jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6218
国内申請申請中の扶養家族の有無について
by サト姫 from ケベックシティ 2008/04/26 08:19:32

4月も末になりタックスリターンの時期になりましね。
お尋ねなのですが、現在国内申請申請中の身でまだ移民申請が完了していません。
そのため主人の扶養家族としてカウントされずものすごい額のタックス支払いをしなければなりませんが、もちろん私はまだ永住権を取得してないので(昨年(2007)の6月申請)、扶養家族として控除を取ることはできないのでしょうか。現在私は働いていません。
現在はケベック州在住で、昨年結婚もしました。
主人の少ない給料からさらに多くの額のタックスリターンをしなければならず困っています。おそらく仕方がないことなのでしょうが、このような経験の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2008/04/26 09:26:03

私もそういう場面に出くわしました。
一回、SINなしでタックスリターンをやって扶養控除としてカウントされたのですが、後で政府から返すように言われてウチの旦那は返していましたよ。
SINがないとダメなようです。
SINって永住権をとった後に発行されるので移民申請が終らないといけませんね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/26 13:17:14

去年、我が家もそんな感じでした。
結果はレス1さんと全く同じです。
一度控除された後、SINナンバーがないのなら・・ということで支払う形になりました。
電話で確認しながらやったのですが、その後何度も「SINナンバーを教えてください」との連絡が・・。
お金を払ったり、もらったりの調整の連続で、最終的にはマイナスだったような気がします。
初年度(移民取得前)は色々と面倒ですよね。


 
Res.3 by サト姫 from ケベックシティ 2008/04/26 20:39:35

情報ありがとうございます。
カナダって本当に驚くほどのタックスが請求されますよね・・・。
それではSINナンバーが取得できたら再度税務署(←カナダの)に連絡すべきなんでしょうか?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 12:35:35

>それではSINナンバーが取得できたら再度税務署(←カナダの)に連絡すべきなんでしょうか?

どうかしら?
私は2006年の春からカナダのケベック州にいて2007年の春の時点で移民じゃなく2008年の今春に移民になりましたが、移民になる以前のは考慮にされませんでした。
配偶者の署名とSINナンバーをTAXの書類に書き込んで初めて公式になり、前年度の対象になるんだと思います。
 
Res.5 by コロコロ from オタワ 2008/04/28 08:03:09

私は移民申請前ですが、パートナーの扶養で申請をしました。というか、彼がやってました。で、日本の実家にTax Officeから、手紙が来たとの事。
内容を教えて貰うと、既にSINを持ってるので新しく発行は出来ないという事でした。
私は「???」の状態でしたが、よくよく考えてみると、10年前にワーホリだった頃、発行されたSINでは無いかと考え、Tax Officeに電話で問い合わせをした所、それだと言われました。
私は、昔のSINは“9”から始まる番号で、テンポラリーな物だと思ってたので、無効だと思ったのですが、聞くとカナダ人の彼のSINナンバーも“9”で始まるらしく、一旦発行されたSINはずっとそのナンバーなんだと言われました。
もしかしたら、上の方々の様に、後で返戻金を戻せと言われるのかも知れませんが…。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 10:52:38

7から始まりますよ・・・一時的なステイタスの人は9からです。  
Res.7 by ?? from 無回答 2008/04/28 11:04:27

ウチの旦那もカナダ人ですがSINは7から始まってます….
この前タックスリターンをした時は
"ああ、貴方のは9から始まってるからテンポラリーSINね"
と業者の人に言われましたよ.  
Res.8 by コロコロ from オタワ 2008/04/28 14:12:41

今、レスを見て彼に確認したら、“あー、5から始まってる。その後が9だったから、勘違いしてた”ですって。
すいません、嘘でしたぁ。私が、“9から始まるのはテンポラリーっていう意味なんだ”って言っても、“違う、自分のも9から始まるから”って言い張ってたので…。
あー、恥ずかしい。**(/▽/)**ハズカシ  
Res.9 by 12月提出予定! from バンクーバー 2008/04/29 11:34:42

まだ結果が出ていないので参考までに読んで下さい。

私のパートナーも2007年度収入が多かったので一人でTaxをするとかなりの税金を取られます。
CRAに電話で聞くと一年の内のほとんどをカナダで過ごしているので
私もタックスリターンをする必要があるということです。
でもSINが移民申請中はなかったというと新しい番号を書くようにとの事でした。
どのくらいカナダに住んでいるかと聞かれて詳しく自分の状況を説明したら
2004年からビザを更新しつつ日本に毎年2〜3週間いっていたと話すと
2004年ワーホリで2004年分のタックスリターンはしたのですが
その後2005、2006年の分もしようと思えばできますといわれました。
それも新しいSINでいいそうです。

それでもまだ自分が対象にあたるのか不安だというと
NR74というフォームがあるのでそれに詳しく記入して送ってくれたら
http://www.cra-arc.gc.ca/E/pbg/tf/nr74/README.html
こちらで判断して連絡しますとの事でした。

私たちの場合二人とも2007年のフォームを書いて初めて
パートナーがいることにチェックができて
お互いの情報(パートナーの名前、SIN、ステータス)
を書くことができるようです。

まだCRAから返事がきていないのでもしかしたら却下もしくは先の方々のように返金請求があるかも知れません。  
Res.10 by かえで from モントリオール 2008/04/30 10:50:36

サト姫さん、こんにちは
私もケベック在住、ランディング済ませたてです。
うちは、3月くらいにアカウンタントを通してタックスリターンをしました。
当時、私はまだ移民申請中、ビジタービザで滞在中(もちろんSINなし)で
私は関係ないと思っていたのですが、会計士のほうから彼に「あっ 既婚ですか? でしたらかなり扶養控除できます」といわれ、私はよくわからないまま会計士さんが用意してくれた書類にサインしてrevenueへ提出しました。

その後一度revenueから電話がかかってきて、私のステイタス確認がありましたが、そのままかなりの額が返金されました。

そのときは「ラッキー!」と思っていたのですけど、他の方のおっしゃるように、revenueから「返金しろ」って言われるのでしょうか・・
う〜ん・・・
結構な額なだけに、このお金を返金するのはかなり残念です・・
「やっぱり返せ!」って言われるまでにどのくらいの時間がかかるのでしょうね?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/30 12:11:55

>その後一度revenueから電話がかかってきて、私のステイタス確認がありましたが、そのままかなりの額が返金されました。

これってSINの追加情報してもダメかな???
ちょっと会計士さんに確認した方がいいのでは。
ウチはSINナンバーをゲットしてから4月15日ギリギリにタックスリターンしました。
それ以前、SINナンバーがなしでタックスリターンをしても政府から返すように通知が来ましたよ。  
Res.12 by サト姫 from ケベックシティ 2008/05/02 20:39:13

皆様へ
貴重な情報有難うございました。
12月提出予定!さん、その後、なにか連絡はありましたか?
もし、連絡がありましたらぜひともまた教えてください。お願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network