jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6205
BCメディカルと民間の保険、どちらがお得?
by TS from バンクーバー 2008/04/24 00:12:44

近々移民申請を予定しています。
BCメディカルの申請もできる状態なので、あまり何も考えずBCメディカルに入ろうと思っていたのですが、こちらにある民間の保険会社の保険料が、あまりBCメディカルの保険料と変わらず、しかもカナダ国内全てでの通院等に適用される(BCメディカルは当然BC州内でおこった医療行為のみですよね)ということを考えると、最近どちらにしたほうが良いのか迷っています。
子どもはおらず、自分の分だけでいいのですが…。移民された方、移民予定の方はどうなさっているのか、参考までに教えていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 00:13:36

BC州住人なら加入は義務です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 09:33:57

レス1さんがおっしゃっているとおり、移民でしたら加入は義務ですね。ただ、待機期間中は民間の保険に加入できますよ。BCメディカルでも、BC州外や海外でも何パーセントかは適用されます。ただ、同じ治療をBC州で受けた場合にかかった額しか返金されませんので結果的には90%以上ご自身の負担になります。

BCメディカルの良い点は慢性の病気や既に出ている症状でもカバーしてくれて、治療費の最高限度額がないということ。民間保険は、たいてい処方箋もカバーされて死亡保障も付いていますが、最高限度額は低いですよね。また更新のたびに更新後に新しく出た症状しかカバーされなかったり、通院回数に制限があったり、自己負担があったりします。でも移民をとられたら、まずはBCメディカルに申請するようにしてくださいね。BCメディカルでは処方箋はカバーされませんが、ファーマケアに登録すれば割引を受けられますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 10:27:13

上の方々がおっしゃるように、トピ主さんに選択肢はありません。
加入は義務です。

またさらに付け加えると、民間の保険は、BCメディカルに加入していることが前提となっているはずです。BCメディカルでベーシックな治療がカバーされるので、民間の保険は、BCメディカルでカバーされない部分をカバーするシステムになっています。

ですから、BCメディカルに入っていないと、そもそも、そういう保険には加入できないはずです(BCメディカルに入っていなくても加入できる保険は、短期滞在者向けの保険で、長期間は入れないと思います。)

ですからBCメディカルに加入していないトピ主さんは、そもそも、その保険には入れないと思います。

そして、さらに言えば、もしトピ主さんが、今から死ぬまで、これから一生、一度もBCメディカルに入らないのであれば、加入していないことがバレない可能性もありますが、そういうわけにはいきませんよね。

BC州の住民でありながら、しばらく加入せずに放っておいて、ある時点で加入しようとした場合、入っていなかった期間の分まで、さかのぼって請求されます(何年も入っていなければ、全額請求ということはないと思いますが)。
そして、それを支払わなければ、タックスリターンをした時点で、もしタックスの戻りがあったら、それは差し押さえられます。

上の方もおっしゃっていますが、BC州に入ってから90日の待機期間は、BCメディカルには入れませんので、その期間は民間の保険にはいる必要があります。そういう人たちのための保険があると思います。  
Res.4 by Res2 from バンクーバー 2008/04/24 15:25:42

> 民間の保険は、BCメディカルに加入していることが前提となっているはずです。

誤りです。トピ主さんが加入できるカナダのビジター保険は、BCメディカルに加入していない方用の保険です。逆にBCメディカルに加入すれば必要なくなるので条件を満たせば返金があります。BCメディカルに加入が前提の保険は、日本への里帰り保険とか州外・海外専用の保険のことです。

待機期間も、スポンサー申請が合格した等のCICからのレターがあれば、待機期間なく加入できましたよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 16:44:34

↑Res3です。紛らわしい書き方をしてすみません

「民間の保険はBCメディカルに加入してることが前提です」と書いたのは、トピ主さんが「BCメディカルとどちらに入ろうか」と迷っておられるので、ビジター保険ではなく、普通の健康保険に加入しようと思っておられると解釈して書きました。

ビジター保険はBCメディカルに入れない人のための保険です。
トピ主さんも、BCメディカルに入れない期間であれば、このビジター保険に入ることになります。

ただ、これからずっと、BCメディカルに入らずに、他の保険に入れると誤解されている感じだったので、そう書いたのです。

ビジター用ではない、住民用の健康保険は、州の保険に入っていることが前提のはずですよ。
普通、これらの保険は、Extended Medical Insurance と呼ばれ、BCメディカルでカバーされない薬代、病院の個室代金、セラピーなどに加えて、病院への交通費まで出るものまで、様々なものがあります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 18:52:09

皆さん、ご丁寧に色々ありがとうございました。
BCメディカルの加入義務について知らなかったので、とても恥ずかしく思っています…。友達が全員ビジター又はワーホリで、日本の保険や民間の保険に入っており、3ヶ月(90日)以上経ってもBCメディカルに入っている人はいなかったので…。90日以上いても、ビジターであれば入らなくても良いということなのでしょうか。私も今のStutasはビジターで、BCメディカルは入っても入らなくてもいいや、としか考えていなくて、移民になった後にはいよいよ考えなくては、と思っていました。こんな無知な私の質問にお答えくださり、ご丁寧にご教授くださって、みなさん、本当にありがとうございました。
早速BCメディカル加入の手続き方法を調べて申請したいと思います!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 11:28:33

>友達が全員ビジター又はワーホリで、日本の保険や民間の保険に入っており、3ヶ月(90日)以上経ってもBCメディカルに入っている人はいなかったので…。

ビジターやワーホリStutasでは、BC Careの加入は出来ないと思います。トピ主さんの場合、移民申請しファーストレター受け取り後に加入が出来ます。

加入資格
◎カナダ市民権所有者
◎カナダ永住権所有者
◎ワーキングビザ、学生ビザ所有者で6ヶ月以上滞在予定者
<注>ワーキングホリデー、旅行者、短期滞在者は加入できません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 11:31:02

※ワーキングホリデービザ保持者は、例外として、雇用者が保険申請者を「6ヶ月間以上雇用する」という約束した手紙を同封すれば、受け付けられます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network