jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6238
ファミリークラス国外申請で直接マニラに送っちゃった方
by 無回答 from 日本 2008/05/05 23:25:32

ファミリークラス国外申請でスポンサーの書類共々直接マニラに送ちゃった方いらっしゃいますか?
うちは日本から主人がうっかりスポンサー書類と移民申請書類を一緒に直接マニラに送ってしまい何の音沙汰もなく、調べようもなく落ち込んでいる主人とともにひたすら待っている状況です。
3月4日に投函し10日に書類はマニラオフィスに着いているようですが、支払いをカナダ国内からのマニーオーダーで支払ったためレシートナンバーがなくe-casも見れない状態です。
同時期に日本からちゃんとミササガに送られたはもうスポンサーの合格通知等届いて着実に審査が進んでいるようです。
どなたか私たちのような失敗をされた方いらっしゃいましたらその後どうなったか教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 23:30:54

                   _ , -―-、
              , ’ニニニ、::::(0::::::::::ヽ、
                ̄ ̄ヽ’:::::::::::::::  ヾ  見てごらん あれが糞トピだよ
                   ):::  ....   \
                  /    ::::::::::::::::::ヽ
                  /      :::::::::::::::::|
                 /       :::::::::::::::::|
                 /        :::::::::::::::::::|
                /        ::::::::::::::::::::|
                |         :::::::::::::::::::::|
               . |         :::::::::::::::::::::|
          _ , ―-、|         /::::::::::::::/::::|
          \ヲ’⌒ヽ:|         /:::::::::::::::/::::::|
            ト`_ ノ::|        /:::::::::::::/::::::::|
           人;;;;;;;::::;:|        |:::::::::::::/::::::::/
          /γ  `:::::|       |::::::::::::/::::::::/
          / (  ヽ   :::|       |:::::::::/::::::::/   ふーん、なんだか
         {  }  }  ::|       |::::::::{::::::::/    懲りない人だね
          | /   }   ::|       .ヽ::::|:::::::/
          } {  /   ::|       .ヽノ ::::/
          } |  (    :λ         :::|
         ( ヽ、 )    ノヽ        ::::|
          ヽ,   ~    〈  ト、_  |    ::::::ヽ、
          (     ,’ ノ  |   |~7  ::::::::::::::`ヽ、
           ヽ,、,、,γ’ ノ, -‐W~フ {  ト、:::::::::::::::::::ヽ、
          ∠____ト-┘z__,―’ ̄Σ Z  ̄ヽ―-、_ノ
                    ’―z_,┴’~  
Res.2 by トピ主 from 日本 2008/05/05 23:47:17

バンクーバーの無回答さんかわいいペンギンをありがとうございます。
『懲りない人だね 』
とは以前にも同じ失敗をされた方がいらっしゃったということですか?
そういう方からの情報をお待ちしてます。
よろしくお願いします。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 23:52:13

マニラにはメール連絡してみましたか?  
Res.4 by トピ主 from 日本 2008/05/05 23:55:43

はい。1ヶ月ほど前と2週間ほど前の2回メールしてみましたが、マニラからの返信はまだなしです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 23:59:11

レシート番号無しじゃ探すの大変でしょうね・・・毎日何百通も受取るそうですから・・小包番号とかも伝えましたか?  
Res.6 by トピ主 from 日本 2008/05/06 00:13:02

いいアイデアありがとうございます。
発送時の小包ナンバーを記載してもう一度マニラオフィスにメールしてみます。  
Res.7 by ハート from 無回答 2008/05/06 10:41:30

トピ主さん、さぞかし落胆されていることでしょう。お気持ちお察しします。

以前、カナダ国内から国内申請で、アルバータに送るはずが間違えてミシサガに発送したというのを見たことがあります。

その方は送り先が違うというレターを受け取った後、ビザオフィスが転送してくれたようです。

このようなケースは絶対に何度もあると思いますし、ビザオフィスも対応を分かっていると思います。
申請するときに書いたmailing addressにレターは届いていないですか?

マニラにもしつこくメールをしてみましょう。
どのようにミシサガからマニラに転送されているのか分からないのですが、実際はみなさんマニラに転送されてしばらくするとパスポートリクエストがきていますよね。

ということはそれほど封筒に入ったまま放置されずに開封されているということです。

なので、誰かが間違えて放り投げたままなのか、それとも探しているのか・・・分かりませんが時間が経てば経つほど探すのが難しくなってくる気がします。(ただの推測です。)

それからコールセンターに電話をしてこういうケースは通常どのように処理されるのかを聞いてみるのもよいかもしれませんね。

またもしきちんと処理されていた場合、スポンサー合格して転送後に多くの人はファイル#のレターを受け取ります。それでE-CASが見れるようになると思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 11:49:24

>その方は送り先が違うというレターを受け取った後、ビザオフィスが転送してくれたようです。

でも、それはカナダ国内ですよね・・・・

今回の方は、国外から・・・しかもマニラから・・遠過ぎるような。。


取り合えず、小包番号だけじゃなくて、何便で送ったとかオフィスに到着している日時等も知らせた方が良いと思います。


しつこく、っていうのは・・・マニラの方はキレ易いですから・・
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 12:30:41

ハートさんに賛成です。
カナダ国内からと同等の扱いが受けれるかどうかは分かりませんが、こういうケースもあるということでまずは手紙を再確認してみてはどうでしょうか?オプションCも受け取っていたのに気付いてないという人、けっこういるようですよ。
またメールは何度かしたほうがいいと思います。キレ易い、キレにくいなんて分かりませんし、キレられたところでどうしようもないです。相手に探してもらわないことにはどうしようもありませんから。何か質問などがあったときに何度もメールを送ったというレスは過去ログでいくらでも見ましたので。
それから何便で送ったかはあまり意味がないと思います。郵便局で贈ってもその後マニラではどの宅配会社が手配するのか分かりませから。(もしわかっているのならよいと思います。)日時はすでにメールで伝え済みなんじゃないですか?
早く見つかるといいですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 14:17:05

         _
       ==’:。::::ヽ
         ヽ::::.. \ みてごらん あれが糞レスだよ
         /:  ::::::::ヽ
        /     ::::::::|
        |     ::::::::|
      __,.―、|     /:::/::|
     ヽi´ )|    /::::/::::|
      人;;;::|     |:::::|:::::/ ふーん、でもなんだか
      /γ :|    |:::/:::/  肩身が狭そうだね
     | .| 〈 ::|   l:/:::/
     ヽ.ヽ.):::ト .    ::|
      ヽ,、;、l _l`iーl ,、:::ヽ、
       ’―’-’zノz_リ `ー゙-’  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 14:21:42

>キレ易い、キレにくいなんて分かりませんし、キレられたところでどうしようもないです。相手に探してもらわないことにはどうしようもありませんから。

いいえ、その後の対応に関わってきます。親切で寛大なオフィサーなら転送してくれるでしょうが、最悪廃棄処分です。

>それから何便で送ったかはあまり意味がないと思います。郵便局で贈ってもその後マニラではどの宅配会社が手配するのか分かりませから。

いいえ、オフィサーにとって小包を探し易いのです。例えばFedExで送ったならば、小包を見ただけで一目瞭然ですから。郵便局からEMSで送っても、EMSのラベルは封筒についているでしょう。


取り合えず、何日にオフィスに到着しているのか正確な日付もメールで伝えましょう。頼まれた方はたまったもんじゃありません・・・  
Res.12 by from バンクーバー 2008/05/06 16:34:25

すごいwww いちいち自分の意見が通るまで言い返すレスwww
あなたの提案はすでに既出済みだし  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 16:37:22

横ですが、

>>キレ易い、キレにくいなんて分かりませんし、キレられたところでどうしようもないです。相手に探してもらわないことにはどうしようもありませんから。

いいえ、その後の対応に関わってきます。親切で寛大なオフィサーなら転送してくれるでしょうが、最悪廃棄処分です。


こんなのを心配していたら申請なんてできないと思うのですが。苦笑
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 16:53:56

できます。苦笑  
Res.15 by トピ主 from 日本 2008/05/06 21:13:20

失敗して落ち込んでいる私達に色々アイデアをくださりありがとうございます。

早速昨日マニラオフィスにマニラオフィス到着日と発送方法(EMS)、小包番号を記載しメールを送ってみました。

返信の期待薄ですが、ミササガやマニラのオフィスには日本から電話が通じないので、書類破棄されない程度にメールで何度か問い合わせてみます。  
Res.16 by rin from 日本 2008/05/23 03:29:02

日本からの国外申請の場合、書類はマニラに送るのではないんですか?健康診断の書類は日本の病院からマニラに送ってるんですけど〜。教えてください、お願いします。  
Res.17 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/23 03:34:07

>日本からの国外申請の場合、書類はマニラに送るのではないんですか?

違いますよ・・・・送付先はCICサイト上にきちんと載っています。  
Res.18 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/23 03:35:54

>健康診断の書類は日本の病院からマニラに送ってるんですけど〜。

Ottawa→Manilaですね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 06:46:08

日本から国外申請の場合

申請の書類は、オタワに送ります。
(病院からもらった健康診断を受けた後にもらう用紙は申請書と一緒にオタワへ)

日本の病院で健康診断を受けた場合の書類は、病院からマニラに送られます。  
Res.20 by RES19 from バンクーバー 2008/05/23 06:54:18

>(病院からもらった健康診断を受けた後にもらう用紙は申請書と一緒にオタワへ)

健康診断を受けた後にもらう用紙=IMM1017  
Res.21 by RES19 from 無回答 2008/05/23 18:01:26

>(病院からもらった健康診断を受けた後にもらう用紙は申請書と一緒にオタワへ)

オタワでなくIMMI1017を申請書類と一緒にMississaugaでしたm(__)m。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network