jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6228
カナダ無犯罪証明のとりかた
by 無回答 from 無回答 2008/05/01 12:22:36

カナダ国内から、国外申請の準備をしているものです。

昨日、近くの警察(近くにIFSがありません。)へいってカナダの無犯罪証明のとりかたを聞いてきたのですが、いまいち、どのような手順なのかがわかりませんでした。私が思ったのは、フィンガープリントをとり、ポリスサティフィケートの申請書をもらって、それをオタワのRCMPに自分で送り、後に、自分のところへ届くものと思っていたのですが、警察署の人は、私が送るのではないようなことを言っていました。

???でした。。。

カナダの無犯罪証明をとったかた、どのような手順でしたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 13:49:24

カナダの無犯罪証明=必要無し  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 01:12:09

そうです。その方法であってますよ。フィンガープリントをしたらそれの左上だかにRCMPの住所が書いてあるのでそこに送れば大丈夫です。

国外申請の場合はカナダの無犯罪証明書は必要ないみたいですね。もし必要であれば、CICから連絡が来ます。でも後から追加書類として無犯罪証明書を送るように言われてから取得しようとすると結構時間がかかるので、事前に取得している人も多くいらっしゃると思います。ちなみに私はカナダ国内から国外申請で念の為無犯罪証明書は取得して申請書と一緒に送りました。

Res.3 by かえで from カルガリー 2008/05/29 03:15:50

ちょっと不安に思っているので、ここに便乗させて下さい。私は先週の水曜にカルガリーのIFSでデジタルで指紋を取ってもらって、2〜3週間でRCMPからくるわよ!と言われたのですが、もうきました。過去トピを見ると、まれに早く来る方もいらっしゃいますが、ほとんどの方が長い間待たされていますよね。IFSのHomepageに予約が必要とは書いていなかったので、直接行くと、予約要るのよ!と言われ、だったら出直そうと思いきや、次の予約までにやってあげると言われ、ものすごいスピードで済ませました。本当はフォームとかに記入するんじゃないのか?と思いつつ、藁半紙のメモに住所や名前を書き、パスポートを出しました。免許ないの?ないですけど、いるの?まぁ、いいわ。とずっと軽いノリで。私は過去にいた時は旧姓で、今は結婚で名前が変わってるけどいいの?と聞いたものの、たぶん、問題ないわ!とこれまた軽く済ませられました。もしここにあるRCMPからのレターが問題なく、無犯罪証明だといいのですが、もしかしたら、何か不備があったというRCMPからのお知らせかも?!と、こういう経過だったので、少し心配です。愚問ですが、カナダの無犯罪証明も、日本のと同じように開封してはいけないものなのでしょうか?ちなみに料金は$45でした。過去では$30ぐらいという方が多かったように思います。どなたかご経験済みの方、アドバイスをお願いいたします。  
Res.4 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/29 03:20:28

「開封厳禁」と明記されていない限りOKです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 09:29:00

以前、内容確認のためにレターを開けたという方がいらっしゃいましたよ。日本の無犯罪証明書は開封してはいけませんが、こちらのは大丈夫だと思います。ちなみに私は開封しませんでした。

あとIFSで指紋採取をしたらRCMPから無犯罪証明書が早く来るって聞いたこともあります。  
Res.6 by かえで from カルガリー 2008/05/29 13:55:26

教えて下さったお二方、ありがとうございました。開けるかどうかは、もう少しにらめっこして考えます。かなり、中身に興味はあるんですが...。まだまだ準備中で長い道のりですが、がんばります!  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2008/05/29 13:57:45

開封して大丈夫ですよ。というか開封したほうがいいと思います。
RCMPが間違っている可能性もあるし、移民局の担当者が開封する手間が省けるので。私は開封して送りました。
でも開封しなくても別に大きな問題じゃないですけれどね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network