jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6197
自動車運転免許の切り替えについて教えてください
by RIKA from バンクーバー 2008/04/22 16:07:34

こんにちは。初めて投稿します。
2月20日に観光ビザでカナダのバンクーバーに来ました。
5月にカナダ人の男性と結婚の予定です。
たくさんの悩み事がありますが、今の一番の悩みは免許の切替です。
大使館で自動車免許の翻訳証明を申請して、来週の4月28日に受け取る予定です。ICBCのホームページを見ると、90日以内に切替をすれば実技テストや筆記テストは必要ないと書いてあるように解釈しましたが、切替の際にプライマリーの証明書1通、セカンダリーの証明書1通が必要とありました。ビジタービザのスタンプはプライマリーの証明にならないのでしょうか?セカンダリーはパスポートが証明になるとの事ですが・・・。大使館の方に伺うとビジターのスタンプでは切替は難しいだろうとの事ですが、居住者となってから90日以内となると、入国してからなのか、結婚をして永住権を得てからなのかあいまいでわかりません。大使館の方は入国した日からとおっっしゃていましたが・・・。どなたか観光ビザで切替をされた方いらっっしゃいますか?それとも永住権を待ってから切り替えなくてはならないのでしょうか?もしそうなら、実技・筆記テストを受けなければならないのでしょうか?どうか教えてください。(BC州の運転免許です)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 16:24:54

ビジターの場合、入国時はスタンプだけですのでプライマリーの証明にはなりません。ビジター延長時に紙のビザ(免許切り替え申請日から6ヶ月以上有効であること)を貰ってからでしたら切り替えることができます。私も昨年これで苦労しましたので・・。でも担当者によっては大丈夫なこともあるようですが。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 16:26:33

「90日以内」について誤解されているようです。

90日以内というのは、他国・他州の運転免許で運転できる期限という意味です。引き続き運転したければ、BC州の免許に切り替えなさいという意味です。

つまり、90日を過ぎたら本国(日本)の免許証では運転できないというだけで、切り替え自体は、別に90日過ぎてようが、1年過ぎてようが、元の(日本)の免許の有効期限が切れても3年以内であれば、いつでも、日本の場合は試験ナシで書き換えできます。
もちろん、90日過ぎてから、切り替えるまでのギャップ期間は運転できません。
運転する必要さえなければ、切り替えは別にいつでもOKです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 16:28:32

追加です。
↑実技・筆記テストはありませんでした。

居住者となってから90日以内というのは、永住権を得てからは
あくまで早めに切り替えるようにということであって、
1年後に切り替えた友人がいましたが問題ありませんでしたよ。
何でもっと早く切り替えなかったの?!と言われただけでした。
ちなみに、実技・筆記テストもなかったようです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 16:29:27

Res 3 は Res 1 の追加です。  
Res.5 by RIKA from バンクーバー 2008/04/22 16:30:58

早速のお返事ありがとうございます。本当に助かります!
ビジターの延長時の紙のビザを持参すればよいのですね!
なんだかすっきりしたと同時にバンクーバーに来てからの孤独感が
少し薄れてうれしくなりました。
でもそうなると入国してから90日はとうに過ぎてしまいますが、
実技などのテストは受けなければなりませんか?  
Res.6 by RIKA from バンクーバー 2008/04/22 16:33:37

追加の情報ありがとうございます。
本当に尋ねてよかったです。安心しました。
皆様、これからも色々と教えてください。
私も頑張って勉強します。
ありがとうございました。  
Res.7 by RIKA from バンクーバー 2008/04/22 16:41:05

90日以内の件ようやく理解できました!
ありがとうございます。
スッキリしました。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 18:26:27

観光ビザでは無理だと思います。
観光客は居住者とは呼びません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 21:15:21

観光ビザでもビザが6ヶ月以上あれば大丈夫ですよ。
 
Res.10 by RIKA from バンクーバー 2008/04/23 06:23:05

たくさんのお返事ありがとうございます。
本当に安心しました。なんだかここにいるのは私一人ではないいんだな〜って感じました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 15:16:34

私の場合も移民申請のためにビジタービザを延長しました。1年の延長を希望したのですが、実際来たのは6ヶ月のビジタービザ。紙のビジタービザが6ヶ月以上あれば切り替えができますが、ビザオフィスが混んでいた時期(90日待ちだったかなぁ)で、そのビザが届いたのはもう6ヶ月を切っていました。なので、実際にはあと5ヶ月と20日くらいしかない状態でした。それで、だめもとでICBCで申請してみましたが、黄色い紙の仮免許しかもらえず、次の6ヶ月以上のビジタービザが来るまで2ヶ月ごとの更新でした。再度ビジタービザを延長したときは、1回目のを教訓に余裕を持って早めに申請しました。それでやっと、顔写真付きの免許書がもらえました。

ビジタービザの延長は、そのときどきによって待ち時間が長いのでこういうことにならないように2〜3ヶ月余裕を持って申請することをオススメします!!現在のビザ発行の待ち時間は、CICのホームページで見れます(毎週火曜更新)。  
Res.12 by 便乗ですみません from 無回答 2008/04/23 15:36:25

便乗して質問させて下さい。

Res11さん、ICBCで2ヵ月ごとに更新されたそうですが、更新料($75でしたっけ?)はその都度支払われたのですか?
それとも紙面上の更新だけでOKですか?

1年前に期限が切れたBC州発行免許を持っているので、本当はすぐにでも更新したいのですが、現在のステータスが紙のビジタービザで、しかも残りが3ヶ月なので、ビザを更新してから免許を更新するかどうか悩んでいます。

よろしくお願いします。
 
Res.13 by RIKA from バンクーバー 2008/04/23 16:09:49

免許の切替についての皆さんの情報、本当にありがとうございます。
ビジタービザなら紙のビザで6ヶ月以上有効のもので申請。
もしくはPR取得後申請となるのですね。
90日以内という事が理解できておらず、すごくあっせっていました。ありがとうございました。  
Res.14 by Res11 from バンクーバー 2008/04/23 19:50:16

Res 12 さん

お金は最初申請するときに払っただけで、更新料はかかりませんでしたよ。最終的にやっと写真付きの免許を入手できたときもお金は必要ありませんでした。ご参考までにどうぞ。  
Res.15 by Res.12 from 無回答 2008/04/24 09:00:47

Res.11&14さん、情報ありがとうございました。
早速免許の更新に行ってきます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network