたい  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 13:00:23

バンク-バーに居るからだよ。
バンクーバーを離れて、日本人の少ない街で、ホストファミリーに3ヶ月でも入ってみなよ。
バンクーバーでの時間が馬鹿見たく思えるよ。  
Res.8 by みー from カルガリー 2008/05/13 20:02:14

あきらさん、こんにちは。
どうして首になってしまったんですか?!まあ、色々祖事情があったのでしょう。
とにかく、英語力を高めたいのであれば努力あるのみですね。
他のコメントの方の仰ることもみんないいアドバイスばかりです、是非参考になさってください。具体的に何をどのように取り組むかは、これまでどんな英語の学習をしていらっしゃったのか、また今どんな風に努力していらっしゃるのか、また今のレベルがどれくらいか等によって違ってくるので具体的アドバイスはできませんが…
ただ必ずいえる事は、Res5さんの言うように「毎日」「英語漬け」の生活を送ると言うことですね。日本人が多いバンクーバーでも、ご自身の意思次第でいくらでも日本語をシャットアウトすることは可能です。私もバンクーバーで5ヶ月語学留学しましたが、その際は日本人のクラスメイトに日本語で話しかけられても英語で返していました。(お陰で日本人コミュニティには入れませんでしたが、日本人のお友達は日本にいるからいいや!という信念でそうしていました^_^;。でも同じように思っている日本人の友達と仲良くなって英語で会話していました。)結果、留学前に日本で3ヵ月語学学校に通ったのと合わせて8ヶ月でTOEICでいうと400点前半から700点後半までアップすることができましたよ。
留学中はホストファミリーが「もっと遊んだら?」と心配するほど勉強していました。(学校に通っていたので宿題や復習。)新聞を読んだりテレビを見たりラジオを聴いたりもしました。映画も安い日を狙って沢山観ました。単語ノートを作って繰り返し覚えました。

もし語学学校にフルで行くのが経済的に難しければ、パートタイムで通ったりも出ますし、コミュニティセンターや図書館、YMCAなどで格安のレッスンがあったりもします。そういったものもリサーチしてみてはいかがでしょうか。

もしもバンクーバーではどうしても日本語環境にいてしまうのであれば、期間を決めて数ヶ月でも別の場所に滞在するのもいいかもしれませんね。今私はカルガリーに住んでいますが、確かにバンクーバーにいたときよりも周りは英語を話しています。電車やバス、cafeなど。バンクーバーのように「あれ?ここは韓国?」と思ったりすることもありません(一例です^_^;。)。

以上、何か参考になることがあれば幸いです^-^。
頑張ってください!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network