jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6207
日本からマニラへパスポート送った方!!!
by Courier from バンクーバー 2008/04/24 09:38:53

今バンクーバーにいてパスポートリクエストを受け取ったのですが、事情があり来月いったん日本へ帰り、日本からパスポートをマニラへおくらなければならなくなりました。

この予定はしてなかったので、日本のクーリエ情報をあわてて調べているのですが、こちらでいうFedExやPurolatorのようなエクスプレスのクーリエで、全国展開(実家は田舎なので)していると所が見つけられません。クロネコは、パスポートはダメと書いてあるし。。。過去ログも驚くことにヒットなし。

皆さんどこのクーリエを使ってマニラへパスポート送られましたか?

Res.1 by jam from 日本 2008/04/24 18:55:17

ついこのあいだ新宿のfedexキンコーズ西口店から送りました。
中身の明細はちゃんとパスポートにしました。
ドキュメントにして適当に処理されても困るので・・・
fedexキンコーズなら24時間営業のところが多いのでちょっとどこかに出かけたときに送ってみてはどうでしょう?  
Res.2 by Courier from バンクーバー 2008/04/24 19:00:20

おおおおーーーっ 日本にFedExキンコーズがあるとは思わなかったっ!(^^)!
早速調べてみます!

他にも田舎から送った人の情報あればぜひお寄せ下さい^−^  
Res.3 by Pas from 日本 2008/04/25 00:23:26

郵便局のEMSがいいのでは?郵便局は小さな町にもありますし、Fedexと同じようにトラッキングもできますよ。  
Res.4 by Courier from バンクーバー 2008/04/25 09:17:16

Pasさん、コメントありがとうございます!

昨日ペリカン便のクーリエと、DHLジャパンにも電話してみると、やはり同じようにパスポートは貴重品にあたるからお受けできませんと言われてしまいました。。。

こうなったら私も、Pasさんの言われるようにEMSしかないのかな。。。と考えたりしてますが、EMSはたぶんクーリエと違って、デリバリーの人が受け取りの人に手渡ししてサインをもらうまでのサービスはしてないんですよね。サインはないにしても、マニラの郵便受け見たいのにただ投げ込まれたのでは 恐ろしいし。。。

FEDEXも見ると、私の場合は飛行機に乗ってでも東京まででるしかないようだし。。。でもこうなったらそれも考えてしまいます。。。

皆さんはどうしているんでしょう???  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/25 20:04:48

私が日本から送った時は、EMSで送りました。
近くにFedexやDHLがなかったのと、EMSのほうが断然安かったので。。。
諸事情で2度パスポートをマニラに送付しましたが、
どちらも5日間ほどで到着が確認できました。
EMSの書類用の送り状をもらえば、内容品を書く必要がありません。
パスポートを100均で買ったぷちぷち封筒に入れ、さらにそれを
郵便局でEMS専用封筒(窓口で無料でもらえます)に入れて送りました。
参考まで・・・  
Res.6 by Courier from バンクーバー 2008/04/25 20:31:54

Res5さんありがとうございます!
EMSで送られた方が一人でもいると、安心が増えます。
書類用の送り状をもらえば内容品を書く必要がないというのはびっくり!!! 窓口の人にも、2回とも中身は何か?ということは聞かれませんでしたか?

また、一番気になるのは、パスポート在中とわかるように外袋に明記されていないと、マニラオフィスでは後回し書類のように扱われないかと。。。 Res5さんが送ったときに、パスポートの返送に時間がかかったりしませんでしたか?

他にもEMSで送った方、いましたら情報待ってます。  
Res.7 by Pas from 無回答 2008/04/26 05:21:53

再びお邪魔します。
EMSはFedexと同じようにデリバリーの方は配達先でのサインを受領して配送完了となります。不在であれば不在票を入れて持ち帰ります。また、書類を郵送する場合は内容物を銘記する必要はありません。書類を送る時と物品を送る時の送付伝票の仕様が違います。  
Res.8 by Res5 from 無回答 2008/04/26 07:51:55

窓口で発送する時、2回とも中身は聞かれませんでしたよ。
私は逆に、中身がパスポートだと分かるとマニラまでの道のりで
盗まれたりしたりしないかと心配だったので、書類用で送りました。
マニラオフィスには最低限、追加書類だと分かるように封筒に赤で
「Requested document」と書き、自分のファイルナンバーを書いておきました。

私が送った時にはパスポートリクエストに20〜30営業日で返送しますと
書いてありましたが、その通り約1ヵ月後に返送されてきました。
私が申請した時にはマニラはパスポートリクエストを早い段階で出し、
数ヶ月パスポートをホールドする、と聞きましたが、
Courierさんの状況はもう最終段階に入っているのでしょうか?  
Res.9 by Courier from バンクーバー 2008/04/26 08:10:25

Pasさん、Res5さん、重要情報ありがとうございます!!!
「Requested Document」と書くのはいいアイディアですね!!
私もそうします。 
実は昨日、FedExジャパンにも念のため電話して聞いてみたら、FedExはパスポートOKとはっきりわかりました。それで一気に安心したんですが、EMSも、クーリエと全く同じように扱われるんですね、それを聞いて更に安心^−^私も、EMSかFedExのどちらかで送ろうと思います。ここで質問して、本当によかった!!! 一人でも多くの方の情報があるほうが嬉しいので、書き込みまだまだ大歓迎ですが、レスをくれた皆さん本当にありがとうございます^−^

Res5さん、私の今回のパスポートリクエストは、最終段階のものです。Res5さんはもしかしたらファミリークラスですか?私はスキルドワーカーなので、もしかして ちょっと違うのかな? 過去ログでは、確かにマニラはパスポートリクエストを2回すると、読んだこともありますが、私は今回1回だけでした。

Res.10 by オレンジ from 無回答 2008/04/26 14:33:20

私もEMSで送った一人です。
過去にも同じように何で送るかというトピで、EMS使った人も結構いましたよ。
私の場合、最初はDHLで送ったのですが、中身は「書類」と書いたのにたまたま運悪く?中身をチェックされたようで、「パスポートは受け付けられません」と日本出る前に返ってきてしまい、EMSで再トライしたところ、レスされた方と同じように無事に届きました。
EMSはダントツで安いですよね。アジア圏内は確か900円だったように記憶してます。郵便と聞くと安全性を心配される方もいらっしゃるようですが、大丈夫じゃないかな。  
Res.11 by Courier from バンクーバー 2008/04/26 19:01:41

オレンジさん、過去ログのほかの人たちの情報はとっても嬉しいです。ありがとうございます!!!

やはりDHLはだめなんですね。
オレンジさんも、過去ログで聞いたほかの人たちも、パスポート返送は1ヶ月程度で来ましたか? また、EMSでフィリピン方面の荷物は今は、試験的に荷物の追跡を始めたようですね。オレンジさんや他のかたは、Purolatorと同じように窓口で受け取り・サインした人の名前まで追跡記録のところで見れましたか?
質問ばかりでごめんなさい。このトピが他の人たちの役にも立ったら嬉しいな。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network