jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6245
ランディングをバスでする場合
by さとみ from バンクーバー 2008/05/07 23:57:56

国内から国外申請し、無事プロセス終了してビザ付パスポートが戻ってきました。あとはランディングだけなのですが、車がないのでバスでシアトルに行き、帰りにランディングしようと思っています。

そこで、ランディング手続きにどれくらい時間がかかるのか、ツアーバスやグレハンのバスはランディング手続きしている乗客を待ってくれたりするのか?という疑問が出てきました。前にツアーバスでシアトル→カナダ入国した友達から、「バスでの入国の際は一人ひとりチェックされたり手続きしたりがなく、バスに乗ったまま国境を通過した」と聞いたので、もしそうならランディング手続きのために降ろしてもらわなきゃいけないし、その場合バスは私を待ってくれるのかどうか…。

なんだかマヌケな質問で申し訳ないのですが、過去ログ等で、バスでランディングした方の話がどうしても見つからないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします!

Res.1 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 00:02:32

>そこで、ランディング手続きにどれくらい時間がかかるのか、ツアーバスやグレハンのバスはランディング手続きしている乗客を待ってくれたりするのか?

自分の場合、急いでバスを降りて一番乗りだったんですが・・・別室にまわされて少し待たされて15分以上掛かったと思います。で、自分がバスに戻ったのが一番最後・・・5分くらい乗客の皆さんを待たせてしまいました。でも、これは毎度の事らしくバス運転手も良いよ良いよ〜〜って慣れた感じでした。

大丈夫ですよ・・・スムーズに行くはずです。  
Res.2 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 00:05:10

ちなみに、自分はDTからQuick Shuttleで往復しますた。

http://www.quickcoach.com/  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 07:45:03

心配しなくても大丈夫、時間のかかる人は次のバスに乗るようにいわれます。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/05/08 08:04:54

ランディングではありませんが、
以前、グレハンでシアトルからカナダへ学生ビザを持って入りました。Quick Shuttleは先に到着していて、満席のように見えました。

私は、手続きが最後になるのが嫌だったので、荷物を持って小走りに列に並び、約30人の乗客の内、真ん中ぐらいで並び、別室へ行ったのは、1番乗り、後ろには7人並んでました。
最後の1人が終わるまで、皆さんバスの中で待ち、全員揃うと、みんな笑顔で拍手してました。
先に到着していたQuick Shuttleの乗客の1人が別室の中の囲いの中で、荷物を全て出し、3人の審査官に囲まれて尋問されていたので、グレハンは先に出発しました。

遅くなる時は、次のバスに乗れるんですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 08:53:14

イミグレーションオフィサーは次のバスの時間までじっくりいびって尋問できる。
楽しそう。  
Res.6 by ( ゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 10:07:36

ランディングならイビる必要なしですよ・・・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/08 18:10:15

他の人より確実に時間がかかるので、バスに待ってもらう為に、バスを離れる時、バスの運転手に一言ランディングで長くなるが、戻って来るので待っていて欲しいと言っておきましょう。必ず待ってくれるとは限りません。伝えておく方が確実です。
それと、お友達がチェックされないバスに乗ったのかどうかはわかりませんが、バスだろうと一人一人チェックされます。
ランディング楽しみですね!  
Res.8 by さとみ from バンクーバー 2008/05/08 19:40:35

コメントしてくださったみなさん、情報・アドバイス・励まし、本当にありがとうございます!

15分以上はかかるけど、1時間や2時間ではなさそう(もちろん例外もあると思うので色んな場合を想定したほうがいいですよね)ということで、まずホッとしました。ランディングは、あまり色々なことを聞かれたり調べられたりするわけじゃなさそう、ということはなんとなく他のトピからも感じていましたが、時間的にもそれほど長くはないのですね。
運転手さんも慣れているのですね。もしすごく遅くなるようだったら次のバスに乗れる、というのも、とても安心する情報です!
Quick Shuttleは考えていませんでした。こちらも検討してみたいと思います。
どのバスに乗っても、運転手さんにひと言伝えて、なるべく早く列に並んで、後はあまり他の乗客の方を待たせず同じバスに乗って帰れることを祈ります。

来週にも行く予定なのですが、これで安心して行って来れます。
皆さん本当にありがとうございました!  
Res.9 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 22:12:14

いや・・・自分の場合は待たされたので。丁度、担当がCPRの処理になれてないオフィサーでした。通常なら、10分以内で終わりますので・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/08 22:38:37

↑色んなケースがあると思います。
それを知って行動した方がトピ主の心配している事は免れやすいです。
自分のランディングが10分で終わっても、2〜3分ですでに他の乗客が全て終わってバスで待ってる事もあります。夜で乗客が少なくほとんどの乗客がカナダ人であれば、その場合、自分が先に終わって乗客を待つ事はないでしょう。その『時と場合による』ので、最悪の事態を考えて対処するにこしたことはありません。  
Res.11 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 22:48:34

そうですね・・・Quick Shuttleの運転手は待ってくれますよ。自分の時は、夜で乗客が十数人程度でした。

乗客は・・実は、行きの時と同じメンバーだったりするので笑えますw

日本人観光客もチラホラいましたし、同じ目的の人達(シアトルの領事館に用がある)も意外といますよ・・・

カナダ人の方が少なかった気がします。  
Res.12 by ww from 無回答 2008/05/10 19:58:44

横レスですみません。イミグレオフィスは土曜、日曜は休みでしょうか?  
Res.13 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/10 19:59:53

どこの・・・・?ハテ  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 11:18:56

昨年の話しですが、quick shuttleでランディングしました。私は夜で数人乗ったバスで、この日のquick shuttleの運転手は待ってくれませんでしたよ。
res7さんのように、自分で常識の範囲で考えて対策する方が、ここで一人の大丈夫と言う意見を聞いて鵜呑みにするより頼りになります。
皆ケースが違うから。  
Res.15 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 11:34:24

あぁ、じゃぁその日はあの坊主の運転手じゃなかったんですね。彼は毎日Vancouver⇔Seattle間を運転していて、時間も大して掛からないからいつも待ってるって言ってましたよ。14さんは大変でしたね・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 17:09:18

顔さん、けっこうガンコなんですね。笑 
人の意見を聞いてるふりしつつ自分の意見を押し通す。笑  
Res.17 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 20:11:12

押し通していませんよ?事実として書いています、あくまでも。  
Res.18 by 向かい等 from 無回答 2008/05/12 23:56:46

(゜∀゜) の人って何度もランデングした体験を言ってるようです。
あまり本気で相手にしないで読み流しましょう。
人それぞれ、運転手もそれぞれ、同じことが誰にでも当てはまらないからね。  
Res.19 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 23:58:48

そうですね・・・あなたは本気にしなくて結構ですよ。トピ主は体験談を募集しているだけですから。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 00:16:32

誰も顔さんの言ってる事を嘘と言ってないと思いますよ。

例えば、顔さんの言う『クイックシャトルは待ってくれる』、これは素直な人が読んだら、『クイックシャトルは絶対待ってくれるんだ』っていう風に受け取れる。でも、実際はそうじゃない事もあると上のレスの経験者の方が言っている。だから、さも、クイックシャトルは全て待つかのように書くのはどうかって、皆さん言ってるんじゃないでしょうか。

それと、『トピ主さんが経験談を募集しているから経験談を書いただけ』と言うのなら、待ってくれなかった方の意見に対して『私のときはどうのこうの』ってそのレスに対して一つ一つ反対の事を返す必要ないと思います。たとえそれが事実でも。

その人の経験談だから顔さんには関係ないですから。『待ってくれない事もあるよ』ってその人も事実を伝えてるんですからね。
もう、顔さんが書いたレスを一度見て分かったから、何度も必要ないと思う。

他の方同様、顔さんの他の人に対するレスの返し方を見てあまり気分よくなかったのでレスしました。
 
Res.21 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/13 00:22:34

そうですよ・・・?絶対とは書いていないし・・なんか深読みされる方もいるんですね。。運転手によるのって当然じゃないですか?トピ主さんは体験談を募集しているだけだし、だぁ〜れも皆のレスを否定するする必要はないのです。

>待ってくれなかった方の意見に対して『私のときはどうのこうの』ってそのレスに対して一つ一つ反対の

反対の・・・?なんか敵意を持っている方なんですかね・・自分のケースを書いただけですが・・追加情報で、あの運転手ならOKと書いただけですよ〜  
Res.22 by なんだかなあ from 無回答 2008/05/13 02:01:15

このところ (゜∀゜)マークの人ってほとんどのトピにレスして知ったかぶりレス多いと思いませんか。
1年1回程度ならうるさくないけど毎日ほとんどこのマーク見るの飽きるよね。
そのうち誰かみたいに投稿禁止になるかも。  
Res.23 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/13 02:40:06

知ったかって・・?何の知ったかですか!?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 13:56:13

>反対の・・・?なんか敵意を持っている方なんですかね・・

わざわざ誰かのレスに相反する事を、自分のときと比べて取り上げて書いているのは事実。それってあまり気のいい物ではないですね。あなたの経験と違う経験の人がいたからって、いちいち出て来る必要ないと思いますよ。単なる経験談だからレスにレスしてどうなるんですか?ほっとけば良いんじゃないですか?皆トピ主に書いてるんだしね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 14:05:36

↑私も同じ事思いました。
どうして、(゜∀゜)さんは一度経験談を書いたにもかかわらず、また出て来て他の経験談のレスに自分の時の事を比べて書いてるんですか?

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 14:16:58

自分大好き人間ってことでしょ  
Res.27 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/13 14:28:29

>自分のときと比べて取り上げて書いているのは事実。

そうですよ?だってトピ主に別の運転手だってこと知らせる必要がありますからね・・・  
Res.28 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/13 14:30:49

>わざわざ誰かのレスに相反する事を、

あぁ、ちなみに自分はトピ主に話してるので無視して下さって結構です。あなたは相反するから憤怒してるんですか・・・・?あくまでも、自分は自分のケースを書いてるだけです。他の方のレスで、思い出した事とか追加情報がありますから。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 16:11:44

ずーっと見てたけどおもしろいね。
きっと負けず嫌いな性格が出てるんでしょ。
客観的に見ればそう見える。親切レスならそれ以上に余分な意見言わないっしょ。これだけ色んな人が(゜∀゜)のレスの仕方に疑問をもってるけど、まだ出て来てるからきっと、負けず嫌いなんだよ皆さん。  
Res.30 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/13 16:19:13

負けず嫌い!?最初から戦う気全然ないし・・・


けんかはやめて( ● ´ ー ` ● )
 
Res.31 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/13 21:42:50

↑(゜∀゜)(登録済) のお馬鹿につける薬なし!  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 21:57:47

本当この顔の人うっとうしいというか・・・。
親切そうに見えて実はただのデシャバリーですよね。苦笑
私だけかと思ってました。こういう風に感じるの。
だからちょっと今自分の感覚が普通ということが分かって安心。笑  
Res.33 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/13 22:01:16


         晒し上げワッショイ!!
     \\  晒し上げワッショイ!! //
 +   + \\ 晒し上げワッショイ!!/+
                            +
.   +   晒AGE  晒AGE  晒AGE  +
      ( `∀´∩(`∀´∩)( `∀´)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
       (_)し’ し(_) (_)_)
 
Res.34 by みぃ from バンクーバー 2008/05/14 16:31:59

さとみさん、
ランディングは今週末ですか??
ぜひ結果報告して下さいね♪
私もバスでランディングするつもりなので、気になってます。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network