jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6244
入国時に聞かれた『彼氏に会いに来たんですか』について
by めい from 日本 2008/05/07 07:02:08

以前ノービザで半年滞在しようと、入国したとき『彼氏に会いにきたの?』とimmigrationの人に聞かれました。その時はいなかったので、悩む必要もなかったけど、今回またカナダに入国を考えていて、彼氏がいて、別に彼氏に会いに戻るわけではないんだけど、これは正直に答えるべきなのか、隠した方がいいのか・・・誰か彼氏のことを話したことによってどうなったか 実体験話待ってます!

Res.1 by りあ from 日本 2008/05/07 08:55:23

私はカナダでの11ヶ月間の語学留学から帰国して2ヶ月後にカナダにビザなしで戻りました。目的は彼氏に会う為でした。パスポートに期限切れのビザが付いていたので、移民局へ行くように言われました。ちなみに彼氏は学生ビザでその時カナダで勉強していました。

オフィサーに「何をしに来たの?」と聞かれたので、正直に「彼氏に会いに来ました。」と言いました。すると、「帰国してからたった2ヶ月しか経ってないのに?」と聞かれたので、また正直に「お互いに遠距離は寂しいので会いに来ました。」と言いました。すると、帰りのチケットの有無、私の仕事、私の滞在先、彼氏の名前、彼氏の住所、彼氏のビザについて聞かれました。彼氏の名前もパソコンで検索されました。ちゃんと学生ビザ取得者として名前が載っていたので納得といった顔をされました。かなり悩まれましたが、帰りのチケットもあったし、彼氏の名前もちゃんと検索したらあったので、信用?してもらえたようで、渋々ですが入国を許可してもらえましたし、(ビザなしの)6ヶ月滞在許可も出ました。当然ですが、私の言った事は全てメモされてました。ちなみにチケットは1ヵ月後に帰る予定のでした。

オフィサーにもよると思いますが、かなり怒った様子で、いろいろ質問してきました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/07 12:21:47

私の場合結婚してて(というかコモンローですが)子供をつれてカナダに入国しました。やはり別の場所にて質問されました。

このままカナダに住み着くつもりか?観光の割には荷物が多いんじゃないか?など。

旦那が先にカナダ入りしてましたが(仕事の関係で)その時は本当に観光でした(1週間後の帰国便のチケットを持っていました)。
まぁ旦那に会うのが一番の目的なんですがまだ私も日本で仕事してましたし正直に答えました。

「これから移民するとは思うけど今回ではない。まだ日本で働いてるし(名刺を見せました)今回は帰る。でも近い将来に備えて今必要のないものは今回持ってきた。なんなら空港の外に旦那がいるから呼び出して聞いて欲しい」と。

そうすると「移民する時はキチンと申請・取得してから来るように」と言われて6ヶ月頂きました。  
Res.3 by めい from 日本 2008/05/08 05:09:09

頼もしいお返事ありがとうございます!!!正直なことをいうべきかどうか迷ったけど、お二人のおかげで安心しました。ありのままを答えようと思います。。
本当にありがとうございました!!!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network