jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6226
最近バッファローへパスポートを送って戻ってきた方
by やばい・・・ from 無回答 2008/04/30 11:50:10

最近バッファローへパスポートを送って、戻ってきた日数を教えていただけますか?

あわせて何で送ったのかも教えていただけると助かります。
(ただのレジスター、速達などを付けたかどうかなど。)

昨日パスポートをカナダポストのレジスターメールで送りました。
特に速達とかはつけてないと思います。
返信の封筒は指示があった封筒を買って、サインが必要というオプションを付けただけです。

5月18日にどうしても海外へ行く必要が出てきてパスポートが必要になりました。
ギリギリ間に合うかどうかなのですが・・・みなさんはどうだったのか知りたくて投稿しました。

またこういう場合何か良い案があれば教えてください。(バッファローにメールとか・・・?)
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 20:22:56

up  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 21:13:17

お住まいはどちらでしょうか?
私はBC在住、カナダポストのエキスプレスメイル利用で投函後6日かかってバッファローに到着し、届いてから7営業日後(土日を含めれば9日)にバッファロー(厳密にはUSとカナダのボーダー付近のカナダポストと思われます)より発送され、その2日後に我が家にパスポートが戻ってきました。
なのでトータル17日で戻ってきました。
お住まいがもっとバッファローに近ければ、もしくは運がよければ間に合うかもしれませんね?
バッファローのオフィスに電話して聞いてもいいかもしれませんね、幸運を祈ります。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 21:47:16

トピ主です。
レス2様、ありがとうございます。
私の地域をお伝えしていませんでした。指摘されて気付きました。

私はハミルトンに住んでいます。バンクーバーよりは近いですが、大きい都市ではないのであまり変わらないかもしれないですよね。

ギリギリのようですね・・・。とりあえず電話をしてみることにしますね。ありがとうございました!
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 10:25:44

私はハミルトンよりもっとバッファローに近いところに住んでいますが、普通のレジスターメール(エクスプレス)で送った場合、一週間近くかかりましたよ。トラッキングを見たら、わざわざトロントまで行き、それからアメリカに行ってました・・・

その時はリスエストされる前の追加書類を先に送ったので、特に支障はありませんでしたが。パスポートリクエストの際は前回時間がかかりすぎたことを郵便局の人に言ったら、ピュロレーター便(郵便局から送れる)を勧められ、それにしました。それだと確か3日後には到着していたと思います。

送り返されるのは、やはりバッファローについてから一週間は見ておいたほうがいいでしょう。投函はバッファローではなく、フォートエリー(バッファローとの国境のカナダ側の)町からになってました。そこからも3,4日だったと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 15:23:09

レス4様、返信ありがとうございます。

すみません、私がカナダに来て間もないのでよくわかっていないだけだと思うのですが・・・、

パスポートと一緒に返信用封筒も入れましたよね?私はエクスプレスの紙の封筒で、Nationalというものが指定されていたのでそれを入れました。その時に(私が受け取るときに)受け取りにサインが必要というオプションも付けました。

レス様も同じでしょうか?これで、バッファローから自分の手元に戻ってくるものが3,4日だったということでしょうか?

それともこれとは何か別にオプショナルで特急便(笑)みたいなものを付けられたのでしょうか?

質問ばかりになってしまい申しわけありません。  
Res.6 by F from バンクーバー 2008/05/02 16:34:00

エクスプレスで何のオプションもつけずに、National用の返信封筒を同封し送りました。
4月16日(水)投函
4月21日(月)到着
5月1日(木)自宅にて受け取りました。

ちなみにVancouverです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 16:41:19

F様、ありがとうございます。
とても早いですね!
みなさんのレスを見ていると、おそらくバッファローからこちらに戻ってくるのは早そうな気がします。

でも田舎なので・・・どうなんだろう・・・苦笑

こうなったら早く私のパスポートが到着して返信されるよう願うばかりです。月曜にオフィスにパスポートが到着したら連絡してみます。

あぁ・・・ドキドキして心臓に悪いです。カナダポストもUSPSも一日に一度しか更新されてなくて本当焦るばかりです。  
Res.8 by レス4 from 無回答 2008/05/02 19:04:05

はい、返信用のNationalの封筒もほぼ同じ大きさの同じような封筒に無理やり入れて(笑)送りました。特にオプションはつけていません。

その返信用の封筒のトラッキング#は控えてますか?私も今か今かと毎日のようにチェックし、コンピュータ上では「配達済み」となっているのに私は受け取ってない!!ということがおきました・・・しかもアパートに住んでるので「紛失された!?」と心配しましたが、どうやらアパートのポストボックスに入らなかったらしく、そのまま外に置きっぱなしになっていたようです。別の部屋の人が親切に建物内に入れてくれたようで、見つけることができましたが・・・

トピ主さんの場合、やっぱりギリギリかなと思いますが、無事早く届くといいですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 19:09:48

レス4様、たびたびありがとうございます。

なるほど、特にオプションは付けられていないのですね。
あぁ、もうドキドキしてパスポートが戻ってくる前に病気になりそうです。笑

外に置かれっぱなしって・・・ちょっと考えただけでも怖いですね!
中身が中身なだけに・・・たしかあのパスポートリクエストの紙をなくしたりすると再度申請しなおさなければいけなかったですよね!?

では、がんばって祈り倒してみますね!
 
Res.10 by ごまだんご from バンクーバー 2008/05/03 00:18:51

私もつい先日パスポートを送りましたが
こんな感じでした。

3/24 リッチモンドのCanada Postから郵送(Registered Mailにて)
4/07 バッファロー到着

バッファローに届くまでに2週間かかっているので
こっちもXpresspostにすればもっと早かったかも。
そして

4/18 フォートエリーから郵送(Xpresspost)
4/23 受け取り(バンクーバー)

22日に一度配達されたようですが、家にいなかったので
郵便受けに不在者票が入っていました。

バッファローに送るための封筒って小さいですよね。
Xpresspostの封筒を折って無理矢理詰め込む感じでしたが...

パスポートが間に合うといいですね。  
Res.11 by van from バンクーバー 2008/05/04 08:02:37

急いでおられるなら、高いですがFedExを使うと次の日または2日後には届きますよ。
私の場合、オフィサーに忘れられていたのか、結局返送されるまで一ヶ月以上かかってしまいましたが。。。(問い合わせのメールを送ったらすぐに返送してくれましたけどね)  
Res.12 by van from バンクーバー 2008/05/04 08:04:00

もう送ってしまわれた後だったんですね。失礼しました。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/07 23:28:36

横レスですみません。
私も、これからバッファローにパスポートを送らないといけないのですが、移民局が送ってきた封筒が小さく、指定された返信用封筒が2倍近くの大きさなので折っていいものか、迷っています。
郵便局の方にも聞いたのですが(折っていいものかどうか)、新人の方で、「多分Ok」のような返事をもらいましたが、確実な返事ではないので、少々不安に感じました。
コメントされている方の中に「ほぼ同じ大きさの」と書かれていた方がいらっしゃって、私に来た、封筒が小さかったのだろうかとも思いました。
あの厚紙の封筒をみなさんは2つに折って送付されましたか??
横レスですみません・・・。  
Res.14 by ハート from 無回答 2008/05/08 07:30:13

折って送付された人もいますし、別途封筒を買って、それにグレーの封筒や返信用封筒を入れた人もいるようですよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/05/08 09:04:22

普通に考えて、あの小さなグレーの封筒に厚紙の返信用封筒はどう考えても入れれない、と思いませんか?私はそう思い、(返信用封筒を折って入れるなんて考えもしませんでしたし・・・)エキスプレス用の同じような封筒を買い、それにグレーの封筒と返信用封筒を入れて送りましたよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/05/08 14:08:23

ごまだんごさん、お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。

到着までに2週間もかかったのですね。ちなみにパスポートが戻ってくるときは最初はUSPSのHPでで確認できたのでしょうか?

vanさん、そうですよね。送るときも速達にしていればよかったと悔やんでいます。

レス13さん、
私は別途封筒を買っていれました。グレーの封筒ってかなり薄くてなんだか破けそうな気がしたので。笑


みなさま、今のところの状況です。
バッファローオフィスにはちょうど1週間で到着しました。
みなさんが言われているよりも若干早かったのでほっとしていましたが、それでもまだギリギリでどきどきしています。
明日金曜日でちょうどパスポートがオフィスに到着してから1週間なので、月曜日には返信用の#でトラッキングできることを祈っています。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 11:44:26

横レスですみません。
私も同じような状況なのですが、バッファローオフィスへ連絡する場合、電話でしょうか?それともE-Mailでしょうか?

パスポートリクエストの紙をコピーをせずに送ったのですが、その紙に連絡先が書いてあったかどうか覚えていません。

大変恐縮ですが、どの番号orE-Mailアドレスに連絡すればよいのかどなた教えていただけませんでしょうか?

また他のトピで、よく問い合わせをすると審査が遅れるというものを見たのですが、審査自体は終了しているので関係ないと思われますか?それともパスポート送付済みとはいえ遅れる可能性があると思われますか?

質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願い致します。本当に困っています。  
Res.18 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/13 12:10:42

>バッファローオフィスへ連絡する場合、電話でしょうか?

メールです。アドレスはCICサイト上に載っています。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 20:54:34

横レスしたものです。
顔文字さん、ありがとうございます。

アドレスですが、サイトに載っているのと後からくるレターに書かれているのが違うというのを聞いたことがありますがそんなことはないですか?  
Res.20 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/13 21:01:13

Buffalo Officeのメールアドレスって一つだと思います・・・

http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/missions/buffalo.asp

↑と同じか確認されましたか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 22:00:57

あ、度々すみません。ついでに私の状況説明不足ですね。

確か1度ビザオフィスから手紙が届きました。たぶん皆さんが言われているファイルナンバーが書いてあるというものだと思います。

私はファーストレターというスポンサー合格通知(?)は届きませんでした。

で、その届いたレターなんですが・・・・・・・失くしました。爆
それで確認のしようがなくて・・・汗汗汗

たくさんのアドレスなんて管理しにくいだろうし有り得ないかなと思ったり、審査中、審査後(パスポートリクエスト後)の人でアドレスを変えてるのかなって思ったり。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network