jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6258
skilled workerとして申請をした場合の手続きについて教えてください。
by 移民 from ケベックシティ 2008/05/12 08:35:48

今回skilled workerとしてケベックに移民の申請をした場合はspouseは出生届けと卒業証書や履歴書を提出しなければなりません。出生届けは日本の戸籍抄本を送ってもらえればいいですか?卒業証書は最後の学歴で英文にしたものでいいですか?履歴書は派遣で色々な仕事をした場合はそれをどう書くべきですか?アドバイスお願いします。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 10:50:25

去年、skilled workerのspouseとして移民申請しました。(ケベック枠ではありません)

自分の書類として用意したのは、

・出生証明書(領事館にて取得。申請に戸籍謄本が必要です)
・警察証明(領事館にて取得)
・最終学歴の(英語の)卒業証明書(母校に電話を掛けてカナダまで送ってもらいました)
・最終学歴の(英語の)成績証明書(母校に電話を掛けてカナダまで送ってもらいました)
・履歴書

でした。

戸籍妙本は出生届の代わりにはなりません。(領事館で出生届けを申請する際に必要となります)

私は卒業証書は最後の学歴で英文にしたものを提出しましたが、ケベック枠での申請ならフランス語の訳文を付けた方がいいのかもしれません(他の方、回答お願いします)。あと私は成績証明書も送りました。

履歴書に「派遣で色々な仕事」の記述は、経歴を説明するために書いた方がいいかもしれません。ただ、派遣はポイント換算されません。私は履歴書を「住居・学歴・職歴のタイムテーブル」がはっきり分かるように作りました。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 16:31:29

派遣もポイント換算されますよ。
派遣元からの派遣契約、派遣先からの職務内容があればいいですが、
もし派遣先と連絡がとれない或いは職務証明を出してもらえない場合は、
派遣元に書いてもらうしかないです。

Res.3 by 移民 from ケベックシティ 2008/05/13 06:19:19

レスありがとうございました。早速卒業証明書を入手するため母校に電話を掛け日本の実家に送るようにしました。カナダまで送るのは難しいと言われました。そして実家に電話し戸籍抄本を区役所からもらって送るようにしました。それを領事館にもって出生証明書を取得するようにします。派遣の仕事は短期間もあって、履歴書でまとめて派遣業務と書いた場合は詳しく聞かれますでしょうか?かなり前に働いた会社が小さくカナダにいると知られるのは嫌でそこからreferenceはもらえないです。派遣会社のreferenceもないとだめですか?referenceなしで履歴書を作成した場合問題になりますか?今は履歴書でかなり悩んでいます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 17:22:19

2年以上前にケベックセレクションを通して、スキルドワーカーで申請しました。
出生証明書は戸籍謄本などを英訳したものを、学校の卒業証明なども英訳のものを提出しました。
履歴書は短期のアルバイトなどはさすがに省きましたが、全ての職歴、学歴について詳しくかきました(履歴に空白がない方がよいときいたことがあります)。勤めていた会社にも無理をいって英語で在職証明を発行してもらいました(わたしの場合、対応言語はフランス語を選択していましたが、英訳の書類を提出しても問題ありませんでした)。
後々、追加書類を求められたりすると余計時間がかかるかもしれませんし、できるだけ集められる書類は集められた方がよいと思います。

Res.5 by 2 from 無回答 2008/05/13 21:11:48

もしその派遣で働いた期間も職歴のポイント対象となるのなら雇用証明書等などは必須ですが、この期間を除いてもポイントに何の影響もないのなら、提出できない理由を記載するという形でもいいとは思います。
ただ空白期間は作らないほうがいいです。
空白期間があるとその期間は何をしていたのかと追加書類要請がきますから。

Res.6 by a from バンクーバー 2008/05/14 19:04:23

途中から失礼致します。
Res1さんに質問があります。
昨年skilled workerのspouseとして申請された時の書類など、今後の参考になり、役立ちました。ありがとうございます。

履歴書は「住居・学歴・職歴のタイムテーブル」がはっきり分かるように作ったと書いてありますが、よく分かりませんでした。これはどんな書き方ですか?
もしお時間があれば詳しく教えて下さい。
そして、昨年申請されたそうですが今現在何か進展はありますか?
同じ申請を計画しているので、参考にさせて下さい。

Res.7 by Ewha from バンクーバー 2008/05/14 19:04:55

便乗質問で失礼します。
"Certificate of no previous marriage"というのがわかりません。
婚姻証明や戸籍謄本で代用できるようなものなのでしょうか?
このスレのコメントもざっと目をとおして、他サイトも検索したのですが情報が得られません。
「これは必要ない!」とか何でもいいので情報くださると助かります。  
Res.8 by 移民 from ケベックシティ 2008/05/15 06:36:04

雇用証明書、在職証明は派遣会社に電話してお願いする場合はたぶん日本語で作成してくれると思うのでそれを自分が翻訳してもいいですか?5年前に派遣で働いた場合でも在職証明などは出してくれるんですか?アルバイトの場合は在職証明がないため英語で詳しく書くだけでいいですか?もしいくつかの書類を集められなかった場合は説明を書けばいいですか?私は色々な派遣会社を使って働いたので全ての会社からもらえるかどうかは不安です。spouseの履歴書はそんなに大事とは知らなかったです。旦那のポイントは足りているのでそれでいいと思ったらそうではないですね。

Res.9 by 無回答 from アルバータ 2008/05/15 16:12:33

昨年夫がスキルドワーカー申請中に結婚、途中から配偶者として追加し、二人そろって移民になりました。
私(申請主の配偶者)の在職証明は私自身が英文で書き、内容を確認してもらって過去の雇用先に証明してもらいました。
雇用期間は証明できるが、古すぎて給与等の証明が出来ない場合は、その旨(英文で)書いてこれも証明してもらいました。

それから、過去の履歴の中にフルタイムのアルバイト→契約社員になったケースがあり、会社からの証明は契約社員の期間分しか出なかったので、それについては連絡の取れる過去の上司にお願いして職種などを証明してもらいました。

学歴については、(わが家の場合ポイントには関係が無かったのですが、)高校以降の卒業証明を全て提出しました。
最終学歴の成績証明書も提出しました。
18歳以降の履歴を全て証明すると言う意味で。

私自身もスキルドワーカーで(別に)申請する予定があり、既に書類を集めていたので良かったのですが、準備、大変ですよね。
頑張ってください。  
Res.10 by 2 from 無回答 2008/05/15 16:58:23

移民さん

5年前に働いていた派遣でも出してもらえるますよ。
派遣で仕事が決まった時の雇用契約書(控え)を持っていませんか?
そこに派遣期間、派遣先、時給などが記載されてあります。
私も6年前は派遣でしたが、雇用契約書を持っていますよ。
当時の営業担当者と連絡をとって確認したのですが、
書いてもらえます。

自分で英文を作成してそれを転記してもらってもいいですし、
日本語で書いてもらって翻訳会社に依頼するという方法もあります。
雇用契約書があれば当時の営業担当者がすでに退職していても
人事に連絡をして証明書を書いて欲しい件を伝えてみられてはどうでしょうか?

源泉徴収票を追加書類として要求されるケースもあるので、その準備もしておいたほうがいいですよね。
追加要請がくるとそれだけ審査に時間がかかってしまうので、
私は申請時に提出しようと思いますが。

私は源泉徴収票は持っている年と転職してしまって転職先に提出したり医療費控除の確定申告で提出してしまって持っていない年とあるのですが、
源泉徴収の再発行はしてもらえるかは分かりません。

移民とは関係なく、紛失してしまい再発行してもらったことはありますが・・・年数が経っていたら無理かも知れません(源泉徴収票の用紙は毎年違うので)。
ない場合は納税証明書/課税証明書を代用するしかないですが、
ただこれは過去3年分しか発行してもらえないので、それ以前の
場合だとやはり派遣会社(正社員なら雇用先)と話すしかないのかな、と思いました。

Res.11 by けい(登録済) from 無回答 2008/05/15 20:14:37

ケベックセレクションではありませんが、連邦のスキルドワーカーで、私が本人、相方がコモンローで申請、2006年に移民になりました。

相方の職歴はポイントに関係なかったし、非常勤の仕事ばかりだったので、証明書は提出していません。一応カバーレターにパートタイムなので、証明書が出ないと書いておきました。

ただフォームの履歴の一覧は、空白のないように書いておいたほうがいいです。この情報はポイントの関係ではなく、バックグラウンドチェックに使うようです。

少し前の情報ですので、変わっているかもしれませんが、ご参考まで。  
Res.12 by 移民 from ケベックシティ 2008/05/16 06:51:05

たくさんのレスありがとうございました。いくつかの在職証明は英語でもらえるところと日本でしか書けないところがありました。手元に届いたときに日本語は自分で訳してあきます。履歴書は英文で書きました。派遣であまりにも短期の仕事がしたのでそれぞれの派遣会社から在職証明はもらえるか心配です。もらえない場合はもらえなかったと書けばよろしいですか?短期的に働いた期間をまとめてパートタイムをしましたと書くつもりです。これで移民局は調べて書類が必要になりますか?経歴にブランクを作らなかった場合追加書類は必要ないですか?

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network