jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6234
コモンローでの移民について教えてください
by 移民希望 from 日本 2008/05/03 19:18:02

当方20代の男なのですがカナダに結婚を前提に付き合っている女性がいます。
以前jpのトピでカナダ人と1年以上同棲すると移民の資格がもらえるそうですがそれは日本で1年以上同棲でも移民の資格がもらえますか?
又カナダですでに1年ほど同棲はしたのですがこれから日本で同棲する予定ですがその日本での同棲も移民の資格を手に入れる査定にはいりますか?

移民の制度自体詳しく知らないのですが真剣に考えていますのでなにとぞご教授お願いいたします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 19:20:10

>以前jpのトピでカナダ人と1年以上同棲すると移民の資格がもらえるそうですが

はい、誤情報です・・・単に同棲しただけでは無理です。

>移民の制度自体詳しく知らないのですが真剣に考えていますので

それなら、移民局の公式サイトを読んで下さい。全情報載っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 19:52:31

結婚前提でのお付き合いとのことなので、RES1さんが断言している移民できませんとはちょっと違うような気がします。

確かに”同棲”という言葉を使ってしまうとコモンロ-との意味合いが違ってきてしまうかもしれませんが、日本語にはそのような言い回しが普通に使われているのでとぴ主さんも使われているのでしょう。


移民することは確かに簡単ではないので、一度CICのHPを一通り目を通すことはいいことだとは思います。お付き合いをされている女性と一緒にCICのHPを読んでみてください。必要な書類も取り寄せることができるので、早めに準備しておくといいかもしれませんね。


私もCICのHPをはじめとしてJPカナダや色々なサイトを利用して移民をしました。大変かとは思いますが、がんばってください。

それから、日本での同棲期間も、結婚と同等の生活をされるのであればカウントされるかと思います。同棲期間も含め色々な証明書が必要となってくるので、しっかりと記録や照明を残されることをお勧めします。



 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 19:55:08

その通り。日本での"結婚"生活の証明が出来ればOKです。  
Res.4 by 移民希望 from 日本 2008/05/03 20:14:41

わかりました。CICのHPにも目を通してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。  
Res.5 by ハート from 無回答 2008/05/03 21:44:17

コモンローの定義などについては上記の方のおっしゃる通りです。

トピ主さんの質問に関して、CICのHPにしっかりと明記されていたかどうか定かではないのでお答えします。

>以前jpのトピでカナダ人と1年以上同棲すると移民の資格がもらえるそうですがそれは日本で1年以上同棲でも移民の資格がもらえますか?

「同棲」か「結婚と同等の同居」かどうかを判断するのはオフィサーですが、「期間と場所」については1年以上日本でも一緒に住んでいたならカウントされます。
もちろん、「ただの同棲」と判断されればカウントされません。要は「どのように」一緒に住んでいたかが重要なので。

>又カナダですでに1年ほど同棲はしたのですがこれから日本で同棲する予定ですがその日本での同棲も移民の資格を手に入れる査定にはいりますか?

CICのコモンロー定義は「継続した同居期間が1年以上」でまずは申請可能です。よって1年以上というタームが1度でもあれば申請は可能です。
しかし、繰返しになりますがあくまでも「結婚と同等の同居」でないといけないので、例えば「5年付き合っている間の4年同居」と「5年付き合っている間の1年同居」では確実に前者の方がより「結婚と同等」に見なされやすいというのは想像に難くないと思います。

過去ログなども見てみると分かりますが、結婚していても離れている期間のあるカップルはその間の2人の関係証明を求められることもありますし、コモンローであればその確立も高くなると思われます。

したがって、このようなことから推測するに、おそらくこれから日本でまた同居するということは何らかの+の査定が入るのでは・・・?と想像します。ただどのように審査をしているのかは全く分かりませんのでただの推測です。もしかしたら全く関係ないかもしれません。

コモンローのその他の2人の関係を証明する必要書類などはガイドに具体的に書いてあります。がんばってください。  
Res.6 by 移民希望 from 日本 2008/05/03 22:01:07

そうですか。やはり関係証明というのが大事みたいですね。

とはいえ・・CICのHPをみようと思っていたのですがまさか見ず知らずの方がここまでご親切にお答えいただけるとは・・・正直頭が下がる思いです。

このレスをいただいた方にお礼は出来ませんが私に出来ることでしたらこの掲示板で誰かをこのように助けてあげることは出来ると思います。私もこのレスをくれた方々のように誰かのお役に立てるようなことができるようになれたらいいです。

本当に皆様ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network