jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6256
就労ビザの条件?
by anan from 無回答 2008/05/10 13:32:29

今現在、就労ビザを出してもらい企業で働いています。
その労働環境が極めて常識を逸しているので、しばらくは我慢しましたが、体調等にも影響が出てきたので辞めようと思っています。
1年はカナダで滞在したいと思っていましたので就労ビザを発行してくれる新しい雇用主を探そうと思いますが、その場合新しいビザが出るまでに辞職した場合、私はどのような状況で滞在していることに
なるのでしょうか?今のところで就労ビザを出してもらっているからといって今の企業を辞職させてもらえない等の規約はありますか?
そのあたりのことを詳しく教えていただけますでしょうか?よろしく
お願いいたします。他の社員で辞めようとした人が24時間以内に寮を出ていかなければならなかったこともあり、辞めると言った後の一時的な住まいも捜しています。

Res.1 by 無回答 from アルバータ 2008/05/10 16:48:21

私の知るケースでは、ビザの期限まで滞在可能ですが、会社名がある場合はその会社でしか働けない、つまりビジターのようなステータスになるとの事でした。

しかし、円満退社で無かった場合、会社側が願い出てワークビザを無効にすることも出来るらしい・・・と聞いたことがあります。
面倒な手続きだし、その後の(他の人の)LMOにも影響する可能性があるので、かなり底意地の悪い会社じゃないとやらないと思いますが。
実際にそういう人を見たことがあるわけではないので悪い噂かもしれないですけど。

どっちにしろ、辞職は出来ます。
が、次の会社で再びビザの手続きが必要ですので、E-LMO対象の職種で無い場合、かな〜り待つと思いますよ。
雇用条件を改善してくれるよう、会社に相談することは出来ないんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/10 19:44:41

>24時間以内に寮を出て行かなければならない

退職するときは1週間前ノーティスとかありますよね?
ノーティスを出した時点から24時間以内に出ていかなければ
ならないなら、なんてひどい会社なんでしょうか!
退社の最終日から24時間なら普通です。

>今の企業を退職させてもらえない

そんな会社あったら裁判沙汰です
入社時にサインした雇用契約書をもういちど読みましょう。

>どのような状況で滞在している

ビザが切れるまで失業者保険がもらえます
働いていた期間で額はちがいます。

>労働条件が常軌を逸している

労働条件が極めて常軌を逸した会社に
就労許可書が発行されることはありません
雇用主がHRDCに提出した雇用条件にウソがある可能性がある
辞める前にHRDCに連絡を取りアドバイスをもらうがベター
行政からその企業に改善命令を出してもらうことも可能

Res.3 by anan from 無回答 2008/05/12 07:59:54

ご連絡ありがとうございます。先日確認したところ、今までこれできているからと変える意志はまったくなく、ついてこれない人がおかしいみたいなことでした。もうそれではっきりしたので2,3日中には辞める旨を伝える予定です。
ご丁寧にありがとうございました。  
Res.4 by anan from 無回答 2008/05/12 08:12:09

無回答さま
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。寮を出て行くのは
急ぐ必要はないのですね。契約書にも1週間前ノーティスの旨は明記されてますので、そのように主張します。
労働条件が異常なのは、これはほんの一例ですが、契約書には明記されてないが、前日の夜にならないと翌日の勤務時間あるいは休みかどうかが知らせてもらえない等です(労働基準法に反している)HRDCに相談してもいいのですがこの会社ともう関わりたくないのでやめておきます。
この会社がこの労働ビザを停止申請した場合2週間以内に観光ビザに
切り替えないと国外で出ないといけないと聞きましたが、このような労働ビザのしくみ等はどちらへ相談すればいいのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 10:01:55

こういうときこそ、弁護士やコンサルタントに入ってもらったらどうですか?  
Res.6 by 2no無回答 from 無回答 2008/05/12 21:49:19

現在持っているVISAが無効になることはないと思いますので
残された期間はビジターのようなものではないでしょうか。
私の経験ですがワークビザを一年残し退職し
残り期間をカナダ国内観光に使いましたが
CICからは何も言ってこなかったし
帰国時、再入国時、ワークビザ再申請(他の会社)時にも
なにも言われませんでした。
辞めた会社のオーナーは次の人にワークビザを出すために
私が退社したことを伝えているにもかかわらず。
経験上、滞在は可能であり違法ではありません。

過去の私の状況と一緒なんでアドバイス
→辞めた次の日から気分爽快!!
あ、、でも移民とか目指してたりとかだったら、、
下手にアドバイスも、、ですけど。  
Res.7 by anan from 無回答 2008/05/13 17:55:21

2no無回答様
いろいろアドバイスをありがとうございます。私もいろいろ調べたところ、おっしゃるとおりビザのおりた期間は不法滞在にはならないようですね。それだけで安心しました。ありがとうございます。
2no無回答様はちなみにどのように新しい雇用主を見つけられましたか?どのような分野、場所でしたらそのようなワークビザをサポートしてくれやすいでしょう?求人を見てもまずワーホリビザを持っていることとかの条件のあるものがほとんどです。
参考までにお聞かせください。

Res.8 by 2to6no無回答 from バンクーバー 2008/05/16 23:18:28

>どのように新しい雇用主を見つけられましたか
日系新聞の求人は使いませんでした
時給$8じゃ生活できないし馬鹿にしてるとしか思えないし
ワークビザを条件に低賃金サービス残業とかって
そこまで魅力的なものなのでしょうか?疑問です
イエローページで自分の出来そうな職種を選んで
直接その会社へ行って自分を売る
基本は飛び込み
求人を出している会社にはたくさんのレジメが
届いてるだろうけど飛込みなら貴方のレジメだけ
たまたま求人広告をだそうか考えている会社に当たれば
採用してもらえる可能性が大きい
日本人は真面目だと思われてるから有利だったりもします
面接の最後にVISAがないけどVISAは自分で申請するからとか
申請にもテクニックがあるんだけど、、ここには書けない。
HRDCとCICのWORK関連ページをすべて読んだことがあり
人に英語ですべて説明できるだけの知識は絶対に必要
だってスポンサーになってもいいといってくれている人を見つけても
貴方がVISAについて説明できなければ話にならないから

すべて私の経験上ですが
努力はかならず報われるし
だめだったとしてもやれる事を
すべてしてのその結果なら
納得いくし充実感もすごい!
私はワークビザをとることが出来たけど
申請書類をHRDCに郵送した時点で
結果なんてどうでもよかった。
応援しています!

では。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.9 by anan from 無回答 2008/05/24 14:03:03

バンクーバーより本当に適切なアドバイスをありがとうございます。しばらく見てなかったんですが、例の企業は辞めました。今は他の土地に移り、新しい雇用主を探しています。当初私もジャパレスのほうがワークがおりやすいので…と思っていましたが、やっぱり自分の興味のあることをしてみたいし、英語上達のためにも思いっきり英語の環境に浸りたいと思っています。たまたま今滞在しているところのオーナーがバンクーバーさんと同じことを言われていて、過去にワークビザを努力と意気込みでとった方で、絶対あきらめてはいけないと力づけられています。そうですね。直接飛び込みでがんばってみます。
本当にありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network