jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6217
国外申請を日本かカナダかで悩んでいます。
by from 日本 2008/04/26 06:00:19

日本とカナダの遠距離の末、ようやく結婚することになり、婚姻手続きはカナダで行いファミリークラスで国外申請するところまでは決めました。申請をする際、カナダから申請すればお互い一緒にいられる反面、日本からだと一緒に居られなくても働くことができるし、気持ち的に楽かなと思いどちらがよいのか悩んでいます。夫婦になるのだし、やっぱり一緒に居ないのは申請する時に不利ではないのかなどと、色々考えてしまいます。同じような状況だった方がいらっしゃったら、決断する時何が一番の決め手だったのでしょうか?よかったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 日本 2008/04/26 06:48:36

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

私は、カナダ国内から国外申請する予定です。
決め手は、
・旦那と一緒に居たいから、カナダへ行く。
・カナダでは働けなくて収入はないけど、移民後に働く為の下準備ができる。

国外申請なので、パスポートを手元に持っている限り、日本への帰国はいつでも出来ます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/26 07:13:51

こんにちわ!

私も直さんと同じような状況でした。
2年ほど遠距離を続けていたので早く一緒に暮らしたいという思いが強かったのと、結婚後、別居しながら申請となると何か疑われたりするのではないのかと思い(これは勝手な思い込みですが)
ですから結婚後カナダから国外申請をしました。

正直申請中は働けないし、私にとっては退屈な日々でした(特に冬)が本人の気持ちの持ちようだと思います。
英語の勉強をしたり習い事をしてみたりといろんなことをしてみるのもいいと思いますし、私はレイジーな性格だったため正直あまり有意義な時間はすごせませんでした。。。ちょっと反省しています。

ただ直さんの言ってらっしゃる
>日本からだと一緒に居られなくても働くことができるし、気持ち的に楽かなと思いどちらがよいのか悩んでいます。
気持ち的に楽かな、と言うのは申請中待っている間のストレスとかそういうことに対してでしょうか?
私ももちろん申請中はいろいろ考えすぎたり不安になったりしましたが、移民申請は誰もが乗り越えなければならないことだと思うので
あまり考えすぎず待つのみと自分に言い聞かせてました。

日本からの申請がよいかカナダからの申請がよいかは
個人個人の考え方があると思いますが
私は結婚後一緒に生活を始めカナダから申請してよかったと思ってます。あと、申請準備も別々にするより一緒にした方が楽ですしね、
特に追加書類があった場合とか。。。

どちらにしても申請頑張ってくださいね。。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/26 14:50:24

私は上の方々とは逆に日本でしました。

私達の場合は、それまで日本に住んでいて申請書類出した後に主人がカナダに帰り、私はビザおりるまで日本に留まっていました。
申請中、夫婦だから一緒にいないと不利ということはないと思いますよ。根拠のない話ですが、主人が「2人が離れているとその分審査の期間を短くできるよう考慮してくれる」と言ってました。あくまで、根拠はないですけどね。
ちなみに私は書類を提出してから4ヵ月ちょっとでビザがおりました。

上の方がおっしゃるように、それぞれのケースによってどちらがいいか違ってくるでしょうから、色々と考えてお2人が納得する方を選択してくださいね。

Res.4 by from 日本 2008/04/28 02:18:31

ためになるコメントを有り難うございます。気持ち的に楽と思ったのは、無回答さんの言われる通りで、申請中に待っている間のストレスなどに対する事です。結構心配性なので、いろいろ悩みは尽きませんが、皆が通る道なのですから私も頑張ろうとさらに思いました。最後は自分で決断しなくてはなりませんが、ここでコメントを頂けてよかったです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 12:03:44

Res.3の方とまったく同じです。
結婚後(日本で入籍)、主人が日本に短期滞在したのでその間に書類をそろえ、主人が先にカナダに戻ってからカナダで投函。国外申請しましたよ。
skypeで話す毎日でしたが特に問題もなく、私たちは7ヶ月程でビザ出ました。

Res.3さんの「2人が離れているとその分審査の期間を短くできるよう考慮してくれる」という意見、根拠は無いかも知れませんが、私もこの意見は以前聞いた事があると思うし、正直まんざらでもないと思います☆

日本で短期バイトでも今の仕事を続けるでも何でもして、忙しくしている方が、気がまぐれて楽かもしれませんね。カナダで働けなくて何もしないよりも。毎日待っていると病んでしまうかと思いました♪

頑張って下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network